当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年04月04日

久々のQMA店舗大会

地元でのクイズ活動での記事を書くのはいつ以来でしょうか。
久々にのんびりしていた週末でしたが、日曜昼から隣市のMG伊予三島で
QMAの店舗大会が開催されることに気付き、かなり久々にですが
参加することにしました。見知った顔もちらほら。

【QMA】
大会前に昭和検定を2回ほどやってみましたが、芸能系がさっぱりと
いう感じで、2回目でSに届きませんでした。というか1回目より
点数が低かったw

【QMA 店舗大会】

参加は18名。ここの大会は地方にしてはいつも多めの参加者だと
思われます。店員さんや参加者の皆さんの熱意がすばらしい。
形式はサバイバル的というか、負け残りというかそんな感じ。
1位or2位で筐体から離脱でき、2回3位or4位を取ると失格。
4人が残るまで対戦が続くという感じです。

第3試合 とももさん・じゃくずれののんさん・Uはウーナさん 3位

初戦は文系学問・歴史を投げてみました。それはソツなくこなせた
んですが、芸能キューブとアニゲタイピングでことごとくやらかしました。
まあ、2大苦手ジャンルですからね・・・・じゃくずれののんさん、
Uはウーナさんには届かず3位となり、早くも失格にリーチ。

第4試合 とももさん・ぱらのいあ190さん・じゃすこさん 2位

4位だったとももさんと一緒に負け残り、やってきたのは旧知の2名様。
何を投げるか悩みましたが、負けて終了の可能性も高いので主武器(?)の
理系学問・連想で勝負。ここもじゃすこさんの芸能テレビ映画が
刺さりまくり、最後の理系連想で追い上げたものの大接戦状態。
結果・・・じゃすこさんに次ぐ2位で生き残りました。
とはいえ、ここで負けた方のタイポ的な誤答がなかったら私が
ここで落ちてました。勝負は紙一重。

第6試合 Aすーじさん・きみ19さん・イャアオさぬこれさん 2位

1回勝ち抜いて、2回戦的なところへ。ここではスポーツからサッカーを。
なお、本日の対戦ではHARDを投げれるところも全てNORMALに
しました。問題回収とかできてませんし、HARDだと自分に刺さる
可能性が高いんですよね。私を含めてスポーツ×2となったこの対戦、
スポーツ・パネルの海外競馬問単独正解が大きかったなあ。2位抜け。

第11試合 じゃすこさん・イャアオさぬこれさん・たおパイパイさん 2位

3回戦相当の第11試合は、前の2試合で後塵を拝したじゃすこさんと
イャアオさぬこれさんと再対戦。ここでは社会・地理を投げました。
どなたかの苦手ジャンルが社会だったようですが、私の場合皆さんの
得意苦手とか全然把握できてませんので、好きなようにやって
場を乱すというか引っかきまわす感じですね。本日に関しては比較的
うまく引っかきまわせたようです。ここではスポーツその他が2つ。
でも競馬は出てくれませんでした。そこそここなし、2名様にリベンジ。
とはいえ、たおパイパイさん1位の2位ですけどね。

第13試合 さかきりょうこさん・AMSさん・われちゃったさん 4位

そろそろ決勝進出者が絞られてきたよ、という4回戦。
ここまで無敗のAMSさん、われちゃったさん相手にさかきりょうこさん
ともどもどこまでやれるか、私にとっては正念場。もう投げるものも
ない感じですので理系学問に戻り物理化学。ここでのミスもありましたが、
最初の理系学問多党での凡ミスの時点で負けてた感じがありましたねえ。
AMSさんとわれちゃったさんの余裕をもったプレーの前になすすべなし、
という感じの4位敗退でした。フローラさん、ツンパヲラノさん、
たおパイパイさんの5名がこの試合終了時点で無敗。この5名様とは
相当な差があった感じでしたね。まあ大健闘だったと思います。

2回1位を取ったら優勝、の決勝戦はフローラさんが2連勝であっさりと
決めました。すんばらしいです、おめでとうございます。
距離的なこともありなかなかQMAもできてない状況ですが、大会は
やはり楽しいですね。楽しむためにももうちょっと予習レベル上げとかないとね。
また行きたいと思います。改めて、皆様ありがとうございました。

そういえば、2月に訪問した立石のAnxAnもついに撤去が決まった
そうで、この週末は大会等で最後の賑わいをみせたようです。
Twitterでも書きましたが、都内の、しかもセガ系列のお店でネットワーク
対戦が終了してから1年以上も置いてったというのは奇跡的なこと
だったと思います。1度だけでしたが行けてよかった。
ありがとうございました。
posted by apasa at 00:14| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

初訪問、最後の訪問

qma10.jpg
春休みということで丹波の実家に帰省です。
その道中、先月QMAが設置されたらしい丹波市は柏原(かいばら)町に
あるボーリング場、プラザアピア柏原へと寄り道。
かつて何度も通ったことのある道沿いにあるんですが、
入るのは初めてです・・・何か看板が出てる。

qma11.jpg
・・・・なんと、月末で閉店になってしまうということでした。
新居浜でも唯一あったボーリング場がなくなってしまいましたが、
どこも厳しいですねえ・・・・・

【QMA】
まあ、せっかくですからプレー開始。マジコロは冥術の
なんとやら。凶に参戦。いきなり連続誤答をやらかして
しまいましたが、中盤はほぼ正解できました。終盤に
難問が続いてちょっと危なくなりましたが、なんとか撃破。

もう1戦はトーナメントへ。ドラゴン組に入ってみたところ
HUMは4名。しかも1回戦で問題があわなかったのか2名が
脱落してしまい、そのまま決勝進出となりました。
相手は宮城の紅玉賢者、エリシオンさん。私は理系を投げて
みたんですが、野球問の誤答はまだしも理系も間違える始末で
完敗でした。ふがいない対戦相手で申し訳ありませんm(_ _)m
posted by apasa at 00:56| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

富士にて、さわやかとミラドと。

業務も終わり、東京駅から帰路についたわけですが、
愛媛に帰るはずなのに乗ったのはのぞみではなく、名古屋行きのこだま。
そして何かの香り(四国中央市と同じ紙工場のにおい?)に釣られて
新富士駅で途中下車・・・

というわけで、顔なじみのなとりんことNa取羽美さんに
窓口になっていただき、富士市近辺の元アンサー勢の皆様と一緒に
静岡県民御用達グルメ、げんこつハンバーグで有名な
さわやかへとやってきました。なとりんとは1年ぶりの再会で、
メンバーは他に2年ぶりのナジャさん、カズマーニさん、
4年半ぶりの志功さん、世捨て人さん。
そして初対面のゃっちさん。(全てAn時代のCN)
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
お土産もありがとうございましたm(_ _)m

【QMA】
そのあと近くのミラクルドームに移動して、QMAでいろいろ。
まずは4人店対から。

qma08.jpg

qma09.jpg
2戦して、初戦はサッカーを、2戦目は地理を投げてともに優勝。
うーん、この面々なら理系投げれば良かったかな、とも思ったので、
最後の最後に世捨て人さん、Na取羽美さん、カズマーニさんと
理系縛り店対。・・・・ボロボロの4位で負けましたw
単独不正解2回ぐらいやらかしたもんなあ。
本当に自分は化学屋さんなのでしょうか(苦笑)
なお優勝はNa取羽美さんでした。ブラボー♪

他に、ちょうどマジコロの凶化合宿が理系学問になっていたので
大凶に4人で2回挑戦。私はファイターで何も考えず殴るだけの役。
さすがにこのメンバーですと楽勝でしたね。私のレベルでは
入れない極凶も、入れる4名様で軽々とクリアしてました。

23時も過ぎていたのでこのあたりで退店。Anの稼動終了から1年、
こうやって集まれるという縁に感謝ですね。皆様お世話になりました。
静岡にさわやかがある限り、また来てしまう気がします(笑)
posted by apasa at 09:34| Comment(4) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

今や聖地か? 立石訪問

anan729.jpg
はい、というわけで木曜日は予告通り葛飾区は立石にあるセガを
訪問してきました。いかにも下町、という風情ある場所でしたね。
ここのセガに、なぜか奇跡的にAnxAnが残っているそうで・・

twitterやブログで予告した甲斐もあり、3名の方にお会いすることが
できました。ひろPONさん、佐久産網戸娘(もう中年勢)さん、
テロ牧師さん。テロ牧師さんは時間のない中でしたので
対戦等はできませんでしたが、おみやげありがとうございましたm(_ _)m

【AnAn 店内対戦】
anan730.jpg
2人対戦 vsひろPONさん
虫食い○ ビジュアル× 早押し×
積み重ね○ 早押し○

twitterでは長いこと絡んでくれているひろPONさんが最初に来て
くださいましたので、まずは2人対戦から。対人戦はいつぞやの
倉敷以来ですから、半年以上ぶりです。
虫食いは誤答ありの接戦でしたがラス問を拾って勝ったものの、
ビジュアルで完敗。後述の4人店対でもビジュアル2回は
ひろPONさんが2回とも80pt1位と圧倒的でしたね。
早押し、自然科学の語源押しからの誤答が痛く敗戦。
リベンジマッチをお願いしましたが、こちらは誤答を拾う
感じで勝たせていただきました。

anan731.jpg
2人対戦 vsもう中年勢さん
フィニッシュ× テクニカル○ 早押し○
積み重ね○ 奪取○

ひろPONさんとの対戦中に登場された佐久産網戸娘さん(もう中年勢さん)と。
よく木曜例会に参加していただいてましたね。
私同様、かなり久々の対人戦だったようですが、エンタメや歴地社など
随所に素晴らしい解答を見させていただきました。
サッカー問の誤答でフィニッシュを落としたものの、テクニカルでは
久々の強引なひねり出しを敢行。早押しでは2択ダイブ失敗などの
芸を披露しつつもなんとか勝利。2戦目は積み重ねの元素問パーフェクトなど
いいところを見せることができました。

anan732.jpg
4人対戦 佐久産網戸娘さん・(もう中年勢さん)・ひろPONさん
 ビ2位 連1位 テ☆10→17 1通 早○(vsひろPONさん)
 早3位 プ1位 テ☆8→11 1通 早○(vs佐久産網戸娘さん)
 テ1位T 山1位 早☆12→16 1通 連○(vs佐久産網戸娘さん)
 プ1位 サ1位T 早☆12→19 1通 早○(vs佐久産網戸娘さん)
 あ2位 山1位 テ☆10→18 2通 テ○(vs佐久産網戸娘さん)
 奪3位 ビ2位 連☆6→10 1通 早○(vs佐久産網戸娘さん)

その後、店員さんにお願いする形で時間貸しでの店舗大会モード4人対戦。
ダミーを入れての実質3人対戦ですので、早押し系では解答権が必ずあるという
こともあり、かなり落ち着いた押しに徹してプレーしました。
結果は6戦全てで優勝しておりますが、これはまあ2名様の接待というか
結果ほど内容は良くなかったというか・・・
タイポも2回ぐらいやらかした気がします。
久々にプレーするクイズ形式ばかりで、いろいろ確認しながらの押しでした。
なお、タッチアクションのことはすっかり忘れてました(笑)

次の日の仕事のこともあり、2時間少々の滞在で立川へと戻りました。
お2人とも楽しい時間をありがとうございました。
帰りがけにはひろPONさんといろいろクイズ談義。

もう全国でもわずか数箇所を訪問しないとできないゲームになって
しまいましたが、それでもわざわざ訪問する価値がある、
そういうゲームだったと思います。過去形になってしまいましたが。
でも、このゲームを経験した人々が、また次のクイズ界での
潮流を作っていくことになったら面白いなあ、
そんなことをふと思った立石の夜でした。
posted by apasa at 00:00| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

立川、4年ぶりに。

というわけで、4年ぶりに同じ場所へと出張に来ています。
移動日は淡々と(?)移動したので、本日からクイズ人としての活動開始。
まずは立川駅付近でQMA等です。
その前に、立川駅南口のクラブセガでチュウニズム。
「東京へ行ってきました」称号をゲットしておきました。
続いて、道を挟んだアドアーズへ。4年前は、両店に
AnxAnが設置されていて往復して押したなあ。
ちょうどブロンズプロになった直後だったんですよね。

【QMA】
ビデオゲームは地階に移動していました。ここでマジコロの
凶化合宿とやらに挑戦。得意とはいえないライフスタイルですが、
いろいろな都合で今回は挑戦。

凶に2回、大凶に3回チャレンジしました。結果は凶2勝、大凶3敗。
うーん、大凶の3連敗に関しては完敗あり(COM入りだった)、
戦犯とまではいえないと思うけど要所での誤答ありという感じでしたね。
2回目だけ惜しかったけど、戦略どこか間違えたのかなあ・・・

さて、明日は特に異変がなければ予定通り立石訪問の予定です。
どうなるかな?
posted by apasa at 00:01| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

上京情報

ごぶさたしております。
特筆すべきほどのこともなく、淡々と日々を過ごしております。
さて、年末に記事書いたときにもチラッと触れましたが、
2/16〜19の日程で立川市(正確には昭島市)に出張に行きます。

なんか立石のAnがまだ残ってるみたいなので、木曜日(2/18)の夜にでも
立川から1時間ほどかけて訪れてみようかなと思っています。
twitterではまた直前につぶやくのでどなたかが相手してくれるかなと期待しています。
・・・まあ、私の腕はもう鈍りまくってますけどね。

2/17は立川駅周辺でQMAやれるところがあったらQMAを、なかったら適当にうろつくつもりです。
2/19は今のところ秘密w そこらへん含めてクイズゲームやったら記事にはしますが、
昔みたいに即日更新、はできないかもですのでそのへんはご了承ください。
詳しい動向はtwitterのほうをチェックしていただければ。
posted by apasa at 21:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もクイズ人APASAを
よろしくお引き立てのほどお願いします。

さて、例年通り年末年始は丹波まで帰省中。大晦日の昼過ぎに、
みやげ物買いがてらのドライブで和田山までやってきました。
9月に寄ったイオン和田山内のプレイランド和田山にて、
Anの稼動状況確認・・・ありました。
なんか当然のように置いてあるけど、全国的に見てもかなり
貴重な店になってますねえ。

anan728.jpg

早押しキングとの2度目の対戦。ブランク長すぎるから
あっさり負けると思ってましたが、連取から誤答もありましたが
初戦を勝利。これはいけるかと思いましたが2戦目は完敗し、
3戦目・・・ダイブからのひねり出しという技も超久々に
発動してのラス問は得意だった歴地社、しかも語源・・・
早押しキングがさっそうともっていきました。

そんな2015年の締めくくりでした。2016年もよろしくです。
posted by apasa at 11:32| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2015総括?

既に今年の勤務も終え、やや長めの冬休みに突入しています。
年賀状を書いたり、帰省の準備をしたりしつつ、四国中央市へとおでかけ。
MG伊予三島にてQMA競馬検定で今年のクイズ納めです。
有馬記念の当日に何やってるんだかw

満席だったこともあり3クレで終了。結果的には
全て3,000pt以上3,500pt未満でした。いろいろ間違えすぎましたが、
イーグルカフェの名前がすっぽり抜け落ちてしまってたのは
自分でもちょっと情けなかったですね。ジャパンカップダートを
勝ったときは知り合いとWINS後楽園で見てたというのに。

さて、そんなこんなで2015年の活動も終わりです。
今年は1月にAnが稼動終了しましたので、それまで毎日のように
更新していた当ブログも1ヶ月に1回程度の更新と大幅にスローダウン。
アクセス解析とかはしてませんが、ここを訪れる方も減ったのは
間違いないことと思います。
Twitterとかでも、フォローしてる方で発言しなくなった
アカウントが多くなりました。仕方ないこととはいえ、
ちよっと寂しいですね。

QMAプレーヤーとしては、賢者になったQMA5に次ぐぐらいには
プレーしてると思うんですが、何せ市内に筐体がない。
1ヶ月に1度、検定メインでのプレーという感じです。
まあ、自分のペースで楽しめればいいのかな、と。

リアルクイズ屋としては、今年大きな仕事を成し遂げて
しまいました。某大会にて優勝トロフィーをいただくという事態。
正直、いろんな偶然が重なったことによるものでしたが、
Anというゲームに出会って再び燃え上がったクイズへの情熱が、
ひとつの結果につながった、決して無駄ではなかった、
そういうご褒美的なものだったのではないかなと。
地元愛媛、そして倉敷でも1回ずつ例会での企画を担当しました。
来年早々にも倉敷で通産5回目の企画担当の予定です。

そんなわけで来年もクイズ人として活動を続けていく予定です。
Anプレーヤーとしても、松山や和田山、または立石で
プレーできる機会があるかもしれませんので、そのときには
またきっちり記事にしたいと思います。
posted by apasa at 00:11| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

競馬検定は義務

ども、年末のあわただしい時期いかがお過ごしでしょうかAPASAでございます。
私も忙しい勤務が続いており、特に金曜は例年ハード(An稼動時代も金曜の押しは
ほとんどなかったです)なのですが、今日はそんな金曜の仕事を終えてから
嫁と出かけました。目的地は隣の四国中央市。嫁はブックオフに、私はゲーセン(MG)へ。

目的は競馬検定です。QMA5で初めてやってから、もう何年になりますか。
以降全回ではありませんが、参加と最高判定は私にとっては義務のようなもの。
とはいえ、最近の競馬にはうとくなりつつあるのでどうかな・・・

初クレ、易問メインとはいえ全問正解できました。たぶん過去の全検定で初。
とはいえ、2クレ目では間違えまくって初クレのポイントを下回り、
3クレ目でようやく3,000ptを越え3,500ptに迫るも1問届かず。
4クレ目でなんとかSSS判定に載せました(3,848pt)。

難問もあったけど、ここ10年ぐらいの競馬のGI勝ち馬やその時系列が
記憶から抜け落ちまくってるなあと痛感させられました。
あと「マイネルラブ」で誤答して腑に落ちなかったのですが、
そういや「マイネルラヴ」でしたね。いかんなあ。

期間中にもう1回は参戦したいですねえ。
この記事が年内ラストの投稿にならないよう、頑張ります。
posted by apasa at 00:15| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

師走

あっという間に12月になってしまいました。
Anの終了が今年の1月、あれからまだ1年経ってないのですが、
遠い昔のことのようにも思えます。

今日は仕事も早く終わり、夕食後に嫁と隣の四国中央市までドライブ。
MG伊予三島でQMAを1クレだけやってきました。
スクール検定、ミスもあって2050点ぐらいだったかな。
高校野球とかである程度は高校の名前も知ってますが、
芸能人の出身大学とかはあまり・・次のプレー機会はあるのかなあ。
これが今年最後の記事にならないようにはしたいですね。

前回の記事でもちらっと書きましたが、来年2月に4年ぶりとなる
立川出張が入ってくることになりそうです。前回はスポランの
大会に参加したり、秋葉原のレジャランで遊んだりしたんだったなあ、懐かしい。
東京でAnが残ってるのは立石ぐらいですかね。2月まで残ってるかなあ。
立川から1時間ちょいで行けそうですし、行くことも考えてはいます。
その前に年末年始に和田山かな。
posted by apasa at 00:05| Comment(4) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする