当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2017年05月07日

北の湖敏満

ゴールデンウィークも終わろうとしています。カレンダー通りの仕事でしたが、
後半の5連休はまずは丹波に帰省してあれこれ。QMA設置店のあそVIVAや
プレイランド和田山に行っている暇はなかったです、はい。帰ってきての土曜、
夕食後に嫁と伊予三島へ。嫁はブックオフのセールに、私はゲーセンに。

【QMA】
グリムEVOを2戦。ともにベリーハード。月数クレという感じで
ライトにやってると、そろそろ周りの方々に比べてレベルが低くなってきて
どうなんだろう、と感じてしまいます。ファイターですらそれですから、他のジョブとか
選ぶ機会なくなりそう。下のレベルとか選べないもんですかねえ・・・
1戦目は2回目のミッション?に失敗してラス問にまでもつれましたがなんとか勝利。
2戦目は私の戦術が間違ってなかったとしたらひょっとして
2回目のミッション突入前に倒せたのかなあ。
まあ問題を多く解けたので良かった、ということにしておいてください。

ウィークリーミッションの都合で検定を1クレ。相撲検定。
なぜか、タイトルの人物についていろんな形式で3回ぐらい問われました(笑)

最後にトーナメント。ライスタ限定を開催してますが通常。
通常でもドラゴン組だとHUM6人でした。
1回戦、誤答も多かったですがなんとかCOMは上回って5位。
準決勝はアニゲ、しかも苦手なキューブが出た時点でちっと諦めてしまったかな。
6位で順位決定戦にまわり、5位でのフィニッシュとなりました。
posted by apasa at 00:33| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

神川(かんがわ)

今年は桜が咲くのが例年より遅かったのですが、それも雨で
散ってしまった日曜日。皐月賞は気になりつつも伊予三島へとお出かけ。
戦国時代検定をもう少しやろう、という魂胆です。

【QMA】
今日は嫁連れではないのでゆっくりと。まずはグリムEVOから。
相手が変わったので得点経過とかもリセットされたんですかね。
本日の3戦は全てベリーハードでした。まあ、正直なところ
ライトプレーヤーな私にULTRAだのGODだのやれと言われても
ちょっと尻込みしてしまいますし、ベリーハードぐらいでちょうどいい。
3戦ともファイターで、深く考えず殴る役。カウンターの機会もなかったかな。
防衛線とかでシンキングタイムの短い連続クイズが出ましたが、
6回中5回成功でした。まあ3名様のおかげですね。
スピード感はちょっとAnxAnを思い出すところもありますね。
苦労した回もありましたがなんだかんだで3戦とも勝利。

メインの戦国時代検定は9クレ。最高は6クレ目の4,631ptでした。
久々に検定で4,500ptの壁を突破できて満足。
最後のほう、初問にやたらと難しい問題が来る印象だったんですが、
あれを正解できるかどうかでその後の難易度が変わるとかあるんですかねえ。
だいたいいつも初問を誤答して、その後易問が続いたように感じました。
それほど萌え問は引きませんでしたが、上田合戦で重要な舞台となった
川の名前を記憶の奥底から引っ張りだせたのが本日のハイライトだったかな。
posted by apasa at 00:33| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

わずか2日後。

えー、前回の記事からわずか2日でふたたびプレー日記を書くことになりました。
だいたい嫁のせいです。MG伊予三島の隣にはブックオフとかいろいろ
あるんですが、土曜に訪問していた際に気になりつつも買わなかった何かを
どうしても買いたくなったようで。

【QMA】
土曜よりもさらに制限時間は短くなり、なんとか戦国時代検定4クレ。
3,647pt→4,350pt→4,377pt→3,374ptという得点推移でした。

2クレ目は難しい問題が多く、間違えまくっていたのですが、
高得点の問題を答えることができたのか一気に4,000pt越え。
次のクレは好調で、1問誤答したのみで3,500ptを早々に越え、
「こりゃいい点出せるかも」と思った瞬間から得点の低い
易問連発。なんとか最後の問題を正解して最高記録を更新しました。

勘で正解した問題も線結び等で多く、まだまだ知らんこと多いなあと
感じさせらる検定です。また次回。
posted by apasa at 00:20| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

鳥居強右衛門

先週は帰省を兼ねて金沢まで行ってきました。クイズのことは忘れて
観光メイン、少しIngressという感じでしたが、泊まった温泉のホテルの
ゲームコーナーがレトロゲーム的に充実してたのが印象的でした。

本日は昨日始まったQMAの戦国時代検定をプレーするために夜に三島へ。
嫁連れでの行動でしたので、時間制約のあるなかあわただしく7クレ。

【QMA】
初クレぐらい全問正解したいと思ったのですが、応仁の乱の東軍西軍の総大将
2択を外してしまうなど誤答続き。じわじわと得点を上げていき、SSSに
達したのは4クレ目でした。真田丸を見ていて良かった、という問題が増えてましたね。
次のクレでの3,585ptが本日の最高ポイント。前回の戦国時代検定でなんとなく
回収していた問題もあり、前回も出て間違えた問題を今回も間違えたり。
タイトルは、ど忘れして不正解だった長篠の戦いの重要人物です。

期間中にもう1回くらいはプレーしておきたいですね。
posted by apasa at 00:44| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

新作デビュー

世間は春休み、かつ3連休ですね。私は地元でのんびりと過ごす予定です。
まずは土曜日、四国中央市までドライブしてQMAの新作にチャレンジ。

【QMA】
まずトーナメントを4戦。フェニックス組からスタート。
2位(4人)→1位(5人)→2位(7人)でドラゴン組に昇格。
手堅い感じに見えますが、もれなく準決勝にアニゲがついてきたので
かなり苦しい戦いの連続でした。決勝は前作の3問×4セットから
4問×3セットに変わったんですね。まあ、自分の投げたジャンルが
1問増えるのだからありがたい変更かな。
ドラゴン組での1戦は、なんとか1回戦を2位抜けしたものの、
社会・ライスタとこなせなくもないはずのジャンルだった準決勝で
誤答を連発して6位に沈み、順位決定戦もそのまま6位でした。
しばらくは予習を頑張らないといけないですね。

検定はアーカイブポイントとかいうよく分からない要素が追加されて
ましたねえ。とりあえずRPG検定を3回。B判定C判定B判定で
最初の1,650ptが最高点。まあドラクエとスーパーファミコン時代の
ファイナルファンタジーぐらいしか分かりませんから。
ロマンシングサ・ガ関連で1問だけ萌え問がありました。

そしてグリムを4戦。今回もファイターで深く考えず殴る役・・・
と思ってたのですが、カウンターの使い方によっては頭を使うジョブに
変わったなあという印象を受けました。みんなのジョブ選択を見ながら
自分のジョブを決めれるようになったので、上級者にとっては
やりがいがあるんではないでしょうか。
難易度が自動的に決まってしまうみたいで、最初の1戦の難易度を
確認できませんでした。残り3戦はベリーハード、ゴッド、ウルトラ。
ゴッドとウルトラはどっちが難易度高いのか分かりませんでしたが、
帰ってからTwitterでやりとりした感じだとゴッドのほうが高いみたいですね。

1戦目、ラス問までもつれましたが自然科学史問題でメガホン飛ばして
ギリギリの勝利。2戦目も残り2問までもつれましたがなんとか勝利。
3戦目。これが最も難易度高かったみたいで何問も誤答しました。
メガホンに助けられたり1問だけ飛ばしたり(なぜかライスタで)。
その甲斐もあって討伐成功。4戦目、競馬問題が2問。ともに並べ替え
でしたが、両方メガホンを使いました。使えるときに使わないと。
ここも成功し、結果的に4戦4勝といい感じでプレーを終えることが
できました。

来週は帰省を兼ねて石川県まで旅行に行く予定ですが、An末期の訪問だった
前回とは違って今回は観光のみになりそうです。当ブログの更新はないと
思いますが、Twitterには飯テロ画像が登場するかもw
posted by apasa at 00:33| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

1年ぶりの店舗大会

本日はMG伊予三島で店舗大会ということで、1年ぶりに
参加してみることにしました。MG伊予三島はかなりの頻度で
店舗大会を開催しているのですが、今作最初で最後?の参戦です。

【QMA】
締切30分ほど前に到着し、登録を終えてから
筐体も1つ空いていたので肩慣らしにトーナメント。
HUMは自分含めて2名。前半誤答しまくりましたが
なんとか2位通過。・・・ここで、対戦相手が同一店舗であることに
気づきました。遅いw 岡山のおおこうべみやこさん。
2位→2位→2位と完全敗北でした。対戦後ご挨拶。

大会のエントリーは18名。今回の大会形式はかなり特殊で、
ランダムに抽選された形式を全員が選んで対戦するというもの。
決勝で「ノンジャンル・○×24問」とかいうこともありうるわけですね。
これならジャンル次第では、私にも活躍の目がありそう。
まあ、アニゲや芸能が来たら即終了なんですけどね。

【QMA 店舗大会】
1回戦 ウドンメーカーさん Mはモードさん (あなみんさん)
 スポーツ・ランダム 2位

18人を5組に分けたうちの3人対戦2組のほうに入りました。
あなみんさんはダミー的な役割。アニゲだけは来るなよ、と
思ってましたが前の2組で出ていたこともあってかスポーツ。
比較的こなせるジャンル。3位でも敗者復活戦に回れるという
ことで気楽にプレーした結果、2位で通過。

2回戦 おおこうべみやこさん Aすーじさん まみ19さん 
 ライフスタイル・エフェクト 3位

16名から12名に絞る2回戦、まずは2位以内に入りたいところ。
先ほど対戦したおおこうべみやこさんと再戦です。
ジャンルはライフスタイル。うーん、こなせなくはないが・・
エフェクトということで、タイピングが続くぶんその速度差が
出てしまいました。問題はそこそこ正解できたのですがスピード負け
した面もあって、Aすーじさんに届かず3位。しかしあとで
成績見返したらおおこうべみやこさんとは大差がついてました。凄い・・

敗者復活戦 ゼロさん SATさん かふうチノさん
 ライフスタイル・ランダム 3位

というわけで敗者復活戦に回ったのですが、ここまでの経過により
この4名全員が3回戦進出が決まってしまいました。
いちおう順位決め(3回戦の対戦者決め)で対戦する流れに。
またもライフスタイル。キューブ問でお菓子という情報と「チ」だけ見て
「チョコビ」とタイピングしたら「チビノワ」だったという大ボケを
やってしまいました。3位。

3回戦 われちゃったさん Aすーじさん JUGOさん
 ノンジャンル・ランダム 2位

12名から8名に絞る3回戦、そろそろ正念場。
ジャンルは・・・またもノンジャンル。しかもランダム。
誤答してはいけないという緊張感のある対戦となりました。
もちろんそれでも何問も間違えましたが。
とはいえ結果だけ見ると2位で通過。
まあ、1位から4位まで18ptしか差のない大接戦でしたが。

準決勝 おおこうべみやこさん かふうチノさん あなみんさん
 理系学問・○× 1位

なんだかんだで準決勝進出。相手は・・・普通の対戦なら
絶対に勝てるはずのない面々です。とはいえジャンル次第で・・
まさかここで理系学問が出るとはなあ。形式は○×。
とにかく1問のミスが命取りだぞ、と冷静に解答しました。
1問の誤答はありましたが、残り23問を正解して1位通過。
あれよあれよと決勝進出です。

決勝 ウドンメーカーさん JUGOさん かふうチノさん
 文系学問・歴史 2位

というわけで決勝。ここまで来たらもうアニゲでも芸能でも
いいや・・と思ったら文系学問・歴史。ここまでの5戦は
全てEASYしか投げれなかったのですが、NORMALも
投げれます。ここでちょっと色気が出てしまいましたねえ。
あまり対戦相手の正解不正解は見ずに目の前の問題に集中しようと
思い頑張りましたが、中盤(HARD)で失速し、
最終ラウンドでは単独不正解をやらかしたりしましたが、。
なんとか2位にまとめました。まあじゅうぶんな結果です。
優勝はJUGOさん。2位から4位は混戦でしたが、
40pt以上の大差をつけての優勝でした。おめでとうございます。
これで専門はスポーツ(紅玉賢者)だというのだから凄い・・・

とまあ、望外の結果(準優勝)となりました。たまたま私のときに
苦手ジャンルが来ず、準決勝・決勝とむしろ得意ジャンルが
来てくれたというラッキー展開の恩恵を最大限に受けただけ
という感じではありますが、まあ変則ルールにありがちな
引っかきまわすプレイヤーの役を務めれたのではないかな、と思います。
なかなかいろんな都合もあり大会への参加どころか通常のプレーすら
そんなにはできませんが、今後とも細く長くプレーしていきたいと思います。

あらためて、本日お会いした皆様ありがとうございましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:32| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

大青銅賢者に

久々のQMAプレー記事となりました。すでにQMAの新作がリリース
されることも発表されており、今作のプレーもあと何回になるか
分かりませんが、機会があれば通いたいとは思います。

【QMA】
トーナメントを6戦、グリムを3戦プレー。
トーナメントはドラゴン組で5戦しまして、4位4位8位5位7位で降格。
なかなかHUMを上回ることができませんでした。まあ私のような
ライトプレイヤーではなかなかドラゴン組では厳しいですね。
5位の回では、高知の、という四国の強豪であるぼーしぱんさんと
同席しました。さすがの強さでした。決勝までついていけず残念。
フェニックス組の1戦は、なんとか優勝できました。

グリムはノーマル1戦、ハード2戦。全て勝利。
特にハードの1戦目は同行メンバーが強くて助かりました。
自分が一番足を引っ張ってたんじゃないかな。
ベリーハードも参戦しようかと思いましたが、どうも心理的に
ハードルが高いんですよねえ。気にすることはないと思うんですけど。

本日のプレーで大青銅賢者になりました。賢者になったの自体が
久々ですが、次作もそれぐらいは目指したいですねえ。
posted by apasa at 00:20| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

2年が過ぎても、なお

本日は月に1度の松山リアル押し。いつものルートで会場に向かったのですが、
軽食をとったのち少しだけ寄り道。愛媛大学の近くにあるバンバン2へ。
ええと、1Fに・・・あった!

anan735.jpg

恐らく、四国で唯一残っているのではないかと思われるAnxAnの筐体。
残ってるのは知ってたのですが、ゲーセンの駐車場が狭い等の理由で
今まで訪問することはありませんでした。実家最寄りの和田山の状況が
確認できていないですし、もはや私にとってここしか「押す」機会は
ここしかなくなっているかもしれません。そういった理由もあって訪問。

2台とも稼働はしてるんですが、2台同士の通信はできていないので、
HUM同士の店内対戦はできないんですよねえ。
店内対戦できるなら、いろいろ考えれることもあるんですが、

【AnAn 店内対戦】
というわけで、昨年8月以来の「押し」は連想キングとの再戦から。
初戦まったく頭が回らず0-30で落とし、「もう連想なんて感覚なくなってるわー」と
思いましたが、2戦目の初問で「納豆」を取るとあれよあれよと3連取。
3戦目もスイープで連想キングを突破。
・・・・まあ、続くフィニッシュキングには0-30、10-30と歯が立ちませんでしたが。

anan736.jpg
デフォ男くんにもシャチにも会うのは久しぶりだなあ。

2015年1月にネットワーク対戦が終了してからすでに2年。
まだ前橋や名取など、筐体が残っていて対人戦ができる店のことも耳にはしますが、
さすがにどこの店もいろいろな限界が来ているように感じます。
身近にこういう場所があるのですから、たまには来て筐体の状況を
確認しておきたいと思います。
posted by apasa at 00:32| Comment(0) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

Anから続く縁

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(投稿頻度は低いと思いますが)
年末年始は地元でドタバタと過ごして、結局前回の記事で触れた
和田山に行くことはできませんでした。3月あたりにリベンジの予定です。

さて、本日は愛媛県出向中のとある元アンサーさんと待ち合わせ。
Twitterで連絡を取り、伊予西条駅近くの店で会っていろいろと話しました。
その流れで、市内(とはいっても合併前の区分だと隣の市なんですけど)の
ゲーセンMG東予まで車を走らせ、そちらでQMA。
どなたかというと・・・

qma12.jpg

【QMA】
K−PERさん、アンサー時代のCNだとREPKさん。
当時は新潟をメインに活動されてました。LIveでの対戦成績を
調べてみると5勝4敗と互角。仕事の都合で愛媛に来られているそうで、
せっかくなので、と連絡を取り今回お会いできたという感じです。

店内対戦を2回。COMの選択ジャンルがどうなるかかポイント。
私は学問系、REPKさんはライスタを投げ、2戦とも一進一退。
1戦目は私が7pt差ぐらいで勝ち、2戦目も7ptぐらいの差だったかな。
今度はREPKさんの勝ち。互角な感じはゲームがAnからQMAに
変わっても同じでした。
グリバスにも店内モードで2回参加しましたが、筐体の席がちょっと
離れてるのとCOMの正解率に左右される面もあって、2戦とも
最終問までもつれて1勝1敗でした。

店の中や道中でいろいろ話したのですが、Anの稼働が終わって
間もなく2年が経つけれど、その頃の縁が今に続いているんだなあ
というようなことを話していました。この縁を、これからも大事に
していきたいですね。
posted by apasa at 00:26| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016クイズ収め(?)

今月初にして、今年最後の投稿になります。

今朝になって、兵庫県朝来市にあるイオン和田山内のゲームコーナー、
プレイランド和田山にQMAが設置されたという情報が入ってきました。
早ければ大みそかに調査に行ってこようと思います。
まあ、調査するのはQMAよりも、8月に訪問した際は1台だけ
稼動していたAnがどうなったか、という点ですが。
さすがに撤去されてると覚悟しといたほうが良いかもしれませんね。

少し早めの休みをいただいておりまして、帰省前のあれこれは
あるんですが時間を作って伊予三島へ。いちおうこれが今年の
クイズ活動の締め、のつもりだったんですが、前述の通り
大みそかに和田山に行くかもしれません。

【QMA】
まずグリバス。ノーマルはメディックで参戦、こちらは楽勝クリア。
続いてのハード、ファイターで参戦しましたがファイター3人に
ジャマーという構成、凶悪な問題を引いてしまうツキのなさも
あって中盤で敗退してしまいました。うーん、負けるにしても
もうちょっとやりようはあったのかも。経験不足ですね。

トーナメントは3戦。フェニックス組ということもあってか、
2戦連続でHUM0人という寂しいプレーで2位・優勝。
これでドラゴン組に復帰しての3戦目は、なんとかHUM2名。
ところが問題が準決勝でその2名様が脱落してしまい、
COMとの対戦を乗り切って優勝。
ドラゴン組で優勝なんていつ以来だろ。たぶんQMA5以来。

【2016総括】
さて、一応2016年のクイズ活動について振り返ってみたいと思います。

まずはリアルクイズ。今年は企画担当が1回(倉敷での再放送は2回)、
大会への参加が1回と、少ないながらもクイズ人としての活動を続けて
いけた、という感じですね。作問は定期的にやっていかないと、
いろんなことに対するアンテナが鈍ってしまうなぁ、と感じる今日この頃です。

QMAは、伊予三島大会への参加が1回だけになってしまったのは反省点。
とはいえ、グリモワールになってからはプレー回数も増え、QMA5以来の
賢者になることができました。現在青銅賢者です。
伊予三島まで通うのはちょっと遠いのですが、
Ingressのエージェント活動がてら来年も通いたいと思います。

Anの活動は計2回となりました。2月の立石と、8月の和田山。
立石は3月に撤去となりましたが、その前に行けて良かったです。
全国的に見ても残っているのは数店舗ですし、来年に「押す」機会が
あるかどうかは分かりませんが、2月に静岡で元アンサー勢にお会い
できたり、10月にアンサー勢の異動に伴って地元で歓送迎会をやったりと、
あの数年間の縁が今も残っているのは素晴らしいこと。
この縁は、これからも大事にしていきたいと思います。

このブログも更新回数が減り、過去ログ置き場的なものになりつつ
ありますが、しぶとく続けていくつもりですので
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by apasa at 00:35| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする