当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2015年01月30日

第179回木曜例会・ラストパーティ

稼動最終日、昼間で通信障害が発生したりと最後まで
セガクオリティに悩まされた感じでしたね。
「今日の問題」、ここ数日の一連の流れになんだか感動しました。
誤答選択肢にも意味があったんですね。
18時過ぎにカプコンに着くと、まだ通信障害から
回復してない・・店員さんに再起動かけてもらいました。
で、少し待って18:30からラストの木曜例会です。
悩んだ結果、ラスト日の装着タイトルは「がんばったニャ」
および「がんばったワン」となりました。

【AnAn Live!】
anan717.jpg
1クレ目(ダブルス)
APASA・ringo(宮城)さん vs 8 1/2(兵庫)さんWアズホック(岡山)さん
 ラウンド1 あまのじゃく ○
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆6→10 

初戦はringoさんと。新居浜にも来ていただき、
ゴールド昇格を決める相手となってしまい・・いろいろ
ありましたね。和田山のはっかさん、岡山スタダから
Wアズホックさん。皆さんありがとう。
あまのじゃくは誤答もありましたが勝利し、
爆破は爆発なしの好勝負でしたが逃げ切り。
早押しは当然グル生投げ。勝ち抜けチャレンジ、
グル生ですが京都問なら出身者としてゆずれない。

anan718.jpg
2クレ目(ダブルス)
APASA・数部 小夜(愛知)さん vs ベトコンの姫(三重)さんヒャダル子(岡山)さん
 ラウンド1 閃きワード ○
 ラウンド2 協力爆破 ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆3→8 ×

2戦目はいつもの皆様と。小夜さんとは何度組んだかなあ。
松阪・倉敷でお会いした敵チームの2名様も何度も激闘
ありがとうです。爆破は二転三転する内容、終盤に
爆破をくらって敗戦。同☆からのテクニカル、主導権を
握られてスポットライト語文に突っ込み誤答。
ヒャダル子さんが「フランス」を持っていきました。

anan719.jpg
3クレ目(ダブルス)
APASA・面相冷子(三重)さん vs 勇者リョウ(沖縄)さんくのすけ(山口)さん
 ラウンド1 あまのじゃく ○
 ラウンド2 協力虫食い ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 ×

私にとって回線越しの対戦はこの例会延長戦が最後。
そこで引いたのがプラチナ3名様てwww
面相さんとのペアなので漫アゲかな、でも前回
賢者の贈り物状態になったから慎重に選ばないと・・
勇者リョウさん、すべりこみでのプラチナ合格おめでとう
ございます。そしてくのすけさん、何度もいろんな時報で
ありがとうございました。
あまのじゃく、またも誤答がありましたが逃げ切り。
虫食い、比較的有利な後攻スタートでしたが、3問目で
後攻で分からなかったですねえ。そして早押し、慎重に・・
面相さんが歴地社を選び、相手チームも歴地社、地球儀4つ!
例会最終戦ということで、皆さんに気をつかっていただいたようです。
もちろんこのメンバー相手では歴地社とはいえ解答権を得るのも
難しく、二択ダイブを成功させただけ。面相さんの活躍で
同☆10-10になり、勝負のグル生・・・・くのすけさんでした。
最後までくのすけさんにはやられっぱなしでしたねえ、にんにん。

横・裏で押していたボブつちさん、焼き芋さん☆のところも
ほとんどフルゲート。nmk121さん、有希さん、
足立ユイさん、マサキさん、hinoさん、やねん☆親方さん、
大外から田辺さん、伽楼羅炎☆さん、そして他にもたくさん。
皆様最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

【AnAn 店内対戦】
anan720.jpg
4人対戦 ボブつちさん焼き芋さん☆さんMISAさん
R1:プ 1位 R2:サ 1位T 逆R:連 ☆16→8 3位
R1:漢 1位 R2:サ 1位 逆R:テ ☆16→19 1位
R1:連 1位 R2:積 2位 逆R:早 ☆12→20 1位

例会終盤にMISAさんが登場し、ある程度皆さんが
全国を楽しんだあとで店対タイムに突入。
4人対戦3連発。初戦は☆16からでしたが、逆転ラウンドが
連想。となると焼き芋さん☆さん(カード紛失のため
別CNになってますが便宜上こちらのCNで記事書きます)
が怖いわけで・・いきなりスポーツで誤答して焼き芋さん☆さん単独。
あとはもう、焼き芋さん☆さんの無双状態でした。
2戦目は漢字メドレーの恩恵を生かして逃げ切り、
3戦目は早押しの三国志問単独でセーフティリード。
楽しい時間はどんどんと過ぎていきます。

かるちょさんも登場し、2人対戦へと以降。時間的な
都合でかるちょさんとは対戦でしませんでしたが、
ボブつちさん、焼き芋さん☆さんと2人対戦で
私のAnxAnを締めくくることに。

2人対戦 vsボブつちさん フィニッシュ○ ビジュアル× 早押し○

2人対戦はいつ以来でしょうね。たぶん別冊An祭りの
事前登録で集まったとき以来。アナウンサー問が出ないことを
祈るのみですw 20-20からのフィニッシュラス問自然科学で
4残しされたときは負けたと思ったんですが、
そこからの確証がなかったようで逆転。ビジュアルは負け、
勝負は早押しへ・・・意地でスイープしました。

2人対戦 vs焼き芋さん☆さん 早押し× 積み重ね△ ビジュアル○
焼き芋さん☆さんとの2人対戦は、2013年4月以来かな。
連想さえ出なければ・・早押しでも負けたw
積み重ねは二転三転。植物問題パーフェクトで逆転され、
ラス問エンタメ・・何とか制してドロー、ラストは・・
ビジュアルかい! リードされるも、最後は画像問を
ダイブして・・・・「屏風」をひねり出して
1勝1敗1分のドロー。
これが私のファイナルアンサーとなりました。

20:40、プラサカプコンでの新規プレー終了時刻。
時間ギリギリで入ったかるちょさんの全国対戦を見届け、
5人でわいわいと話して、最後のパーティは終わりました。
なんかやりきった、でも寂しい、そんな不思議な感じでしたね。

anan721.jpg

とりあえずAnxAn対戦記としての当ブログの活動は
今日までとなりました。しばらく総括的な記事を何本か
投稿できれば、と思いますので、もうちょっとよろしくです。
posted by apasa at 00:06| Comment(14) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

最後の全国対戦

というわけで、9時台に始動です。イオンに着いてまずは
今日の問題を確認。「また逢う日まで」か・・しんみり。

【AnAn Live!】
1,2クレ目 全COM戦 2位 優勝

平日9時台でも誰かいるかな、と思いましたが2戦は人と会えず。
まあ9時台に動いてる店も少ないですからね。

3クレ目 万博1970(埼玉)さん・COM・COM
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→22
 プレーオフ1位通過 万博1970さんと早押し ○

で、ようやくお会いしたのは万博1970さん。関東アンサー
さんですが大阪にゆかりのある方なんでしょうか。
決勝、2誤答から3連答でドローに追いつきました。

ここで店を移動してセガへ。こちらは本日が稼働最終日と
いうことで、大会や土日の押しでお世話になった
こちらの筐体ともお別れです。1台故障中。
最後までよく頑張ってくれたねえ。

4クレ目(特番) COM・COM・ま〜&ひ〜(栃木)さん
 ラウンド1 4人連想 黒ハート6→6
 ラウンド2 4人早押し 黒ハート8→2
 ラウンド3 テクニカル 黒ハート4→0 4位

得意なはずの特番でしたが、早押し歴地社の誤答が運の尽き。
テクニカルエンタメ、COM2体にきっちり正解を出される
容赦ない展開をくらいました(泣

5クレ目 きたのきい(神奈川)さん・COM・ゆたか(山口)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→14
 プレーオフ2位通過 きたのきいさんとテクニカル ×

卒業証書を持ったきたのきいさん登場。
どうやら私を狙っての朝押しだったようですね。
そのきたのきいさんがぶっちぎるなか2位通過。
奮戦したテクニカル、高知問を押し負ける事態orz

anan715.jpg

6クレ目 きたのきいさん(連戦)・COM・COM
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→17
 プレーオフ2位通過 きたのきいさんと連想 ○

きたのきいさんと連戦、しかもタイマン。またも2位通過。
今度は連想。エンタメでタレントの下の名前が出てこないミス、
漫アゲでも似たようなミスがありましたが、
最後はグル生の誤答を拾って。

7クレ目 COM・COM・きたのきいさん(3連戦)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→16
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

3連戦、さあ雌雄を決しようじゃないですか・・あらら。
まあ私も4クレ目のようなことはあります。
COMがねえ・・切ないお別れとなりました。

8クレ目 COM・備後(京都)さん眼と指(大阪)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→15
 プレーオフ1位通過 眼と指さんと早押し ○

テクニカル、眼と指さんの押しが早く、気が付けば同☆に
なってました。決勝は初問グル生を変なタイミングで押した
とこから修正できたのが大きかったですね。

9クレ目 猫すけ(山口)さん万博1970さん(2回目)You(栃木)さん
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→6 3位

ようやくのフルHUM戦、誤答もあって苦しい展開。
☆1ぶんだけリードした早押しラス問スポーツ、野球問を
押しにいけませんでしたが、よくよく考えたら知ってる
問題でしたね。猫すけさん単独でまくられました。

夜にイオンへ。最後の全国対戦と、もう1つ目的が。

10クレ目 国宝雪絵(東京)さんぴゅろさぁぶ(大阪)さんあいうえおが(神奈川)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位タイ
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→13
 プレーオフ2位通過 ぴゅろさぁぶさんと早押し ○

☆12のぴゅろさぁぶさんを3人が追う早押しは歴地社×3。
三国志問を国宝雪絵さんに単独で持っていかれたときは
敗戦を覚悟しましたが、なんとか逆転。
決勝、AnxAn奥義「アメリカ」が決まらず
ぴゅろさぁぶさん誤答。アイルランドか・・・

11クレ目 弐階堂 奥歯(神奈川)さんnmk121(静岡)さんごりのしん(静岡)さん
 ラウンド1 プレッシャー 4位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→11
 プレーオフ2位通過 nmk121さんと早押し ×

奥歯さんちょぅど1年ぶり、ごりのしんさんがシルバー試験、
そしてミラクルドームからnmk121さん?!
なにやら楽しい会合があったようですね。プレッシャーでは
全問正解ながら4位。スピード不足を露呈しました。
テクニカルのスポーツ(弓道問)が単独となって決勝へ。
勝負のかかるラス問、まさか「松山市」を押し負けるとは・・
きたのきいさんとの5クレ目同様、最後までネタづくしでした。

12クレ目 FLOW(山梨)さんリン(東京)さん神の象の像(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 4人連想 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→2 4位

奪取でありえへん誤答をしてしまうなど、流れのないまま
テクニカルに突入。歴地社×3でしたが、1問しか取れません
でした。最後は誤答。いいとこなし。

13クレ目 眼と指さん(2回目)おしり未成年(埼玉)さん(*><*)(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→12
 プレーオフ2位通過 おしり未成年さんと早押し ×

☆12を稼いだものの、早押しでは失速気味。2位通過と
なっての決勝、連続誤答と荒れてしまいました。

14クレ目 陽子(岡山)さん所長令嬢樽子(神奈川)さんhatena(石川)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→9
 プレーオフ2位通過 所長令嬢樽子さんと連想 ○

クレサや時間的なことを考えるとこれがラストかな、という1戦。
倉敷から陽子さん。本日のセガ倉敷はとうちゅうさん訪問で
盛り上がったようですね。逆転ラウンド、私以外が漫アゲ投げ。
またやらかしてしまったか・・・確認してませんでした。
当然苦戦し、最後も押せない・・押した方の誤答で生き残り。
連想語文、苦手なくっつき言葉でもなさそうだけど皆目見当が
つかない問題。所長令嬢樽子さんが押すも誤答で、
時間いっぱい見て・・・ああなるほど。
「九九」が私の全国ラストアンサーとなりました。
成績はあとでまとめるかもしれませんが、2077勝で終わり。

【AnAn 店内対戦】
anan716.jpg
vs MISAさん 早押し○ 連想○

メールで連絡していたMISAさんが来てくれたので、2人店対。
リアル押しの仲間であるMISAさんは、私にとって最初の
2人店対の相手。まだブログを書きはじめる前の話ですから、
2008年春ごろのこと。実に6年半ぶりぐらいの店内対戦。
最初と最後(?)をMISAさんとの対戦で飾ろうという感じです。
早押しは投げた歴地社を取られたものの趣雑の鉄道問を
取って先勝し、連想は自然科学でいい反応ができました。
MISAさんは途中長いブランクもあったんですが、
最後までこうやって楽しく押せて感謝。

さて、残す稼動日も残り1日となりました。
ダブルス木曜例会で、回線の向こう側の皆様との対戦は最後になります。
最後に鬼が出るか、それとも・・・・?
posted by apasa at 00:16| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

明日が実質ラスト

本日も押しに。とはいっても遅くならないように3クレ。
不足ぶんは、明日にぶつけたいと思います。
なんとか午前の休暇を無理矢理ねじこんだので、
朝のうちに数クレ、夜に少々追加。
誰が最後の全国対戦の相手になるかは分かりませんが、
当たったら全力でよろしくですm(_ _)m

【AnAn Live!】
1クレ目 4連続7面(東京)さんゆう(福岡)さんいそひよ♪(島根)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→16
 プレーオフ1位通過 4連続7面さんと早押し ○

ゆうさん(東京にも同名アンサーさんいらっしゃいますね)とは
何度か当たってますが、あとの2名様とはたぶん初対戦。
プレッシャーは終盤2問でまくり、低スコア戦となった
爆弾を制しての早押しは、取れる問題を冷静に。
ラス問時点で3名様が☆7で並び、ラス問を1stで
制したのは4連続7面さんでした。
決勝はお互いに誤答もありましたがドロー勝ち。

2クレ目 Gショー(東京)さん詩歌(東京)さん国道マニア(青森)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→7
 プレーオフ2位通過 Gショーさんと早押し ×

2戦目、連日の詩歌さんにもう1人の黄色Gショーさん、
国道マニアさんも前に当たったとき負けてるし、
SS−2にいながら厳しいマッチです。
積み重ねは萌え問連発でリードしたんですが、
ラス問のスポーツ野球問でGショーさんパーフェクト。
テクニカル初問、都市名を答えようとしたら国名だった
という問題を詩歌さんともども誤答。フランスの「フ」
だったのか・・・・なんだか乱戦になった残りの3問、
ラストのスポーツを押し勝って決勝進出。
決勝、Gショーさんにタイポが。これを拾ってその後
奮闘して20-20からラス問歴地社、0.01秒押し勝った!
・・・まあ、分岐しますよね。タイポも分岐もAnの華。

3クレ目 すんちゃん(岐阜)さんQQQ(東京)さんはると(大阪)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→5 3位

はるとさんと六地蔵以降2度目のマッチ。プレッシャー
でチャレンジに成功すれば1位タイの問題で4th正解と
なり、積み重ねも初問の競馬問をはるとさんともども
パーフェクトで取ったもののそのあと伸びず、
早押しは苦手ジャンルラッシュ・・・序盤動けず、
3問目は取ったものの苦しいラス問歴地社、
分からない問題でした。
posted by apasa at 00:04| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

いつでもラスト押しの気構えで

昨日の失態の件でまだ気落ち中なんですが、それでも
仕事帰りにイオンへとやってきました。
何せ、稼働日は残り4日。例えばの話、インフルエンザに
かかったとしたらもう押せないわけですからね。

【AnAn Live!】
1クレ目 勇者リョウ(沖縄)さん・COM・COM
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→14
 プレーオフ2位通過 勇者リョウさんと奪取 ×

やけにトレーニングが長く全COMかと思いましたが
勇者リョウさん。パワーを積みまくってプラチナプロが
射程圏ですね。応援してます。
そんな勇者リョウさんにことごとく上をいかれて決勝奪取。
易問の押し合いで先制し、2問目はサッカー問。
「ベストイレブン」の勇者リョウさんとの萌え問対決と
意気込みましたが、初問で指が暴走orz

2クレ目 万や悠語楼!(東京)さん桜井テッサ(三重)さん勇者リョウさん(連戦)
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→5 3位

勇者リョウさんと連戦で、万や悠語楼!さん登場。
土曜の渋谷大会では某さんに厳しい言葉を投げかけられた
ようですが、あれは某さんなりの激励なんでしょうね。
早押しで2問連続押せず、地元問も3rd押しと
スピード負けする展開。連想も要所で解答権を取れません
でしたねえ。ラストの漫アゲで突っ込むも誤答。

3クレ目 トバーモリ(岩手)さん詩歌(東京)さんあいうえおが(神奈川)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→10
 プレーオフ2位通過 詩歌さんと早押し ×

SS−2に落ちましたが、豪華メンバー登場は続きます。
プレッシャーは問題が難しかったですねえ。0ptで2位。
サバイバルで誤答しまくっての連想、漫アゲがスルーだった
こともあってなんとか逃げ切れました。
詩歌さんとの決勝、2択ダイブを成功させて同点に
追いつくも、ラストはエンタメをあっさりと取られました。
posted by apasa at 00:17| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

第178回木曜例会

木曜例会も残すところ2回となりました。来週は実質的な
稼動最終日です。今のところ、全国対戦は水曜で終わりにして、
ラストの29日は木曜例会で〆にするつもりです。
店対やるかもだけど。

【AnAn Live!】
1クレ目 銅プロ(埼玉)銅プロ(愛媛)・COM
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 積み重ね 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→12
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

例会前に2クレぶんの時間。うーん、このクレに関しては
フェルマーが積み重ねでぶっちぎったり、とにかく
空気読みませんでしたねー。私の調子も良くはなかったですが、
早押し歴地社を確保。最後は自然科学を2名様誤答。

2クレ目 有希(静岡)さん・COM・カード粉失(大阪)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→11
 プレーオフ1位通過 有希さんと早押し ○

週末に四国にやってくるらしい有希さん登場。お待ちしてますよ。
変なタイミングで押してしまった早押しグル生をひねり出した
のが大きかったですね。有希さんとの決勝も好みの問題が続いて。

3クレ目(ダブルス)
APASA・ゆり(埼玉)さん vs Na取羽美(静岡)さん二十時SSで(三重)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 協力爆破 ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆0→10 

例会スタート。ゆりさんとのペア。いつものエンタメ投げ決定。
ひらめきワードでの私の誤答、爆破での相手チームの固さも
あって連敗でしたが、早押しでは相手チームの勝ち抜けチャレンジ
になった時点でギアチェンジ。歴地社でダイブを決めると、
エンタメも取って☆10に追いつき、グル生もゲット。
久々にチャージを決めました。しんど。

4クレ目(ダブルス)
APASA・面相冷子(三重)さん vs 有希さん(2回目)ゆりさん(連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 あまのじゃく ×
 決勝ラウンド ペア連想 ☆3→10 

2戦目、有希さん再登場。ゆきゆりペア結成ですね。
私のパートナーは面相冷子さん。漫アゲ投げですな。
あまのじゃくで私が凡ミスをしてしまい、ラス問で
相手チームを阻止できず逆転負けを喫しての連想、
さて漫アゲ・・面相さんが歴地社即決。
ちょっとびっくり。ありがとうございますm(_ _)m
その連想、趣雑の車問をいただきました。日産党員、というか
その車種に乗っていたこともある私としては外せない問題でした。

5クレ目(ダブルス)
APASA・Na取羽美さん(2回目) vs ソーニャ⇒⇒(東京)さん有希さん(3回目)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

延長戦はなとりんとのペア。相手方には「例会初めてのパートナー」
ソーニャ⇒⇒さんが。積み重ねの人工繊維問、微妙な選択肢
でしたが冒険しました。無事正解。連想は自然科学で1枚
押しを決めたりして勝ち抜けチャレンジ、その2問目歴地社を
Na取羽美さん。さすがの連想力ですな。
anan708.jpg
記念の1枚。ありがとね。

6クレ目 餡餡(東京)さん僻地おやじ(鹿児島)さんNAVY(茨城)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→10
 プレーオフ2位通過 NAVYさんとテクニカル ○

1クレ余ったので全国へ。ゴールド3名様とですが、NAVYさんとは
えらく久々の対戦な気がします。積み重ねの戦国問で調子に乗って
積み崩す失態があり4位、☆5からの連想でしたが地味に頑張りました。
NAVYさんとの決勝、20-20に追いついたもののラス問は
NAVYさん得意のグル生。これがNAVYさん誤答となりました。
posted by apasa at 00:04| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

昼押しもラストに

本日の業務的に、もしかしたら昼から休みが取れるかもしれないと
いうことで、午前中からフル稼働で仕事をこなしました。
なんとか昼押しの時間を確保。平日昼に押せるのは
どうやらこれがラストになりそうです。

【AnAn Live!】
1クレ目 ぐるぐるぱあ(埼玉)さん087(京都)さんきい(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→10
 プレーオフ2位通過 087さんとテクニカル ○

いきなり087さんのお迎えとはきっついなあ。
☆6と微妙な情勢でしたが、最後は漫アゲの解答権を
取れなかったものの3人正解の痛み分けで2位死守。
087さんとの決勝初問、車問をダイブ気味に取ると、
あとは誤答を拾っていく展開になりました。

2クレ目 Akemi(千葉)さんダミー(愛知)さんキョウ(大阪)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→8
 プレーオフ2位通過 Akemiさんと早押し ○

妙典パレパレからAkemiさんお久しぶり。
山分けで3誤答と大荒れ、テクニカルも歴地社分割の
解答権を取れないと散々でしだ、その問題が3名誤答に。
何とか生き残りました。決勝はグル生が
押し負けラッキーのかたちに。

3クレ目 COM・Akemiさん(連戦)適当でした。(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→12
 プレーオフ2位通過 適当でした。さんと早押し ×

Akemiさんと連戦は予想通りですが、適当さんすか。
5回戦って1回勝てるかどうか、そんな鬼神です。
積み重ねのAKB問を誤答するなど苦戦はしましたが、
適当さんを追っての2位通過。決勝、先制するも
それが適当さんの鬼神っぷりに火をつけてしまったのか。
そこから3連取される完敗。今回も5回に4回のほうでした。

4クレ目 詩歌(神奈川)さん・COM・はると(大阪)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位タイ
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→18
 プレーオフ2位通過 はるとさんと早押し ×

昼でも黄色い人がまんべんなく出てきます。詩歌さんに、
六地蔵でお会いしたはるとさん。COM入りとはいえ厳しい。
早押しははるとさんとの壮絶な1位争いになりました。
ラス問で出遅れ2位通過。そして決勝、
野球チャレンジベストナインのはるとさんに野球問。
私にはさっぱりでした。ブラボー♪

5クレ目 ダミーさん(2回目)ひまわり(沖縄)さんまろに(茨城)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→13
 プレーオフ1位通過 ひまわりさんと早押し ○

沖縄点灯、COMか勇者リョウさんかと思ったらひまわりさん。
サバイバルで初問をパスすると、そこから全員誤答なしという展開。
これは3名様にブラボー。歴地社×3となった早押し初問、
都市名に加えて州の名前を脳内でちゃんと準備できていたのは
我ながら上出来、というかAnxAn脳ですな。

6クレ目 勇者リョウ(沖縄)さんゆなかいと(東京)さん・COM
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→16
 プレーオフ1位通過 勇者リョウさんと早押し ○

沖縄再点灯、ですが勇者リョウさんに交代。締めくくりに向けて
超ハイペースで押されているようで、よく当たりますね。
漫アゲ2つとなった早押し、ゆなかいとさんの単独には
肝を冷やしましたが、次をなんとか2ndで確保。
決勝、今度はサッカーチャレンジベストイレブンの
勇者リョウさんにサッカー問。ダイブしすぎてしまい誤答。
その後なんとか挽回。

他の用事もあったのでこれにて引きあげ。平日昼でも黄色い方が多く、
息の抜けない展開が続きましたね。さて、これで平日昼押しは終了。
・・・・・平日「昼」は、ね(笑)
posted by apasa at 00:19| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

Visual Emperor?

Anが稼動している土日も本日を入れて残り4日。来週日曜は
倉敷大会に参戦予定ですが、この日は混雑するであろう店内で
An最後の盛り上がりを見届けるのがメインですから、
じっくりと押せる土日は残り3日ということになります。
ただし、来週と再来週に1回ずつ半休を取って押す時間を
確保するつもりではありますが。
そんな土曜日、嫁と出かけていたあとで夕方にセガへ。

【AnAn Live!】
1クレ目 とも☆(東京)さんKOWA(神奈川)さんエインセ(大阪)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→9
 プレーオフ2位通過 KOWAさんと早押し ×

とも☆さんがゴールドライテ、そしてエインセさん。
一週間前の六地蔵大会決勝のリベンジマッチということになります。
☆10からの早押し、ちょっと難問続きでしたねー。
いちおうリベンジ達成。決勝は漫アゲを取られてのドロー負けでした。

2クレ目 クイズ世代(千葉)さんでしちゃ(東京)さん猫すけ(山口)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→3
 プレーオフ2位通過 でしちゃさんと連想 ×

積み重ねでの猫すけさんのパーフェクト2発はお見事。
連想はでしちゃさんが単独を連発し、私らは誤答ばかり・・
運よく生き残りましたが、連想決勝はリードしてからの
連続誤答で敗戦。

3クレ目 Alice(大阪)さんPUSH魔王(神奈川)さん男闘呼塾(兵庫)さん
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆3→10
 プレーオフ2位通過 男闘呼塾さんとテクニカル ×

「皇帝」がかかったビジュアルも、あまのじゃくも
精細を欠き、早押しも苦手ジャンルの連続・・
負けムードでしたが、ラス問エンタメの民謡問を
苦しまぎれに押してみたところ単独で逆転突破。
決勝、ラス問を誤答。

4クレ目 COM・COM・銀プロ
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→16
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

うーん、COMが空気を読まなかった。ここはシルバーさんの
CN伏せておきますね。

5クレ目 COM・猫地蔵の豆撒(宮崎)さんいのやマシン(東京)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 3位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→9 3位

宮崎から、遠征中と思われる猫地蔵の豆撒さん。いのやマシンさん
もですが、お2人とも漢字が強かった・・久々に3位。
連想で挽回も、早押しでCOMまで漫アゲ投げで漫アゲ×3では。

6クレ目 ほしのスミレ(新潟)さん咲季(三重)さん栄治(兵庫)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→20
 プレーオフ2位通過 咲季さんと早押し ×

早押し系3種目で、ラス問ではプリキュア問で単独を出すなど
完全優勝ペースでしたが、決勝は咲季さんの鋭い押しの前に敗戦。

7クレ目 COM・LLPP?(千葉)さんSTN(東京)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→17
 プレーオフ1位通過 STNさんと早押し ○

またも皇帝のかかるビジュアルでしたが、STNさんに
押し負けて2位。稼動終了までに取れるのか、ビジュアル皇帝。
ここの逆転ラウンドは歴地社×3。そのうちの世界史問で
単独いただきました。

8クレ目 悟♂(福岡)さん勇者リョウ(沖縄)さん猫地蔵の豆撒さん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ1位通過 勇者リョウさんと早押し ×

再戦となる猫地蔵の豆撒さんに、木曜も当たった勇者リョウさん、
さらに悟♂さんという九州地区マッチ。厳しい。
あまのじゃくの1位は完全に指運。早押しも厳しい展開が
続きましたが、ラス問のサッカー問を確保。
決勝はリードされた状態で鉄道問に突っ込むも、
案の定分岐しました。

9クレ目 トバーモリ(岩手)さんオールイン(東京)さんひロ(滋賀)さん
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→13
 プレーオフ2位通過 オールインさんと早押し ×

3人がオールインさんを追う連想、ヒヤヒヤする展開でしたが
なんとか逃げ切りました。正直トバーモリさんにラス問を
1stで押されたときは負けを覚悟しましたが。
決勝ラス問、歴地社でしたがこれを押し負け。
今日は対人決勝で1勝6敗。こんな日もあります。

明日は早起きできればプチ高知遠征を実施するつもりです。
全国制覇に残すは高知、なんて方がいらっしゃいましたら、
twitterでもチェックしていただければ。昼頃に?
posted by apasa at 00:27| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

第177回木曜例会

稼動終了まで残り15日、木曜例会も残り3回となりました。
残りの土日何をするかについても、少しずつ決まりつつ
ありまして、いよいよ終わりが近づいてきたなあと
実感しております。残されたチャンスは少ない。
いつも通りの押し、でも1戦1戦を大事にしていきたいですね。

【AnAn Live!】
1クレ目 うらら♪(青森)さんカノッサ☆(宮城)さんすがのまきこ(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 4人連想 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→11
 プレーオフ1位通過 うらら♪さんと早押し ○

例会前に2クレぶんの時間。早押し系3種目で。
テクニカルがやけにハマってしまいました。確か80pt。
早押し歴地社で2択ダイブをしてしまいましたが、
無事に50%を突破できました。とはいえ反省。

2クレ目 まさぁき(神奈川)さんカード粉失(大阪)さんレモングラス(福岡)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→12
 プレーオフ1位通過 まさぁきさんと早押し ○

カード粉失さんは本当にカードを「紛」失されたんでしょうか。
ゴールドの「カード紛失」さんもいらっしゃいましたね。
連想漫アゲでのレモングラスさんの単独はお見事でした。
漫アゲはこれがあるから怖い。テクニカルの3名様の
投げジャンルがエ漫漫でしたが、☆12から序盤で
リードを保てました。決勝、まさぁきさん得意の
エンタメが歴地社チックな感じでした。

3クレ目(ダブルス)
APASA・やねん☆親方(福島)さん vs ボブつち(愛媛)さん二十七年中吉(三重)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド テクニカル ☆6→10 

例会スタート。ボブつちさんと市内マッチ。積み重ねでの
やねんさんとの連携がうまくいき、☆6からテクニカルは
漢文。相手チームも誤答もあって2問で☆10には達したものの、
こうなるとやすやすとは押させてくれません。最後まで
チャレンジ成功はできませんでしたが、なんとか逃げ切り。

4クレ目(ダブルス)
APASA・にっしい(岡山)さん vs きたのきい(神奈川)さん数部 小夜(愛知)さん
 ラウンド1 協力爆破 ×
 ラウンド2 あまのじゃく ×
 決勝ラウンド ペア連想 ☆0→0 ×

ランカー服装着の2名様が分かれて着席、私のペアはにっしいさん。
(次のクレでペアを組んでいたようですが)
あまのじゃくラス問で逆転されるなど、流れがないなあ
という感じで突入した連想、あっさり連取されて勝ち抜け
チャレンジ、エンタメが2連続。にっしいさんが突っ込むも
誤答となり、次は・・・4枚目で反応できず。
あれで正解してくるきたのきいさんはさすがですわ・・・

5クレ目(ダブルス)
APASA・悟♂(福岡)さん vs nmk121(三重)さん面相冷子(三重)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 協力爆破 △
 決勝ラウンド テクニカル ☆2→8 ×

延長戦は三重コンビを敵にまわして、悟♂さんと歴地社コンビ。
ひらめきワードの1ミスが尾を引いた感じでしたね。
テクニカルはいったん相手チームの勝ち抜けチャレンジに
なりましたが、2択を外す不運もあって最後は私と面相冷子さんの
対決、分割趣雑を取らないと負け。オセロ問を押したものの
問題文の方向性を捉え切れませんでした。むぎゅー。

6クレ目 でしちゃ(東京)さんバルクロウ(三重)さん勇者リョウ(沖縄)さん
 ラウンド1 テクニカル 3位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→1 4位

1クレ余ったので全国へ。例会組とは当たれませんでしたが
好メンバー。テクニカルが苦手ジャンルばかりで、
実際にピクリとも押せませんでした。☆8-7-6-8という接戦で
始まった早押しは3名様の投げジャンルが2クレ目同様
エ漫漫。初問のエンタメを押したものの、文字数アシストを
無視して答えてしまうという痛恨のミス(でしちゃさん単独)
そのまま取り返せずラス問歴地社もあえなく誤答。
☆12からと接戦☆8からではやはり違いますね。
posted by apasa at 00:11| Comment(3) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

方針変更?

当ブログの記事は、基本的に知り合いや時報参加者以外は
私が負けた方のみCNを出すという方針で運営してきましたが、
もう残りわずかということもありますので、本日の記事からは
全ての対戦者のCNを書き記していきたいと思います。

【AnAn Live!】
1クレ目 キング・ヌノ(神奈川)さんどグらまぐラ(東京)さんYUJI(長崎)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→5
 プレーオフ2位通過 どグらまぐラさんと連想 ○

初戦から濃い目のメンバー。どグらまぐラさんが
漢字メドレーが出ていなくても強く、☆12から逃げ切り態勢。
3人が追う状況で、初問歴地社を誤答(どグらまぐラさん単独)
して窮地でしたが、運よく生き残りました。
連想での決勝、同点から語文の誤答を拾って。

2クレ目 りょう(埼玉)さんひろPON(東京)さん上田次郎(埼玉)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位タイ
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→15
 プレーオフ1位通過 ひろPONさんと早押し ○

奪取、ひろPONさんリードの状況でラス問を拾うと
3人がタイに。あまのじゃくも3人タイ。☆12-7-12-7という
微妙な情勢でしたが、なんとか逃げ切り。ひろPONさんの
漫アゲ単独はお見事でした。決勝、歴地社で「唯一ある村〜」を
「千早赤阪村か佐那河内村だろ」といい加減に押したら
予想外でしたが、なんとかひねり出しました。

3クレ目 智洋(鹿児島)さんキング・ヌノさん(2回目)イシュタル(埼玉)さん
 ラウンド1 プレッシャー 3位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆3→10
 プレーオフ2位通過 智洋さんと連想 ×

キング・ヌノさん再び。そして歴地社勢2名。これは逆転ラウンドが
アツくなりそう・・・積み重ねでは3名様の豪快な積みっぷりに
後塵を拝しまくってしまいました。政治問でのイシュタルさん、
自然科学での智洋さんのパーフェクトはまさに圧巻。
そして早押し・・・・キング・ヌノさんが歴地社を。
びっくりしましたが、せっかくの地球儀×4、楽しまねば。
その初問、世界史問。押したとき思ってたことと違いましたが、
無理矢理思い出した感じでした。単独。その後はスピード負け
しましたが、なんとか2位を確保。
決勝、歴地社1枚押しの誤答が大きかった。今度は誤答した
瞬間正解を思い出す。まあ、そう何度もうまくはいきませんね。
posted by apasa at 00:27| Comment(4) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

第176回木曜例会

元日は筐体の遠さと雪のためお休みしましたので、
21日後の稼動最終日まで木曜例会は残り4週12回と
いうことになります。しかし本日は仕事の都合で
ドタバタし、イオンに着いた時点で1戦目の時間を
過ぎてしまいました。まあ仕方ないことです。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・面相冷子(三重)さん vs nmk121(三重)さん数部 小夜(愛知)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆3→10 ×

というわけで2戦目から・・いつもの皆様ですね。
ひらめきワードがまったく押せませんでした。
nmk121さんとは11月に店対したときにビジュアルで
すさまじい速度差を見せ付けられていたのですが、
小夜さんも早い。積み重ねで挽回できての
早押し、一進一退の攻防となりましたが、
趣雑をnmk121さんが。

2クレ目(ダブルス)
APASA・面相冷子さん(連戦) vs nmk121さん(連戦)にっしい(岡山)さん
 ラウンド1 積み重ね △
 ラウンド2 協力爆破 ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆2→10 ×

延長戦、ほとんどメンバー変わりませんが、相手チームは
スポーツを投げてくることが決定という凶悪さ(笑)
爆破のエンタメでの誤答が痛く、リードを許して始まった
テクニカル、前クレ同様漫アゲを投げたら、面相冷子さんから
歴地社が。これを「賢者の贈り物状態」といいます(笑)
漢文でのダイブ芸を見せつつ☆10-10に持ち込んだものの、
勝負のかかる問題はスポーツ。しかも野球問題。
さすがに押し勝てませんでした。にっしいさん早すぎです。

3クレ目 勇者リョウ(沖縄)さんサファイア(新潟)さん桐間 紗路(栃木)さん
 ラウンド1 4人連想 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→6 4位

1戦目に参加できなかった関係で1クレ余ったので全国へ。
連想初問歴地社、やや悠長に構えていたら解答権を
取れなかったのがケチのつきはじめ。そこから波長の合わない
問題が続いて誤答連発。サバイバルは桐間 紗路さんが
ラス1を正解した結果、4人が40ptで並びました。
テクニカル、漫アゲを押せずにリードされ、最後は
鉄問を押すもスポットライトで肝心なとこを表示させる
のに失敗。いいとこなしのクレでした。
posted by apasa at 00:20| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ロン毛武士といえば。

職場もですが、各地でインフルエンザが猛威をふるっている
ようですね。週末に遠征を控えている身としては、
きちんと予防しておかないといけません。
遠征の際もマスクは忘れないようにしないとね。

【AnAn Live!】
1クレ目 銅プロ(鹿児島)智洋(鹿児島)さん金プロ(大阪)
 ラウンド1 プレッシャー 3位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→10
 プレーオフ2位通過 智洋さんと連想 ○

鹿児島から2名、そのうち1人は智洋さん。歴地社使いを
相手にする場合、一緒に決勝に行ける人と振り落とされて
しまう人がいる気がします。智洋さんは前者かな。
プレッシャーは1問の誤答で3位転落でしたが、
早押しの歴地社と自然科学を堅実に。ラス問での智洋さんの
歴地社単独はさすがだったなあ・・・・
決勝、20-20から趣雑を押し勝ち。

2クレ目 SS級プロ(大阪)S級プロ(福岡)智洋さん(連戦)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→20
 プレーオフ1位通過 智洋さんと連想 ×

智洋さんと連戦に。山分けでは歴地社で勝負するのは避ける、
という方針がハマりました。早押しは好みの問題が続いてくれて
荒稼ぎ。調子にのって連想で挑んでみましたが、完膚なき
までに返り討ちにあいました。いつも武士装束の智洋さんの
刀のサビになるのであれば光栄です・・・ぐふっ。

3クレ目 志波サオニャ(愛媛)さんSS級プロ(京都)・COM
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→12
 プレーオフ2位通過 SS級プロ(京都)さんと早押し ○

愛媛が点灯、志波サオニャさんと久々に。☆12から押しにくい
問題が続きましたが、COMが志波さんの単独正解を
阻止したりと、やや志波さんにとっては不運でしたね。
私も漫アゲを取れなかったことがちと悔やまれます。
posted by apasa at 00:14| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

2015始動

本日から仕事もスタート。まだまだ正月気分も残ってますが、
とりあえず日常が始まりました。とはいえ今週末は遠征と
リアルクイズの予定があり、Anの稼動終了まであわただしい
日々が続きそうです。もちろん仕事をちゃんとこなしたうえで。
年末年始は混むのでなかなか来れなかったイオンで久々に。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ・COM・S級プロ(埼玉)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→18
 プレーオフ2位通過 S級プロ(埼玉)さんと早押し ○

やや乱戦になった積み重ね、結果的に2名様+COMが
2位タイで並んだため、☆12とはいえ気は抜けない展開。
歴地社の戦国問がやや意外なかたちでの単独となりました。
決勝も逆転で勝ち、完全優勝。

2クレ目 MoS(神奈川)さんS級プロ(埼玉,連戦)金プロ(千葉)
 ラウンド1 テクニカル 1位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→14
 プレーオフ2位通過 MoSさんとテクニカル ○

千葉のゴールドさんとは久々の対戦な気がします。
たまたま会わなかっただけかもしれないし、もしかしたら
稼動終了前に戻ってこられたのかも。
全体的に微妙な感じではありましたが、なんとか2位通過。
決勝は終始MoSさんに主導権を握られましたが、
最終問漫アゲが押し負けラッキーという感じでした。
とはいえ、内容的には完敗でしたね。

3クレ目 S4級(熊本)銀プロ(茨城)金プロ(東京)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ2位通過 銀プロ(茨城)さんと早押し ○

あまのじゃくではサッカー問で狙いすぎて誤答。
早押し、3問目のエンタメで誤答してしまい万事休す、
と思いましたがラス問歴地社の江戸時代問が単独に。
浮き沈みの激しい展開でした。
決勝は、取らないと負けな自然科学を強引に。
posted by apasa at 00:14| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015初押し

正月は丹波の実家に帰ってました。都合がつけば
木曜例会を最寄り設置店(といっても30km以上離れてますが)
である和田山から参加しようかとたくらんでいたのですが、
元日は完全に雪のせいで缶詰に。2日になんとか愛媛まで
帰ってきました。
3日は、まずはいろいろと作業をして昼過ぎにセガへ。
かつてよく一緒にプレーした、帰省中の若者たちが
楽しく押してました。その横で6クレ。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロSS級プロ(富山)銀プロ(群馬)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ1位通過 金プロさんと早押し ○

2015初押しはレア県の県王様と。まあ制覇済の県ですから
特に緊張することもなく。早押しで2問あった歴地社を
堅実に確保。決勝は同点からエンタメを取り2015初優勝。

2クレ目 S六段(山梨)なっちゃん(神奈川)さんあいうえおが(神奈川)さん
 ラウンド1 ビジュアル 4位
 ラウンド2 積み重ね 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆3→2 4位

ビジュアルラス問誤答、積み重ねもラス問で積みきれずと
どうにも流れがない感じ。早押しもさっぱりでしたね。
特に見せ場もなく4位に沈みました。

3クレ目 ブロック(岡山)さん李駒(大阪)さんダジュン(兵庫)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→2 3位

岡山スターダストから「クイズ貴族」ブロックさん。
いつ以来の対戦でしょうか。早押し初問、
エンタメを押しにいけなかったのが結果的には痛すぎました。
次が歴地社だから慎重になったんですが、その後1問も押せず。

4クレ目 金プロ(愛知)くのすけ(山口)さん銀プロ(神奈川)
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→14
 プレーオフ1位通過 くのすけさんと早押し ×

山口から接続のくのすけさんに当たるのも久々。記憶にある
ところでは島根時報をやったときに当たりましたね。
連想歴地社、うろ覚えからのひねり出しでしたがそれが単独に。
決勝、勝負のかかるラス問とはいえ、エンタメの中での
主食クラシック問で誤答は痛い・・・

5クレ目 トバーモリ(岩手)さん金プロ(兵庫)ZEPHYR(滋賀)さん
 ラウンド1 ウソつきダ 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→7 3位

爆弾ラス問時、自分が被弾したと勘違いしてトバーモリさんに
変なブラボーを送ってしまいました。連想、自然科学が2問。
それはまあいいんですが、そのうち1問で誤答。このメンバー
相手にその誤答は致命的すぎましたね。
今日はうっかり誤答が多いなあ。

6クレ目 金プロ(兵庫,連戦)SS級プロ(千葉)ダジュンさん(2回目)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→18
 プレーオフ1位通過 ダジュンさんと早押し ×

ダジュンさんと再戦。ここはほぼ磐石な感じで決勝にまで
駒を進めたのですが、決勝自然科学で誤答。分岐問を
変なとこで押してしまったとはいえ、あれはひねり出し
たかった。最後はダジュンさん得意のエンタメを取られて敗戦。

というわけで、2015年スタート。Anプレイヤーとしての
APASAの活動は残りわずかですが、クイズ人としては
続いていきますので、本年もよろしくお願いします。
posted by apasa at 00:26| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014押し納め

30日から丹波のほうに帰省しますので、本日の押しが2014ラストと
いうことになります。まあ帰省先最寄りの和田山で押す可能性も
ないとはいいませんが。
いろいろとやってましたので、押しのほうは3クレだけ。

【AnAn Live!】
1クレ目 全COM戦 優勝

逆ラではエンタメで誤答してしまい、沈みかけましたが浮上。

2クレ目 銅プロ(静岡)B級プロ(神奈川)小泉奈津美(京都)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→10
 プレーオフ2位通過 小泉奈津美さんと早押し ×

最近セミプロの時点で当たって「強いな」と感じた小泉奈津美さんが
すでにS級になって登場。その小泉奈津美さんが今日も強く、
連想でついていくので精一杯でした。決勝初問、グル生を
安易に押してしまい誤答。あとはいいとこなく。

3クレ目 銀プロ(東京)ダジュン(兵庫)さんランカー(東京)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→14
 プレーオフ1位通過 ダジュンさんと早押し ○

これは厳しいメンバー引いた(苦笑) プレッシャーはラス問で逆転浮上。
連想はなんとか2位にまとめたという感じで、皆さんの早さに
どう対処しようかと悩みつつ始まったテクニカル。
初問の歴地社が単独となりました。ちょうど学生のころガシガシと
クイズやってた時代の問題が出るとはね。
決勝はダジュンさんに誤答があり、それを拾って逃げ切り。
今年ラストの相手がダジュンさん(花北に突撃して店対もした)というのは
これも何かの縁なのかなあ、と思いますね。

年末年始はネット環境も万全ではないので、時報情報の更新など
遅れるかもしれません、とおことわりしておきます。
posted by apasa at 00:13| Comment(3) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

2014年総括

26日16時をもって、先にAnxAn.netが稼動を停止しました。
本日確認したところ、いったん髪の毛の色等のカスタマイズ
が初期化されていたり、タッチアクションが元に戻っていたり。
そして壁紙、チーム表示がなくなっていました。
スザン又さんが立ち上げた「バカチン四国」に入ったのが
6年前のこと。いろいろあったなあ・・・
胸板壁紙や、お気に入りタイトルともこれでお別れ。

【AnAn Live!】
1クレ目 神の象の像(東京)さんS八段(大阪)金プロ(三重)
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆4→16
 プレーオフ1位通過 神の象の像さんと早押し ×

髪の毛の色を緑に戻すのを忘れていたせいか(?)☆4と苦戦。
それでも連想では4問連続1stで押せました。
決勝歴地社、「○代目〜」で押されては手がでません。
神の象の像さん、さすがですね。

2クレ目 銅プロ(福岡)愚者(愛媛)さんS級プロ(埼玉)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→17
 プレーオフ1位通過 愚者さんと早押し ×

「チーム員」愚者さんと。こういうのも何かの縁なんでしょうね。
☆8から、ここも早押しは冷静に押せました。愚者さんとの
決勝、趣雑で3択ダイブをしてしまい誤答。

3クレ目 COM・金プロ(大阪)白金プロ
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→14
 プレーオフ1位通過 金プロ(大阪)さんと早押し ○

積み重ねでは思わぬパーフェクトもあり☆12。早押しは
スポーツのみでしたがそれが単独でした。完全優勝。

4クレ目 如意棒(埼玉)さん・COM・金プロ(神奈川)
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 テクニカル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→19
 プレーオフ1位通過 如意棒さんと早押し ×

COM入りながら、やっかいなゴールドさん2名という感じ。
それでもビジュアルで☆6を取れたのが大きかったですね。
早押しはラス問までもつれましたが語文を単独で。
決勝はスポーツを押し負け。

5クレ目(特番) 銀プロ(山口)金プロ(三重)銀プロ
 ラウンド1 テクニカル 黒ハート6→5
 ラウンド2 4人連想 黒ハート7→4
 プレーオフ2位通過 金プロ(三重)さんと早押し ○

全国制覇へは残り2県、しばらく動かなかったのでこのまま
稼動終了だろうと思ってたのですが、そのうちの1県が。
テクニカルで1誤答、連想はほとんど押せずでしたが、
レア県アンサーさんが得意ジャンルで誤答してしまったことも
あっての速攻突破。残り1県は・・これまた厳しいところです。

6クレ目 銀プロ(愛知)トップテン・COM
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→17
 プレーオフ1位通過 銀プロ(愛知)さんと早押し ○

早押し系3種目。何だかんだいって、これが一番楽しい気がしますね。
トップテンさんを予選で振り切り、決勝では誤答を拾っていく
展開になりました。

【2014年 総括】
だんだんとイベントも減少し、稼働終了という雰囲気をなんとなく
感じつつ始まった2014年。公式に稼働終了が発表されたのは
10月7日のことでした。

少ないイベントのなかで、SPジャンル「サッカー」だけは
頑張りました。初日から最後までセンモニ圏をキープ
できたのは初めてのことでした。
店舗大会は新居浜で企画を立案したり司会進行したりが
メインでいい結果は残せませんでしたが、
遠征した3月の焼津と10月の松阪でともに決勝進出できました。
特に焼津大会の準決勝が思い出深いですね。
真野恵里菜♪さん、Na取羽美さん、/Jさんとの4人対戦は
今振り返ってみると、7年近いAn活動のハイライトだった気がします。

遠征はほかにも秋の北陸遠征や、新居浜倉敷勢で訪れた閉店前の
セガアリーナ浜大津、高知レア県時報などいろいろやりました。
焼津の前に名古屋で本物のシャチを見てきたのもいい思い出。
(その後お父さんシャチのビンゴが亡くなったのは残念ですが)
逆に新居浜にお迎えしたアンサーさんも多かったですね。
特に台風のさなかやってきたDプリキュアさん、
帰れなくなるのではないかと気をもみました(笑)

そのDプリキュアさんが訪問してくれたシャチカンパニー本社には、
夏に小物系がさらに追加されて大所帯に。収拾がつかないので
出番はあまりありませんが、別の場所で頑張っているとか
いないとか? 彼らには稼働終了後も働いてもらおうと思います。
いや、私が彼らの社畜として働かされるのかw

稼働終了後の当ブログについてはまだ明確な方針はありませんが、
たまにQMAをプレーしたときに記録をつけたりしつつ
記事・画像はこのまま残しておこうと思います。
6年以上ブログを書き続けたんだし、その対戦記録は
残しておこうかな、と。
まあ、あと1か月ありますので、もうしばらくの間だけ
よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by apasa at 00:17| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

第174回木曜例会

昨日でいちおう勤務終了。本日から長めの冬休みに突入しました。
初日は車の点検をしたり、年賀状を書いたり。
昼過ぎにセガに寄り道。

【AnAn Live!】
1クレ目 SS級プロ(宮城)・COM・SS級プロ(神奈川)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→20
 プレーオフ1位通過 SS級プロ(宮城)さんと早押し ○

連想ではエンタメを押せず、神奈川SSさんの
後塵を拝しましたが徐々に挽回。テクニカルでの単独で
抜け出しました。決勝は堅実に。

2クレ目 ダジュン(兵庫)さんにっしい(岡山)さんSS級プロ(宮城.連戦)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→16
 プレーオフ1位通過 ダジュンさんと早押し ×

トレーニング時間が長かったので、全COM戦だろうと
気楽に構えていたら黄色い方が2名も(笑)
山分けの自然科学でクイズキングダムで見慣れた問題が
出るラッキーもあり、☆12からテクニカルは堅実に。
決勝は序盤の誤答が痛かったですね。

3クレ目 ダジュンさん(連戦)S初段(群馬)S四段(東京)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→4
 プレーオフ2位通過 ダジュンさんと早押し ×

ダジュンさんと連戦に。セミプロさん2名も強く、
苦戦のままテクニカルへ。まったく押せない・・・
ラス問エンタメも難問・・押したセミプロさん誤答で
生き残りましたが、この調子でダジュンさんに敵うはずもなく。

いったん帰宅後、嫁とイオンへ。嫁は散歩、私は例会です。

4クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホック(岡山)さん vs 数部 M長(愛知)さんNomiya(滋賀)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 積み重ね ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→10 ×

例会初戦はいつもの方々・・M長さんのほうとは久々ですね。
全体的に不調でしたが、Nomiyaさんの押しの早さに
うまくやられたなあという感じもします。テクニカルは
なんとか同☆までこぎつけましたが、漫アゲを数部さん。
しかし「リンク」を押し負けたとあっては2人そろって
リンクさんに謝らなければいけませんな(苦笑)

5クレ目(ダブルス)
APASA・ともかちゃん(愛知)さん vs やねん☆親方(福島)さん・COM
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆3→10 

2戦目はこれまたお久しぶりのともかちゃんさん。
やねんさんの相方COMがとにかく堅実。
おまけにあまのじゃくで出た愛媛問もやねんさんに
止められるしorz 連想、苦戦はしましたが
最後はともかちゃんさんが語文を。ブラボー♪

6クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホックさん(2回目) vs きぃ〜ちゃん(福島)さん小鳥遊まひる(大阪)さん
 ラウンド1 閃きワード △
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆5→10 

延長戦はふたたびのWアズホックさん。相手は非プロですが、
店名から察するに強豪の予感。☆5から先に勝ち抜け
チャレンジには達しましたが、相手チームの猛攻もあって
追いつかれてのドローでした。

来週の木曜例会は元日ですので、私はお休みとなります。
稼動終了まであと5週15回、楽しみましょう。
posted by apasa at 00:15| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

歳末アンサー

祝日である火曜日、まずは年賀状の準備など。
昼過ぎになってから出かけました。イオン内のカプコンは
混んでるでしょうから、当然こういうときの選択肢は
セガになります。各地で撤去が相次ぐなか、市内で
店を選べるというのは幸せなことなんでしょうね。

【AnAn Live!】
1クレ目 シン(群馬)さん五段(埼玉)金プロ
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→11
 プレーオフ2位通過 シンさんとテクニカル ×

初戦、いきなりプラチナライテの試験官を担当する
ことになりました。高まる緊張感。サバイバルでは
ミス連発で☆6から、歴地社の分割がうーん、ライテ
中の方にとっては不運でしたね。決勝は力負け。

2クレ目 A級プロ(神奈川)S四段(東京)銅プロ(北海道)
 ラウンド1 4人早押し 1位タイ
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→20
 プレーオフ1位通過 銅プロ(北海道)さんと早押し ○

積み重ねは強気にいけました。☆12から、エンタメで
単独。主食のクラシック問だった・・気がします(うろ覚え)

3クレ目 SS級プロ(静岡)腹減太(宮城)さんB級プロ(大阪)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→13
 プレーオフ2位通過 腹減太さんと連想 ×

☆10から、早押しはちょっと積極性を欠いたかなあ。
連想決勝、腹減太さんに主導権を握られ、漫アゲで誤答。

4クレ目 愚者(愛媛)さん金プロ(長野)金プロ(2回目)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→21
 プレーオフ1位通過 金プロ(長野)さんと早押し ○

愛媛が点灯・・愚者さんお久しぶり。そして初クレで
プラチナ試験だった方は・・やはりあの試験は厳しいっすね。
私は到達できませんでしたが、旧ブロンズテスト並みかそれ
以上に厳しいですよねえ。爆弾では偶然の要素も高いなりに
うまく立ち回ることができた気がします。
歴地社×2のうち1つが世界史問題だったのも助かりました。

5クレ目 SS級プロ(東京)Wアズホック(岡山)さん金プロ(長野,連戦)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→11
 プレーオフ1位通過 Wアズホックさんと早押し ○

ゴールドさんと連戦で、歴地社使いのフォロワー2名様登場。
これは萌えマッチ・・ですが形式がorz
歴地社×3となった早押し、初問でいきなり誤答してしまいました
(Wアズホックさん単独)が、次の問題がなんというか・・糞分岐問。
遅れて押した私が単独いただきました。

6クレ目 まつもとかよ(愛知)さんボブ(大阪)さんイフリート(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→10
 プレーオフ2位通過 ボブさん(COM)と奪取 ○

本日はボブつちさんの横で押していたのですが、私の画面上に
ボブさん登場。惜しい(笑) 山分けで急に挙動がもっさりして・・
回線切れで私が皆さんと離されてしまいました。
早押しでは3問目誤答→ラス問単独と自作自演。
posted by apasa at 00:21| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

絶望海鼠厭世釣り隊

金・土とドタバタしてて押さず。日曜もいろいろとやったため
押しはわずかに朝練3クレでしたが、なかなか濃密な
3クレを過ごさせていただきました。

【AnAn Live!】
1クレ目 SS級プロ(千葉)nmk121(宮城)さん世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→13
 プレーオフ2位通過 世捨て人さんとテクニカル ○

朝練初戦には間にあわず、10:42の2戦目から。
いつもの世捨て人さんと、昨日のビーカム名取大会の
ために宮城まで遠征中のnmk121さん。
千葉のSS級さんにもかつて手ひどくやられた記憶が
あり、豪華メンバーでの朝練となりました。
早押しは私が1問答えただけであとは難問続き。
2位タイが3人というおいしくない展開でしたが、
テクニカルでうまく立ち回ることができました。
決勝はリードされ、そこから強気に。それがハマりました。

2クレ目 SS級プロ(大分)nmk121さん(連戦)世捨て人さん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→12
 プレーオフ1位通過 nmk121さんと早押し ×

先ほどとほぼ同じメンバー。ちょっと全国に入る時間
変えたんですけどねえw 爆弾が過去最高レベルに
思ったように展開しました。ポイント的な余裕もあって
早押しはやや守り気味に。決勝、エンタメでの誤答が
なあ。その後は問題がハマらず誤答連発。

3クレ目 世捨て人さん(3連戦)nmk121さん(3連戦)SS級プロ(静岡)
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→12
 プレーオフ2位通過 nmk121さんと早押し ×

3戦目も・・ほとんど同じメンツw テクニカル初問での
凡ミスがありましたが、サバイバルはそこそこハマって
早押しへ。元素問で自分としてはほぼ完璧な押しが
できたんですが、あれで2ndなんだから恐ろしい。
再びのnmk121さんとの決勝、またも序盤で誤答。
気合が空回ることってありますね。
posted by apasa at 00:18| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

暴風雪アンサー

全国的に大荒れの天気となった水曜日、愛媛県にも暴風雪警報が
発令されました。業務上、こういうことに左右されやすいので
本日の午後は急遽休みを申請。融通の利く職場で助かります。
いろいろやりましたが、押しもちょっとだけ。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ(千葉)ランカー(東京)白金プロ(東京)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→13
 プレーオフ1位通過 ランカーさんと早押し ○

いきなり濃いぞw ラッキー展開もあって☆10を稼ぎ、
早押し初問で1名が誤答した隙をついて抜け出し。
決勝はリードされましたが、ダイブ気味に2連取してドロー勝ち。

2クレ目 C級プロ(群馬)・COM・COM
 ラウンド1 4人連想 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→11
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

サシの勝負・・でしたがCOMが最後漫アゲで単独。
空気読んでくれや・・・

3クレ目 S八段(大阪)にゃんこ(佐賀)さん・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→18
 プレーオフ1位通過 にゃんこさんと早押し ×

完全優勝ペースでしたが、決勝は難問続き。そのうち漫アゲを
取られて、唯一分かった趣雑も押し負け。やられた。

4クレ目 全COM戦 2位

ここの決勝も問題が難しかった・・・

5クレ目 S9級(静岡)SS級プロ(埼玉)銀プロ(愛知)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→16
 プレーオフ1位通過 銀プロ(愛知)さんと早押し ○

積み重ねではセミプロさんがなかなかの積みっぷりでしたが、
老獪さでうまく上回れました。ここはなんとか優勝。

6クレ目 銀プロ(愛知,連戦)金プロ(大阪)格闘娘ファラ(東京)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→16
 プレーオフ1位通過 格闘娘ファラさんと早押し ×

シルバーさんとの連戦は予想できましたが、格闘娘ファラさんとは。
早押し系3種目、テクニカル初問が勝敗を分けたかな。
決勝、気負いもあったか漫アゲで攻めたら問題の方向が
完全に予想外で誤答。あれをきちんと正解する
格闘娘ファラさんはすげーわ。
posted by apasa at 00:30| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

第172回木曜例会

火曜・水曜と仕事の忙しさもあって押せませんでした。
今日も昼休みすらご飯食べながら作業、みたいな感じで
ドタバタと。それでも何とか木曜例会だけは。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・COM vs 聖女神まなか(神奈川)さんやねん☆親方(福島)さん
 ラウンド1 積み重ね ×
 ラウンド2 協力爆破 ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆0→0 ×

初戦、隣のボブつちさんはフルゲート。こちらはやや時間が
かかったのでCOM戦になるかと思いましたが、まなかさんに
やねんさんを相手にCOMとペアで戦えというのは厳しい(笑)
積み重ねはうまくやれば勝てたかもしれませんでしたが、
結果的には連敗、早押しも2問取られ☆0-10から、さて反撃・・
といいたいところでしたが歴地社を0.01秒押し負けましたorz

2クレ目(ダブルス)
APASA・数部 小夜(愛知)さん vs くのすけ(埼玉)さんにっしい(岡山)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

黄色いセミロン姐さんのにんにん部ペアが相手っておいw
爆破初問の競馬問に小夜さんともども早めに反応できた
ことで波に乗れましたね。連勝しての連想はやはり
苦戦しましたが、小夜さんがグル生を取ってくれて
勝ち抜けチャレンジに。そこから2問、
相手チームに正解が出ず逃げ切り。

3クレ目(ダブルス)
APASA・有希(静岡)さん vs 4横山由依8(大阪)さんくのすけさん(連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

延長戦は有希さんと。爆破は接戦でしたが、ラス問がまたも
競馬問。これをうまく取れました。連想、勝ち抜けチャレンジに
達したものの、ここからくのすけさんも凄かったけど
4横山由依8さんのひねり出しも凄かった。
☆10-10でのラス問グル生、押し負け・・・ましたが
押したくのすけさんが誤答。押し負けラッキーだったとしか。
posted by apasa at 00:28| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする