当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2017年02月06日

2年が過ぎても、なお

本日は月に1度の松山リアル押し。いつものルートで会場に向かったのですが、
軽食をとったのち少しだけ寄り道。愛媛大学の近くにあるバンバン2へ。
ええと、1Fに・・・あった!

anan735.jpg

恐らく、四国で唯一残っているのではないかと思われるAnxAnの筐体。
残ってるのは知ってたのですが、ゲーセンの駐車場が狭い等の理由で
今まで訪問することはありませんでした。実家最寄りの和田山の状況が
確認できていないですし、もはや私にとってここしか「押す」機会は
ここしかなくなっているかもしれません。そういった理由もあって訪問。

2台とも稼働はしてるんですが、2台同士の通信はできていないので、
HUM同士の店内対戦はできないんですよねえ。
店内対戦できるなら、いろいろ考えれることもあるんですが、

【AnAn 店内対戦】
というわけで、昨年8月以来の「押し」は連想キングとの再戦から。
初戦まったく頭が回らず0-30で落とし、「もう連想なんて感覚なくなってるわー」と
思いましたが、2戦目の初問で「納豆」を取るとあれよあれよと3連取。
3戦目もスイープで連想キングを突破。
・・・・まあ、続くフィニッシュキングには0-30、10-30と歯が立ちませんでしたが。

anan736.jpg
デフォ男くんにもシャチにも会うのは久しぶりだなあ。

2015年1月にネットワーク対戦が終了してからすでに2年。
まだ前橋や名取など、筐体が残っていて対人戦ができる店のことも耳にはしますが、
さすがにどこの店もいろいろな限界が来ているように感じます。
身近にこういう場所があるのですから、たまには来て筐体の状況を
確認しておきたいと思います。
posted by apasa at 00:32| Comment(0) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

半年ぶりに押した

暑い日が続きますね。6日間ほどの夏休み中ですが、あまりに
暑いので帰省するかどうかは迷ってました。
いろいろやりたいことも発生したので、短い時間ですが帰省する
ことに決定。早朝に愛媛を出て、まずは姫路から播但道を北上・・
イオン和田山店内のゲーセン、プレイランド和田山へ。
Anの筐体は残ってるかな・・・あった!!
anan733.jpg

【AnAn 店内対戦】
1台のみになっておりましたが、無事稼動中。ICカードも
ちゃんと読み込んで・・・コインが通らない。四苦八苦して
なんとか受け付けてくれました。
立石以来、半年ぶりにデフォ男とシャチくんに再会。

anan734.jpg

何度目かの早押しキングとの対戦。
スポーツを投げて・・いきなり誤答しましたww
とはいえ何度か負けてるからCOM温情があったのか、押し勝ったりで
先勝すると、自然科学を投げた2戦目は30-0でスイープ。
1年以上?停滞していた早押しキングの壁を突破。
調子にのって連想キングに挑みましたが、まったく
歯が立ちませんでしたw やはり全盛期のようにはいきませんね。

ここの筐体がいつまで残ってるかは分かりませんが、全国でも
貴重な存在になってきました。定期的に調査していきたいと思います。

実家に到着後、福知山市へ。あそVIVAにてQMAも2クレ。

【QMA】
グリバスのノーマルとハードを1戦ずつ。ノーマルはメディックで
参戦したところメディック3にマジシャン1という構成でしたが、
3名様の好プレーもあって楽勝でした。殴る係やってました。
ハードはファイターで。序盤苦戦しましたが、だんだんと
調子が上がっていく感じでしたね。とはいえ勝利を決めた問題で
私だけ不正解だったのはちょっと無様でした。反省。
posted by apasa at 00:51| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

今や聖地か? 立石訪問

anan729.jpg
はい、というわけで木曜日は予告通り葛飾区は立石にあるセガを
訪問してきました。いかにも下町、という風情ある場所でしたね。
ここのセガに、なぜか奇跡的にAnxAnが残っているそうで・・

twitterやブログで予告した甲斐もあり、3名の方にお会いすることが
できました。ひろPONさん、佐久産網戸娘(もう中年勢)さん、
テロ牧師さん。テロ牧師さんは時間のない中でしたので
対戦等はできませんでしたが、おみやげありがとうございましたm(_ _)m

【AnAn 店内対戦】
anan730.jpg
2人対戦 vsひろPONさん
虫食い○ ビジュアル× 早押し×
積み重ね○ 早押し○

twitterでは長いこと絡んでくれているひろPONさんが最初に来て
くださいましたので、まずは2人対戦から。対人戦はいつぞやの
倉敷以来ですから、半年以上ぶりです。
虫食いは誤答ありの接戦でしたがラス問を拾って勝ったものの、
ビジュアルで完敗。後述の4人店対でもビジュアル2回は
ひろPONさんが2回とも80pt1位と圧倒的でしたね。
早押し、自然科学の語源押しからの誤答が痛く敗戦。
リベンジマッチをお願いしましたが、こちらは誤答を拾う
感じで勝たせていただきました。

anan731.jpg
2人対戦 vsもう中年勢さん
フィニッシュ× テクニカル○ 早押し○
積み重ね○ 奪取○

ひろPONさんとの対戦中に登場された佐久産網戸娘さん(もう中年勢さん)と。
よく木曜例会に参加していただいてましたね。
私同様、かなり久々の対人戦だったようですが、エンタメや歴地社など
随所に素晴らしい解答を見させていただきました。
サッカー問の誤答でフィニッシュを落としたものの、テクニカルでは
久々の強引なひねり出しを敢行。早押しでは2択ダイブ失敗などの
芸を披露しつつもなんとか勝利。2戦目は積み重ねの元素問パーフェクトなど
いいところを見せることができました。

anan732.jpg
4人対戦 佐久産網戸娘さん・(もう中年勢さん)・ひろPONさん
 ビ2位 連1位 テ☆10→17 1通 早○(vsひろPONさん)
 早3位 プ1位 テ☆8→11 1通 早○(vs佐久産網戸娘さん)
 テ1位T 山1位 早☆12→16 1通 連○(vs佐久産網戸娘さん)
 プ1位 サ1位T 早☆12→19 1通 早○(vs佐久産網戸娘さん)
 あ2位 山1位 テ☆10→18 2通 テ○(vs佐久産網戸娘さん)
 奪3位 ビ2位 連☆6→10 1通 早○(vs佐久産網戸娘さん)

その後、店員さんにお願いする形で時間貸しでの店舗大会モード4人対戦。
ダミーを入れての実質3人対戦ですので、早押し系では解答権が必ずあるという
こともあり、かなり落ち着いた押しに徹してプレーしました。
結果は6戦全てで優勝しておりますが、これはまあ2名様の接待というか
結果ほど内容は良くなかったというか・・・
タイポも2回ぐらいやらかした気がします。
久々にプレーするクイズ形式ばかりで、いろいろ確認しながらの押しでした。
なお、タッチアクションのことはすっかり忘れてました(笑)

次の日の仕事のこともあり、2時間少々の滞在で立川へと戻りました。
お2人とも楽しい時間をありがとうございました。
帰りがけにはひろPONさんといろいろクイズ談義。

もう全国でもわずか数箇所を訪問しないとできないゲームになって
しまいましたが、それでもわざわざ訪問する価値がある、
そういうゲームだったと思います。過去形になってしまいましたが。
でも、このゲームを経験した人々が、また次のクイズ界での
潮流を作っていくことになったら面白いなあ、
そんなことをふと思った立石の夜でした。
posted by apasa at 00:00| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もクイズ人APASAを
よろしくお引き立てのほどお願いします。

さて、例年通り年末年始は丹波まで帰省中。大晦日の昼過ぎに、
みやげ物買いがてらのドライブで和田山までやってきました。
9月に寄ったイオン和田山内のプレイランド和田山にて、
Anの稼動状況確認・・・ありました。
なんか当然のように置いてあるけど、全国的に見てもかなり
貴重な店になってますねえ。

anan728.jpg

早押しキングとの2度目の対戦。ブランク長すぎるから
あっさり負けると思ってましたが、連取から誤答もありましたが
初戦を勝利。これはいけるかと思いましたが2戦目は完敗し、
3戦目・・・ダイブからのひねり出しという技も超久々に
発動してのラス問は得意だった歴地社、しかも語源・・・
早押しキングがさっそうともっていきました。

そんな2015年の締めくくりでした。2016年もよろしくです。
posted by apasa at 11:32| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

半年ぶりの和田山にて

今年の夏は暑さもあり帰省しなかったので、その代わりにということで
秋の連休に丹波まで帰省しました。福知山市のゲーセンあそVIVAで
チュウニズムをプレーするなどして過ごし、愛媛への帰路へ。
別件で寄る店の都合もあり、最短ルートではなく朝来市方面への
ルートを選びました。となれば、確認しておきたいことがひとつ。

イオン和田山内のゲームコーナー、プレイランド和田山にAnxAnが
残っているかどうかの確認です。3月に寄った際は稼働してましたが、
あれから半年、オンライン稼働終了からは約8か月。さすがに・・・

anan726.jpg

あった!!!
すでに店名も表示されなくなり、コインをなかなか受け付けてくれないと
いった難点もありましたが、稼働しているだけでありがたい存在です。
こういう田舎で、まだしばらく動いているんだろうなあ・・
ここが最後の店になる、なんてこともあるかもしれませんね。

【AnAn 店内対戦】
anan727.jpg

5月の倉敷以来ですから、デフォ男とシャチくんに会うのも4か月ぶり。
そんな超久々の押しの相手は、早押しキングとの初対戦。
初問の自然科学には対応したものの、2問目で2択ダイブを決められると、
そこからはほ逆シャットアウトでの連敗でした。
4か月ぶりの押しなのに、相手が悪すぎた(笑)

イオン和田山の近くには「天空の城」竹田城があります。
近くにお越しの際はぜひプレイランド和田山にも。
posted by apasa at 00:09| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

AnxAn同窓会?

先週末、徳島のにゃんさんが土曜日にほんごうさん、SHINYAさん、
そしてなぜかつのんさんと一緒に倉敷を訪問するよと発言されてまして、
それを見た私はちょっと悪いたくらみを思いつきました。

「楽しく押してるところにフラッと現れて驚かせてやろう」、と。

というわけでtwitterでの発言も控えめにしつつ、水面下で
新居浜勢と連絡を取り、ボブつちさんとスザン又さんの同行が決定。
当日はまずは香川でうどん屋巡りから。

【QMA】
うどん屋に2軒行ったあと、善通寺のマックスでQMA。
雰囲気としては昨年訪問した金沢のレジャーランドに近いかな。
古き良き時代の昭和のゲーセンという感じでした。
戦国時代検定を何クレかやりましたが、プラチナ鐘がもらえる
4,500ptどころかSSS評価のもらえる3,500ptにもなかなか
達しない感じでした。4,800ptもらえた前回は相当ラッキー
だったんだなあ。知識が甘すぎですね。

そして瀬戸大橋を渡り、一路セガ倉敷へ。にゃんさん一行は
すでに到着しているようで・・・不意うち!
・・・・・・まあ成功かな?

しばらく店内対戦。ちとトラブルもあってドタバタしてましたが、
夕方になると初芝リックさん、ヒャダル子さん、Wアズホックさん
といった倉敷勢、今春から岡山に赴任しているこいるさん、
元徳島勢で現在は神戸在住のロジ六千九さんも登場し
賑やかな店内対戦祭りとなりました。私らが倉敷を離れたあとも
倉敷勢が続々と参入し、閉店まで盛り上がったそうです。

【AnAn 店内対戦】
4人対戦 ほんごうさんつのんさんボブつちさん
 R1:山 3位 R2:あ 4位 逆R:早 ☆3→5 3位

久々の山分け、歴地社で誤答する痛すぎるミス。

4人対戦 ほんごうさん和田彩花☆さんにゃんさん
 R1:ダ 1位 R2:爆 1位 逆R:早 ☆12→18
 プレーオフ1位通過 にゃんさんと連想 ○

ここは早押しの歴地社で単独を。

4人対戦 ほんごうさん和田彩花☆さんにゃんさん
 R1:ダ 1位 R2:爆 4位 逆R:早 ☆7→12
 プレーオフ1位通過 ほんごうさんと奪取 ○

決勝突入時に「何がいい?」と聞いたらまさかの奪取w

4人対戦 スザン又さんほんごうさん和田彩花☆さん
 R1:ダ 4位 R2:あ 1位T 逆R:連 ☆7→10 3位

連想漫アゲ、少女漫画家を押し負けたのがすべて。

4人対戦 ほんごうさん和田彩花☆さんSHINYAさん
 R1:ダ 4位 R2:テ 2位 逆R:連 ☆5→10
 プレーオフ2位通過 和田彩花☆さんと早押し ×

決勝、和田ちゃんの怒涛の押しの前に沈黙しドロー負け。

anan724.jpg
4人対戦 にゃんさんほんごうさん和田彩花☆さん
 R1:早 1位 R2:プ 1位 逆R: テ☆12→11
 プレーオフ1位通過 ほんごうさんと早押し ○

漫アゲが歴地社的な問題だったのがラッキーでしたね。

4人対戦 ボブつちさんヒャダル子さん初芝リックさん
 R1:奪 4位 R2:漢 3位 逆R:連 ☆3→4 4位

漢字メドレー登場とはいえ、このメンバーではミス1つが命取り。

4人対戦 Wアズホックさんほんごうさん初芝リックさん
 R1:爆 1位 R2:テ 1位T 逆R:連 ☆12→14
 プレーオフ1位通過 初芝リックさんと早押し ×

決勝までは安定した感じも、初芝さん相手に早押しで瞬殺をくらう。

anan725.jpg
4人対戦 初芝リックさんWアズホックさんヒャダル子さん
 R1:積 4位 R2:早 3位 逆R:テ ☆3→8 3位

勝負どころで勝負に出れなかったのは、やはり勝負勘が鈍ってたのかな。

対戦内容は簡潔に。書ききれないぐらいいろんなことがありましたが、
まあ今となっては楽しんだもの勝ちですから、内容はどうでもいいんです。
最後のマッチは地球儀4つの歴地社マッチにしていただきました。
感謝m(_ _)m

オンラインでの稼動が終了して約4ヶ月。オフラインで置いてある店の
数もそんなに多くないなかで、こうやって人が集まる場所にいれるのは
貴重な機会でしたので、行けて良かったです。
オンライン対戦時もそうでしたが、やはり「人」あってのゲーム。
人の意思が、このゲームを面白くしていたんだなと再認識しました。
同時に、こんなに今でも楽しい機会を提供できるシステムなのに
稼動終了してしまったのは惜しいなあ、とも感じました。

来月閉店する平田食事センターに寄って夕食を取ってから帰路につきました。
あらためて、お会いした皆様ありがとうございました。
なんも告知もしなかったので、倉敷勢の一部の方々とは入れ違いになって
しまいましたが、まあまたクイズ会ででも。
posted by apasa at 22:24| Comment(9) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

3ヶ月ぶりの対人戦

倉敷の面々が開催しているリアルクイズの会合に、かつて四国で
やった企画を再構築した感じの問題群を用意して、
企画担当者として出かけました。ボブつちさんも同行。
会合前に、セガワールド倉敷に寄り道。私は和田山以来一か月ぶり、
ボブつちさんは稼働終了後初めて(?)のAnxAnです。

【AnAn 店内対戦】
2人対戦 vsボブつちさん
 早押し○ 連想× テクニカル×
 早押し× 連想○ テクニカル○

4人対戦 ボブつちさん・COM・COM
 R1:プ 4位 R2:サ 1位T 逆R:早 ☆7→5 2位通過 早押し○
 R1:ダ 1位 R2:積 1位T 逆R:連 ☆12→15 1位通過 連想×

2人対戦と4人対戦を2回ずつ。ひとことでいうと、グダグダでしたw
やはり数か月のブランクというのは恐ろしいもので、見当違いの誤答を
繰り返して4人対戦ではあわや予選落ちしかけたり、プレーオフでも
連想で3誤答したり。用語の名称かと思ったらそれは何語か、という問題
だったり、人物かと思ったらその人物の出身国だったり、そういうAn
特有の問題に対する対応力をだいぶ失ってしまってました。
ボブつちさんのほうはその対応力をまだまだ維持されてましたねえ。

昼からは岡山市郊外でリアルクイズ。私を除いても参加者16名という、
愛媛でも対応したことのない大人数を相手に約4時間、企画をうたせて
いただきました。それなりに楽しんでいただいたようです。
企画の優勝者は初芝リックさん。私の問題に対する相性は決して
良くなく、いつも苦労されてる感じですが、最後はきちんと
帳尻を合わせてくる感じ。その底力はやはり凄い。
会全体のイメージとしては。Anのプレーヤーだけでなく、
現・元学生系クイズプレイヤーの方も参加するようになってますます
盛り上がってる感じでした。また次の企画も打てるようにしたいですね。

その後は参加者の皆さんと妹尾のラウンドワンでQMA、でしたが
私は疲労もあって近くで休んでました。ラウンドワンの喧騒のなかで
20分ほどガチ寝してしまってたのには自分でもびっくり。
ゴーゴーカレーを食べて帰路につきました。
posted by apasa at 22:09| Comment(3) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

デフォ男との再会

彼岸ということで、丹波の実家へと戻ってきました。
いつも通り山陽道の加古川北インターから西脇市を通って
帰るルートで移動するつもりだったのですが、マイミクである
イルさんが金曜に「和田山のAnが絶賛放置稼動中」という
ことを投稿されてましたので、ならばそちらに
寄ろう、と思いルートを播但道経由に変更。

ついでに「天空の城」竹田城址の近くまで行ったのですが、
ちょうど冬季閉鎖が解除されたばかりだったこともあり、
やたらと混んでいて登城は断念。数年前までほとんど誰も
行かない場所だったんですが、ずいぶんと有名になって
しまって嬉しくもあり、複雑な思いもあり。

anan723.jpg
というわけでイオン和田山に到着。おお、An筐体が置いてある!
カードを挿すとこがガタガタしてたり、ボタンがガタガタしてたり、
コインがうまく認識されなかったりとさすがに劣化は否めませんが、
ボタンを押すクイズができるだけでもありがたいですね。
緑髪のデフォ男くんと久々に会えました。
店対ではビジュアルキングとたわむれておきました。

多くの店からは早々に消えていったAnですが、こういう
地方の店でひっそりと置いてあるとこがまだあるんでしょうね。
次の帰省のときも置いてあるかなあ・・・?
posted by apasa at 00:22| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

レア県時報・最終回

全国制覇のシステム上、COMのいないレア県というのが
どうしても存在します。初期の山形や島根、中期の長崎、
そして現在は高知。山形はさすがに無理でしたが、
私はこれまでに島根や長崎に遠征してレア県時報を
開催してきました。その締めくくりとして、
隣県高知でのプレーをすることにしました。
11時前にアミュージアム高知店に到着、朝練途中から。

【AnAn Live!】
1クレ目 僻地おやじ(鹿児島)さん志功(神奈川)さん宮崎のどか(神奈川)さん
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→2 4位

朝練提唱者の志功さんと久々に。An2の頃の激闘を
思い出します。奪取で出遅れ、微妙な情勢から
早押し歴地社分岐問を変なとこで押してしまいました。

2クレ目 Na取羽美(神奈川)さん小嶋陽菜(大分)さん世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→16
 プレーオフ1位通過 世捨て人さんと早押し ○

志功さんと同じ店から同じく静岡勢、Na取羽美さん。
そして朝練といえばこの人、世捨て人さん。
あまのじゃくでは誤タッチ連発で、小嶋陽菜さんには
誤ブラになってしまったのではないかと、失礼しました。
決勝、エンタメを取ってドロー勝ち。

3クレ目 Na取羽美さん(連戦)表銀座裏銀座(兵庫)さん世捨て人さん(連戦)
 ラウンド1 4人奪取 3位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→10
 プレーオフ2位通過 世捨て人さんとテクニカル ○

前クレとほぼ同じメンバーですが、ここは☆4で
逆転ラウンドスタート。前半2問で1stを取れたことで
混戦に持ち込みました。なんとか2位通過。

4クレ目 ルシタニア(三重)さんオールイン(東京)さん高橋みなみ(神奈川)さん
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→4 3位

朝練ラスト、黄色い2名様。連想前半でリードされ、
追いすがるもラス問エンタメ誤答。ルシタニアさんは
これで全国制覇だったそうで、悔しいなあ。

5クレ目(ダブルス)
APASA・有希(静岡)さん vs もち(埼玉)さんnmk121(三重)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

ダブルス時報へ。有希さんとのペア。連勝しての
連想勝ち抜けチャレンジ、歴地社。nmk121さんに
押し負けたのが悔しい。相手チーム誤答の隙にサクッと。

6クレ目(ダブルス)
APASA・くわ島ほうこ(愛知)さん vs カズマーニ(静岡)さん有希さん(連戦)
 ラウンド1 あまのじゃく ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

有希さんが敵方に。静岡ペアですな。ひらめきワード、
くわ島ほうこさんの鋭い押しに必死についていきました。
勝ち抜けチャレンジ、歴地社が萌え問。

ダブルス最終戦は休んで、昼食を取る前に高知時報を告知。
さてどうなることやら・・

7クレ目 ゅぅぅっ♪(三重)さんハラマユ46(静岡)さんYOCI(東京)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→13
 プレーオフ2位通過 ゅぅぅっ♪さんと早押し ×

12:41から時報スタート。フォロワーのサブカゅぅぅっ♪さんと、
恐らくYOCIさんも参加者。テクニカルでゅぅぅっ♪さんと
ともに抜け出すかたちになりました。決勝歴地社、
スポーツ知識を元に突っ込むも2択を外して敗戦。

8クレ目 藤次郎(福岡)さんくらのすけ2(宮城)さん風のゆくえ(新潟)さん
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→7 3位

テクニカルで3連続誤答と大荒れになってしまいました。
こうなると連想でダイブもしにくくなります。
自然科学で誤答したんですが、くらのすけ2さんの単独は
お見事でした。追い上げるも届かず。

anan698.jpg
9クレ目 Na取羽美さん(3回目)猫地蔵の豆撒(岡山)さんキノコの里(鹿児島)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→17
 プレーオフ1位通過 Na取羽美さんと早押し ○

時報参加者はNa取羽美さんさんだけかもしれませんが、
メンバーと接続県が面白いですね。誰1人として地元県ではない。
昨日当たった猫地蔵の豆撒さんは宮崎から岡山に移動、
キノコの里さんは大会のあるピタゴラスから。
乱戦となった早押し、自然科学とスポーツで単独。
Na取羽美さんとの決勝、20-20からお互い得意の自然科学。
完全にダイブでしたが、朝練でも見た問題だったような?

10クレ目 リーベ(福岡)さんふっき〜(東京)さん李駒(奈良)さん
 ラウンド1 ウソつきダ 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→0
 プレーオフ2位通過 ふっき〜さんと連想 ×

カード認識が遅れて10秒ぐらい遅刻したんですが、それでも
ふっき〜さん登場。微妙に私の格好に似せているような?
山分けでギャンブルに成功しての早押しでしたが、
これが大乱調。3誤答ぐらいしてる・・のに2位通過。
それだけ問題が難しかったということです。
決勝、勝負のかかる趣雑で企業問を誤答。

anan699.jpg
11クレ目(特番) はいてない。(長野)さんサキマ(愛知)さんみっきぃ(愛媛)さん
 ラウンド1 テクニカル 黒ハート6→6
 ラウンド2 積み重ね 黒ハート8→7
 プレーオフ1位通過 サキマさんと早押し ○

4戦と告知した時報、2戦追加。松山からみっきぃさん。
久々の対戦は緑特番で。ここは問題運もあったかな。
サキマさんともども強気の積みで速攻突破。
決勝、ドカベン問を押し勝ちました。

12クレ目 はいてない。さん(連戦)まさぽん(滋賀)さん愚者(愛媛)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位タイ
 ラウンド2 積み重ね 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→10
 プレーオフ1位通過 はいてない。さんと早押し ×

疲労も感じてたので、さらなる時報追加はせず、これがラスト。
はいてない。さん再登場。愛媛は愚者さんに交代。こちらは
恐らく偶然のマッチングですね。積み重ねの競馬問で誤答
(愚者さんパーフェクト)するなどさすがにバタバタでしたが、
それでもテクニカルは取れる問題だけ取って逃げ切り。
決勝歴地社、押したときは勝利を確信しましたが
問題が予想外の方向性。でもあれは対応しなくちゃなあ。

朝練4戦、時報6戦を高知からつないでSS−1から
陥落しなかったのは自分としてはよくやったと思います。
いろいろ土産を買って、明るいうちに愛媛に戻りました。
これで残す週末は1回。最後まで盛り上げましょう。
posted by apasa at 00:15| Comment(3) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

愉快なうどんツアー

木曜に会ったnmk121さん、金曜は別の用件があったの
ですが土曜に時間があれば香川県のうどん店巡りを案内するよ、
と事前に話してまして、実際に実行されることになりました。

愛媛から私と焼き芋さん☆さん、メインゲストnmk121さん、
岡山からリンクさんと、当日急遽参加となった初芝リックさんの
5人体制で香川ツアー。うどん店を巡り、謎スイーツを食べ、
イオンで軽く遊んでから夕方になってようやくAnxAn設置店へ。

ディノスパーク丸亀VASALA店。4台ある筐体のうち
1台がタッチパネルの不調で使えず、店内対戦には不向きな
状態でしたが、適当に全国など。nmk121さんがやたらと
地元三重勢を引いていました。なんつー引力だ(笑)
運転疲れもあり、私は全国1クレのみ。

【AnAn Live!】
1クレ目 悟♂(福岡)さんKOWA(東京)さん銀プロ(愛知)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→10
 プレーオフ2位通過 KOWAさんと早押し ○

その1クレで悟♂さんにKOWAさんという豪華メンバー。
ダウトは初問の高校野球問題でウソを通したことが大きかった。
☆12から、早押しは問題がハマらず苦戦。KOWAさんが
独走するなか、ラス問歴地社をなんとか確保しました。
決勝は序盤で強気の押しができました。

この後、旅の締めは香川名物の骨付鶏で。久々に食べましたが
美味しかったなあ。賑やかに語らい、nmk121さんを
坂出駅に送って解散。クイズ成分は少なかったけど、
楽しい1日でした。
posted by apasa at 00:24| Comment(4) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

東予一行、高知を放浪す

稼動終了までにやっておきたいことのひとつが、高知での
レア県時報。実行すると決めたのが水曜ぐらいでしたが、
東予勢(スザン又さん、ボブつちさん、焼き芋さん☆さん)に
話していくと全員同行ということになりました。
いつもと違うルートで高知に入り、最初に寄ったのは・・・

qma03.jpg

【QMA】
高知市郊外にある小さなゲームセンター「えの木」。
小さいながらも古き良きゲームセンターの香りが色濃く残る
場所でした。2台QMAがあったので、明日には終わってしまう
競馬検定に今更ですが参加。4回やって、3回目でSSSが
取れました。高知競馬問を取れたのが大きかったですね。

当初の予定とはだいぶ変わってしまいましたが、
いろいろ高知市内をうろうろして、夕方にアミュージアム高知へ。
こちらでの時報が本日のメインイベント。
都合により私は到着からしばらくは押さず皆さんの押しを
見学して、16:30から時報を告知して参戦。

【AnAn Live!】
1クレ目 きれジャイ(大阪)さんくのすけ(埼玉)さんYOCI/2(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 4人連想 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆5→7 3位

初戦、いきなりくのすけさんすかw 確か7月にこの店から
ブチ時報したときも当たったような。連想でラス文字を誤答した
方がいらっしゃいまして、誤ブラをしてしまいました。
テクニカル初問単独でいったんはリードしたものの、ラス問
歴地社世界史問、うろ覚えで押したものの誤答。
YOCI/2さんの単独でまくられました。
押してなくても同☆で負けてましたな。

2クレ目 くのすけさん(連戦)銀プロ(福岡)S級プロ(神奈川)
 ラウンド1 プレッシャー 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→18
 プレーオフ1位通過 銀プロ(福岡)さんと早押し ○

2戦目、くのすけさん再登場。2度も負けたくはないぜと
奮闘しました。特に早押しでは「シャチ』を答えるという
ミラクル発生(2ndだったけど)。

3クレ目 詩歌(東京)さんでしちゃ(東京)さん如意棒(神奈川)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→5 4位

うー、これは豪華メンバー。問題運もあって☆10を稼ぎ、
しかも早押しは歴地社×3。まあこういうときはたいてい
悪い結果になりますよね。赤穂浪士問での誤答が尾を
引きました。

4クレ目 ガマンジール(神奈川)さん逃走中(神奈川)さんちゃぱぱんが(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→5 4位

このあたりからちょっと自分でも集中できてないという
自覚はあったんですが、レア県時報から逃げることはできません。
テクニカルで2誤答、早押しでも人名を答えようとしたら
国名だったという罠を3人同時に踏んでしまい、
ペナルティが重かった私は次問の解答権を取れず。

5クレ目 焼け石にイモ(静岡)さんごっクン☆☆(大阪)さんののか(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→3 4位

ここのテクニカルも2誤答。もはや自分でも何が何だか。
早押し、初問の地理問をド忘れ。まあこういうときはたいてい
知識の曖昧なとこを突かれるんですよねえ。
3戦連続4位。レア県時報としてはいいんですが、
やはりヘコみます。

6クレ目 銅プロ(徳島)SS級プロ(福岡)銅プロ(京都)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→18
 プレーオフ1位通過 銅プロ(京都)さんと早押し ○

時間的にラストの1戦。フォロワーさん1名。全体的に
誤答せず堅調にいけたんですが、連想は2位タイ3名、
サバイバルは2位タイ2名で息を抜けない状況。
それでもなんとか早押しは抜けれました。
決勝は誤答もあって(-10)‐20という窮地でしたが
そこから指運みたいな解答も含めて3連取。
ズタボロのレア県時報でしたが、最後に意地を。

この後はいつもの「ゆず庵」で夕食をとってから帰路に。
楽しい旅路でした。高知時報の需要はまだまだあると
思うので、稼動終了までにもう1回ぐらいは行きたいですね。
posted by apasa at 00:09| Comment(0) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

1,307.5km

てなわけで新居浜に戻ってきました。タイトルの数字は
この3日間の走行距離です。Anがらみの遠征としては
過去最長の距離となりました。帰省を兼ねてたとはいえ。

愛媛に戻る祝日月曜日、丹波の実家からいつものルートで。
まずは姫路の花北セガへ。半年ぶりぐらいの訪問でしたが、
今回は誰にも会わず、でした。

【AnAn Live!】
1クレ目 SS級プロ(鹿児島)神の象の像(東京)さん・COM
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人早押し 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→12
 プレーオフ2位通過 神の象の像さんと早押し ×

早押しで2誤答と荒れてしまいましたが、
なんとか連想は頑張って2位通過。しかし決勝、
分岐するとは分かったもののひねり出せず。

2クレ目 アキラ(三重)さん・COM・銀プロ
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→23
 プレーオフ1位通過 銀プロさんと早押し ○

本日大会のある名張から、先月の訪問時にその名張で
店対させていただいたアキラさん。
名張はいい雰囲気の店でしたねえ。全体的に好調でした。

山陽道をひた走り、セガ倉敷へ。なぜかここに
新居浜の焼き芋さん☆さんがいました(笑)
まあもともと初めて会ったのがこの店だったしね。

【AnAn Live!】
3クレ目 KOWA(東京)さん美津苦瑠(東京)さんカモシー(長野)さん
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆3→5 3位

爆弾のラス問被弾で4位転落など、どうにも流れがない
というクレでしたね。早押しは初問スポーツで単独を
出すも、次の歴地社を調子に乗って押して誤答。

4クレ目 ゆきだるま♪(東京)さん銀プロ(広島)金プロ(栃木)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→10
 プレーオフ2位通過 ゆきだるま♪さんと早押し ×

そういえばスマホのクイズゲーム、クイズキングダムの
チーム員時報があったよなと思い出し参加。
そちらのチームでお世話になっている
ゆきだるま♪さんが参加者。早押しラス問をダイブ気味に
しとめての2位通過でしたが、決勝語文の誤答が痛かった。

【AnAn 店内対戦】
anan671.jpg
2人対戦 vsメロディさん 
虫食い ○ テクニカル○
早押し○ 積み重ね○

メロディさんが登場されたので、土産を渡しつつ店対。
虫食いはお互いに語文投げ。なんとなくですが、虫食いの
ときは語文がいちばんやりやすい気がします。
テクニカルでダイブしてしまいましたが、指でつなげて勝利。
返り討ちマッチでは早押しはラス問スポーツを僅差制し、
積み重ねは誤答多めの展開でしたが自然科学の数学問でパーフェクト。

anan672.jpg
4人対戦 メロディさん焼き芋さん☆さん・COM
 R1:ビ 3位 R2:積 1位T 逆R:早 ☆10→20 1位
 R1:ビ 2位 R2:サ 1位 逆R:早 ☆12→19 1位

焼き芋さん☆が入っての3人対戦、ビジュアルは完全に
スピード負け。ラウンド2で問題に恵まれて1位を取り、
早押しはラス問にまでもつれて自然科学で
ダイブ気味に1st正解をもぎ取りました。
・・・・という感じの対戦が2回続きました。
(1位争いを最後までしたのが初戦は焼き芋さん☆さん、
2戦目はメロディさんという違いはありましたが)

anan673.jpg
2人対戦 vsにっしいさん テクニカル× 連想×

いろいろやってそろそろ帰ろうかと思っていたところに
にっしいさん登場。通産7回目の店対。
テクニカルでは同点からのラス問を誤答し、
続く連想初問エンタメ、愛媛問を押し負けた時点で
決まっちゃいましたかねえ。(にっしいさんは愛媛出身)
完敗の内容でした。
つ、疲れてただけなんだからね! (苦しい言い訳)
というわけでこれで3勝4敗。このまま稼動終了には
させたくないですねえ。なんとかもう1戦、
その機会をうかがっておきたいと思います。

19時過ぎに新居浜へと帰還。3日間の長い遠征が終わりました。
いろんな縁を感じつつの旅でした。お会いした皆様に感謝!
posted by apasa at 00:10| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

念願の金沢へ、そして・・・

先月の3連休に計画していた北陸遠征。台風のため延期しましたが、
ようやく実行できました。土曜に丹波の実家へと戻り、
そこから金沢まで250km、開通したばかりの舞鶴若狭道を
利用しての車の旅です。最初の目的地であるアルプラザの
セガワールドには11時ごろ到着。

【AnAn Live!】
1クレ目 エフレン(神奈川)さん東山 奈央(福島)さんA24(宮城)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→14
 プレーオフ1位通過 東山 奈央さんと早押し ×

まずは日曜の朝練(11:06)に参加・・フルゲートかな? 星座問、
サッカー問と問題に恵まれましたが、決勝は1問も取れず。

2クレ目 Jinn(奈良)さんくのすけ(埼玉)さん世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→13
 プレーオフ1位通過 くのすけさんと早押し ×

続いて朝練・・うはっ何じゃこのメンバーはw
テクニカル歴地社、ここで「前田利家」を1stで正解する
というミラクル。金沢で押してる以上譲れない問題ですね。

3クレ目 東山 奈央さん(2回目)Jinnさん(連戦)くのすけさん(連戦)
 ラウンド1 4人早押し 3位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→11
 プレーオフ2位通過 くのすけさんと早押し ×

朝練ラスト・・また濃いなw っていうか「にんにん部」が
3人いるんですけどw なんとかうまく立ち回って決勝には
進んだものの、くのすけさんに歯が立たず連敗。

4クレ目(ダブルス)
APASA・SIN・5(宮城)さん vs 葛城☆☆綾波(大阪)さんにっしい(岡山)さん
 ラウンド1 積み重ね △
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド テクニカル ☆5→10 

続いてダブルス時報。朝練では当たれませんでしたがにっしいさん登場。
黄色いひとがまんべんなく出てきますなーw
接戦となったテクニカル、勝ち抜けチャレンジで
SIN・5さんが鮮やかに。

5クレ目(ダブルス)
APASA・カズマニーナ(静岡)さん vs Wアズホック(岡山)さん峯岸みなみ(大阪)さん
 ラウンド1 積み重ね ×
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆3→10 

爆破でのカズマニーナさんとの連携がうまくいった感じ。
勝ち抜けチャレンジでは語文1枚押しを決めました。

セガでは当初はTACTさんにお会いする予定だったのですが、
体調不良で残念ながらお会いできませんでした。とはいえ
ゆい すずほさんと第2種郵便さんが来てくださいました。

【AnAn 店内対戦】
anan666.jpg
2人対戦 vs第2種郵便さん フィニッシュ○ 早押し○

金沢の方々とはAn2あたりからの縁ですね。ハガキさんこと
第2種郵便さんは前日上越の大会に参加されていたようで、
帰路に立ち寄っていただいた模様。
久々のフィニッシュ、自然科学で4残し成功。
早押しは歴地社でダイブからのひねりだしでした。

2人対戦 vsゆい すずほさん 連想○ テクニカル○

An2の頃、すずっちさんのブログで開催されていた時報に
参加したのが、私のいろんな交流の始まりでした。
その方とこうやって店対できる、金沢までやってきて良かった。
誤答を拾うかたちで勝利させていただきました。

anan667.jpg
4人対戦 ゆい すずほさん第2種郵便さん・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→18 2位

続けて4対も。漢字メドレーはゆい すずほさんが強かった。
そこから頑張ったものの、連想ラス問趣雑で第2種郵便さんの
華麗な単独正解でまくられました。これはお見事。

お2人への挨拶もそこそこに、次の目的があるのでそそくさと
移動しました。きちんと話せなかったことも多く心残りでは
ありますが、お2人ともありがとうございましたm(_ _)m

当初はセガのあとは兼六園などを観光する予定だったのですが、
とある方のブログ記事を見て、「これは会えるかも」とその方の
ホームを急襲することにしました。金沢から約70km、県境を越えて
富山市へ。インターチェンジ近くのゲームインさんしょう掛尾へ・・・

この店の店舗王者といえばそう、メテオさん。私と同じく
Anブロガーとして活躍してこられた方。仕事前の押し、との
ことでしたがなんとかお会いすることができました。

【AnAn Live!】
6クレ目 RICKY.(佐賀)さんGショー(東京)さん・COM
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→9 3位

メテオさんの横で・・黄色い2名様引いたw どうにも
いろいろ空回りしたクレでしたね。早押しスポーツの
押し遅れが痛すぎました。

7クレ目 エフレンさん(2回目)SS級プロ(愛知)金プロ
 ラウンド1 4人早押し 1位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→11
 プレーオフ2位通過 金プロさんと早押し ○

朝練で当たったエフレンさんふたたび。こちらは県を移動してますが。
決勝、あとがないところから無理矢理ひっくりかえしました。

An筐体の横にはQMAがあったんですが、ふと横を見ると
プレーしてる人が・・・どこかで見たような・・・
なんと真野恵里菜♪さんではないですか! 昨日の上越大会に
参加されていて、本日は富山県内にいることはmixiで把握して
たのですが、まさか店で会うことになるとはw どんな縁だw
anan668.jpg

【AnAn 店内対戦】
anan669.jpg
2人対戦 vsメテオさん 早押し○ 連想× 奪取○

音ゲのために少しだけ席を外して戻ってくると、メテオさんと真野さんが
店対をされてました。というわけで私もメテオさんと2人店対。
早押しを僅差制したものの、連想は漫アゲをサクッと取られて敗戦。
そして奪取、メテオさん得意の漫アゲで・・・「水樹奈々」問題!
これはまさに神の恵み・・といいたいところでしたが、微妙な
選択肢ばかりで奪取できませんでした。これを取って勝ててたら
美しい勝ち方だったんですけどねえ。なかなかそううまくはいきませんね。
それでも歴地社を確保して勝たせていただきました。

仕事に行くメテオさん、市街地へ戻る真野さんとお別れし、
金沢へとトンボ帰り。Anとのコラボもあった金沢名物の
ゴーゴーカレーを食べて、本日最後の目的地へ。

レジャーランド藤江。なんというか古き良きゲームセンターの
香りを色濃く残した感じの店。ここに足跡を残すことにしました。

【AnAn Live!】
8クレ目 トノサマン(三重)さんのびた3のH(東京)さんでしちゃ(東京)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→9 3位

サバイバルでご当地問題、「室生犀星の作品」。ええ、分かりませんw
テクニカルのエンタメ誤答が痛かったなあ。トノサマンさんの
単独連発が鮮やかでした。

9クレ目 S級プロ銀プロ(東京)格闘娘ファラ(東京)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 格闘娘ファラさんと早押し ×

爆弾はラス問で被弾しましたが、それでも1位だったのは
ラッキーでした。早押しをこなしての決勝・・でしたが
格闘娘ファラさん相手に気負いすぎたか。

【AnAn 店内対戦】
anan670.jpg
2人対戦 vsおにこんぼうさん
早押し○ 爆破○
連想○ 早押し○

少し前に対戦させていただいたことがあるおにこんぼうさんが押されていたので、
挨拶がてらいろいろ話し、店対もさせていただきました。
1戦目の早押しは0-20からの逆転、爆破も1pt差とギリギリの勝利。
2戦目は「うどん県」など問題運で勝たせていただいた感じでしたね。
ありがとうございました。

このあたりで帰路へ。福井市あたりで豪雨に巻き込まれてちょっと怖い思いを
しましたが、無事に丹波まで戻ってきました。
AnxAn稼動終了直前ということで観光を犠牲にして「押し」を優先した
わけですが、それでもネタ満載の楽しい旅となりました。
お会いした皆様に感謝。
今度来るときは嫁を連れてゆっくりと観光したいですね。
posted by apasa at 01:02| Comment(6) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

加賀を伊賀に変更、そして伊勢へ

台風の影響で3連休の帰省と、そこからの金沢遠征を延期
したのですが、せめて何かしたい。風雨が来る前の土曜日に
何かできることはないか、いろいろ考えましたが
「AnxAnの期限も決まってしまった、終わるまでに
いろいろやっておきたい」と遠征を決断しました。
遠征先を三重県はゲームチャオ松阪の店舗大会に決定。
金沢へ行くのと距離がそれほど変わらないのではないか、
という説もありますがそれについてはスルーということで(笑)

anan654.jpg
新居浜を早朝に出発し、阪神高速や西名阪道を通ってまずは
名張のセガに到着。大会も行われている店舗で7台も設置
されてました。

【AnAn Live!】
1クレ目 銅プロ(大阪)金プロ(茨城)S4級(神奈川)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→19
 プレーオフ1位通過 金プロ(茨城)さんと早押し ○

茨城アンサーさんはつくばでの大会に出場されてたようですが
この時点では別の店だったかも。テクニカルのエンタメ単独で
抜け出せました。

2クレ目 ランカーSS級プロ(愛知)りばい(千葉)さん
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→10
 プレーオフ2位通過 りばいさんと早押し ×

語文ラストを取れず3位に転落し、早押しではりばいさんの
歴地社単独2連発に驚嘆。負け試合でしたが、ラス問で
ランカーさんの恐らくタイポが。決勝は誤答連発。

3クレ目 金プロ(千葉)金プロ(愛知)九段(岐阜)
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→7
 プレーオフ2位通過 金プロ(千葉)さんとテクニカル ○

ここも微妙な情勢。連想ラス問を誤答してしまいましたが
他の方も誤答で生き残りました。

4クレ目 S6級(長崎)くろチャン(三重)さんSS級プロ(熊本)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→20
 プレーオフ1位通過 S6級(長崎)さんと早押し ○

次の目的地である松阪からくろチャンさん登場。ダウトで
そのくろチャンさんと競馬問5個パフェ積みを共演できたのが
印象的でしたね。テクニカルはスポーツ・エンタメで単独。

5クレ目 くのすけ(埼玉)さんにゅるる(広島)さんMEVIUS(茨城)さん
 ラウンド1 ビジュアル 4位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→5 3位

にんにん部くのすけさん、広島遠征中のにゅるるさん、
大会のあるつくばからMEVIUSさん。ビジュアルで
出遅れ、早押しではいったんリードするも、ラス問
自然科学で2択を外してしまいました。

6クレ目 銅プロ(神奈川)A級プロ(山形)・COM
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→14
 プレーオフ1位通過 銅プロ(神奈川)さんと早押し ○

残り4県のうちのひとつ、山形アンサーさん登場。
COM入りだったこともあり、冷静にいけました。

【AnAn 店内対戦】
anan655.jpg
vs アキラさん 積み重ね○ ビジュアル○

押しているときに店に登場されたアキラさんにプレー終了後に
話しかけ、いろいろしゃべって店内対戦申し込み。
積み重ねの戦国問パーフェクトでリードして逃げ切り、
ビジュアルは20-20から勝負のラス問を押し負け・・・
ましたがアキラさん誤答での決着となりました。
いきなり出現して失礼しましたm(_ _)m

アキラさんに挨拶し、名張を出発。60km離れた松阪まで
車を走らせました。夕方に到着。さきほど対戦した
くろチャンさんが押されてましたので、話かけつつ横で2クレ。

【AnAn Live!】
7クレ目 Clamm(東京)さんS8級(東京)北風と太陽…(大阪)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 積み重ね 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→4 3位

☆8からテクニカル初問で1stを取り、調子に乗って
歴地社を押したら想定していた海外の地名ではなく
日本の地名でした。このミスから挽回できず。

8クレ目 タウィー(静岡)さん金プロ(千葉)SS級プロ(京都)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→10
 プレーオフ2位通過 タウィーさんと早押し ×

テクニカルでまたも誤答かありましたが、今回は展開的に
影響がなかった、というかタウィーさんに助けてもらったかな。
決勝、勝負のかかるグル生を押したものの誤答。

【AnAn 店内対戦】
anan656.jpg
vs ルシタニアさん
奪取○ 積み重ね○
虫食い○ ビジュアル× 早押し×

3月に名古屋でお会いしたルシタニアさんが早めに到着して
くださいましたので、いつぞやの返り討ちマッチ。
奪取は自然科学問題での「那由多」0.01秒押し勝ちで勝つと、
積み重ねでも自然科学的な趣雑問題でのパーフェクトで効いて
勝たせていただきました。
続けての一戦でも虫食いで勝ったとこまではいい感じでしたが、
ビジュアルで押し負けまくると、早押しはオリンピック問で
誤答して、最後は漫アゲおっさん問題を豪快に押し負け。
うん、なんだか笑える展開でしたがそれでも悔しいです(笑)

大会の時間までまだあるので、いったん店を出ることにしました。
(後半に続く)
posted by apasa at 16:23| Comment(0) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

愛媛の真面目な・・・

土曜日、関東からお客様が四国に来られるということで、
事前に打ち合わせをして、松山で謎グルメでも案内しますよ、
と話していたのですが、東予勢にその話をしていくと
皆さん興味を示されたので、結局ボブつちさん、スザン又さん、
焼き芋さん☆さんと総勢4人で松山へ迎えにいくことに。

コメダ珈琲やゲーセンで時間つぶしつつゲストの到着を待ちました。
そして登場されたのは・・・・・/Jさん。
3月の静岡遠征以来ですね。ちなみに今日の/Jさん、正装です。
(/Jさんの正装といえば分かる人には分かるかと。)
バンバン衣山に着いてみると、事前の呼びかけに応えてくれたり
偶然やらでたいせいくんさん、蘭蘭さん、たま駅員さんも登場して
にぎやかな店対祭りとなりました。

【AnAn 店内対戦】
anan651.jpg
vs /Jさん 早押し○ 積み重ね× 奪取○

まずは2人対戦。そしてここで本日最大のネタが炸裂しました。
早押しのグル生、「愛媛県ではこれが蛇口/」なんて問題が
ここで出るとはwww これを押し勝って勝利。
自然科学マッチとなった積み重ねは積極性を欠いて負けましたが、
奪取では誤答選択肢でまたも「ポンジュース」がw
リードされるも追いついて、最後は/Jさんの誤答で決着。

4人対戦 /Jさんたいせいくんさんたま駅員さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→20 1位

4人対戦、連想はボクシング問題で1stを取って1位で、
積み重ねでも萌え問というべき数学問題が。これはたいせいくんさんと
ともにパーフェクト。早押しはリードしていたこともあり
堅実な押しを心がけました。ラス問グル生も確保して逃げ切り。

4人対戦 /Jさん蘭蘭さんたいせいくんさん
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→12 2位

もう1回参加。ビジュアルは蘭蘭さんの早さの前に苦戦し、
あまのじゃくはラス問漫アゲで欲張って単独を狙い
すぎで誤答。☆4からでは厳しい感じで、地味に
頑張りはしましたが、たいせいくんさんに次ぐ2位に
押し上げるのが精一杯でした。

そういえば、店対の前にスザン又さんが1クレだけ全国を
やってたのですが、そこで石川さゆみさんを引くという奇跡が。
第1回の語文大会で鎬を削った2名様の戦い、後ろから
堪能させていただきました。

この後、松山といえばこれだよね、ということで
かつて真野恵里菜♪さんと行ったこともある「清まる」へ。
私は遠慮しましたが、皆さんで「とんかつパフェ」を
楽しんでいただき、解散となりました。
楽しい1日だったなあ。お会いした皆様ありがとうございました。
posted by apasa at 00:23| Comment(6) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

QMA→maimai→高知

世間的には夏休みまっただなかの土曜日、
私もかなりあれこれと動いてきました。
まずは、昼前から車を四国中央市まで走らせ、
約2ヶ月ぶりにMG伊予三島に。ここでQMA。

【QMA】
科学史検定を4クレ、全国トーナメントを2クレ。
検定のほうは全然ダメでしたねー。化学を生業にしているとは
いえ、ノーベル賞受賞者を網羅しているわけではないので
ちょっと問題の難易度が上がるととたんに答えれなく
なります。SS判定にすらのらず。
全国はキングミノタウロス組、2回ともにHUM4人。
その4人が順当に決勝に行きましたが、1戦目は賢将とかいう
肩書きの方がいまして、決勝全答はしたもののスピード負け
しました。何ぞあれ・・・・2戦目は優勝。

新居浜にUターンして、セガへ。ひととおり遊んだボブつち
さんがちょうど帰ろうとしていたところでしたが、
引き止める形になってしまいました。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ神の象の像(埼玉)さん・COM
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 3位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→13
 プレーオフ1位通過 神の象の像さんと早押し ×

というわけで、An筐体に座りなおしたボブつちさんの横で3クレ。
サバイバルの安易な誤答で厳しくなりましたが、早押しは堅実に。
決勝、神の象の像さんの鋭い押しの前になすすべなし。

2クレ目 金プロ(東京)神の象の像さん(連戦)金プロ(宮城)
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→16
 プレーオフ2位通過 神の象の像さんさんと早押し ×

全員ゴールドの厳しいマッチ。しかしここは展開に恵まれ、
早押しもうまく逃げ切り。決勝の相手は再び神の象の像さん。
リベンジをすべく気合入れましたが、連続で押し負け
最後は自然科学誤答と、まったくいいとこなし。

3クレ目 金プロ(京都)金プロ(愛知)SS級プロ(大阪)
 ラウンド1 4人連想 4位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→14
 プレーオフ1位通過 SS級プロ(大阪)さんと早押し ○

連想で3誤答と大暴れ。なんとかあまのじゃくで挽回し、
早押しは前半が漫アゲ・・・初問で単独が取れました。
決勝は誤答を拾いつつ。

このあと、なぜかボブつちさん、焼き芋さん☆さんと3人で
maimaiをやりました(笑) ももクロ楽しい。

帰宅後、少し涼しくなってから嫁と出かけました。目的地は高知。
早めの夕食を取り、カーナビの時間を参考にしつつ、
あることをtwitterに投稿・・・

アミュージアム高知に着いたのが、18:47ごろでした。
18:50から高知時報を2戦だけやるよ、とAnxAnタグつきで
宣言したものの、けっこう時間ギリギリ。

anan635.jpg
4クレ目 くのすけ(埼玉)さんクワナ(三重)さんビルゲイツ(神奈川)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→5 3位

ドタバタした気分のまま時報に突入。時報時刻をつぶやいたのが
30分ほど前だったと思うんですが、黄色い方2名が釣れた(笑)
くのすけさんは、私が○○県時報をやるたびに登場する気が
します。なんか私、くのすけさんのために動いてるみたいやw
さて、☆8とこのメンバーを相手に健闘し、連想初問では
解答権こそ取れなかったもののビルゲイツさんが虎の子の
グル生を誤答してしまい、チャンス・・でしたが3問目
自然科学を誤答。うーんあれは仕方ないか・・・
ビルゲイツさんはこれで全国制覇だったのかな。悔しいですっ!

anan636.jpg
5クレ目 生駒里奈(三重)さんひろPON(神奈川)さんののか(東京)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→12
 プレーオフ2位通過 ののかさんと連想 ×

アミュージアム高知の料金設定が100円2クレなので、
2戦目19:04がラスト。もっとゆっくりやりたかったですが、
それは嫁連れでないときにでもまた改めて。
このクレで確実に参加者といえるのはひろPONさんかな。
あまのじゃくは単独4位もありうる状況でラス問の相撲問で
単独を取れて2位となり、☆10から連想へ。危ない場面も
ありましたが、ラス問歴地社をダイブ的にゲット。
決勝は、初問歴地社に突っ込んでしまい誤答したことで
完全にののかさんに主導権を握られてしまいました。
いいとこなく高知時報終了。

この後は嫁のわがままをかなえるべく、高知市内をうろうろ
してきました。最後にスーパーで高知みやげをいろいろ買って帰宅。
posted by apasa at 00:20| Comment(0) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

リアルクイズ珍道中

高速道路のETC割引率変更(値上げ)を前に、
倉敷へと出かけました。店舗大会ではなく、
リアル会合である倉敷クイズ会に企画を持ち込むためです。
新居浜勢2名(ボブつちさん・焼き芋さん☆さん)を連行w
朝に出て11時頃には着いたので、朝練の終盤に参戦。

【AnAn Live!】
1クレ目 全COM戦 完全優勝

11:18・・・残念ながら全COM戦でした。
未制覇県が一気に3つ埋まったのだけが収穫。

2クレ目 ゲリラ豪雨(岡山)さん銅プロ(愛知)銅プロ(東京)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 サバイバル 3位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆4→15
 プレーオフ2位通過 ゲリラ豪雨さんと連想 ○

朝練最終、11:30はゲリラ豪雨さんと。今日は会えずに残念でした。
ビジュアル、サバイバルと誤答に泣き、☆4と厳しい展開
でしたが、連想で奮闘。最後は単独も。
決勝は連想。一瞬連想一発押しでも仕掛けられたのかと
思いましたが、まあ私はあれができませんからね。
ふつーにやってふつーに3連取されて負けましたorz

Anの押しは本日はこれで終わり。昼からは総勢11名を
相手に企画を仕切りましたが、問題のチョイスなど反省も
残りましたね。そこそこは楽しんでいただけたようですが。

トカノミツルさんの漫アゲでの鋭い押し、ルックマートさんと
メロディさんの対戦での問題順の妙など、数え上げれば
きりがないぐらいにいろんなことがありました。
決勝企画最終ステージは4人(ボブつちさん・焼き芋さん☆さん・
トカノミツルさん・初芝リックさん)が同点でならび、
語文を制した初芝リックさんの優勝となりました。ブラボー♪

その後は焼肉店であれこれと話し、楽しい時間を過ごさせて
もらいました。あっという間のひとときでしたねえ。
22時過ぎ帰宅。また行きたいと思います。
posted by apasa at 00:11| Comment(8) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

セレステ

本日はリアル関係で松山へとお出かけ。いつも通り
スザン又さんとです。開始時刻と昼食の都合上、
コートジボワール戦の後半を車の中で聞きながらの
移動となりました。残念な結果でしたが、まだ
終わったわけではありませんので、次を楽しみに
したいと思います。

リアルが終わって、夕方にセガ松山で3クレ。
ちょっと店内が暑かった・・・

【AnAn Live!】
1クレ目 恋文のゆくえ(山口)さん森沢あすか(愛知)さん十姉妹(栃木)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→3 4位

やや集中できてないな、という感覚がテクニカルあたりで
ありましたが、早押し初問を取れなかったあたり、それが
顕著に出てしまってましたね。続く歴地社の分岐問、
分岐先をど忘れして誤答。森沢あすかさんの単独正解
だったかな、やられました。

2クレ目 S八段(千葉)金プロ(東京)ランカー
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→16
 プレーオフ1位通過 ランカーさんと早押し ○

あまのじゃくのサッカー問に助けられたりと、
今度は恵まれた展開。テクニカルも初問グル生の単独で
抜け出せました。決勝は誤答を拾った時点で勝ち確定。

3クレ目 銀プロ銀プロ(東京)金プロ(福岡)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→24
 プレーオフ1位通過 金プロ(福岡)さんと早押し ○

東京のシルバーさんが、昨日の私と同じ青ユニかつ
日本代表タイトルでした。私は既にアルゼンチンを
意識した水色に変えてしまってましたが、
気持ちはひとつ、ですね。
プレッシャーが妙に冷静に見れて、理論上最高値の
105ptをたたき出してしまいました。テクニカルも
単独正解が2回。できすぎです。
posted by apasa at 00:23| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

播磨→但馬

所用のために丹波の実家まで帰ってきました。
土日で往復の強行軍ですが、まあこれぐらいは
何度もやってることですからね。
兵庫県に入ったところで、.netにアクセスして
とある方のパワーが動いているかをチェック。
動いてる・・つまりプレー中ということ。

3度めの訪問となるセガワールド花北。この店と
いえばトップテンのダジュンさんのホームですね。
An1の頃から押されている古参にして強豪さんです。
いきなり訪問して驚かせることにまずは成功。

【AnAn 店内対戦】
anan623.jpg
vsダジュンさん 早押し× ビジュアル○ 連想×

横で1戦全国をプレーしたあと、お願いして店対を。
いろいろ話してたらビジュアルが控えていたことを
見逃して歴地社を投げなかった早押し、これが3問で
瞬殺されました。つえぇ! なんとかビジュアルを
取っての連想、一進一退の攻防・・・歴地社の誤答を
拾って勝った、と油断した瞬間誤答してました。
2人ぶんの名前がごっちゃになって覚えてました(笑)
接戦ながら意外なかたちでの決着となりました。

【AnAn Live!】
1クレ目 Jinn(奈良)さんC級プロ(千葉)S八段(福岡)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→13
 プレーオフ2位通過 Jinnさんとテクニカル ×

ダジュンさんに挨拶しつつの一戦。やや安定しない
感じでしたが、テクニカルで稼いで決勝へ。
しかしJinnさんにボコられました。

2クレ目 金プロ(東京)B級プロ(岐阜)♪ちゃーみー(愛知)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 4人連想 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→9
 プレーオフ1位通過 ♪ちゃーみーさんと早押し ×

何かと縁のある方々のサブカを同時に引いた感じ。
接戦で始まった早押し、歴地社で1stを取れたのが
大きかった。決勝は0-30で完敗でした。

3クレ目 ♪ちゃーみーさん(連戦)銀プロ(福岡)金プロ(東京)
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→11
 プレーオフ2位通過 ♪ちゃーみーさんと早押し ×

早押しのエンタメで誤答してしまいましたが、なんとか
挽回して2位通過。しかし♪ちゃーみーさんにまたも
やられてしまいました。

ダジュンさんとはいろいろと、地方アンサーの
苦労みたいなことを話したりしました。意外な縁も判明。
時間的なこともありましたのでこのあたりで退店。
また全国でよろしくお願いしますm(_ _)m

播但道を北上して、実家最寄りの設置店、
プレイランド和田山へ。こちらではマイミクでもある
イルさんにお出迎えいただきました。

【AnAn 店内対戦】
anan624.jpg
vsイルさん 連想○ 早押し× テクニカル○

最近はガイナーレサポとして鳥取に頻繁に観戦に行って
おられるらしいイルさん、ガイナーレカラーのサカユニ姿ですね。
前に対戦したときはボコられたので、リベンジしたいところ。
連想は指芸連発で先勝も、あえてのスポーツ対決にした
早押しは接戦の末に語源問題を押し負けて敗戦。
テクニカル、スポットライトを制してなんとかリベンジ。

【AnAn Live!】
4クレ目 銅プロ(岐阜)銅プロ(東京)・COM
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→28
 プレーオフ1位通過 銅プロ(岐阜)さんと早押し ○

店対前の一戦、早押しで単独を連発してしまいました。
優勝はしたものの、どうも和田山の回線が微妙に不安定な模様。
.netにはこの一戦の内容が記録されませんでした。

5クレ目 格闘娘ファラ(東京)さんTERU38(大分)さんいなばウサギ(新潟)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→4 3位

格闘娘ファラさんのビジュアルが早すぎる。私の押しタイムと
2秒違うってどういうことなの。テクニカルもなんだか
押し負け連発。ラス問でまくられてしまいました。

6クレ目 サキマ(静岡)さんつっつん(京都)さん枢(広島)さん
 ラウンド1 4人早押し 3位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆3→-3 4位

早押しラス問の誤答が痛かったなあ。取り返そうとした
山分けでもミスがあり、連想ではさらに誤答連発。
まったくいいとこのなかったクレでした。

7クレ目 ランカー(東京)さとひろ(山形)さん銅プロ(秋田)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→19
 プレーオフ1位通過 さとひろさんと早押し ×

制覇済ですが、山形のさとひろさんにはどうも苦手意識が。
テクニカルの歴地社単独で抜け出し、ラス問はやや傍観気味。
逆転でさとひろさんが浮上してきました。さすがだ。
決勝、ほぼ負けが確定した状況でまたも通信障害発生。

明るいうちに実家まで戻る必要があったので、このあたりで
イルさんに挨拶して退店。また寄りますのでよろしくです♪
posted by apasa at 00:43| Comment(8) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

クイズ漬けのGW・その2

前回はスタッフとして参加したリアルクイズの大会が久々に
松山で開催されましたので、本日は久々に参加者として参戦して
きました。参加者として大会に出るのは数年ぶり。

会場入りする前にバンバン衣山で押そうと思って
いたのですが、さすがのGW、会場最寄りの
松山インター付近に渋滞が発生していることを感知。
手前の川内インターで降り、セガ松山で軽く調整。

【AnAn Live!】
1クレ目 エフレン(神奈川)さん金プロ(岩手)突然段ボール(愛知)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→12
 プレーオフ1位通過 突然段ボールさんと早押し ○

朝練の時間だったので参加。いきなり濃いぞw
奪取で明らかに違う「松山市」を奪取してしまい
ましたが、それ以外はいい感じでした。

2クレ目 世捨て人(静岡)さんSS級プロ(大阪)突然段ボールさん(連戦)
 ラウンド1 ビジュアル 1位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→13
 プレーオフ1位通過 世捨て人さんと早押し ×

静岡が光って・・やはり世捨て人さん。突段さんとも連戦です。
早押しでの世捨て人さんの追い上げがすさまじく、なんとか
逃げ切ったものの決勝で連続誤答と、その勢いにやられた
感じはありましたね。

3クレ目 兄はユキエ(大阪)さん七嶋 裕之(三重)さんオシブムルク(東京)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 テクニカル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→5 3位

紫プレート2名とはいえ、何やら厳しそうなメンバー。
そこそこは頑張ったのですが、早押し3問目自然科学、
化学を生業としているものとしてはちょっと痛いミスが
あり誤答。兄はユキエさんの単独正解、お見事でした。

そして昼からはリアルクイズを楽しんできました。
いつもの四国の知り合いの面々のなかに、見覚えのある
アンサーさんや、初めてお会いするアンサーさんの姿も。
大会のほうは見せ場もありつつも真ん中あたりでの
敗退となりました。なんか歴地社ばかり押して正解して、
敗退が決まった誤答も歴地社。
私らしい戦いかただったと思います。

クイズのキャリアだけは長い私ですが、その原点はやはり
リアルクイズ(競技クイズ)にあるのだ、ということを
再認識できました。負けて悔しいような、楽しいような
不思議な感覚。学生時代にガシガシやっていたときの
高揚感を少しだけ思い出しました。
これからもまた、いろんなかたちでクイズを頑張って
いきたいですね。
posted by apasa at 00:19| Comment(3) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする