当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2015年01月26日

ファイナル店舗大会

というわけで、スザン又さんと倉敷へとおでかけ。
どうせ混むので、事前の押しは早島インターから倉敷とは
逆方面に数km行った楽遊楽座でやることにしました。
10:54から最後の朝練に参入。

【AnAn Live!】
1クレ目 佐久産網戸娘(長野)さん愚息礼賛?(広島)さんゴン中山(静岡)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位タイ
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→21
 プレーオフ1位通過 ゴン中山さんと早押し ○

プレッシャーは3人が1位タイになる展開。誰が4位だったか
忘れましたが、連想ではその方1位だったような。
早押しの漫アゲ特撮問で単独という珍しい事態に。

2クレ目 くのすけ(山口)さん志功(静岡)さんnmk121(三重)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→13
 プレーオフ2位通過 くのすけさんと連想 ×

これまた豪華メンバーですな。昨日摩耶に行っていた
nmk121さんは大会のある名張まで戻っています。
早押しで分岐の罠にかかりましたがなんとか挽回し、
やや荒れ場となったテクニカルを誤答せずに乗り切りました。
くのすけさんとの決勝は・・・うん、毎度のことですが完敗。

3クレ目 Jinn(神奈川)さんなっちゃん(静岡)さんくのすけさん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→6 3位

テクニカルのグル生を安易に押して誤答。なんとか接戦には
持ち込んだものの、歴地社で押し遅れ、エンタメを取るも
とどかず。まあこのメンバーでは・・・

4クレ目 土居八郎(東京)さん万博1970(埼玉)さん志功さん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 4人早押し 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→10
 プレーオフ2位通過 志功さんと早押し ×

11:30、これが朝練ラスト。そのクレで朝練提唱者の志功さんと。
早押し?の戦国問でいい解答が出来たのが嬉しかったですね。
あれ、それは2クレ目だったっけ・・・
まあとにかく志功さんと決勝へ。さて気合入れるぜ・・・
あっさり0-30の完敗でした。最後まで志功さんには要所で
やられたなあ。でも楽しい朝練をありがとうございましたm(_ _)m

5クレ目(ダブルス)
APASA・COM vs ともまつ(北海道)さんくのすけさん(3回目)
 ラウンド1 積み重ね ×
 ラウンド2 あまのじゃく ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→4 ×

時間的に1クレのみとなりましたが、ダブルス時報にも参加。
COMとのペアでこれは無理w あまのじゃくは戦略を誤ったかなあ。
テクニカル、相手チームの勝ち抜けチャレンジで突っ込んで誤答。
しかも正解はくのすけさんがいる下関の問題でしたごめんなさい。
ペナルティ中にともまつさんが。

横の平田食事センター(通称平食)で食事をとり、いざセガワールド倉敷へ。
着いてみると、大人数になるであろう大会に備えて筐体まわりの
レイアウトまで変えられてました。すごいぞ倉敷。
結果的に参加者は40+1名(遅刻で敗者復活戦から)。
いつもの方々、いつもの真野さん、遠いところからだと崇山庵子さんや
Na取羽美さん。他にも大勢、書ききれない。
でも、こんなに多くても顔とCNが一致する人がほとんど。
それは、私自身がいろんな店舗大会に参加したり各地を
訪れてきた積み重ねでもあります。

人数が多いため、ルールは早押しのみの1位抜け。まず予選10組から
勝ち抜け10人が決まり、負けた30+1人から敗者復活戦で8人選定。
準決勝は16人なので、8人から抽選で6人が復活。
準決勝も4人から1人抜け、そして決勝です。

【AnAn 店舗大会】
anan713.jpg
1回戦 なおやさんみっきぃさんSHINYAさん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→14
 プレーオフ1位通過 みっきぃさんと早押し ○

1回戦の・・8組目。東広島でお世話になったなおやさん、
徳島で何度もお会いしたSHINYAさん、そして松山のリアル
仲間みっきぃさんと。やや「四国でやれ」風味のマッチ。
比較的好みの問題が続いてくれて☆12、逆転ラウンドも
早めに安全圏へ。2位抜けはなおやさんになるかと思いましたが、
ラス問でみっきぃさんが会場もどよめく単独正解で逆転。
これはまずいぞ、と思った決勝でしたが、漫アゲをいいポイントで
押せたのが効きました。グル生を取ってまずはひと仕事。

激闘が続いた1回戦、敗者復活戦。敗者復活戦を勝ち上がったのは
岡山勢5、遠征勢3。そして抽選から漏れたのは・・
遠征勢のうち2名(なおやさん・ロジ六千九さん)。
どこまでも遠征勢に厳しい倉敷大会です(苦笑)

anan714.jpg
準決勝 しゅうへ→さんミ崎辰子さんRICKY.さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 4人早押し 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→6 3位

準決勝1組目、遠征勢がここに固まりました。ミ崎辰子さんとは
どこかで会ってるはずですが、あとの2名様とはたぶん初対面。
対戦前にちょろっと話もできて良かったです。
さて対戦ですが、初問の趣雑がポイントでしたね。
分岐問を変なとこで押してしまい、2択・・そして誤答。
「岡山県」を正解するなどの見せ場はありましたが、
波に乗れないまま逆転ラウンド、歴地社は押せず、自然科学
誤答でジ・エンド。ラス問グル生を単独で取るも、しゅうへ→さんに
得失点差で届かないことは分かってましたね。
うーん、最後まで大舞台でテンパる癖は治りませんでしたね。
まあ、それが私の芸風なんでしょう。

決勝進出はRICKY.さん・真野恵里菜♪さん・初芝リックさん・ユウマさん。
超絶にハイレベルな決勝でしたが、逆転ラウンドスポーツで
見せたRICKY.さんの単独正解には度肝を抜かれました。
そして決勝、そのRICKY.さん相手に貫禄の押しで
最後は「カモメ」を答えて優勝したのは・・・真野恵里菜♪さん!
何度も大会での真野さんの優勝を見てきましたが、
今日が最高に凄かったです。おめでとうございます。

このあと、個人的にちと大失態をやらかしてしまいまして、
パニック状態でどたばたしてしまいました。参加の皆様には
ろくな挨拶もできずに店を出ることになってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
楽しくも苦い思い出を得て、最後の店舗大会をあとにしました。

1/26追記
せっかくなので、対戦記録を残しておきますね。(敬称略)

1回戦
安来のおじ たいせいくん Teoki ◎Wアズホック
メロディ ◎しまねこ ボブつち テテ
◎仙台サンデー 水の都 のどっち ロジ六千九
初芝リック ◎ユウマ トカノミツル 焼き芋さん☆
ポキ〜ル鈴木 ◎成田〜我孫子 あきら にゃん
かーこ☆♪ 陽子 マサキ ◎真野恵里菜♪
RICKY. 崇山庵子 あおい ◎リンク
◎APASA SHINYA みっきぃ なおや
お玉 クリムゾン ◎ミ崎辰子 Na取羽美
みすたあ スザン又 ルックマート ◎しゅうへ→

敗者復活戦
トカノミツル にゃん ポキ〜ル鈴木 ○なおや
みっきぃ 崇山庵子 Teoki ◎初芝リック
SHINYA ◎陽子 たいせいくん あおい
ボブつち ◎ルックマート クリムゾン あきら
水の都 ◎クールボー スザン又 かーこ☆♪
Na取羽美 ◎RICKY. テテ 焼き芋さん☆
○ロジ六千九 のどっち お玉 メロディ
安来のおじ マサキ ◎みすたあ

準決勝
しゅうへ→ APASA ミ崎辰子 ◎RICKY.
◎真野恵里菜♪ リンク 成田〜我孫子 クールボー
◎初芝リック 仙台サンデー しまねこ Wアズホック
陽子 みすたあ ルックマート ◎ユウマ

決勝
RICKY. ◎真野恵里菜♪ 初芝リック ユウマ
posted by apasa at 00:19| Comment(2) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

16年ぶりぐらいの六地蔵

anan691.jpg
Anが稼動している週末も残りわずかということで、京都府は
六地蔵にやってきました。MOMOという商業施設に併設されて
いるセガワールド六地蔵の大会に参加するのが目的なんですが、
ここにはかつて伏見在住だった友人と遊びに来たことが
あるんですよね。前世紀以来の訪問となりました。

同日にある松阪大会への参加も考えてたんですが、翌日の
予定の都合上こちらにしました。

大会が始まる1時間ほど前に着いたんですが、押してる方々の
なかに見覚えのある顔が。岡山からWアズホックさん。
そして四国の大会でも顔なじみのロジ六千九さんもあとから登場。
驚いたのは/Jさん。これは想定外でした。

【AnAn Live!】
1クレ目 白金プロ(東京)S7級(岡山)金プロ(京都)
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→14
 プレーオフ1位通過 S7級(岡山)さんと早押し ○

大会前に1戦・・ですが濃いなあ(笑) それでも冷静に
押していくことができました。決勝では地元問(かと思ったら
分岐問だった)を押し負けたりもしましたが、まずは
大会に向けていい感じではないかと。

大会の参加者は22名。和泉の大会でお会いした方や、
昔からtwitterでフォローしてたけど初対面の方と
いろいろ話させていただきました。
形式は早押し系固定。

【AnAn 店舗大会】
anan692.jpg
1回戦 ヒガさん漫才師☆さんWアズホックさん
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ1位通過 ヒガさんと早押し ×

オープニングマッチに出撃。決勝進出で2回戦進出、
負けても敗者復活にまわれる、ということで冷静にいきたい1戦。
しかし初戦から相手がw ランカーで苦手な相手ヒガさん、
松阪大会でも同席した漫才師☆さん、そしてWアズホックさん。
テクニカルでは自然科学で誤答してしまうなど、大会特有の
緊張感で思うように押せませんでしたが、徐々に挽回。
早押しでは歴地社が2問ある、ということで冷静さを保てました。
まずは2回戦進出決定。なおプレーオフは同点から
ヒガさん得意のエンタメをあっさりと取られました。

anan693.jpg
2回戦 茅野愛衣☆さん☆ハルカ☆さんヒガさん
 ラウンド1 テクニカル 3位タイ
 ラウンド2 4人連想 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ2位通過 ヒガさんと早押し ○

2回戦は、1位のみが決勝進出という厳しい設定。
しかも何すかこのメンバーは(笑) 連戦のヒガさん、
とんでもない決勝進出率を誇る茅野愛衣☆さん、
そして長いこと交流のある歴地社使いの☆ハルカ☆さん。
これは厳しいってレベルじゃねえ・・・・
テクニカルは初問からスピード不足を露呈しましたが、
連想はなんとか指が遅いながらも取れる問題を拾い、
可能性を残して早押しへ。初問漫アゲの単独で茅野愛衣☆さんが
抜け出し、3問目エンタメでヒガさんが単独。
「ここまでか・・」と思いつつもラス問歴地社、世界史問が
単独となって☆1ぶん茅野愛衣☆さんをまくりました。
これはまあ、展開のアヤというか妙というか・・・
決して実力ではないですが、こういうこともあるのがAnです。
プレーオフ、スポーツの古いリアルベタが勝負を分けました。
このメンバー相手に勝てるとは・・・とにかく決勝進出です。

anan694.jpg
決勝 はるなさんNOMBEEさんエインセさん
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→7 3位

決勝の相手は和泉でもお会いした古豪・はるなさん、
浜大津遠足でお会いして、そのとき負けた記憶のある
NOMBEEさん、そしてエインセさん。
2回戦で司会のSolinoさんを倒して勝ち上がって
きたNOMBEEさんの勢いがすさまじく、☆12から
早押しで逃げ切り態勢。3人が追う早押しの2問目
自然科学、やっちまいました・・・・「C」と「G」を誤認。
まあ、次の漫アゲが取れない問題、ラス問スポーツは
スピード負けして押せずでしたので、どっちにしろ
負けてはいましたね。まあ2回戦で全てを使い果たして
しまっていたということだと思います。
優勝はエインセさんでした。堅実な押しは見習いたいものが
ありました。おめでとうございます。

というわけで、恐らく最後から2番目の店舗大会は3位でした。
なんかネット配信もされてましたので、見ていた方には
いいとこも悪いこともお見せしましたが、楽しかったなあ・・・
ここまで来て良かったです。
司会のSolonoさん、参加者のみなさんありがとうございました。
日曜は四国にトンボ返りです(笑)
posted by apasa at 00:57| Comment(0) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

新居浜大会ファイナル

恐らく新居浜では最後の、もしかしたら四国内でも最後の
AnxAn店舗大会が開催されました。いつものように
スザン又さんを連れてセガに着くと、見覚えのある2人組が。
ほんごうさんとつのんさん。昨日徳島につのんさんが密かに
来ていたことは認識していたので、「やっぱり来たか」とニヤリ。
本人たちはサプライズ襲撃のつもりなんでしょうが、
私には通用しませんぜw

【AnAn 店舗大会】
大会は愛媛勢が7人、高知のMANUさん、徳島のほんごうさん、
山口からテテさんマサキさん、福岡からここなーるさん、
兵庫からロジ六千九さん、関東からつのんさん、かーこ☆♪さん、
そして最大のサプライズはSLCさん。皆さん遠いところから
ようこそお越しくださいました。

以上で16名・・ということで、進行的にもちょうどいいので
私は大会に参加せずに集計係に専念することにしました。
大会は1人2戦して、その成績に応じて準決勝8名が決まり
そこからはオーソドックスに。
エンタメ得意勢が上位8名に数多く残る展開の中、
準決勝でつのんさんが見せた大逆転は見事でしたね。
MANUさん・SLCさん・たいせいくんさん・つのんさんで
行われた決勝を制したのはたいせいくんさんでした。
7月の大会からの連覇ですね。おめでとうございます。

【AnAn 店内対戦】

anan682.jpg
4人対戦 ほんごうさんMANUさんたいせいくんさん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→8
 プレーオフ2位通過 MANUさんと早押し ○

大会も終わったところでエキシビマッチ。高知愛媛徳島の王が
揃っていたので、県王マッチ開催。香川王代理として数日前に
香川王だった私が(笑) 皆さん準決勝・決勝の激闘で疲労困憊と
いう感じでしたね。私もテクニカルはさっぱりでしたが
MANUさんと決勝へ。ラス問歴地社、ここでまさか
土佐藩」が答えになるとはw 0.01秒押し勝ちました。

anan683.jpg
4人対戦 ボブつちさんたいせいくんさんかーこ☆♪さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 4人奪取 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→20
 プレーオフ1位通過 たいせいくんさんと早押し ×

エンタメ使いが多かったのでエンタメマッチも開催。
その2に僭越ながら参加。☆12からどうやってエンタメ×4を
乗り切るかが問題でしたが、クラシック等の古い問題が
多めで助かりました。決勝は語文で誤答して敗戦。

anan684.jpg
4人対戦 SLCさんマサキさんテテさん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→19 1位

店舗大会モードから通常モードに以降しての4人対戦、
山口勢とSLCさんと。SLCさんの漢字メドレー平均順位が
高かったので厳しいかと思いましたが、読みの1問の差で。
早押しでは「アメリカ」が決まりましたw

anan685.jpg
4人対戦 焼き芋さん☆さんボブつちさんスザン又さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→22 1位

先日の高知遠征メンバー4人で。意外にこういう店内対戦って
なかなか実現しないんですよね。スザン又さんは本日ついに
プロアンサーに昇格されました。押す機会が
なかなかないなかでさすがの戦績です。
積み重ねは好調でしたが、最後に焼き芋さん☆さんにやられました。
その焼き芋さん☆さんとの争いとなったテクニカルラス問、
スポーツが単独となりました。

anan686.jpg
2人対戦 vsSLCさん 爆破○ 早押し○

SLCさんにお願いして2人対戦を。SLCさんにとっては
久々の2人対戦だったようで、「爆破とか虫食いとか出ますよ」
と言ってたら本当に爆破が出たw 二転三転する展開だった
爆破で辛うじて勝ち、歴地社-エンタメと互いに勝負に出た早押し。
リードされましたが追いつき、歴地社を0.01秒押し勝ちました。

この後は近くの居酒屋で忘年会。皆さんと語らい楽しく
過ごさせていただきました。楽しかったなあ。
稼動終了まで残り少なくなり、オンオフ含めて
いろんな方との対戦機会はなくなるかもだけど、
こうやってAnxAnでできた縁はずっと大事にしていきたいですね。
そんな思いを強く感じた新居浜大会でした。
posted by apasa at 00:21| Comment(6) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

超豪華! 松阪決戦

(前半からの続き)
せっかく松阪に来たんだから、ということでなんだか有名らしい
お店に行って、牛肉を食べてきました。まあお金もそんなにないので
松阪牛のステーキとか、そんな贅沢はできませんけどね。

で、食事をしつつtwitterを見ていたら神奈川からHYBRIDさんが
松阪にやってきているとのこと。しかも滋賀からも刺客が。
そもそも私がそうなんですが、期限が決まったことで今のうちに
遠征しようというアンサーさんが増えてるんでしょうね。

店に戻ったのですが筐体の近くにはあまり人がいなかったので
追加で全国2クレ。

【AnAn Live!】
9クレ目 唯木未緒♪(佐賀)さん十段(東京)・COM
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 唯木未緒♪さんと早押し ○

佐賀が光ってCOMかなーと思ったら唯木未緒♪さん。
未緒♪さんは隣県とはいえ、遠征先同士での対戦ですね。
十段さんをせり落としての決勝、いい押しができました。

10クレ目 COM・COM・金プロ(愛知)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→11
 プレーオフ2位通過 金プロ(愛知)さんと早押し ○

遠征中のゴールドさんとサシの勝負。決勝ラス問、
得意の戦国問を押し勝って勝利。

大会の参加者は12名。本日(10/11)誕生日のチャイナさんさんや、
司会進行のS師P師I師さんほか多くの地元勢に、
遠征勢は私とHYBRIDさん、そして滋賀から3名。
ZEPHYRさん、ズォイェさん、漫才師☆さん。
プラチナプロ3名という豪華な店舗大会となりました。

形式は松阪名物(?) フル連想戦。まず1人2戦して、
その成績に応じて準決勝進出8名を決め、2名ずつ
勝ち上がっての決勝という形式です。

【AnAn 店舗大会】
第1戦 またしさんルシタニアさん漫才師☆さん
 R1:1位 R2:2位 逆R:☆10→15 
 プレーオフ1通過 ルシタニアさんと連想 ×

オープニングマッチに出陣。ラウンド1は堅実に
4問とも取りましたが、ラウンド2では誤答も。
逆転ラウンドでは趣雑でややラッキーな形でしたが
リードを広げれたことで冷静にいけました。
決勝は途中から連想一発押し大会に(笑)

第2戦 レンさんHYBRIDさんズォイェさん
 R1:1位T R2:1位 逆R:☆12→4 
 プレーオフ2位通過 ズォイェさんと早押し ×

2戦目は、予選の最終戦。HYBRIDさんとは昨年の
和泉でも大会で同席しましたねえ。☆12を稼いだものの、
逆転ラウンドでは誤答連発の逆噴射。ズォイェさんが単独を
連発し、HYBRIDさんの不調もあっての2位通過でした。
決勝は初問スポーツが分岐したことでズォイェさんに主導権を
握られてしまいました。

予選を1位通過したズォイェさんが残り7名のうちから
対戦相手を選べるということで、黄色い3名様のうち
遠征仲間であり対戦機会も多いZEPHYRさん
以外の2名との対決を希望されました。結果として、
その2名様がズォイェさんを振り切って決勝進出。

準決勝 S師P師I師さんZEPHYRさんまたしさん
 R1:2位 R2:1位T 逆R:☆10→19 
 プレーオフ1位通過 ZEPHYRさんと連想 ×

とうわけでズォイェさんに振られた(?)4名の準決勝です。
☆10から、自然科学をZEPHYRさん相手に押し勝ったのが
大きかったですね。サッカー問など問題にも恵まれて決勝進出。

というわけで決勝にたどり着いたわけですが、相手は黄色い
3名様となりましたw 何度も店舗大会に参加して何度か
決勝にもたどり着きましたが、今回の決勝は今まででも
最高級のグロさ。さて何ができるのか・・・・

anan657.jpg
決勝 ZEPHYRさんルシタニアさんHYBRIDさん
 R1:4位 R2:2位 逆R:☆5→-3 4位

えー、結論から申し上げますと何もできませんでした(泣)
初問漫アゲで誤答したあたりで完全に舞い上がってしまいましたね。
逆転ラウンドの前半2問の誤答は、冷静なら取れたかも
しれない問題。それを間違えてしまうのが、こういう大一番の
怖さというか、私の勝負弱さということなんでしょうね。

サッカーの日本代表が「自分たちのサッカー」をブラジルで
できなかったように、「自分らしいクイズ」を決勝という
場面ではまったくできませんでした。
まあこれは仕方ない。この場に立ち会えたことだけでも
わざわざ参加しにきた価値はあった、ということですね。
優勝は連想自然科学をきちっと見切ったZEPHYRさんでした。
おめでとうございます、完敗でした。

【AnAn 店内対戦】
anan658.jpg
4人対戦 ゅぅぅっ♪さん麗人☆さんチャイナさんさん
 R1:奪 1位 R2:あ 1位タイ 逆R:連 ☆16→25 1位

4人対戦 チャイナさんさん赤福餅販売員さんまつもとはるさん
 R1:漢 1位 R2:サ 3位T 逆R:テ ☆10→10 2位

大会終了後、本戦では対戦できなかったチャイナさんさんと店対
というかお誕生会を。遅れてやってきたぴかぴかちうさんも参戦です。
1回目の参戦の際は奪取での大河ドラマ関連問を2度とも
1stで取れ、以降も堅実にリードを広げました。
2回目は漢字メドレーの恩恵を受けるも、テクニカルでは
歴地社で「下の名前出てこない病」を発動して挽回できず2位でした。

このあたりで皆さんに挨拶して退店。行きとは別のルートで帰りました。
愛媛まで約5時間、疲れはありましたがなんだか妙な満足感に包まれつつ
眠気を感じないままドライブできました。お会いした皆様に感謝。

AnxAnの稼働終了まで残り100日あまり、今回のような
大がかりなことはそう何度もできないとは思いますが、それでも
何かは仕掛けていきたいですね。最後まで楽しみたいと思います。
posted by apasa at 00:28| Comment(4) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

梅雨明け新居浜大会

本日四国が梅雨明けしました。いよいよ夏本番ですね。
さて3連休の真ん中、ハイテクセガで店舗大会開催です。
いつものように、スザン又さんを連れての参加となりました。

店に着いてしばらくすると、前にお会いした方がいるような・・
なんとドアラさん! 3月の栄ではお世話になりましたm(_ _)m

【AnAn Live!】
1クレ目 COM・くお(大阪)さんS10級
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→16
 プレーオフ2位通過 くおさんとテクニカル ×

そのドアラさんの横で大会前に1クレ。くおさんが強くて、
ことごとく上回られてしまった感じでしたね。

遠征組としてはドアラさん、滋賀からユウマさん、山口からテテさん、
島根から安来のおじさん、そしていつものように(?)真野恵里菜♪さん。
松山からの遠征組が3名。皆様遠いところをありがとうございます。
それに地元4名を加え、計12人で大会スタートです。

【AnAn 店舗大会】
anan633.jpg
1回戦 たいせいくんさんボブつちさんユウマさん
 ラウンド1 ウソつきダ 1位タイ
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→17
 プレーオフ1位通過 ユウマさんと早押し ○

4人づつ3組に分かれての1回戦は、上位2名が準決勝進出。
愛媛トップ3がここに固まりましたw 乱戦のダウト、
まさに「1位が転がってきた」感じでしたね。
連想でうまく逃げ切ってまずは準決勝進出です。

anan634.jpg
準決勝 安来のおじさん真野恵里菜♪さんドアラさん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 ウソつきダ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→6 3位

1回戦で負けた6名で行われた敗者復活戦を勝ちあがった
2名を加えての準決勝、黄色い方2人同居の組に入りました。
安来のおじさんもセミプロカードはやり直し中の元金属さん
ですので、これは厳しい・・・・
漢字の利を生かして☆10を稼いだものの、早押し2問目の
漫アゲディズニー問を押せなかったのが響きましたねえ。
ラス問歴地社、社会系の問題を押すも誤答。
いやまあ、この負けは仕方ないです、はい。

決勝は真野さん、ドアラさん、ユウマさん、そして敗者復活戦から
勝ち上がってきたたいせいくんさんの4人で行われ、
たいせいくんさんがドアラさんとの押し合いを制して優勝と
なりました。おめでとうございます。たいせいくんさんは
このパターン(敗復からの優勝)が多い気がしますね。

スザン又さんを家族との待ち合わせ場所であるイオンに送ってから
戻ってくると、店内対戦が始まってました。私も随時参加。

【AnAn 店内対戦】
 安来のおじさん真野恵里菜♪さんボブつちさん
 R1:連 4位 R2:爆 4位 逆R:早 ☆2→7 2位

 ボブつちさん安来のおじさんユウマさん
 R1:ビ 1位 R2:爆 3位 逆R:テ ☆10→21 2位

 ボブつちさん買物は下関でさんユウマさん
 R1:漢 1位 R2:積 1位 逆R:連 ☆16→22 1位

 安来のおじさん買物は下関でさんユウマさん
 R1:奪 4位 R2:サ 1位 逆R:早 ☆9→10 2位

初戦以外は、「逆転ラウンドでのジャンル選択なし(COMまかせ)」
でやりました。調子は乱高下、という感じでしたね。
全体的にユウマさんにうまくやられた感じがありました。

本日は夕方から別件の用もあったため、早めに帰宅することと
しました。真野さんたちを新居浜駅に送って帰宅。
ちょっといろいろ心残りもありましたが、そのぶんは
いずれ埋め合わせしたいと思います。皆様のまたのお越し、
お待ちしております。
posted by apasa at 00:31| Comment(2) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

クイズ漬けのGW・その3

ハイテクセガ新居浜でGW2度目の大会・・・ですが、
私は近くの商店街のイベントにて職場のブースで
大会の時間直前までタダ働きしてました。完全にタダ働きの
つもりだったのですが、弁当が出たのはラッキーでしたw

大会開始時間にセガに駆けつけると、今日は14名と大勢の
方がエントリー。愛媛勢5名、倉敷勢4名
(クリムゾンさん・ポキ〜ル鈴木さん・陽子さん・リンクさん)、
山口から下関産鯨小娘さん、北九州からDANCERさん、
滋賀からユウマさん、愛知から森磁石さん。そして「どこか」
から真野恵里菜♪さん。皆さんようこそ!♪

【AnAn 店舗大会】
人数も多かったので、私は進行役に徹しました。
形式は2月にやったサバイバルバトルをふたたび。
参加者にライフ3が与えられ、予選落ちでライフ-2、
2位で-1。4人が残るまで対戦をくり返します。
2回ずつ対戦して残ったのが6名、そこからが壮絶でしたね。
8試合目、森磁石さんとユウマさんが粘りこんで生き残り、
9試合目の抽選・・・外れたユウマさんが決勝進出決定。
たいせいくんさん、クリムゾンさん、リンクさん、森磁石さん
で行われた9試合目(3位まで決勝進出)は、最終的に
3人が☆8、4位が☆7という大接戦でした。
決勝を制したのは森磁石さん。初戦でライフを残り1にまで
削られてからの粘り腰が凄かったです。おめでとうございます!

【AnAn 店内対戦】
anan617.jpg
4人対戦 ますみ英知さんりうまちさんる瑠ルさん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 4位
 ラウンド2 ウソつきダ 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆2→-2 4位

大会後の4人対戦はすべて、逆転ラウンドで
時間切れのCOM任せのジャンル選択で。
ひそかに青シャチ社長を決勝前から登場させたのですが、
あまり目立てませんでした(笑)
おまけにここは散々なデキ。見せ場は漫アゲの
単独だけで、あとは誤答連発。

anan618.jpg
4人対戦 たいせいくんさんリンクさん森磁石さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→16 1位

逆転ラウンド、漫アゲ×3てw そのうちの1問を
誤答し、ラス問まで漫アゲ・・・・・なんと単独で
大マクリの逆転優勝でした。

anan619.jpg
4人対戦 DANCERさんクリムゾンさんボブつちさん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆9→14 2位

サバイバルのラッキー展開もあり、早押しはDANCER
さんと2人で抜け出すかたち。ラス問はまたも漫アゲ・・
1位を取るために押してみましたが、さすがに無謀でした。

4人対戦 DANCERさんボブつちさんたいせいくんさん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆16→22 1位

臨時県王・店舗王者のDANCERさんに普段の
愛媛トップ3が挑む構図。奪取ラス問、
出身地京都府の自治体問題でセコく逆転。
山分けエンタメでの単独など、問題運に恵まれましたね。

anan620.jpg
4人対戦 真野恵里菜♪さんリンクさんユウマさん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆2→3 4位

奪取でちと考えすぎての4th押し負けがあり、ズルズルと
いってしまいましたね。相手が悪かったw

嫁との約束もあり、このあたりで退店。GWならではの
にぎやかな大会になりました。進行役として参加者の皆様に
楽しい時間が提供できたのであれば満足です。
posted by apasa at 00:25| Comment(5) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

クイズ漬けのGW・その1

カレンダー通りの勤務体系ではありますが、GWが始まりました。
昭和の日である29日は、ハイテクセガ新居浜で店舗大会。
過去のアイテム取り放題イベント中ということで、
ふだんなかなか押せないスザン又さんを早めに店に連れていきました。
取れずにいたウルトラハットなどをかなり回収。
途中る瑠ルさんや適当さんと当たりつつも、一気にセミプロ十段に。
あっという間にプロテスト間近です。はやっ!

【AnAn Live!】
1クレ目 ゲリラ豪雨(岡山)さんクイール(埼玉)さん美津苦瑠(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→7 3位

私も大会前に調整・・岡山からやっかいな人引いたぞw
あまのじゃくではスザン又さんが隣で押している状況で
「スザンヌ」が選択肢に出たりとネタっぽい展開。
連想、ちとスピード負けしましたね。

2クレ目 金プロ(福岡銅プロ(愛知)銅プロ(東京)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→21
 プレーオフ1位通過 金プロ(福岡)さんと早押し ○

大会前の調整は1クレだけのつもりでしたが、もう1クレ追加。
連想がそこそこハマりました。

本日の大会には8人がエントリー。いつもの方々・・のなかに、
和歌山からレッズ913さんが。いらっしゃいませー♪
8人ということで、基本2人勝ち抜け6試合の分かりやすい
感じで進行することに。

【AnAn 店舗大会】
1回戦 スザン又さん蘭蘭さんボブつちさん
 ラウンド1 ウソつきダ 2位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→11 3位

オープニングマッチ、勝手知ったる方々との対戦・・ですが、
ダウトあたりからすでに集中しきれてなかった感じが
ありました。早押し、蘭蘭さんの単独1st1stという
大マクリの前にあっさり敗北。

敗者復活戦 たいせいくんさんレッズ913さんスザン又さん
 ラウンド1 ウソつきダ 2位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→10 3位

1回戦で予選落ちの4名で敗者復活戦。ここで負けたら
敗退・・ですが、形式がなんとも。爆弾の問題が難しかったなあ。
そして連想。この3名様だとエンタメ漫アゲ漫アゲ・・・
この包囲網をくぐりぬけれるほど、本日の私の調子は良くは
ありませんでした。愛媛問が出て解答権を取れなかった
レッズ913さんが、すかさず漫アゲ単独で取り返したのが
印象的でしたね。

というわけで今回の大会はあっさり敗退です。前からですが、
どうも地元の大会だといい結果が残せないんですよねえ。
敗因は、前日に転んで両手両膝に怪我をしていたため、
ということにしておきましょう(笑)

大会のほうは、敗者復活戦以降は安定したプレーを取り戻した
たいせいくんさんが焼き芋さん☆さんとの決勝エンタメマッチを
制して大会連覇を飾りました。おめでとうございます。

【AnAn 店内対戦】
エキシビション ボブつちさんレッズ913さん愚者さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→14
 プレーオフ1位通過 レッズ913さんと早押し ○

大会後は、私の思いつきでエキシビションを3試合。
抽選で対戦相手を決め、それを知らせないまま☆の数で
勝敗を決めるという「シークレットトーナメント」です。
私は「1戦参加はするけどトーナメント表からは除外」という立場。
そんな立場でもあり、逆転ラウンドでは3名様の得意ジャンルでは
ない語文を投げました。

蘭蘭さん、レッズ913さん、たいせいくんさん、焼き芋さん☆さんで
行われた決勝はたいせいくんさんと焼き芋さん☆という本戦決勝の
再現マッチを制した焼き芋さん☆さんが優勝、となりました。
ちなみにトーナメントの都合上、準優勝はレッズ913さんでした。

anan616.jpg
2人対戦 vsレッズ913さん 早押し○ テクニカル× 積み重ね○

大会後にレッズ913さんと2人対戦を。本戦では見事に
漫アゲでやられましたので、先手必勝を期して早押しで歴地社投げ。
ここを制しましたが、当然漫アゲが飛んできたテクニカルでは
漫アゲを後ろに控えたグル生の0.01秒押し負けが大きかった。
当然ラス問も押し負け。
趣雑を投げた積み重ね、うまく競馬問が出てくれました。

他にも何かあったような気がしましたが・・・・うっ、あたまが>_<

というあたりで、嫁の顔も脳裏にチラついてきましたので退店。
新居浜セガでは来週の5日にも店舗大会があります。
また盛り上げていきたいですね。
posted by apasa at 00:46| Comment(4) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

勝手にトップリーグ〜焼津の宴〜

遠征最終日は、サードプラネット焼津の店舗大会に。
早朝に駿府城公園を散策し、焼津ではサープラ近くの
焼津さかなセンターでみやげ物を物色。
そして早めに会場入り。まずは朝練から。
昨日のメンバーも多く駆けつけました。

【AnAn Live!】
1クレ目 エフレン(埼玉)さんハチャ(千葉)さん峯岸みなみ(大阪)さん
 R1:プ 3位 R2:サ 1位 逆R:連 ☆8→13
 プレーオフ2位通過 峯岸みなみさんと連想 ○

いつもの方々、ですね。きわどい順位でしたが、
連想ラス問歴地社が世界史問で助かりました。

2クレ目 なっちゃん(埼玉)さん世捨て人(静岡)さんハチャさん(連戦)
 R1:連 1位 R2:山 1位 逆R:早 ☆12→17
 プレーオフ1位通過 なっちゃんさんと早押し ×

よし、世捨て人さんとの静岡対決実現!
全体的に好調でしたね。決勝は反動が。

3クレ目 クイール(埼玉)さんエフレンさん(2回目)宮崎のどか(神奈川)さん
 R1:ビ 1位 R2:テ 1位 逆R:連 ☆12→6 3位

☆12からでしたが、連想の前半2問を取れなかったことで
つい漫アゲを押してしまい誤答。宮崎のどかさんの単独でした。

4クレ目 COM・COM・金プロ(神奈川)
 R1:連 1位 R2:テ 2位 逆R:早 ☆10→11
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

12時過ぎてチャレンジへ・・・COM2体。
ポイントは当然伸ばせませんでしたが、優勝だけは。

5クレ目 COM・神☆推定少女(神奈川)さんヒーロー☆(広島)さん
 R1:プ 3位 R2:山 3位 逆R:早 ☆4→1 3位

ここはほとんど何もいい場面がなかったですね。
チャレンジ後半、だんだんこういう場面が増えてくると思います。

【AnAn 店内対戦】
2人対戦 vs/Jさん 早押し○ 奪取× 積み重ね○

昼前にやってきた/Jさんたちと、昨日やってなかった
2人店対を。まず/Jさんと。奪取は完敗でしたが、
積み重ねの接戦を制して勝利。なんと2010年9月以来の
リベンジを果たすことができました。

anan600.jpg
2人対戦 vsナジャさん 連想○ 早押し× 奪取○

ナジャさん相手ということで、早押しが歴地社マッチに
なりました・・が、ここはいいとこなく敗戦。
奪取は30-30ともつれましたが、なんとか正解をゲット。

anan601.jpg
2人対戦 vsつのんさん フィニッシュ× 爆破○ 早押し○

つのんさんとの店対には是非積み重ねが出てほしいところ
でしたが、出てくれませんでしたねえ。早押しで飛んできた
漫アゲを1問取れたことが大きかった。

【AnAn 店舗大会】
14時スタートの店舗大会には、私たち遠征勢を含む
18人が参加。そのなかには山口のマサキさん、
そして真野恵里菜♪さんの姿も。この3人が焼津で
会うとかどうなってんのよw
進行役のおまえたちさんともいろいろ話させて
いただきましたが、こういう方が引っ張っていって
くれる場所の店舗大会はやはり盛り上がりますね。
いろいろ勉強になりました。

さて、大会のほうは全員が2回やって(いつもは3回だそうです)、
その成績に応じて準決勝進出8人を決め、その結果で決勝進出
4人が決まる、という方式。多くの方と対戦できるのがいいですね。
初めて会う方も多かったですが、あれこれ話せてよかったです。

第1戦 ぴぴらじんさんカズマーニさん渦雲闇臥さん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 3位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→8
 プレーオフ2位通過 渦雲闇臥さんと早押し ○

第1戦は静岡勢のみなさんと。カズマーニさんは
当ブログをちょこちょこ見ていただいているそうで。
過去にも何度かあったんですが、遠征先で「ブログ見てますよ」
と初めて会う方に言われると、記事を書いてきて
良かったなあ、と思い、また今後も頑張ろう、と思いますね。

爆破ではラス問被弾し、連想では1位も、
早押しはジリジリとした展開。ラス問自然科学、
クウォークの問題を自信満々に押して
誤答した・・・皆さん同じことを思ってました。

第2戦 しょすタコさんあいばけいじさん/Jさん
 ラウンド1 積み重ね 1位
 ラウンド2 4人奪取 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→20
 プレーオフ1位通過 しょすタコさんと早押し ○

第2戦は/Jさん同席。積み重ね初問自然科学、これを
しょすタコさんとともにパーフェクト積みできたのが
大きかったですね。連想でも稼いで逃げ切り。

連勝したこともあり、通産1位で準決勝に駒をすすめました。
相手は・・・こんな感じ↓

anan602.jpg
準決勝 /Jさん真野恵里菜♪さんNa取羽美さん
 ラウンド1 積み重ね 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→10
 プレーオフ2位通過 真野恵里菜♪さんと連想 ○

どうしてこうなったw 昨日のメンバーに真野さんとかw
これはまさに、私の今回の旅においてのクライマックスです。

テンション上がりすぎたか、積み重ねは連続誤答から
始まりましたが、星座問が出てくれて助かりました。
テクニカルは守りの押し。というのも、レギュレーション的に
3位でも決勝進出の可能性がありましたので。
決勝は一転、攻めの押し。指芸の連発でした。

anan603.jpg
決勝 真野恵里菜♪さんJOHさんとらぶちさん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→13
 プレーオフ1位通過 真野恵里菜♪さんと早押し ×

そして決勝。真野さんと、静岡が誇る強豪2名様です。
JOHさんとは浜大津でも会いましたし、とらぶちさんとは
同じ歴地社使いということでいろいろ話も盛り上がりました。

爆弾ラス問でトップのとらぶちさんが被弾する不運もあり、
結果的に☆12からスタートとなったテクニカル。
歴地社2問はともに取れませんでしたが、自然科学の
易問っぽいのを取れました。決勝は真野さんと。
何度も店舗大会で同席しましたし、勝ったり負けたり
しましたが、直接勝敗を決めるのは初めて。
初問エンタメ、映画問押し負けた・・・が予想外の
方向性。それでも強引にひねり出してきた真野さんが
凄すぎましたね。元素問、スポーツと息つく暇もなく
連取され、3問完封でした。いやー、これは仕方ない。

というわけで準優勝。まさか焼津まで来て真野さんと
優勝を奪い合いことになるとは(笑) 実質地元枠の
真野さんはともかく、遠征者がお騒がせしましたm(_ _)m

帰りの電車の都合もありましたので、参加者の皆様には
じゅうぶんな挨拶もできずの退店となりましたが、
楽しませていただきました。ありがとうございました。

遠征に出かけると、いつも「縁」というものを強く感じます。
今回もまた縁を新たに作り、また元からあった縁はさらに太く。
なかなか機会はそう簡単には作れませんが、またこういうことが
できる日を夢見ながら、日々の暮らしに戻りたいと思います。
anan604.jpg
posted by apasa at 01:42| Comment(5) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

サバイバルバトル大会

というわけで新居浜で2ヶ月ぶりの大会です。
年末で盛況だった前回とは一変して、今回は6名と
寂しめの参加者数となりました。年度末が近いと
いろいろ忙しい方も多いですから、しかたない面はあります。

今回の形式は緑特番風味(ただし対戦自体は通常対戦)。
参加者にライフが与えられ、予選落ちでライフ-2、2位で-1。
4人が残るまで対戦をくり返す感じ。
参加は大会おなじみのゴールド4名と、こちらもおなじみの
かるちょさん、そして伊予三島のQMA大会「やまじ杯」の
主宰である神園さやかさん。非金属プロである2名様は、
ライフを1つ多めにくばりました。

【AnAn 店舗大会】
第1戦 かるちょさん愚者さん神園さやかさん
 R1:あ 1位 R2:早 3位 逆R:テ ☆8→11
 プレーオフ1位通過 愚者さんと早押し ○(黒ハート4→4)

オープニングマッチ。あまのじゃくの1位は、2位が3人と
おいしくない状況でしたが、まずは堅実に黒ハートをキープ。

第3戦 たいせいくんさん愚者さんボブつちさん
 R1:あ 4位 R2:サ 1位 逆R:テ ☆7→13
 プレーオフ1位通過 たいせいくんさんと早押し ○(黒ハート4→4)

3戦目、抽選とはいえどうしてこうなったw ゴールド4人の
マッチング。しかもあまのじゃくで10pt差で1位タイ3人の4位
をやらかしてしまいました。よく挽回できたもんだ。
ここでボブつちさんが脱落し、残り5人。

ということで3周目の抽選を行った結果、「5」番を引いて
4戦目の参加を免除されたかるちょさんが労せずして
決勝進出決定。黒ハート的に私とたいせいくんさんも確定し、
第4戦は愚者さんと神園さやかさんの争いとなりました。

第4戦 愚者さんたいせいくんさん神園さやかさん
 R1:テ 1位 R2:プ 1位 逆R:連 ☆12→20
 プレーオフ1位通過 たいせいくんさんと早押し ○(黒ハート4→4)

2人の勝負を見守る意味でも、どちらかに利する行為は
できないなと思い、逆転ラウンドでは歴地社×2を避ける
意味でスポーツ投げ。そしたら神園さやかさんもスポーツ。
・・・あれ、利する行為になっちゃったか。
とはいえ、3位争いは愚者さんが制しました。

anan584.jpg
決勝 たいせいくんさん愚者さんかるちょさん
 R1:ダ 1位 R2:爆 2位 逆R:早 ☆10→9
 プレーオフ1位通過 たいせいくんさんと早押し ×

決勝は一発勝負。ダウトは正直者で乗り切り、爆弾は
問題の難しさに悩まされつつもなんとか2位。勝負は早押しへ。
なんとかリードを保ち、ラス問歴地社・・思い出せない。
これを押してきたたいせいくんさんが見事な単独逆転突破。
そして決勝も勢いのままに0-30と完敗でした。
最初の語文で決まっちゃいましたね。すごかったです。

というわけで準優勝でした。新居浜大会だとどうしても
運営に片足つっこんでる関係でドタバタするせいか、
今まで決勝に残れたことがなかったので、
まずはこの成績に満足しておかないといけません。
この形式、もう少し人数が多いほうが休みつつ楽しめる
と思うので、機会があればもう1回やってみたいですね。

【AnAn 店内対戦】
漫アゲマッチ たいせいくんさんボブつちさん愚者さん
 R1:奪 4位 R2:テ 2位 逆R:早 ☆5→3 3位

表彰状作成の合間にエキシビション。逆転ラウンドの
投げジャンルを固定したマッチです。奪取の野球問での
愚者さんが凄かったなあ。あれは知らんかった・・
そして漫アゲ4つ、難しすぎた・・・

グル生マッチ 神園さやかさんかるちょさん愚者さん
 R1:爆 1位 R2:ダ 4位 逆R:☆7→12
 プレーオフ1位通過 愚者さんとテクニカル ○

グル生マッチ。漢文を取れたことでなんとか。決勝は
連想一発押しで、なんて話もありましたが、慣れないことは
やっても仕方ないのでまあ、テクニカルあたりで。

【AnAn Live!】
1クレ目 ランカー(東京)C級プロ(大阪)S級プロ(岡山)
 R1:2位 R2:3位 逆R:☆6→12
 プレーオフ1位通過 ランカー(東京)さんと早押し ○

大会前の1戦。苦手なランカーさん相手に決勝ではいい押しが
できました。趣雑を押し勝ったのが大きかった。

2クレ目 やまのてんし(埼玉)さんクリスちゃん(千葉)さんわたくし(三重)さん
 R1:4位 R2:2位 逆R:☆5→1 4位

大会後に少しだけ。朝にやまのてんしさんをtwitterで
フォローしたばかりだったのですが、まさか当日に当たるとは!
わたくしさんは三重遠征中ですかね。
大会後のフワフワした気分で、ちと押しが軽かったですね。
ラウンド1の2誤答など、ほとんどいいとこなく敗戦。

3クレ目 S級プロ(東京)キング・ヌノ(神奈川)さん金プロ(愛知)
 R1:1位 R2:1位 逆R:☆12→16
 プレーオフ1位通過 キング・ヌノさんと早押し ×

趣雑の車問、分岐前に押してしまうミスを無理矢理つなげたのが
大きかったなあ。逆転ラウンドでは歴地社単独も。
決勝、クラシック問をあそこで押されてはお手上げです。

4クレ目 やまのてんしさん(2回目)SS級プロ(栃木)銀プロ(千葉)
 R1:1位 R2:2位 逆R:☆10→11
 プレーオフ2位通過 やまのてんしさんと早押し ×

やまのてんしさん再び。というか千葉の方も(以下略
問題が全体的に難しく、ラウンド1の1位は20ptでのこと。
決勝、序盤をポンポンと取られて主導権を握られました。
posted by apasa at 00:23| Comment(1) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

新居浜大会盛況なり

3連休真ん中の日曜日、ハイテクセガ新居浜での店舗大会。
先月はお休みしましたが、今月はスザン又さんと参加する
ことができました。連休、日曜ということもあり県内県外から
多くの参加者が来てくださりました。総勢19人。

県内からはいつもの面々・・に加えて三宮芽子さん、
久々の参加となるMISAさん。県外からはいつもの
倉敷メンバー・・・の中にアーティさんが初参加。
山口からテテさんとマサキさん、島根から鏡音ランさん、
高知からMANUさん、そしてなんと三重からnmk121さん。
皆様本当にありがとうございます。
nmk121さんにはちょっとした紙媒体を渡すことが
できてよかったです。

大会の形式は2人ペアによる2人(4人)対戦のトーナメント。
抽選と逆指名の結果、私は蘭蘭さんとのペア。ある程度お互いの
得手不得手が分かるのでやりやすいです。

【AnAn 店舗大会】
2回戦 APASA・蘭蘭さん vs 初芝リックさんマサキさん
早押し× 連想×

1回戦で陽子さん・アーティさんペアとの骨肉の倉敷勢対決を制して
勝ち上がってきた初芝リックさん・マサキさんペアとの対戦となりました。
早押しでスポーツ、連想で歴地社。これはまあほぼ予定通りのジャンル投下。
早押しはポンポンと連取でき、「いけるか?」と思ったところから
相手チームに3連取されました。歴地社の紙幣問題の押し負けがねえ。
連想も、歴地社での(ほぼ)1枚押しで押し負け。
エンタメを取り返して追いつくも、最後は2人してまったく
わからない漫アゲを取られてストレート負け。

追い詰めはしましたが、要所での押し負けが実力の差を反映していた、
ということでしょうか。初芝さんマサキさんペアは準決勝でも
MANUさんスザン又さんの鬼悪魔コンビを僅差で振り切って決勝進出。
もう1つの山では、急造でありながら名コンビっぷりを随所に
発揮していたnmk121さん・焼き芋さん☆さんペアが決勝へ。
この4人で行われた4人対戦の決勝、制したのは初芝さんでした。
強すぎるぜ・・・・(残念ながら用事のため観戦できませんでした)

エキシビション 焼き芋さん☆さんボブつちさんnmk121さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→19
 プレーオフ1位通過 焼き芋さん☆さんさんと早押し ○

初戦で負けた方を中心としたエキシビションのあと、nmk121さんを
新居浜人で迎え撃とうぜマッチに参加。分岐を冷静に読みきったり、
歴地社的なスポーツが出たり、といい感じでプレーできました。
決勝もサッカー問題をきちっと取って完全優勝。
大会のときにこういう押しができていればなあ(苦笑)

【AnAn 店内対戦】
anan573.jpg
vs三宮芽子さん 虫食い△ 爆破○ 早押し○

大会終了後、松山アンサーの三宮芽子さんと2人対戦を。
虫食いは同点から残り2問、難問すぎて膠着しました。
爆破はリードされたままラス問漫アゲ、ここでジョジョ問が
出るとはなあ。大逆転劇でした。早押しは誤答を拾う感じに
なって勝利。最後気が抜けていたせいかタイポ失礼しました。

anan574.jpg
4人対戦 マサキさんnmk121さん鏡音ランさん
 ラウンド1 ビジュアル 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆9→11 2位

打ち上げにいく前に4人対戦。ビジュアルでは3名様の押しの
早さに全くついていけず4位。サバイバルで取り返しての早押し、
決め手を欠いたままラス問はスポーツ。いい押しをした・・・
んですが、ファーストネームから覚えていた人名を
ファミリーネームだけ、という罠にかかってしまいました。
nmk121さんが1位。

このあと、私にしては珍しく居酒屋での打ち上げに参加。
初芝さん、鏡音ランさん、マサキさん、nmk121さん、
焼き芋さん☆さんの6人で3時間近くあれこれとしゃべりたおし
ました。楽しかったなあ。特に初芝さんとnmk121さんの
コアなプロ野球談義がw セガに戻って、まだまだ元気に
押し続ける皆さんの姿を見届けつつ、帰路につきました。

というわけで私の今年の店舗大会参加記録はここまでです。
どうも新居浜だとドタバタするせいかなかなか結果を残せて
いませんが、来年は地元でも決勝に残りたいですねえ。
和泉・倉敷・徳島でもいろんな方と会い、いろんなことを
話させていただきました。AnxAnを通してできた
人との縁を、これからも大事にしていきたい、そんな思いを
改めて強くした本日の新居浜大会でした。
posted by apasa at 00:19| Comment(4) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ハイテクセガ新居浜店舗大会(に参加せず)

kw29.jpg
青シャチ:よいかちびシャチ。我々はインペリアルクロスという
陣形で戦う。防御力の高いペンギンが前衛、
両脇を黒シャチと新シャチが固める。

黒シャチ:お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。
ペンギン;パリィ! ・・・って何やらすんですか。
僕はベア・・・じゃなくてペンギンですよ。

新シャチ:今回、シャチカンパニーと社畜のAPASAが
引越しましたので、その記念のロマサガごっこです、はい。

ちびシャチ:わーい、新しい畳だ♪

というわけで、APASAは引越し作業で忙しかったので
23日に行われたハイテクセガ新居浜の店舗大会はお休み(遅刻)したよ。

ボブつちさん、焼き芋さん☆さんとの新居浜アンサー3人で
知恵を出しあって、今回の大会はチーム戦の形式にしたであります。
参加者10人を3チームに分けて、逆転ラウンドで投げるジャンルを
各ジャンルに固定したマッチを8回。順位点の合計が
一番多いチームが優勝であります。

優勝はボブつちさん、愚者さん、YANさん、初芝リックさんの
チーム。そしてこの4人で行われた決勝の結果、個人優勝は
初芝リックさんでした。さすがですね♪

ほかにも陽子さん、クリムゾンさん、ロジ六千九さん、テテさん、
たいせいくんさんと皆さん遠路はるばるお越しいただき
ありがとうございました。感謝しておりますm(_ _)m


【AnAn 店舗大会】
エキシビション 蘭蘭さんテテさんたいせいくんさん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→8 3位

大会決勝前に店に到着して観戦。決勝後の
予選の参加回数が少なかった方を対象にしたエキシビションマッチに
なぜかAPASAが放り込まれたよ。
カメラもタッチペンも持たない徒手空拳だ。

サバイバルでの芸能問で誤答し、テクニカルでは
たいせいくんさんがエンタメ単独。お見事であります!
漫アゲで1st正解を決めていた蘭蘭さんとたいせいくんさんを
決勝にお見送りの3位でありました。


大会後もまた早めに家に戻りました。今回はこんな感じです。
また次回、きちんと大会に参加した記事を書きたい、と
APASAが言っているので、今回は大目に見てやってくださいね。
posted by apasa at 00:09| Comment(0) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

パレパレ大会を侵略セヨ

やや突発的にですが、徳島パレパレで土曜日に行われた
店舗大会に参加してきました。今回はボブつちさんとの2人旅。
大会は19時からということで、やや余裕をもって17時頃に到着。
あえて「行く」と明言しなかったので、着いたときに押していた
ほんごうさんを驚かすことに成功w

【QMA】
検定を2クレほど。アーカイブから西洋史検定。得意ジャンルとは
いえ、現役の学生さんならホイホイ答えるであろう問題をいくつか
落としてしまいましたねえ。それでも「リュクルゴス」を
何とか思い出したときは嬉しかったですねえ。これが検定の醍醐味。
2クレ目でなんとかSS判定、3,145ptを出しました。

【AnAn Live!】
1クレ目(特番) SS級プロ(群馬)SS級プロ(栃木)大老(栃木)さん
 ラウンド1 4人早押し 黒ハート6→5
 ラウンド2 ビジュアル 黒ハート7→5
 ラウンド3 積み重ね 黒ハート7→4
 ラウンド4 テクニカル 黒ハート4→0
 プレーオフ2位通過 大老さんと早押し ×

北関東が点滅し、「つのんさんが出たら面白いのに」と思いましたが
出てきたのはSS級2名様と黄色いツインテちゃんでした。
群馬のほうのSS級さんが特に強く、鋭い押しにタジタジ。
のらりくらりとかわす感じでもつれこんだテクニカル、分割を連取。
最後は大老さんにまとめてノックアウトされましたが、2位通過でした。
決勝は勝負どころの歴地社を誤答。

2クレ目 ランカー大老さん(連戦)ランカー
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→15
 プレーオフ1位通過 ランカー(右端)さんと早押し ○

・・・・・ちょ、これはww 私以外全員プラチナwww
さすがに初めての体験です。連想は指が遅いながらも全問答え、
山分けの映画問で単独一発。☆12とやや余裕をもってのぞめた
早押しは、歴地社で単独。このメンバーで単独が出せるとは。
決勝もなんだか押しがハマりました。63万パワーを荒稼ぎ(汗)

大会には12名がエントリー。地元勢が7名と、私ら愛媛勢2名、
香川からヨリキリさんとTUKIHAさん、そして違和感なく
まぎれこんでいた真野恵里菜♪さんw さすがすぎるw
今回の大会の趣向は、逆転ラウンドでの投げジャンルをあらかじめ
決めた「ジャンル王決定戦」がメインイベント。8ジャンルに
それぞれが2or3回参加できます。私は自然科学、歴地社、
語文と学問系3種にエントリー。あとでゆっくり確認したら、
あきら2さんと完全にかぶってましたw
第2部は通常の大会。1回戦3名からの1位抜け→決勝と
いう、こちらはシンプルな方式です。

【AnAn 店舗大会】
自然科学王決定戦  あきら2さん真野恵里菜♪さんUNIXさん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→12
 プレーオフ1位通過 あきら2さんと早押し ×

初戦、真野さんが絶対的な本命と思われる自然科学マッチ。
☆10を稼ぐも、テクニカル初問を誤答し、これが真野さんの
単独。一気に抜け出すかと思われましたがその後乱戦に。
ラス問を1stで取って逆転での突破。決勝は自然科学なしw
漫アゲの誤答が痛く、そのまま見せ場なく。
あきら2さんがまずは自然科学王に就任。

歴史地理社会王決定戦 ツツネネさんボブつちさんあきら2さん
 ラウンド1 山分けクイズ 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→4 3位

連戦で歴地社戦。ここは頑張らないといけない・・・
はずでしたが、連想では誤答を連発する始末。
歴地社王に輝いたのはボブつちさんでした。
本人が1番驚いておられたような。

語学文学王決定戦 UNIXさんTUKIHAさんあきら2さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 漢字メドレー 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→8
 プレーオフ2位通過 あきら2さんと早押し ○

ラストの一戦が語文戦。奪取で4誤答正解なしという
とんでもない醜態を見せてしまいましたが、漢字は
あきら2さんと1位を分け合い、早押しで独走する
あきら2さんを追ってギリギリ2位通過。変な押しからの
ひねり出しでしたが、スポーツを取って語文王ゲット。

他の5戦では、真野さんがエンタメとグル生の2冠。
スポーツがヨリキリさん、趣雑がロジ六千九さん、
そして注目の漫アゲはほんごうさん、TUKIHAさん、
豊崎愛生好きさんと本職が集うなか、「クイズ界の弘法大師」
点心さんが見事な勝利をおさめました。ぁぉぃ。ぁぉすぎる。
各ジャンル王には、ほんごうさんからオリジナルタイトルが
贈呈されました。私には「がAnく問のスゝメ」。
エンタメの「半An沢直樹」が欲しかったw

1回戦 無解答ゲスト・TUKIHAさんUNIXさん
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 プレッシャー 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→24
 プレーオフ1位通過 TUKIHAさんと早押し ○

第2部開始。勝たないと決勝にいけない厳しい
レギュレーションです。プレッシャーは堅実に正解していけば
いいんですが、チャレンジ失敗もありました。早押しでは
☆24と荒稼ぎしたものの、問題は決勝。TUKIHAさんは
リアルでの縁もあり、得意ジャンル的にやや苦手な印象。
リードするも追いつかれる、を2回繰り返しての趣雑、
鹿児島県の問題を誤答してしまいましたが、ラス問グル生、
またも鹿児島県問。県名かと思っての押しでしたが、
なんとか企業名をひねり出しました。薄氷の勝利。

残る3戦も、プレーオフは接戦の連続。それでも結果的には
プラチナ、ゴールド×3と額面的にそれらしいメンバーが
勝ち残りました。いざ決勝。

anan556.jpg
決勝 ほんごうさんロジ六千九さん真野恵里菜♪さん
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 テクニカル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 ロジ六千九さんと早押し ○

早押し系3種目というガチ展開。これはアツい。連想は真野さん
に追いついての1位タイ、テクニカルは仮面ライダー問の降臨も
ありほんごうさんが1位。☆10からの早押し3問目自然科学、
「ガリレオ衛星〜」に3人が一斉反応。私は動けず。
4つのうちの1つを問うこの問題、ロジ六千九さんの単独正解
でした。2名誤答のペナルティ中に歴地社をいただき1位通過。
ロジさんとの決勝は、連想でいつぞやのリベンジをしたい
気持ちもありましたが、やはり早押しに。
初問の趣雑を誤答しましたが、自然科学・グル生を取って
同点でラス問は漫アゲ。レトロゲーム問に迷った
瞬間押されました。数字の4択・・・・・ロジさん無念の誤答。
いやー、完全にやられたと思いました。
紙一重の戦いの連続でしたが、徳島での初優勝をいただきました。

【AnAn 店内対戦】
2人店対 vs真野恵里菜♪さん 虫食い○ ビジュアル× 早押し×

大会後に、真野さんにお願いして2人店対を。直接の対決は
3年前のパレパレ大会以来でしょうか。ビジュアルが出たため
必勝を期して歴地社を投げた虫食いは直感で勝利も、
ビジュアルで完敗しての早押し、あえて自然科学投げで勝負。
・・・1問取るのが精一杯でした。鋭い押しの前に
なすすべなく完敗。参りましたm(_ _)m
このあと、ほんごうさん、ロジ六千九さんと決勝の3人が
真野さんに1人づつ挑むも全員返り討ちw
最後にボブつちさんが真野さんを倒してくれました。
それにしても、4戦ともラウンド2がビジュアルとはw

このあたりで退店。新居浜に戻ったときには日付が
変わってました。楽しかったです。また行きまーす♪
kw28.jpg
posted by apasa at 09:50| Comment(0) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

新居浜大会・残暑の陣

はい、というわけでハイテクセガ新居浜でのAnxAn大会当日です。
ちょっと気になったこともあったので開店直後にセガ突撃。
懸念していたことは杞憂に終わりました。ホッとひといき。
そして、まずは新居浜駅へととある方を迎えに・・・

【AnAn 店内対戦】
4人対戦 COM・焼き芋さん☆さんJOHさん
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→6 3位

静岡からJOHさんが来てくださいましたので、
新居浜勢2人で迎えに行き、セガに着いたら即店対。
現在S級のJOHさんですが、初代ゴールドプロ、
2代目シルバープロの肩書きをもつ古豪さんです。
本日の大会でも随所に素晴らしい押しを見せてくれました。
ちなみにこの対戦に関しては、焼き芋さん☆さんの独走。
エンタメ単独とかさすがすぎるで・・・・

【AnAn Live!】
1クレ目 銅プロ(山口)銀プロ(愛知)銅プロ(富山)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 銅プロ(富山)さんと早押し ○

12時前あたりの一戦。未制覇の山口県アンサーさんが
いたので、そちらを気にしながらの戦いとなりました。
早押しは堅実に。決勝は一転、攻めの押しができました。

2クレ目 はにわ管理(愛知)さんオールイン(埼玉)さん兵器小刃雷燃(兵庫)さん
 ラウンド1,2 積み重ね 1位,2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→7 3位

12時を過ぎてチャレンジへ。いきなりきついw
積み重ねのポイントこそ45ptとそこそこ稼いだものの、
テクニカルで1問しか押せない(しかも3rd)では・・

3クレ目 COM・とらぶち(静岡)さん兵器小刃雷燃さん(連戦)
 ラウンド1,2 積み重ね 1位,2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→6 3位

人も増えてきたので席を譲りつつ、の一戦。
兵器小刃雷燃さんと再戦となりました。前クレでも
感じたことですが、この方強いわ・・・
早押し、歴地社を誤答。日本史系は穴が多いなあ・・・

4クレ目 金プロ(埼玉)金プロ(滋賀)金プロ(愛知)
 ラウンド1,2 積み重ね 1位,1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→11
 プレーオフ1位通過 金プロ(滋賀)さんと早押し ○

大会が終わっての一戦・・・ですがすいません、
このクレに関しては後ろから大会参加者ではなく、
セガにいた仕事関係者のヤジというか声援を受けながら
のプレーでしたので、プレッシャーかかりすぎて内容を
ほとんど覚えてません。決勝のエンタメだけ
いい押しができました。

5クレ目 十段(茨城)金プロ(埼玉)S5級(愛知)
 ラウンド1,2 積み重ね 2位,2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ2位通過 金プロ(埼玉)さんと早押し ○

参加者の皆様が夕食に出かけ、職場関係者も帰って
落ち着いた環境になったところで1クレ追加。
ゴールドさんが強く、追走で精一杯でしたが、
決勝だけ問題がハマって完全優勝を阻止。
これにて退店しました。

【AnAn 店舗大会】
大会の参加者は12人。県民勢が5人と、岡山から4名。
(初芝リックさん、みすたあさん、陽子さん、リンクさん)
毎度大会を盛り上げてくださる岡山からの遠征組には
感謝しております。前述のJOHさん、山口からテテさん、
そして高知から満を持して登場のMANUさん。
少人数ながら濃いメンバーが揃いました。
今回はボブつちさんがお休みということもあり、
私と焼き芋さん☆さんの新居浜勢で進行のお手伝い。
・・・・あ、ちびシャチくんもお手伝いに参加ですw

形式は通常対戦のHard。12人ですので4人対戦を
3回、2位までは準決勝へ、3位3名と4位のうち
じゃんけんで勝ち上がった1名とで敗者復活戦(2名復活)、
準決勝8名からの4名抜け、決勝という形式です。

1回戦 みすたあさんかるちょさんMANUさん
 ラウンド1 4人奪取 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→2 3位

1回戦第2試合。奪取は3人が1位タイとなり、爆弾へ。
被弾はなかったんですが、問題が難しかったこともあり
得点を伸ばせませんでした。そして早押し、歴地社で
分岐を冷静に見切ったとこまでは良かったのですが
そもそも答えれる問題ではなかった・・・
誤答で苦しくなり、ラス問漫アゲで無理矢理解答を
試みるも2文字目で沈没。みすたあさんとMANUさんを
お見送り。かろうじて3位で敗者復活戦にまわりました。

敗者復活戦 たいせいくんさん愚者さんリンクさん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→14
 プレーオフ1位通過 たいせいくんさんさんと早押し ○

敗者復活戦は愛媛勢3名とリンクさんとで。また爆弾。
その爆弾、易問での爆弾回避がうまくいったのが印象的でした。
ダウトは正直者で乗り切り、早押しへ・・・たいせいくんさんが
単独2発と大爆発。いっぽう私は語文の誤答もあり苦しすぎる
態勢・・・・・ラス問歴地社が世界史問で助かりました。
起死回生の単独で準決勝行き最後の切符を手に入れました。

anan550.jpg
準決勝 みすたあさん陽子さんMANUさん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→5 3位

準決勝第2試合。岡山勢2、四国勢2という構図。
また爆弾かw 今日は準決勝の第1試合も含めて、
とにかく爆弾が出まくりました。その爆弾は1位も、
あまのじゃくでの漫アゲ誤答が痛かったなあ。
そして連想、初問グル生であえなく誤答。
陽子さんの漫アゲ単独もあり、ほぼ敗戦決定。
エンタメ・歴地社を取るもこのメンバー相手に
単独は望めず、3位で準決勝敗退です。

決勝ではMANUさんが磐石の試合運びを見せ、
最後はたいせいくんさんを振り切って優勝を決めました。
おめでとうございます。それでは皆様御唱和ください。
鬼〜悪魔〜 MANU〜♪

てな感じの大会でした。ある程度大会の進行に関わる
都合上、参加者としてはややうわついた気持ちでの押しに
なってしまいましたが、それでもまあ実力負けですねえ。
今後とも愛媛では新居浜と松山で1か月おきに大会が
開催されていくと思いますので、またの参加をお待ちしております♪
anan551.jpg
posted by apasa at 00:39| Comment(8) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

松山珍道中

anan540.jpg
いきなり、クイズゲームのブログとは思えない画像から
本日の記事が始まりました(笑)

本日は枝松あらため、セガ松山でのAnxAn大会。
スザン又さんと来週のリアル例会の打ち合わせがてら
知るひとぞ知る名店、「清まる」でとんかつパフェを
食べる予定だったのですが、急遽西条で焼き芋さん☆さんを
回収し、さらにセガ松山に早めに来ていた真野恵里菜♪さん
も拉致w 楽しい4人での訪問となりました。
あ、名前だけだとゲテモノっぽいですが、けっこう
美味しかったですよ。よく研究された味だと思いました。

【AnAn Live!】
1クレ目 ドンタコス☆(広島)さん銀プロ(愛知)銀プロ(埼玉)
 R1:3位 R2:1位タイ 逆R:☆8→18
 プレーオフ1位通過 ドンタコス☆さんと早押し ×

セガ松山に戻り、大会前に1クレ。予選落ちだとSリーグ落ちが
見えてくる状況でリーマスのドンタコス☆さんが登場という
頭を抱える展開でしたが、逆ラでリードして漫アゲで
単独を出すという展開。決勝は押しきられましたが、
なんとかSS−2に上がれました。

大会の登録は15名。前述の真野さんに加え、
山口からマサキさんとどんちゃんさんが遠征組です。
16人以下なので、4人トーナメントで1回戦→準決勝→決勝と
いうわかりやすい方式。今回の形式は抽選の結果
「緑特番(サバイバルバトル)・難度ノーマル」となりました。

【AnAn 店舗大会】
1回戦(特番) マサキさんスザン又さんますみ英知さん
 ラウンド1 4人連想 黒ハート6→6
 ラウンド2 テクニカル 黒ハート8→5
 ラウンド3 4人早押し 黒ハート7→5
 ラウンド4 ビジュアル 黒ハート7→3
 プレーオフ1位通過 マサキさんと早押し ○

どこの組も濃いですが、ここはリアルの古参3人組で
マサキさんを取り囲む構図となりました。ラウンド3の
ラス問漫アゲで凶悪な分岐問が出現。これを回避できたことで
次のビジュアルは実質見てるだけ。絶体絶命の窮地から、
マサキさんが連取で生き残りました。

準決勝(特番) 焼き芋さん☆さんマサキさん愚者さん
 ラウンド1 ビジュアル 黒ハート6→5
 ラウンド2 4人早押し 黒ハート7→3
 ラウンド3 テクニカル 黒ハート7→5
 ラウンド4 4人連想 黒ハート7→0 3位

準決勝、マサキさんとは連戦、昨日ゴールドに昇進した愚者さん、
私が連れてきた焼き芋さん☆さんとの対戦となりました。
ビジュアルでの画像問ひねり出しに2回成功したことで
互角以上には戦ったのですが、愚者さんが脱落してのラウンド4、
解答権1人の連想が出たことで嫌な予感。マサキさんが
黒ハート8だったので、連想得意な焼き芋さん☆さん相手に
1問は取らないといけない状況。結論からいうと、初問の
エンタメを取り逃したのがあまりにも大きかった。歴地社も
取られ、最後はスポーツで勝負にでましたが誤答という結果でした。

向こうの山からは真野さんと、リアル仲間でもあるなのは部隊長さん。
なのはさんは今回かなり押しがハマってましたが、決勝では「やきいも」
が出るなど焼き芋さん☆さんに流れが。しかし、それでも固かったのは
真野さんでした。決勝も的確な押しで焼き芋さん☆さんを逆転で
下して優勝。さすがの強さでした。おめでとうございます。

【AnAn 店内対戦】
anan541.jpg
vsマサキさん 積み重ね○ 早押し○ 

大会後に、マサキさんを誘って店対を。私とはちょっとした
共通点があるアンサーさんでもあります。ここでは言えないけど。
歴地社を投げた積み重ねの初問、戦国問が出たのが大きかったなあ。
早押しでは漫アゲで3択ダイブをしてしまったのですが、
これを通してしまい、最後は誤答を拾って。
糞ダイブ失礼しましたm(_ _)m

このあたりで退店。西条に向かっての帰りは、なぜか同乗者が1名
増えました(笑) 楽しい道中であっという間に帰還。
運営の手伝いもあったのでいつものごとく落ち着かない感じ
でしたが、楽しかったからよし。
posted by apasa at 00:17| Comment(4) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

新居浜大会へようこそ

本日はハイテクセガ新居浜で店舗大会の日。3連休の初日と
いうこともあり、かなりの数の遠征者が来るという情報。
開店突撃して大会に登録したのち、隣町までスザン又さんを
迎えにいってセガに戻ってくると、まず目に入ったのは
真野恵里菜♪さん。もはや、いることにまったく違和感を感じないw

【AnAn 店舗大会】
登録があったのは19名。県外からの遠征は、前述の真野さん、
山口から買物は下関でさん、広島からのどっちさん、心山拳師範さん、
倉敷御一行(初芝リックさん、陽子さん、みすたあさん、メロディさん)、
徳島からロジ六千九さん、静岡から有希さん、千葉からじょんさん。
愛媛県民8名に対して遠征11名。遠くからわざわざありがとうございます。

19人ということで、私は恒例となってきたちびシャチくんを装備して、
得点記録係として敗者復活戦にまわりました。
3人対戦を6試合して1位勝ち抜け、2位と3位の一部が敗者復活戦へ、
準決勝9人からの決勝進出3人、そして決勝戦という変則的な
トーナメント戦になりました。筐体が3台ですからねえ。
抽選の結果、形式は「連想オンリー・難度ノーマル」に。

敗者復活戦第3試合 ボブつちさん心山拳師範さん・COM
 R1:2位 R2:1位 逆R:☆10→15
 プレーオフ1位通過 心山拳師範さんさんと連想 ○

準決勝への最後の切符を決める試合になって、全体の最後にようやく
登場というかたちをとらせていただきました。新居浜の金プロ2人で
心山拳師範さんを迎え撃つかたち。☆10から、歴地社・エンタメを
1st2ndで取ってセーフティリード。2位争いを制したのは
心山拳師範さん。ここはやはり連想勝負。歴地社2問をダイブ的に
しとめ、趣雑は心山拳師範さん・・・誤答となりこれを拾いました。

anan514.jpg
準決勝第1試合 ロジ六千九さん焼き芋さん☆さん・COM
 R1:2位 R2:2位 逆R:☆8→14
 プレーオフ2位通過 ロジ六千九さんと早押し ×

死闘を制した直後に連戦で準決勝の初戦にいどむことになりました。
ロジ六千九さん・焼き芋さん☆さんという連想を武器とする2名様。
決め手を欠いた、というか3人が譲らず☆8どうしからの逆転ラウンド、
勝負を分けたのは3問目エンタメ。ここで焼き芋さん☆さんが誤答。
グル生を確保して逃げ切り、ロジ六千九さんとのプレーオフ。
ここでロジくん強気の押しが炸裂しましたねえ。ロジ六千九さんの
誤答もあって20-20、しかしここまで1問も早押せていない・・
そしてエンタメでロジ六千九さんが1枚押し・・・からのひねり出し。
これは私にはできない芸当だったなあ。お見事。

というわけで今回は準決勝敗退となりました。ここまでの流れを見てみると、
やはり「連想・ノーマル」ということもあり、連想に対する適性というのが
上位にいくために必要不可欠だったように感じますね。連想得意な
倉敷勢がやはり活躍。ロジくんに次ぐ残り2つの決勝の椅子は
陽子さん、メロディさんと倉敷勢が占めました。そして決勝では
萌え問らしい声優問が出るなどして、メロディさんとロジ六千九さんの
プレーオフとなり、「紫陽花」を制したロジ六千九さんが
優勝となりました。おめでとうございます!

スザン又さんを送りとどけたのちセガに戻ったあとは早押し機を使って
リアルクイズをやったりしてましたが、そろそろ真野さんや倉敷勢が
夕食へ行くということに。私はロジくんとじょんさんを駅に送り届けるよ、
と思ったのですがJRの時間まで40分ぐらいの時間が。

【AnAn Live!】
anan515.jpg
1クレ目(店内ダブルス)
APASA・じょんさん vs ゲスト1級(神奈川)
 ラウンド1 積み重ね ○
 ラウンド2 虫食い漢字 ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 

というわけで、じょんさんとダブルス。その横でロジくんが全国。
級位さんとの対戦だと積み重ねの選択肢が8つだったり虫食い漢字の
パネルの形が変わったりするので戸惑いました。虫食いでは敗戦。
とはいえさすがに早押しは。

2,3クレ目 COM戦 ○○

その後2戦はCOM戦に。まあ楽しく押せましたが、電車の時間を
気にしつつのプレーとなってしまいましたね。あわただしく退店し、
お2人を駅にまで送り届けたところで私の大会は終了。

毎度のことながらどうしてもドタバタしてしまうので、
全員が満足いくような大会にはならなかったとは思いますが、
今できる精一杯のことはできたかな、と思います。
遠くから来てくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:23| Comment(5) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

今治大会ファイナル

日曜日に閉店となるセガワールド今治で最後のAnxAn大会が
開催されたので行ってきました。前回同様スザン又さんとのツアー。
15時前には着いたので、大会まで時間もあるしタワーを。
スザン又さんは第1回大会の覇者ですので、さすがの好成績で
登攀されておりました。猫猫天使丸地さんとの戦いなどを
横目に見つつ4クレ。

【AnAn Live!】
1〜4クレ目 タワー
SS級プロ(愛知) 虫食い〇 銅プロ(栃木) 積み重ね〇
タイ米(東京)さん テクニカル× 銅プロ(熊本) 早押し〇
ちゅうげん(鹿児島)さん 早押し(CP)× S級プロ(大阪) 早押し(CP)〇

SS級プロ(愛知,2回目) 奪取〇 A級プロ(鹿児島) 積み重ね〇
SS級プロ(大阪) 早押し〇 銀プロ(兵庫) 早押し〇
銀プロ(岐阜) 早押し〇 びゃぁうまぃ(埼玉)さん 早押し(CP)△

ちょっと集中力を欠いた瞬間もありましたが、そこそこの好成績で
登れましたかね。フォロワーさんやブロガーさんとの対戦もあり。
最後は:びゃぁうまぃさんとの40F-60というチェックポイント同士の
マッチ、追いついてドローという誰も得しない展開に。(苦笑)
8億パワーに達してしまったので、ここまでにしておきました。
店舗大会は「ライセンステスト」を表示させて挑むことに。

いったん店を離れ、スザン又さんと今治焼豚玉子飯を食べに行って
大会の開始時刻前にセガへ。告知がうまくいかなかったため
参加人数は9人と少なくなりましたが、地元勢3人、松山勢3人、
東予勢3人という少人数ながら「濃い」面々がそろいました。

大会形式は抽選で決めるとのことでしたが、結果的には
「早押しオンリー・難易度ハード」ということに。
3人ずつ3戦して各組上位2名が準決勝へ、3位の3名は敗復へ。
敗復から2名勝ち上がり(要するに1人だけ脱落)、
準決勝は4人から2人抜け、決勝へという感じです。

【AnAn 店舗大会】
1回戦 ボブつちさん・無回答ゲスト・ワイヤセルフさん
 R1:1位 R2:1位 逆R:☆12→27
 プレーオフ1位通過 ワイヤセルフさんと早押し ×

初戦、先週お会いしたワイヤセルフさん・いつもセガで会うボブつちさんと
いう東予今治マッチとなりました。ラウンド1では5ptで1位という
難易度ハードらしい展開に苦笑いしつつも☆12。そして逆転ラウンドの
初問漫アゲ単独で抜け出しました。あとは無意味な荒稼ぎ。
プレーオフ、「愛媛県」が答えになる珍事が。
ワイヤセルフさんに押し負けました。くやしいです!(笑)

準決勝 愚者さんスザン又さんみっきぃさん
 R1:2位 R2:1位 逆R:☆10→14
 プレーオフ1位通過 愚者さんと早押し 〇

再抽選しての準決勝は愚者さん、スザン又さん、みっきぃさん。全員松山で
行われているリアル例会の参加メンバーですw 「例会でやれ」マッチ。
スザン又さんは1回戦、漫アゲの「HUNTERxHUNTER」問を
鮮やかに取っての勝利。みっきぃさんはリアル例会では私が押せない問題を
拾ってくる印象があり、初対戦ですが警戒が必要な相手です。
ラウンド1では愚者さんが強く、2位が精一杯。
ラウンド2で取り返しての逆転ラウンド初問歴地社、やっちまいました
痛すぎる誤答。しかし3人誤答の珍事となり、続く歴地社で単独正解して
ホッと一息。2位争いを制したのは愚者さんでした。
勝敗には関係ないプレーオフ、歴地社使い相手に初問が歴地社。
いつかの和泉大会と同じ展開。今度は押し勝てました。

準決勝のもう1つの山は大接戦に。先に抜け出したワイヤセルフさんを追う
たいせいくんさん、草薙光流さん、ボブつちさんの3人が、
なんと同☆で並びました。抜けてきたのはボブつちさん。
決勝は1回戦の3人に愚者さんが入るという構図になりましたが、
どなたが抜けてきてもおかしくない混戦でしたね。

anan498.jpg
決勝 ボブつちさん愚者さんワイヤセルフさん
 R1:1位 R2:3位 逆R:☆8→9
 プレーオフ1位通過 ボブつちさんと早押し 〇

さて決勝、まずは漫アゲで愚者さんの単独を阻止できたのが大きく1位も、
ラウンド2は誤答が痛く3位。逆転ラウンド、歴地社を1stで取れ、
次のエンタメを確保できてなんとか逃げ切れそうな態勢。ラス問歴地社は
日本史系だけど難問すぎた・・・愚者さんも手が出ず。
プレーオフはボブつちさんとの新居浜決戦。
2問目がエンタメで「厳しい」と考えたのですが、これがクラシック問だった
のが大きかったですね。これを取って、自然科学の誤答を拾った時点で勝利決定。
とはいえ調子に乗ってスポーツで勝負を決めにかかったのですが、表記ゆれ、
というか微妙に間違えて覚えていた単語を前に2文字目でフリーズしました。
なんとか修正して優勝。ふーやれやれ。

というわけで、1月の大会に続いて今治大会を連覇、ということになりました。
結果論ですが、「早押しオンリー・難易度ハード」という形式に対して
倉敷大会での経験値があったので、他の方に対してそこで
アドバンテージがありましたね。
それと、四国チャンピオンシップの反省を少しは生かせたかなあ、と。
知り合いが多い大会ということもあり、かなり落ち着いて押せたと思います。

この結果におごらず、もっともっと研鑽しないといけませんね。
セガワールド今治さん、今までありがとうございましたm(_ _)m
kw21.jpg
posted by apasa at 00:24| Comment(0) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ChampionShip-Shikoku

kw19.jpg
はい、というわけで四国チャンピオンシップ当日です。
今回は蘭蘭さんに新居浜まできてもらっての2人旅。
会場のスエヒロには大会開始2時間前に着いたので、
エントリーだけさきに済ませました。Anの筐体のほうに
行ってみると黄色いプレート・・・・??!!
博多nみのさんではないですか。ほかにもハッセルホフさん、
たいしんさん、戸田戸田さんなどが早々とエントリー。
四国までわざわざようこそ。

スエヒロはすぐに人であふれかえると判断し、蘭蘭さんと
ともにラウンドワンへと移動し、大会前の調整押し。

【AnAn Live!】
1クレ目 高橋みなみ(東京)さん志功(静岡)さん金プロ(東京)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→12
 プレーオフ1位通過 志功さんと早押し ×

ちょうど朝練の時間だったので参加。志功さんお久しぶり。
全体的に安定した押しができました。連想ラス問では歴地社
世界情勢問を志功さんと分け合って。決勝は反動でちと乱調に。

2クレ目 高橋みなみさん(連戦)☆胸板の妹☆(福島)さん志功さん(連戦)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→10
 プレーオフ2位通過 ☆胸板の妹☆さんと早押し ×

朝練ラストの時間、高橋みなみさん志功さんと連戦に加えて
妹☆さんのフルゲ。これは厳しい・・ですがダウトの立ち回りが
けっこう絶妙でしたね。連想は後半苦戦して3位と同☆の
2位通過。そして決勝は力負け。

あわただしくラウンドワンをあとにし、昼食にラーメンを食べて戦場、
スエヒロに戻りました。予選大会(決勝進出枠:2)に27名エントリーと
いう壮絶な争いw 私は3人枠のほうには入りましたが・・・

【AnAn 店舗大会】
予選1回戦 戸田戸田さんほんごうさん・COM
 ラウンド1 積み重ね 2位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→9 3位

相手はほんごうさん、戸田戸田さん。3人の得意ジャンルと
苦手ジャンルが「3すくみ」という感じで、COMの動向が
気になる1戦。爆弾で誤答しまくってしまったあたり、
いつものプレーが出来てませんでしたねえ。テクニカル、
COMの投げた自然科学がラスト。頼みの歴地社で押せず、
後半は押したもののスピード負け。いちおう2位と同☆までは
持ち込みましたが、得点的に負けなのはわかってました。

予選大会を抜けたのは倉敷勢クールボーさんと、地元の意地で
ほんごうさん。途中で倉敷勢4人による対戦があったり、
決勝では4人全員が漫アゲ投げとなるなど盛り上がりました。
最初のほうで負けていた私は、密かに同行していた青シャチ社長を
登場させるなどして遊んでましたw

そして各地での予選を抜けた初芝さんや真野恵里菜♪さんなど
がいよいよ登場する決勝戦開幕・・・ですが、決勝枠16のうち
6枠が空いている状況。敗者復活戦というか決勝0回戦というか、
23人から4人対戦の1位抜けで勝ちあがれる厳しい対戦スタート。

決勝0回戦 オスタニさん蘭蘭さん陽子さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→21
 プレーオフ1位通過 陽子さんと早押し ×

私は2組目に登場。蘭蘭さんとの愛媛勢でオスタニさん・陽子さんの
倉敷勢と対決という構図になりました。☆12稼いだという結果ほど
内容は良くなかったですが、早押しでは単独2発。そしてプレーオフの
相手は陽子さんに。大舞台でちょっと焦りましたかねー。
語文、スポーツと誤答。あとがない状況から漫アゲを指運4択で
通したものの、ラス問語文を押し負けました。

というわけで私の四国チャンピオンシップは2戦で終了。
普段の店舗大会ではできるようになってきた落ち着いたプレーが、
今日はまったくできなかったですね。これが大舞台の怖さ。
それを経験できただけでも、今回参加した価値はありました。

決勝大会はまさに名勝負の連発。特に凄かったのはDプリキュアさん。
予選大会には間に合わず0回戦からの一発勝負だったのですが、
的確な押しで勝ち上がり、決勝1回戦もきっちり突破でした。
決勝、ここでとんでもない輝きを見せたのが点心さん。
唯一決勝の4人枠に残った地元勢が、単独を連発して博多nみのさん
とのプレーオフに進むと、そのプレーオフでも漫アゲで見事な一発。
初芝さんを倒した1回戦を含めて、圧巻の内容で王者に君臨しました。
本日誕生日だそうで、二重の喜びとなりました。おめでとうございます。
スエヒロに響く野太い「ハッピーバースデー」の歌声とともに、
四国チャンピオンシップは終わりを告げました。

anan487.jpg

大会後は、点心さん主催のお誕生日会をやりつつ、人が多すぎて暇な
人も多いだろうからと私が早押し機を持ち込んで
リアルクイズも平行開催。リアル押しの経験の少ない人が主に
参加してくれたのですが、皆さん押しが的確だったなあ。
問題読んでて楽しかったです。

【AnAn 店内対戦】
4人対戦 点心さんロジ六千九さんたいせいくんさん
 ラウンド1 ビジュアル 4位
 ラウンド2 積み重ね 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆5→15 2位

一回ぐらいはお誕生日回に参加しておこうと思い参戦。
ビジュアルでまったく押せず4位から、テクニカルは奮戦
しましたが点心さんに追いつけませんでした。

時間的な都合もあり、21時前に退店。いい結果は残せませんでしたが、
実に有意義な経験をさせてもらいました。
あらためて、スエヒロでお会いした皆様、ありがとうございました!
posted by apasa at 00:50| Comment(12) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

セガ倉遠征と・・

約半年ぶりに、セガワールド倉敷の大会に参加してきました。
今回はボブつちさんとの2人旅。約1時間半の楽しい旅路です。
大会前に続々と集まる顔見知りの強豪、そして遠征者の強豪に
挨拶しつつ軽く2クレ。

【AnAn Live!】
1クレ目 C級プロ(東京)B級プロ(山形)SS級プロ(神奈川)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→26
 プレーオフ1位通過 SS級プロ(神奈川)さんと早押し 〇

早押しでは単独正解を3回出すというあまり意味のない荒稼ぎ。
決勝は反動で苦しい展開でしたが、連答で。

2クレ目(特番) 銅プロ(新潟)中津川(千葉)さん銀プロ(福岡)
 ラウンド1 4人早押し 黒ハート6→4
 ラウンド2 積み重ね 黒ハート6→4
 ラウンド3 4人連想 黒ハート6→5
 プレーオフ2位通過 中津川さんとテクニカル ×

なかなか骨っぽい面々との緑特番。実はちょっと前にも
中津川さんとは緑特番で戦ったことがあるのですが、今日も
強かった・・ついていくので精一杯。決勝も力負けでした。
この方、とんでもなく強いわ・・・

フォロワーののどっちさん、島根のDEMIさんといった遠征勢、
もはやいるのが当たり前という感じのぶんじ昆布さんたちを含めて
参加者は22名。今回はまずアンケートクイズのようなもので
「天国コース」4名を決め、4人対戦の上位2名が先に準決勝進出。
20名が1回戦を戦い、各対戦の1位が準決勝進出という感じです。

【AnAn 店舗大会】
anan485.jpg
1回戦 ikmさん初芝リックさんみすたあさん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→11
 プレーオフ2位通過 初芝リックさんと早押し ×

で、1回戦4組目、初芝さんと同席になりましたw
というかみすたあさんも同席なので、枝松大会決勝とたいして変わらんw
ダウトでラス問のナチュラルウソ積みを見逃されたこともあって
☆10を稼ぎ、テクニカルへ。歴地社でみすたあさんに誤答があり、
この時点で大勢が決した感がありましたね。初芝さんとのプレーオフへ。
意外にも漫アゲで先制でき、「やるぞ!」と気合を入れたのも一瞬のこと。
趣雑を取られ、歴地社で押し負け。あれを押し負けたらしゃーない。
漫アゲをサクッと取られ、1回戦敗退です。

敗者復活戦(3択クイズ)も早々に脱落し、あとは見学。
一回戦で面白かったのは5戦目のにっしいさんが
陽子さん・メロディさん・お玉さんによる漫アゲ包囲網の
前に大苦戦していたことと、3戦目のクールボーさんの活躍。
連想ラス問漫アゲで見事な単独、プレーオフでもオスタニさんとの
これまた名勝負。見物料が取れると感じた1戦でした。

磐石の強さを見せる初芝さんでしたが、決勝ではルックマートさんと
Wアズホックさんに単独正解が。特にラス問でまくったWアズホックさんの
単独はお見事という言葉では形容できない何かがありましたね。
決勝は得意の語文を冷静に取ったルックマートさん。おめでとうございます!

ついったーでもつぶやきましたが、やはり倉敷の面々はレベルが高い。
「遠征者に厳しい倉敷大会」というのが定説化しつつありますが、
だからこそ私のような地方プレイヤーにとっては挑みがいがあります。
今回も初芝さんという壁に当たって砕けてしまいましたが、
いつかは勝ちたいですね。
・・・・問題は、この初芝さんという壁は対戦すればするほどその壁の
高さと厚さがどんどん増加していることを痛感させられてしまう点ですが(笑)

【AnAn 店内対戦】
4人対戦 メロディさんオスタニさんリンクさん
 R1:プ 2位 R2:山 4位 逆R:テ 6→4 3位

4人対戦 ルックマートさんリンクさんボブつちさん
 R1:奪 1位 R2:積 2位T 逆R:テ 12→20 1位

4人対戦 陽子さんオスタニさんリンクさん
 R1:漢 2位T R2:積 1位T 逆R:早 12→15 1位

大会後は4人対戦で。1戦目は独走するオスタニさんを追いかけようと
して漫アゲで勘違い誤答。そのまま沈みました。
2戦目は奪取で冷静に待てたのと、テクニカルで指運正解があって1位。
リンクさん・ルックさんといった語文使いを前に単独なんて
指運でしか無理ですよね。
3戦目、全員の平均順位がやたらと高い漢字は苦労しました。
特にオスタニさんの書きパーフェクトが凄すぎました。

というわけで楽しく過ごさせていただきましたが、新居浜を襲撃している
ゲストの存在を認識していたのでこのあたりで退店。ノンストップで
新居浜へと帰還し、家事を少しだけやってセガへ・・・

【AnAn 店内対戦】
anan486.jpg
4人対戦 ボブつちさん・COM・焼き芋さん☆さん
 R1:奪 1位 R2:サ 1位 逆R:連 16→20 1位
 R1:ビ 1位T R2:積 2位T 逆R:早 16→18 1位
 R1:漢 1位T R2:積 2位T 逆R:早 16→16 2位

ゲストとは、半年ほど前にセガ倉でお会いした焼き芋さん☆さん。
仕事の都合で新居浜を訪問されているようです。
4人対戦で遊びまくりました。1戦目は世界史萌え問で勝利、
2戦目は2択ダイブ失敗からの挽回、
3戦目はラス問で分岐に殺されましたw

2人対戦 vs焼き芋さん☆さん 早押し〇 ビジュアル× 連想×

ついでに2人対戦。ビジュアルが出たため、早押しでは歴地社投げ。
ここは際どく勝利も、ビジュアルは予定通り(?)完敗。
そして3戦目・・・連想かよw 焼き芋さん☆さんが連想強いのは
嫌というほど思い知らされてるからなあ・・・・
そして1問も取れず完敗 ⊂⌒ つ。Д。)つ

嫁と約束していた時間だったのでこのあたりで退店。
慌しい一日でしたが、実に楽しかったです。
皆様ありがとうございました♪
posted by apasa at 00:27| Comment(4) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

日帰り和泉遠征

kw16.jpg
前から行きたいと思っていたセガワールド和泉の大会に、思い立って
参加することにしました。JRで日帰りという強行軍です。
シャチカンパニー随一の機動力を誇るちびシャチくんを連れて、
和泉府中に午前中には到着。

【AnAn Live!】
1クレ目 詩歌(東京)さんS5級(千葉)金プロ(宮城)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→10
 プレーオフ2位通過 詩歌さんと早押し ×

大会の登録を済ませた時点では誰もいなかったので、タワーも
始まってないし全国を。テクニカル歴地社を詩歌さんと
分け合って決勝へ。決勝はドロー負け。

2クレ目(特番)
 1試合目 COMとテクニカル ○
 2試合目 神☆推定少女(神奈川)さんと連想 ×
 3試合目 銅プロ(大阪)さんと早押し ○
 プレーオフ2位通過 神☆推定少女さんと連想 ○

神☆推定少女さんがプロテスト。この方、かなりの手練でした。
連想では4連取され、なんとか1問取り返して早押しへ。
得失点差的に勝つだけでは厳しいかも、という展開でしたが
同点のまま最終問、漫アゲがさっぱり分からん・・押してみたところ
指がつながりました。なんかすいません(汗)
決勝はリベンジ。プロ合格のようでおめでとうございます。

3クレ目 六段(埼玉)銅プロ(香川)B級プロ(東京)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→20
 プレーオフ1位通過 銅プロ(香川)さんと早押し ○

このクレあたりで隣に東さんが着席されたので、
いろいろ話しながらの押し。同じ歴地社使いということで
すっかり意気投合。これが後の伏線に。

4,5クレ目 タワー
銀プロ(東京) 〇 金プロ(東京) 〇
銅プロ(愛知) 〇 る瑠ル(神奈川)さん 〇(CP)
中村右京(茨城)さん × オスタニ(岡山)さん ×

混雑する中、大会前に1クレと大会後に1クレ。チーム員の
る瑠ルさんとのバカチン四国マッチは、私がどこかへ遠征する
たびに発生する気がしますw 今回は和泉vs川崎。
次はどこになるのかな?

さて、祝日・春休みということもあってか私を含めて遠征勢も
数人いて、和泉の大会としては多めの24名が集まりました。
私とロジ六千九さん、点心さんが四国勢的な存在。関東から
HYBRIDさん、姫路からDプリキュアさんも。
(なんか呼び出すみたいなかたちになってごめんなさいね)
チョーカンさん、東さん、ニードレス☆さんといった
大阪が誇るランカー、「野球の申し子」りぷしぃさん、
日頃ついったでお世話になっているあきさん、
他にもたくさん、豪華メンバーです。

大会は4人づつ6組から1位抜け、各組2位が敗者復活戦を
行い2名復活、準決勝が2人抜けからの決勝という形式。

【AnAn 店舗大会】
1回戦 ロジ六千九さんマッチョマンさんHYBRIDさん
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→12
 プレーオフ2位通過 ロジ六千九さんと連想 ○

1回戦第6試合。私とロジ六千九さん、HYBRIDさんと
遠征勢がここに固まりました。苦手のビジュアルから。
2問で10ptしか取れませんでしたが、ここから異変。
3問目は「これは誰?」。この笑顔、見たことあるような
ないような・・・かすかな記憶を元に押してみたところ単独正解。
続く画像問、これは(特に関西の人にとって)引っかけ問題でした。
私も引っかかりかけたのですが、もう1つを知っていたので
ギリギリセーフ。テクニカルは1問取っただけでしたが
問題が難しかったので☆12を稼ぎ、さて早押し・・・
いきなり趣雑で誤答してしまいました。(ロジさん単独)
グル生をマッチョマンさん単独、漫アゲはHYBRIDさんと
ロジさんが分け合い、いよいよ苦しくなったラス問歴地社、
世界史問で助かりました。単独でプレーオフへ。
自然科学の押し勝ち(0.03秒)が勝敗を分けましたね。

準決勝 点心さん東さん柚月さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→15
 プレーオフ1位通過 東さんと早押し ×

準決勝は地元勢2名と四国勢2名という構成ですが、隣に座った
東さんとの「歴地社同盟」という感じの雰囲気が色濃く出た一戦と
なりました。またもビジュアル入りでしたが2位で切り抜け、
山分けは2名誤答の隙をついた単独で☆10。
連想、初問エンタメを取れたのが大きかった。歴地社の1st押しで
ほぼ通過確定。ラス問で東さんと柚月さんの☆が並びましたが、
通過はビジュアルで稼いでいた東さんでした。
プレーオフ、勝敗には関係ないということもあり、
2人が考えていたことは全く一緒でした。
「初問の歴地社だけは歴地社使いの意地にかけて取る!」
0.08秒押し負けました。とほほ。

anan476.jpg
決勝 リョーさんDプリキュアさん東さん
 ラウンド1 山分けクイズ 1位
 ラウンド2 プレッシャー 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→9 3位

もうひとつの準決勝からは安定した戦いを披露してきている
Dプリキュアさんとリョーさん。リョーさんとは先日対戦させて
いただいたのですが、ちと変な押しをしてしまったので
少しだけですがお話できて良かったです。
接戦となった山分けは、準決勝のようは爆発は
ありませんでしたが堅実に正解を選んでいって1位。
プレッシャーはDプリさんの早さの前には圧倒されたものの
2位を死守し、テクニカルへ。またも東さんとの歴地社同盟です。
初問エンタメでリョーさんが単独、次のグル生は易問で横一戦。
16分割が歴地社2問。地理問題は正解も3rd。リードしてる
とはいえ、気を抜いたらやられると腹をくくった最終問、
反応はしました。4名が一斉。私の指が一番遅かった。
これはもう、言い訳のできない完敗ですね。
まあここまでよく頑張った。決勝まで来れるとは思ってなかったです。

プレーオフはDプリキュアさんが東さんとの接戦を制して勝利。和泉大会は
これで5度目の優勝だとか。そろそろ「店舗大会の覇王」タイトルも
もらえそうですねえ。おめでとうございます。
ちびシャチくんからもメッセージが。
ちびシャチ:活躍間近で見てましたよー! おめでとうございますです!

混雑する店内でいろいろ話たりしてましたが、帰りの電車の都合も
あるので18時前に退店。近くのミスドでドーナツを腹につめこんで
さて帰路、と思ったら踏切でDプリキュアさんとばったり会ったので、
大阪駅まで一緒にいろいろクイズ談義をしながら帰りました。
いやー、楽しかったなあ。資金・時間的になかなか行ける場所では
ありませんが、また行きたいですね。改めて、和泉でお会いした
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

kw17.jpg
おまけ:戦況を見つめるちびシャチくん
posted by apasa at 12:35| Comment(4) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

初芝さん包囲網

土曜はセガワールド枝松で店舗大会。前回は行けませんでしたが、
今回は参加することができました。今回は倉敷からのお客様が
3名ほど来襲、というのはついったーで分かってました。
そのうちの1人は初芝さん。愛媛勢で初芝さんを止めることが
果たしてできるのか、大変な大会となりそうな予感です。
枝松に昼過ぎ到着。まずは野球チャレンジから。

【AnAn Live!】
1クレ目 前田大和♂虎(大阪)さんカード紛失(東京)さんガブスレイ(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位タイ
 ラウンド2 あまのじゃく 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→3 4位

あまのじゃく、自分としては攻めずに安全な選択肢を選んだ
つもりでしたが結果的には3誤答。で、苦しい態勢から
知識のあやふやな問題に突っ込んで誤答。よくある。

2クレ目 銀プロ(三重)前田大和♂虎さん(連戦)金プロ(埼玉)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ2位通過 銀プロ(三重)さんと早押し ○

指が遅いながら、早押しは3問正解できました。
決勝は3連取で。もちろんSPなしw

3クレ目 COM・エフレン(神奈川)さん紫の疾風(広島)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 テクニカル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→6 4位

An1のときの野球チャレンジトップテンというレジェンド的な
存在、エフレンさん登場。やはり強かった。私はいいとこなかった
ですね。前回とは形式もポイントの積み方も違いますが、
強い人は強い。そういう結果になるのではないでしょうか。

大会のエントリーはちょうど16名。4人対戦4組から2人づつ
8人抜け、準決勝2人づつ4人抜け、そして決勝とわかりやすい構成。
倉敷からの刺客(初芝リックさん、みすたあさん、メロディさん)、
東予勢3名(ボブつちさん、MISAさん、APASA)以外は
松山勢だったかな。(この場合る瑠ルさんは松山勢と見なしますw)
知り合いの多い、少人数ながら濃いメンバー。1回戦から
「死の組」しかありません。

【AnAn 店舗大会】
1回戦 メロディさん初芝リックさんたいせいくんさん
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 プレッシャー 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→8
 プレーオフ2位通過 初芝リックさんと早押し ×

ツインテ3名に囲まれた1回戦。皆さん実力者ですが、何より
問題なのは逆転ラウンド。エンタメエンタメ漫アゲになるのが
やる前から見えていますw 何としても☆12を稼ぎたい。
・・で、実際に稼げちゃいました。いやまあ、かなり運に左右
される展開ではあったんです。そしてテクニカル、ジャンルは
予想通り。これは覚悟の上。前半のエンタメ漢文を押せず、
頼みの歴地社も日本史問題・・これも押せず。ラストは漫アゲ。
たいせいくんさんに押された時点で負けを覚悟しました。
私にはさっぱり分からない問題・・3人正解。
結果、☆1差で2位通過。これはもう運だけの通過でしたね。

準決勝 みすたあさん愚者さんますみ英知さん
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 4人奪取 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→12
 プレーオフ1位通過 みすたあさんさんと早押し ×

準決勝は岡山勢の一角、みすたあさんをバカチン四国3人衆が
囲む構図。愚者さんとは意外にもこれが店舗大会初の直接対決。
ここも奪取で問題に恵まれるなど、☆12と安定したプレー。
問題の早押し、今度は初問を取れました。展開的にそれで
かなりのリードを保てたこともあり、残り3問は押せません
でしたが通過、決勝進出。みすたあさんが最後はグル生を
きっちり確保してきました。プレーオフはやや気が抜けていたか。

anan470.jpg
決勝 みすたあさんる瑠ルさん初芝リックさん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→10
 プレーオフ2位通過 初芝リックさんと早押し ×

準決勝のもう一つの山も初芝さんを愛媛のリアル勢が取り囲む
構図でしたが、それでも抜けてきたのは初芝さん。
そしてる瑠ルさんには大会で勝った記憶がない・・・

そしてこの決勝、ちょっとしたハプニングがありました。
詳しいことは語りませんが、写真にヒントがあります(笑)
早押し初問の歴地社世界史問に飛び込んでみたところ
想定とは違っていたものの四択ラッキーで正解できたことで
うまく立ち回れましたね。あまのじゃくは攻めに出る機会が
まったくなく3位でしたが、連想エンタメでる瑠ルさんに
まさかの誤答があり☆をリード。初芝さんには☆10差を
つけられましたが、なんとか2位通過。
そしてプレーオフ、せめて一矢・・・・報えませんでしたorz
少女漫画問をあっさり取られ、歴地社を押せず、趣雑を
いい押しできた・・・と思ったら想定外のことを聞かれて誤答。
まさか商品名でも国名でもなく、その語源だったとは・・
これを拾われた時点で負け確定。ついでに語文をきっちり
正解した初芝さんが、愛媛アンサー包囲網をかいくぐって
圧倒的な勝利をおさめました。おめでとうございます。
1回戦から3連勝。強すぎる・・・ぐふっ。

この後は枝松名物(?)クイーンの部改めマドンナ杯(?)が
行われました。ただし今回の参加者に女性は2人だったので、
メロディさんを強制的に入れました(笑) そのメロディさんが勝利。

というわけで大会は準優勝でした。まあ本来なら1回戦負けみたいな
もんですから、よくやったといえると思います。何というか、
店舗大会だからといってあまり意気込まず、自然体で押せる
ようになってきたかな、という実感はあります。
たぶん今治大会で優勝できたことがいい経験になっている
のではないかな、と。とはいっても経験だけでは勝てない。
今日の反省を生かして、また次の大会に備えたいと思います。
いつかは初芝さんや真野さんを直接倒して優勝したいなあ。
夢物語かもですが、目標は高く持たなきゃ。
てなとこで、お会いした皆様ありがとうございました。

明日も用事があるので早めに帰宅。夕食後に嫁を接待する
感じで市内のイオンへ。そして1クレだけ・・・・

【AnAn Live!】
anan471.jpg
4クレ目 Na取羽美(静岡)さんナジャ(静岡)さんひろPON(千葉)さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→19
 プレーオフ1位通過 Na取羽美さんと早押し ×

イオンでの最終プレー時刻は20:40なんですが、その1分前に
千葉の元ランカー、SNOWさんの誕生日時報
(ただし提唱者は別の方で、本人は参加できない可能性あり)
が1戦だけ開催されていたので参加。見事フルゲート!
全体的に好調でした。早押し初問の歴地社をナジャさんに
単独正解出されたのには焦りましたが、その後3問を。
なとりんの押しも鬼気迫るものがありました。
決勝。初問を誤答。大会決勝の誤答同様に、そこを
問うのかーという変化球に対応しきれませんでした。
でも得意の歴地社なら、対応していかないとなあ。
もう1回誤答して敗戦。楽しいながらも反省の残る
クレでした。SNOWさんもなんとか参加されていた模様。
区切りの誕生日おめですよー♪
posted by apasa at 00:36| Comment(2) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする