当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2015年12月02日

師走

あっという間に12月になってしまいました。
Anの終了が今年の1月、あれからまだ1年経ってないのですが、
遠い昔のことのようにも思えます。

今日は仕事も早く終わり、夕食後に嫁と隣の四国中央市までドライブ。
MG伊予三島でQMAを1クレだけやってきました。
スクール検定、ミスもあって2050点ぐらいだったかな。
高校野球とかである程度は高校の名前も知ってますが、
芸能人の出身大学とかはあまり・・次のプレー機会はあるのかなあ。
これが今年最後の記事にならないようにはしたいですね。

前回の記事でもちらっと書きましたが、来年2月に4年ぶりとなる
立川出張が入ってくることになりそうです。前回はスポランの
大会に参加したり、秋葉原のレジャランで遊んだりしたんだったなあ、懐かしい。
東京でAnが残ってるのは立石ぐらいですかね。2月まで残ってるかなあ。
立川から1時間ちょいで行けそうですし、行くことも考えてはいます。
その前に年末年始に和田山かな。
posted by apasa at 00:05| Comment(4) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

生存報告?

えー、どうもお久しぶりですAPASAでございます。
前回の記事が9月ですから、10月はついに記事ゼロだったんですね。
リアルクイズ人としてはそれなりに活動してたんですが、
どうにもゲーセンから足が遠のいてしまいました。
10月には尾道・福山に行ったりもしたんですが、ゲーセンに
行くという発想すらありませんでした。あんなに足繁く通って
いた日々が懐かしくすらあります。

で、まあそんな感じでなんとか生きてるんですが、
今日は珍しく出かけた先でQMAをプレーしたので
生存報告がてら久々の記事を。いつものMG伊予三島です。
大きな大会の予選とかもここで開催されたそうで、
QMA界隈もいろいろ頑張ってるんですねえ。

QMAのプレーすら久しぶりすぎて、初クレが無料に
なってしまいました。やったのは検定3種3クレ。
まずムシ検定。理系人間とはいえ生物は専門外ですが、
さすがに易問主体の初クレはそこそこ正解できます。
でも3問ぐらい誤答して2500ptに届きませんでした。
次いで声優検定。これはもう、完全に専門外w
後半で間違えまくってA判定の1500ptにすら届かなかったです。
あまりにあんまりな結果だったので、春に頑張った戦国検定を
やってみてSSS判定(4200ptぐらい)を出して自信を
回復させたところで退店しました。

年内はいろいろと忙しく過ぎていきそうですが、
来年は1月、2月とちょっと旅とか出張を予定しています。
出先でもゲーセンに寄るとは限りませんが、何かやったら
記事にはしていく予定です
posted by apasa at 00:08| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

半年ぶりの和田山にて

今年の夏は暑さもあり帰省しなかったので、その代わりにということで
秋の連休に丹波まで帰省しました。福知山市のゲーセンあそVIVAで
チュウニズムをプレーするなどして過ごし、愛媛への帰路へ。
別件で寄る店の都合もあり、最短ルートではなく朝来市方面への
ルートを選びました。となれば、確認しておきたいことがひとつ。

イオン和田山内のゲームコーナー、プレイランド和田山にAnxAnが
残っているかどうかの確認です。3月に寄った際は稼働してましたが、
あれから半年、オンライン稼働終了からは約8か月。さすがに・・・

anan726.jpg

あった!!!
すでに店名も表示されなくなり、コインをなかなか受け付けてくれないと
いった難点もありましたが、稼働しているだけでありがたい存在です。
こういう田舎で、まだしばらく動いているんだろうなあ・・
ここが最後の店になる、なんてこともあるかもしれませんね。

【AnAn 店内対戦】
anan727.jpg

5月の倉敷以来ですから、デフォ男とシャチくんに会うのも4か月ぶり。
そんな超久々の押しの相手は、早押しキングとの初対戦。
初問の自然科学には対応したものの、2問目で2択ダイブを決められると、
そこからはほ逆シャットアウトでの連敗でした。
4か月ぶりの押しなのに、相手が悪すぎた(笑)

イオン和田山の近くには「天空の城」竹田城があります。
近くにお越しの際はぜひプレイランド和田山にも。
posted by apasa at 00:09| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

養分

久しぶりの投稿となります。8月の記事は1本だけだったんですねえ。
本日はリアル押しの都合で四国中央市に。
MG伊予三島でいつも通りQMAを少しだけ。
もう少し時間を確保できればよかったんですが、いろいろな都合で
検定2クレ、トーナメント1クレとなりました。

まずは植物検定。QMAでは理系学問を主に使用している私ですが、
専門は化学、趣味として天文は得意ですが、生物系はあまり得意では
ありません。せいぜいクイズ的に○○科はある程度抑えているくらい。
名うての理系プレイヤーがこの検定に苦戦しているのは知っていたので、
S判定すら厳しいだろうなあと思いつつプレー。まずは易問中心の
初クレでA判定2,257ptもらいましたが、2クレ目で当然のように
誤答連発。2,107ptに留まりました。
「養分」というタイトルをいただきましたが、そういやタイトルを
どうやって変えるのか知らないんですが、私w

トーナメントはグリフィンリーグを選んでみましたが、なんと参加者0。
コロシアムのほうにみんな行っちゃってるんですかねえ。
冥術がどうのこうのとか表示が出てましたが、冥術というと
「ロマンシング・サガ2」を思い出してしまうのは古すぎでしょうか。
posted by apasa at 01:00| Comment(4) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

いろいろやろうぜ

ども、APASAです。暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、今年は帰省せずに愛媛でお盆を過ごすことになりました。
まあ暑いので基本引きこもり。そんな中、twitterのフォロワーさんの
あいだで「早押し学園」というスマートフォンアプリが流行って
いたので、私もちよこちょこ遊んでいます。
いろいろ発展途上のアプリですが、対戦相手の4割(体感)が
元アンサーさんという感じで、懐かしい気分でクイズをしています。
・・・変な問題が良く出ますけどね。

月曜からの7連休も本日で終わり。最終日は久々にQMAを。
いつもの伊予三島でいつも通り軽めのプレー。

【QMA】
コロシアムと、全国対戦を2クレずつやりました。
コロシアムのノーマル、対戦相手は音ゲキャラの集合体?
序盤は微妙でしたが、皆さんしり上がりに調子を上げてきた
感じで見事に討伐。なお私は脳筋に殴り続けただけ(笑)
ハードにもチャレンジしてみましたが、こちらは問題が
私含めて参加者の皆さんにもハマらなかったのか、不正解連発で
早々に敗退となってしまいました。もう少しやれると思ってたんですが、
これはちょっと自信なくなってしまいますね。

全国はまずはグリフィンへ・・・HUM2人かい。
淡々と進出した決勝は、サッカーを投げてみました。
接戦でしたが、相手の理系学問エフェクトをタイピングが
遅いながらも拾っていって勝利。

もう1戦はドラゴン組。こちらはHUM7人。
1回戦の後半がアニゲだったので敗退を覚悟しましたが
ギリギリで4位通過すると、準決勝も乱戦のなか2位に
すべりこみ。初の決勝進出です。
大阪の金剛賢者まさつKすうさんが相手でしたが、
手も足も出ない完敗でした。私の投げた理系連想、
自分で間違えまくってしまいましたが、まさつKすうさんは
自投げの芸能ともども悠々と正解。凄いなあ。
ふがいない対戦相手で失礼しましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:03| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

舞台は変われど、今年も。

AnxAnのオンライン稼動が終了してからちょうど半年。
7月30日は昨年まで毎年、唯木未緒♪さんとベラミさんの
合同誕生日時報が開催されていました。毎年とんでもないメンバーが
参加し、私もズタボロになりながらも参加しにいったものです。

AnxAnの稼動は終わってしまいましたが、唯木未緒♪さんが
ブログでQMAでの誕生日時報的なものを告知されていましたので、
私も情報拡散に協力。とはいえQMAの筐体までは新居浜から約20km。
ちょっと迷いましたが、やはり今日という日の時報は
万難を排してでも駆けつけたい。なんとか時間までに
MG伊予三島にたどりつきました。

【QMA】
qma04.jpg
19:00、参加者と思われるのは私含めて5名かな。直前にtwitterで
やりとりしていた「レジェンド」とうちゅうさん、こめこ改め
しおマンがエロいさん、さくサンあみどさんは佐久産網戸娘さんですね。
そしてNAとPさん、つまりなとりん。AnからQMAに
舞台は変われど、時報での引力は相変わらず強いようでw
ここはちょっと情けない内容でした。タイポして修正しようとして
更に間違ってOK押してしまったり。当然1回戦負け(7位)
でしたが、もうちょっと頑張れたなあ。

qma05.jpg
19:15はHUM4人と寂しいマッチ。参加者は・・ちゃーみー♪さんですね。
学籍番号A! 凄いっす。ちなみに私はEです。
アニゲスタートには頭を抱えましたがグリフィンリーグということで
無難にこなし、準決勝ではちゃーみーさんに次いで2位通過。
ちゃーみー♪さんとタイマンとか楽しいなあ。理系学問と芸能の対戦。
連想での微妙なタイム差を生かし、ジリジリと押し切った感じでの
勝利でした。どもー。

qma06.jpg
19:30、主催ただきみおさん登場&豪華メンバー終結。初戦の3名様と、
ヒャダルこさん、KOBONEさんは参加者ですね。ここもアニゲからの
スタートでしたが、分かる問題が続いて理系学問含めて全問正解だった
ような気がします。ただしそれでも2位。準決勝での1問のミスが痛く、
とうちゅうさんとKOBONEさんをお見送りの3位。

qma07.jpg
ラストの19:45、これまた凄い。ただきみおさんを含む対戦済の5名様と、
めんそうれいこさん。私のAnでの最後のオンライン対戦、木曜例会の
パートナーが面相冷子さんでした。お久しぶりです!
比較的易問が続いたここの1回戦、とうちゅうさんが100点オーバーという
貫禄を見せつけます。ていうか100点超えることあるんだ。
私は、なとりんとの4位争いをわずか0.11pt差で制して通過。
準決勝、前半の社会はいい感じでしたが、後半がアニゲキューブ。
ラス問が惜しかったなあ。ちゃんと見てれば、ね。そのラス問の
誤答が痛く3位でした。とうちゅうさんとヒャダル子さんをお見送り。

時報の延長戦的なものがしばらく開催されていたようですが、私は
距離とか時間的なものもありこれにて撤退。懐かしい方々と久々に
対戦できて、楽しいひとときでした。
改めて、主催の唯木未緒♪さん、誕生日おめでとうございました。
そして対戦した皆様、久々にどもでしたm(_ _)m
posted by apasa at 00:03| Comment(6) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

まじっくなんたら

APASAです、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そろそろAnが稼働終了してから半年たつんですねえ。
時のたつのは早いものです。誕生日もとっくに過ぎました。
時報もできないし、特に喧伝するでもなく過ぎていきました。
とはいえ、あの激闘の日々が懐かしいですねえ。

さて、3連休ということでたまにはお出かけ。
MG伊予三島でQMAです。
今日はちょっぴりクレ多めに。

【QMA】
古代遺跡検定2クレ。QMA5の頃の(?)世界遺産検定では
そこそこ萌え問引いた記憶が残っていたのでその感覚でいけるかとな
思いましたが、ちょっと合わない感じでしたねえ。
2クレ目もS判定にのらず。

トーナメントはドラゴンに1回のみ。HUM7人で、社会→理系学問と
ジャンルに恵まれたとはいえ、初めて1回戦を突破できました。
準決勝では順当に4位敗退でしたが、進歩した・・・のかな。

そして今回のメインは初挑戦、マジックコロシアム。
協力プレー、というのは面白そうではあるんですけど、
敷居が高そうな感じもして敬遠しておりました。
とはいえ、伊予三島の筐体には戦闘タイプ別の戦い方なんかも
掲示されておりまして、EASYならなんとか・・と思い参戦。
まあ、よく分からないのでファイターにして殴り続けばいいんだろ、
という結論に達しましたがw

EASY初戦、健闘はしたものの敗戦。よく分からないまま
プレーしてましたからね。反省をしてベルを使ってレベルを上げて
挑んだ2戦目、回復役のいないパーティになり敗戦。
3戦目でようやく勝利。
NORMALに挑むと、残り3名様の堅実さもあって2戦とも勝利。
戦略等もいろいろ勉強になりました。HARD? 現状ではちょっと・・

感想としては、楽しさは確かにあったんですが、自分だけでは
どうにもならない面もあるだけに、ストレスやヘイトもたまりやすい
構造になってるなあ、と。知り合いと時間合わせして楽しむぶんには
いいと思うんですけどね。
posted by apasa at 00:07| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ウソつきましたw

前回の記事で「2週間に1回の更新ペース」と書いて、
次の記事が3週間後になってしまいました(笑)
ども、APASAです皆様いかがお過ごしでしょうか。

更新をサボってる間に、東京のジョイポリスや何度も
お世話になったセガ倉敷からもAn筐体が撤去され、
いよいよAnが稼動してるところも減ってきましたね。
愛媛では松山のバンバン2に残っているそうですが、
ちょっと車では寄りにくい店なのが難点で行けてません。
実家近くの和田山はどうなってるんだろう・・・・

【QMA】
さて本日はMG伊予三島でQMA。用事のついでであわただしく
3クレ。グリフィン・ドラゴン・検定とやりました。

まずグリフィンリーグ。マジックコロシアムに人が流れてる
せいなんですかね? HUMが2名という寂しい対戦と
なりました。愛知の中級魔導士さんとのタイマン決勝、
勝つには勝ったけどちょっと反省の残る内容でしたね。

ドラゴンはHUM6名。1回戦で落ちるのは2名ということで、
ここはチャンスだったと思うんですが、2問ほど凡ミスが
でてしまいました。5位。

検定は何やってるのかも把握してなかったんですが、
面白そうだったのでゆるキャラ検定を。浅いとこなら
さすがに答えれてA判定でしたが、深くなると私では
きつそうなテーマですね。でもいろんなゆるキャラが
画像で出てくるのはなかなかいいですね。
posted by apasa at 00:07| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

暁の水平線に?

なんとなく約2週間に1回の更新頻度が定着してきた感のある
APASAです、こんばんは。
身の回りでは特に変わったこともなく、淡々と日々を過ごしております。

土曜はいろいろと嫁と行動したので、日曜日は単独行動。
いろいろやるなかでQMAも。いつもは隣の四国中央市ですが、
今日は反対方向の隣(市町村合併前の区分だと隣の隣市)。
西条市(旧東予市)にあるMGでプレー。最寄りの店では
あるんですが、ここでプレーした回数って少ないんですよね。

【QMA】
「適正リーグ」がドラゴン組になってましたが、「んなアホな」ですね。
人数少ないので養分になれ、という意味でしょうか。
それを無視して、特設リーグであるアカツキリーグで3戦。

結果からいうと、4位4位2位でした。なんとか1回戦はジャンルにも
恵まれ突破したものの、1戦目は準決勝のアニゲで沈没、
2戦目は易問ラッシュ。社会で1ミスし、残る3名様が全問正解でした。
スピード負けで3位だった方はお気の毒としかいいようがないですね。

3戦目でようやく決勝進出。相手は東京のすがいきんさん。
理系-芸能という連想勝負となりました。4問目まではほぼ同タイミングでの
正解が続いて互角でしたが、そこから連続誤答で敗戦。
確実性、という点においてまだまだですねえ。
そして相変わらず、魔法(?)の使い方が分かっておりませんw
得点ブースとってのはどこで使うのがベストなんすかねえ。
posted by apasa at 00:11| Comment(5) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

突発戦国検定

普通に仕事を終えて帰宅した月曜日。嫁とちょっと外出するか、
という話になるのはいつものことなんですが、今日は少し頑張って
20kmほどドライブ。目的は東隣の四国中央市のブックオフです。

・・となると、嫁がブックオフに行っている短い時間のうちに、
敷地内にあるMGでQMAを少しだけやろうという考えが。
週末には店舗大会(やまじ杯)が開催されるみたいですね。
私用で行けそうにはありませんが、また参加したいものです。

【QMA】
戦国検定を3クレ。全て3500pt以上4500pt以下でした。
いつもの自分です。検定ガチ勢に比べれば、回収する努力も
してないし、時間かけていいセットが来るまで粘ることも
してないし、まあそういう感じです。未見の問題が
出るたびに誤答しまくり。

ランキング集計が31日までらしいんですが、週末は丹波まで
帰省する予定でおりますので、その際にどこか寄れるかは
微妙な情勢。このまま終わりかな。
posted by apasa at 00:05| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする