当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2015年01月25日

最後の週末、まずは地元で

AnxAnが稼動している最後の週末、いろんなアンサーさんが
いろんな場所、主に店舗大会に向かって大移動開始。
私は土曜は新居浜に残っていろいろ。
昼過ぎにイオンに出かけました。目的は各種時報とゲスト迎撃。

【AnAn Live!】
1クレ目 廃村(愛知)さん志功(静岡)さんミー(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→12
 プレーオフ2位通過 志功さんと早押し ×

An界では王子開催などで知らぬものはいない重鎮ミーさん。
そのミーさんが渋谷大会へのウォーミングアップ的な時報を
開催されてましたので、終盤に参加。見事ヒット。
ミーさんとはなぜか対戦機会少なかったんですよね。
奪取の将棋問で志功さん貫禄の1st正解を見届けたりしつつ、
テクニカルは志功さんと逃げ切り態勢に。そして決勝は早押し。
・・・・全然押せませんでした。最後は高知問まで取られるorz

2クレ目 ミーさん(連戦)でしちゃ(東京)さん如意棒(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→6
 プレーオフ2位通過 ミーさんと早押し ×

時報ラストもミーさんヒット。黄色い2名様同席でこれもきついw
このメンバーでは山分けの2倍賭けの使いどころもわからず、☆8からの
テクニカルも苦戦しましたが、ラス問エンタメは誰もわからず。
ミーさんとの決勝、歴地社で分岐の可能性を感じつつも飛び込んだら
やっぱり分岐しました。
anan709.jpg
なんだか面白い写真が偶然撮れました。

このクレが終わったあたりでゲスト到着。静岡から2名様。

【AnAn 店内対戦】
anan710.jpg
2人対戦 vs有希さん 早押し○ 奪取○

まずは有希さん。2年前の新居浜大会にも来てくださいましたので
久々の対面となります。DDDさんの時報時間まで待ちもあったので
2人店対を。早押しはしょっぱなから変な分岐問の罠にかかったり、
世界史問を押し負けたりもしましたが徐々に挽回して勝利。
奪取、国連機関問の適当押しでリードしたものの追いつかれ30-30、
ラストは鉄問。うまく反応できました。

anan711.jpg
2人対戦 vshinoさん 早押し○ 積み重ね○
有希さんとの師弟ペアでダブルスランキング上位におられるhinoさん。
早押しは語文の静岡問でさすがに押し負けましたが、際どく制しての
積み重ね、元素問でおいしくパーフェクトいただきました。

4人対戦 COM・有希さんhinoさん
 ラウンド1 プレッシャー 4位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆9→12 2位

4人対戦も。ハードモードにしてみたら問題が予想以上にハードで、
誤答しまくってしまいましたが積み重ねで挽回。
早押しは予想外の易問も混ざりつつ、同☆で有希さんと並んでの
漢文。これを押し負けました。お見事。

【AnAn Live!】
3クレ目 HITMIT(東京)さん焼け石にイモ(静岡)さんすぴっく(新潟)さんn
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→20
 プレーオフ1位通過 焼け石にイモさんと早押し ×

有希さんと並んでDDDさんの誕生日時報に参加。このクレは
桑島法子さんの時報時刻とも重なっていたので花束装備。
上越からのすぴっくさんが参加者(誕生日時報)かな。
早押しは3問目まで誰1人動けない展開でしたが、
ラス問スポーツを。連想で稼いでの決勝、語文を
焼け石にイモさんに押し負けました。

4クレ目 オールイン(東京)さんヒガ(京都)さん如意棒さん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→4 3位

有希さんやhinoさんがDDDさんを引きまくるなか、
私は六地蔵のダミー、ヒガさんと。六地蔵大会の再戦です。
・・っていうか全員黄色いよーw たすけてーw
善戦はしましたが爆弾ラス問で被弾し、早押しラス問は
オールインさん得意の趣雑・・分かりませんでした。

5クレ目 ちゃーりー(神奈川)さん陽子(岡山)さんくらのすけ2(宮城)さん
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 積み重ね 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→0 4位

時報参加者はなし・・かな? とはいえ陽子さんと久々に。
明日はお邪魔します。連想初問グル生、回答候補を2つ想定して
押して、片方が見えたので選択・・・誤答。
「タ」じゃなくて「ダ」でした。この誤答が尾を引きまくりましたね。
早押しでも誤答連発で、いいとこなしのクレでした。

6クレ目 あほ(群馬)さん悪魔の妹FS(北海道)さん平(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→8
 プレーオフ2位通過 悪魔の妹FS(北海道)さんと奪取 ○

参加者は平さん・・かな。サバイバルで3人同点でパスしてラストは
平さん、正解残り1を取れば1位、誤答すれば4位。・・お見事でした。
早押しは大苦戦。ラス問歴地社、中東問題のイランイラク2択・・
指で通すと、これが単独正解逆転突破でした。しんどー。

このあたりで有希さんhinoさんは次の目的地高知に向かって
移動されました。どもでしたー♪

そしてその高知で有希さんたちが行う高知時報に参加すべく
夕食後にふたたびイオンへ。実は高知県がラストの状態で
先週高知時報をしていたのです(笑)

7クレ目 グッチ(北海道)さんぽちこ(東京)さん有希(高知)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→15
 プレーオフ1位通過 グッチさんと早押し ○

19:40、いきなり有希さんヒット。爆弾のラスト2問で被弾するなど
流れは良くはありませんでしたが、連想初問。ここでなんと
昼に有希さんの画面上に出ていた問題が。これをダイブ気味にゲット。
ついでに歴地社でも単独を出し、有希さんを振り切りました。

anan712.jpg
最後の全国制覇は、当日お会いした有希さんを斬っての19回目。

滋賀熊本福井富山福島 沖縄島根石川高知大分
大分長崎山口大分石川 宮崎高知愛媛高知

これが通産のラスト県。西日本ばっかですな。

8クレ目 MaG.N(北海道)さんKAZ(東京)さんラビオリ(長野)さん
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→11
 プレーオフ2位通過 MaG.Nさんと連想 ×

いきなり高知を斬ったので、時報からは20秒ほどずれて全国へ。
ミスター黄色MaG.Nさん登場。ここのビジュアルで、
ついに「ビジュアル皇帝」に達しました。苦節ウン年、
頑張ったよおいら。
早押しは2位タイが3人で、テクニカルは漫アゲを確保して
逃げ切り。決勝は・・MaG.Nさん相手に何もできず完敗。

9クレ目 芳賀うさ子(秋田)さんMaG.Nさん(連戦)とらトラan(栃木)さん
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→13
 プレーオフ1位通過 芳賀うさ子さんと早押し ○

MaG.Nさんと連戦に。ダウトで、問題文の解釈を全員
間違えて全員誤答選択肢を積んでましたw サバイバルは
4問連続誤答0ptと悲惨でしたが、早押しでセーフティリードを
確保。ラストのエンタメは・・押した2名誤答でした。
決勝は芳賀うさ子さんにタイポが。

時報参加は1戦のみとなりましたが、有希さんhinoさんありがとうございました。
さて明日は、最後の店舗大会を見届けに倉敷へ行ってまいります。
成績は度外視して、最後の祭りを見届けたいと思います。
posted by apasa at 00:33| Comment(4) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

近藤さんの地元から

本日はなまこ釣りでおなじみのベストナイン、三重のnmk121さんの
誕生日時報。本人の誕生日ではなく、新居浜出身の某近藤さんという
有名な方の誕生日ということですので、時間の限られる状況では
ありましたが3クレだけ参加することにしました。

【AnAn Live!】
anan705.jpg
1クレ目 nmk121(三重)さんリンク(岡山)さんエフレン(神奈川)さん
 ラウンド1 ウソつきダ 4位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→5 3位

時報3戦目の18:58、いきなり主催ヒット! ベストナインがもう一人
エフレンさん、岡山からリンクさんのフルゲート。
ダウトは最終問の戦略を誤り、あまのじゃくは1位とはいっても
2位タイが3人と接戦で連想スタート。初問スポーツは
古いオリンピック問題・・クイズ的には知っているはずの人名
でしたが、苗字までしか思い出せませんでした。2つ目のスポーツは
MLB問。意味のわからないところを悠々と持っていくベストナイン2名。
最終問語文も押せず。リンクさん単独お見事。

anan706.jpg
2クレ目 nmk121さん(連戦)わたくし(静岡)さんエフレンさん(連戦)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→10
 プレーオフ2位通過 エフレンさんと連想 ×

19:12、似たようなメンバー構成。またもダウトから。
その2問目、「四国の二級河川」。明らかな間違いが1つ、後は微妙だけど
確実そうな3つを選択。当然誰もダウトしてこないわけで・・・・
1つ誤答選択肢を積んでました。こんなん私でも分かりませんって(苦笑)
☆12からテニス問を誤答しましたが、もうひとつのスポーツはなんとか確保。
そいや私だけ空気読まずに歴地社投げてましたな・・・
決勝、自然科学の1枚押しに失敗。

anan707.jpg
3クレ目 ベトコンの姫(三重)さんWアズホック(岡山)さんリンクさん(2回目)
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→12
 プレーオフ1位通過 Wアズホックさんと早押し ×

19:26、S級ライテ便乗試験中のベトコンの姫さんを岡山勢とで囲む構図。
奪取はラス問1位も4位もありうる状況、エンタメを押しにはいけず。
チャレンジしてきたリンクさんの単独正解でした。
テクニカルはかなり守りの押し。23区問はちょっと勘違いして覚えて
いたようで、押さなくて正解だったかな。
決勝は一転大荒れ。3誤答って何してるんだか。

都合でこれにて退散しましたが、遅くまで時報は盛り上がったようです。
終了に向けて時報も増えてきています。最後まで走りきりたいですね。
posted by apasa at 00:22| Comment(3) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

つながろう日本

本日は長年交流があり、一昨年の長崎遠征でもお会いした唯k・・
ポニ恵こと衣通☆奏恵さんがブロンズライテを開催という
ことで、これは是非とも参加せねばとセガにやってきました。
20:30スタートですので、カプコンではフル参戦できませんしね。

【AnAn Live!】
anan700.jpg
1クレ目 衣通☆奏恵(長崎)さん面相冷子(三重)さんくのすけ(山口)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位タイ
 ラウンド2 4人連想 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→11
 プレーオフ2位通過 面相冷子さんと早押し ×

20:30、ココウォークからいきなり主催登場。ポニ恵さんと
店対したのは大村でしたが、そちらから撤去されてしまった
んですねえ・・・黄色い2名様登場でいきなりグロい。
☆7からのテクニカル、歴地社で1stを確保できたのが
大きかったですね。まずは試験官としてひと仕事。

anan701.jpg
2クレ目 勇者リョウ(沖縄)さんエフレン(神奈川)さんくのすけさん(連戦)
 ラウンド1 4人奪取 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→8 3位

2戦目、フルゲート! 奪取はラス問の1st正解で2位に
追いつくなど奮闘しましたが、連想でジリジリと突き放され、
ラストは漫アゲ。勇者リョウさん相手に先取せねば、という
焦りが誤答につながりました。結果的には取れない少女漫画問でした。

anan702.jpg
3クレ目 SIN・5(宮城)さんNa取羽美(静岡)さん8 1/2(兵庫)さん
 ラウンド1 ビジュアル 4位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→7 4位

3戦目、またもフルゲート。連日のなとりん、そして和田山から
8 1/2さんお久しぶりです。
勤務地から和田山は(最寄り設置店とはいえ)遠いでしょうに
お疲れさまです。ビジュアルの画像問誤答が響きました。
早押し漫アゲは静岡問。なとりんとSIN・5さんに正解され、
追い上げも届かず。高知時報で耐え忍んだSS−1から陥落。

anan703.jpg
4クレ目 たいしん(神奈川)さんNa取羽美さん(連戦)テロ牧師(東京)さん
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆3→2 4位

4戦目、連戦のなとりんとテロ牧師さんお久しぶり。
山分けの海外競馬問で誤答してしまったあたり、
完全にいつもの自分を見失ってましたねえ。
テクニカル初問自然科学を誤答して終戦。

5クレ目 東(大阪)さんテロ牧師さん(連戦)8 1/2さん(連戦)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→14
 プレーオフ2位通過 8 1/2さんと早押し ○

5戦目、テロ牧師さんとはっかさん再び。調子が悪いのかな
と思いましたが、早押しで復調気配。でもテクニカルでは
ちょっと積極性を欠きましたねえ。青息吐息で2位通過。
決勝、語文を取れなかったのは反省。なんとか本日初勝利。

anan704.jpg
6クレ目 衣通☆奏恵さん(2回目)テロ牧師さん(3連戦)ルシタニア(三重)さん
 ラウンド1 4人連想 2位タイ
 ラウンド2 4人早押し 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→13
 プレーオフ2位通過 ルシタニアさんと早押し ×

時報ラスト、ポニ恵さんが赤プレートになって再登場。
おめでとうございます。フルゲートでのお祝いマッチ。
3人が☆12のルシタニアさんを追うテクニカル、
ようやく冷静に押せた気がします。
決勝は歴地社を押せなかった時点で勝負あり、でしたね。
連日ありがとうございましたm(_ _)m

というわけでかなりボロボロになりながらも時報完走。
久々に対戦する方も多く、楽しい時報でした。
posted by apasa at 00:07| Comment(3) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

Golden Apple

日曜に四国に戻ってきての3連休最終日は、年末年始に
各地へ出かけていた新居浜アンサーのお土産交換会と
いうことで、セガに集合。.net終了後にカードを紛失した
(元)焼き芋さん☆さんがCOMをいじめているのを
冷やかしつつ、私も久々にがっつりと9クレ。

【AnAn Live!】
1クレ目 ぉゃっ(岡山)さんきたのきい(神奈川)さん面相冷子(三重)さん
 ラウンド1 4人早押し 3位タイ
 ラウンド2 山分けクイズル 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆3→2 3位

愛媛復帰戦、いきなり黄色い2名様、というか3名様ですかね?
山分けでの2倍賭けに失敗するなど、どうも集中できて
なかった気がします。連想漫アゲで不用意な押しをして敗退。

2クレ目 コバヤ69(宮城)さんわん太郎(東京)さん面相冷子さん(連戦)
 ラウンド1 ビジュアル 4位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→3 4位

昨日の名取大会の覇者わん太郎さん登場。おめです。
ビジュアルは「皇帝」がかかる1戦になりましたが後半失速。
でも稼動終了までにチャンスはあるかも。
上位を追う歴地社で押し遅れたのが運のつき。

3クレ目 ☆まぁ☆(山口)さんSS級プロ(福岡)コバヤ69さん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→11
 プレーオフ1位通過 ☆まぁ☆さんと早押し ○

本日大会のある小郡から☆まぁ☆さん。テクニカル語文で
不用意な押しをしてしまい、厳しい感じでしたが
ここはなんとか通過。決勝でまたタイポ。
・・とはいえ☆まぁ☆さんに遠慮していただいたのかも。

4クレ目 金プロ(東京)金プロ(三重)ダジュン(兵庫)さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→8
 プレーオフ2位通過 ダジュンさんと早押し ×

歴地社×2確定のマッチング。連想ラス問に手を出さなかった
ところ3名誤答で1位が転がってきたことが大きかったかな。
早押しラス問エンタメではダジュンさんに貫禄の単独正解を
見せつけられてしまいましたが、なんとか2位通過。
決勝はまったく手が出ず・・・

5クレ目 神の象の像(千葉)さん・COM・ダジュンさん(連戦)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→17
 プレーオフ2位通過 神の象の像さんと早押し ×

連戦のダジュンさんに、こちらも歴地社の雄・神の象の像さん。
サバイバルでは競馬問で誤答という失態もありましたが、
早押しは好みの問題が続いてくれました。
神の象の像さんとの決勝、ここも力負け。

6クレ目 ぉゃっさん(2回目)S初段(香川)S級プロ(岡山)
 ラウンド1 テクニカル 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→10
 プレーオフ1位通過 S初段(香川)さんと早押し ○

岡山2名に香川愛媛という環瀬戸内海マッチとなりました。
☆10からの連想、連続誤答であっというまに沈没水位。
ラス問趣雑、押したけど・・なんとかひねり出し。
1名誤答となり逆転で突破。しんど。

anan695.jpg
7クレ目 ルシタニア(三重)さんカモシー(長野)さんぽちこ(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位タイ
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→14
 プレーオフ1位通過 ルシタニアさんと早押し ○

いったん休憩をとっていたら、仙台のringoさんが
何回目かのゴールド試験時報を告知。しかも偶然かどうかは
わかりませんが、元々告知されていたふっき〜さんの
ジャンルランカー斬り時報と時間がぴったり一致。
というわけで2つの時報の中間的な衣装で参加・・
いきなりフルゲートw(ringoさんの時報として)
さすがピッチャーの教祖様や!(謎)
☆6から必死に追い上げた連想、ラス問エンタメを
なんとかひねり出し。決勝は「愛媛県」をルシタニアさんに
取られたりもしましたが、おっさんエンタメを押し勝ちました(笑)

anan696.jpg
8クレ目 ぽちこさん(連戦)SLC(福島)さん面相冷子さん(3回目)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→10 3位

2戦目、ぽちこさん連戦、面相冷子さんはふっき〜さん時報の
参加者、そして昨日の名取大会から移動中と思われるSLCさん。
ここも苦しい展開となり、早押しラス問はまたもエンタメ。
今度は解答権が取れませんでした。あそこで押されたらどうにも。

anan697.jpg
9クレ目 すいふと!(茨城)さんぽちこさん(3連戦)ringo(宮城)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位タイ
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→14
 プレーオフ2位通過 ringoさんと早押し ×

3戦目、主催ヒットのフルゲート! ringoさんがここまで
2勝していたので、緊張感の高まる1戦。
奪取は追いついて3人が1位タイ、積み重ねは自然科学での
ringoさんパーフェクトが圧巻。早押し初問でringoさんが
単独で早くも抜け出し、なんとか追い上げて1位を取ろうと
思ったのすが届かず、2位で早押し勝負へ。20-10から鉄道問を
取られ、エンタメ・・思わず押すも誤答、ringoさん取れば
勝ち確定でしたが取れず10-10、ラス問は歴地社・・・
苦手な社会系の問題、やや焦ってしまいました。
シーリングだったかな。これを誤答してringoさんの
ゴールド昇進の相手となってしまいました。
おめでとうございます。

稼動終了前に、れいにゃんこさんとうーぱーさんの
プラチナ試験に続く苦い思い出が新たにできてしまいました。(苦笑)
posted by apasa at 00:35| Comment(2) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

まさかのビジュアル・・・

長かった冬休みも本日で終了。明日からまた日常が始まります。
とはいえ、29日のラストプレーまで残りわずか。少しだけでも
押せる時間は押していきたいですね。
朝練にも参加したかったのですが都合で行けず、押しはセガにて
15時から。KOWAさんの誕生日時報に参戦です。

【AnAn Live!】
1クレ目 銅プロ(兵庫)銀プロ(徳島)SS級プロ(鹿児島)
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→14
 プレーオフ1位通過 銀プロ(徳島)さんと早押し ○

15:00は筐体のカード認識遅れで大遅刻しました。奪取で
ミスはありましたが、徐々に挽回。接戦となってテクニカル
ラス問歴地社を無事に1stで確保。

2クレ目 成田〜我孫子(千葉)さん博多nみの(神奈川)さんSIN・5(宮城)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→11
 プレーオフ2位通過 博多nみのさんと早押し ×

15:15、成田〜我孫子さんとSIN・5さんが参加者。
サバイバルでの自然科学でのギャンブルが成功し、☆10から
無事に逃げ切りました。ラス問タイポはちと余計でしたが。
決勝は・・うーん、みのさん相手にあの押しではね。

3クレ目 はいてない。(長野)さん国道マニア(秋田)さん白川シロロ(京都)さん
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→1 3位

15:30、はいてない。さんが参加者。早押しラス問誤答、
山分けは2択ギャンブルに失敗といいとこなし。テクニカルも
スポーツを焦って誤答。あれ地元問じゃなかったかなあ。
そういえば、はいてない。さんがアイマス問で単独取ってましたね。

4クレ目 にゃん(徳島)さん剣崎大悟(宮城)さんB級プロ(大阪)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→20
 プレーオフ1位通過 にゃんさんと早押し ×

15:45、剣崎さんが参加者。久々の対戦ですな。そしてパレパレの
にゃんさんとも回線越しの対戦は久々。ここはかなり安定して
押せました。にゃんさんとの決勝、追いついてのラス問はにゃんさん
得意のグル生。ちょっとこちらとしては押しにいきにくい問題では
ありましたが、あれを正解してきたにゃんさんお見事でした。

5クレ目 あおい(佐賀)さんカノッサ☆(宮城)さん孫5号(神奈川)さん
 ラウンド1 ビジュアル 1位タイ
 ラウンド2 テクニカル 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→8 3位

16:00、カノッサ☆さん。今日の時報は宮城方面の参加者多いっすね。
ビジュアル、相手の誤答に助けられた感はありますが1位タイと
なり、まさかの「ビジュアル将軍」を稼動終了前にいただきました。
An1のプレーオフ負け越しからスタートして、よくぞここまで。
連想スポーツ、人名の最後の1文字を通そうとして時間切れ。
クイズ人としては、人名のド忘れは反省しないとですなあ。

6クレ目 カノッサ☆さん(連戦)S八段(宮城)金プロ(福岡)
 ラウンド1 ウソつきダ 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→15
 プレーオフ1位通過 カノッサ☆さんと早押し ○

16:15、カノッサ☆さん再び。ダウトの数学問でセミプロさんと
ともに正解5個積みしたのが印象的でしたね。早押しスポーツで
単独を出して逃げ切り。決勝は誤答を拾っていく展開になりました。

このあたりで切り上げ。主催のKOWAさんには当たれませんでしたが、
濃い目の参加者に当たり続けて楽しい時報でした。
おめでとうございます♪
posted by apasa at 00:12| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

第173回木曜例会&Dさん誕生日時報

昨日に引き続き、今日も寒い一日となりました。
ドタバタした仕事を終えると、今日も外は真っ暗。
それでもなんとか例会の時間には間に合わせました。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・面相冷子(三重)さん vs くのすけ(埼玉)さんWアズホック(岡山)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 積み重ね △
 決勝ラウンド ペア連想 ☆5→10 

初戦から濃いなw 積み重ねは比較的易問だったとはいえ、
両チーム3問パーフェクトのドロー。熱い展開です。
漫アゲを投げた連想、苦戦しましたが最後は
面相冷子さんが貫録で決めてくれました。

2クレ目(ダブルス)
APASA・にっしい(岡山)さん vs くのすけさん(連戦)Na取羽美(静岡)さん
 ラウンド1 協力爆破 ×
 ラウンド2 虫食い漢字 ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→5 ×

これはw にんにん部セミロン大戦だw 虫食い漢字は
やや不利な先攻スタートということもあり連敗し、
勝負のテクニカルも苦戦モード。奮闘はしましたが
自然科学に反応が遅れました。なとりんお見事!

3クレ目(ダブルス)
APASA・にっしいさん(連戦) vs Na取羽美さん(連戦)くのすけさん(3連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 虫食い漢字 ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆6→10 

延長戦、先ほどとペア構成が一緒w しかも形式までほぼ同じw
虫食い漢字はまたも先攻スタートでしたが、相手チームの
誤答もあって連勝で早押しへ。勝ち抜けチャレンジから
相手チームの猛攻にさらされましたが、元素問をダイブ気味に。

4クレ目 わたくし(静岡)さん銅プロ(大阪)和田彩花☆(東京)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→11 3位

後半の時報に向かって態勢を整えなおすべく退店・・の前に
1クレ。なんだこのスーパーウェーブ静岡でやれマッチはw
善戦はしたんですが、連想3問目の歴地社を取れなかったのが
痛かった。趣雑を押すも2ndでは。

kw38.jpg
ペンギン:さて、今日はいつもお世話になっているシャチカンパニー
関西支社のDプリキュアさんの誕生日ですよ。

ヒゲ(ペンギン):8月にここ本社にも来ていただいたんでしたね。
・・・あれ、私そのときいましたっけ?

ひなーズ:「ピー」「ピー」「エサー」「ピー」
牙シャチ:うーん、どうだったっけ。
僕は遊んでもらったの覚えてるんだけど。

ちびシャチ:まあ、とりあえずみかんでお祝いしましょうか。
ペンギン:・・・・っていうか、この状況って私らペンギンたちも
食べられる側に見えなくもないんですけど(汗)

新シャチ:そんなことないよー(ニヤリ)

anan689.jpg
4クレ目 面相冷子さん(2回目)RICKY.(佐賀)さんくのすけさん(4回目)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ2位通過 RICKY.さんと連想 ○

牙シャチ:というわけでDさんの時報スタートですよー♪
とはいっても2戦目からなんですけど。
これは・・・いきなり・・・・(ゴクリ)

ペンギン:参加者は例会から引き続いての面相さんくのすけさん、
そしてRICKY.さんまで登場してオールプラチナですね。

牙シャチ:まさに「激戦」でしたねー。最後は3人が☆12で並ぶ大接戦。
プレッシャーのチャレンジ成功ぶんで2位通過でしたー。

ペンギン:決勝は誤答を拾ういつものAPASAでしたね。

anan690.jpg
5クレ目 NAVY(茨城)さん面相冷子さん(3回目)4横山由依8(大阪)さん
 ラウンド1 4人連想 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→15
 プレーオフ2位通過 面相冷子さんと早押し ○

ヒゲ(ペンギン):21:00はフルゲートですね。NAVYさんとはかなり久々だとか。
ひなーズ:「ピー」「ピー」「エサー」「ピー」
ヒゲ(ペンギン):そうですねー。サバイバルで取れる問題を落としたり
して不穏な感じでしたけど、2問あった漫アゲのうち1つを
取れたのは大きかったですね。

ペンギン:(何言ってるかわかるんだ・・・・)
決勝では漫アゲで超萌え問引いたって喜んでましたよ。


6クレ目 銅プロ(神奈川)銅プロ(兵庫)S四段(福岡)
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→11
 プレーオフ1位通過 銅プロ(兵庫)さんと早押し ○

ちびシャチ:21:15、個人的ラストで兵庫が光りましたが主催とは当たれず。
というか2人のブロンズさんの格好見る限り別の時報に
紛れ込んだ可能性がありますね。

新シャチ:んー、ここは完全優勝か。
ちびシャチ:連想は問題が難しくてちょっと焦ったそうですけどね。

新シャチ:結局Dプリキュアさんとは当たれなかったけど、
あらためてお誕生日おめでとうございますですよー。

ちびシャチ:ですよー・・・あれ、そういえば社長と黒シャチさんは?
青シャチ:ZZzz・・・ 黒シャチ:ZZzz・・・
ペンギン:クリスマスに備えて寝てるみたいですね。
posted by apasa at 00:08| Comment(2) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

KAGEMUSHA(最終回)

本日は新居浜にて2度目の開催、そして最後の開催となる
焼き芋さん☆さんの誕生日時報。本人も仕事を終えて
時報態勢は万全。私はちょっと小ネタを探してから
カプコンに駆けつけました。ボブつちさんもいて
賑やかな影武者ごっことなりました。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ(神奈川)金プロ(東京)金プロ(愛知)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→11
 プレーオフ2位通過 金プロ(愛知)さんと早押し ○

時報前に1戦。なかなか骨っぽい面々です。
テクニカル初問エンタメ、2択ダイブから何とか
正解すると、これが単独となりました。
時報前にSS−1復帰。

2クレ目(特番) S級プロ(広島)ふっき〜(東京)さんロジ六千九(兵庫)さん
 ラウンド1 4人早押し 黒ハート6→4
 ラウンド2 積み重ね 黒ハート6→4
 ラウンド3 テクニカル 黒ハート6→6
 プレーオフ1位通過 ふっき〜さんと早押し ○

19:00、時報初戦。私はちょっと遅れて入ることに
しました。主催に強力なアンサーさんと当たってもらって、
私は対戦からあぶれた方を拾おうという作戦。
まずはロジ六千九さん。先日は新居浜までどもでした。
ほぼ危なげなく逃げ切り。決勝はふっき〜さんに
やや気負いがありましたかね。

3クレ目 銀プロ(東京)金プロ(栃木)nmk121(三重)さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→17
 プレーオフ1位通過 nmk121さんと早押し ×

19:14、nmk121さん。あまのじゃく、早押しと
スポーツで野球問が出てnmk121さんウハウハw
早押し歴地社を確保しての決勝はスポーツ2問。
初問を取り、2問目も野球問でなくて安心・・しすぎた。
サッカー問を押し負けました。

4クレ目 S八段(東京)たく(埼玉)さんくのすけ(埼玉)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→3 3位

19:28、くのすけさん。くのすけさんは新居浜勢3名と
まんべんなく当たっていたようですね。積み重ねはラス問で
トップの2名様に追いつきましたが、テクニカルで誤答連発。
たくさんの単独連発にはやられたなあ。

anan687.jpg
5クレ目 どんちゃん(山口)さんロジ六千九さん(2回目)面相冷子(三重)さん
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→5
 プレーオフ2位通過 ロジ六千九さんと連想 ×

19:42、ボブつちさんが休憩ということで、このクレだけ
ほぼ時間通りに入りました。フルゲート!
爆弾ラストは不運な展開で3位となり、いやーな予感が
しつつテクニカルへ。3問目でいったんは2位になりましたが、
ラス問は漫アゲ。面相冷子さんの追い上げから逃げ切るには
ダイブするしか・・誤答。しかし3名誤答となりました。
決勝、なーんもできなかったなあ。0-30と完敗。

6クレ目 どんちゃんさん(連戦)A級プロ(石川)たいせいくん(愛媛)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→12
 プレーオフ1位通過 たいせいくんと早押し ○

時報ラストの19:56、どんちゃんさんと連戦になり、
松山からたいせいくんさんも。漢字メドレー初問でミスして
3位になったときはどうしようかと思いましたが、
そこから挽回。決勝、20-20からグル生をいただきましたが、
勝負のポイントは漫アゲのドカベン問でしたね。

【AnAn 店内対戦】
anan688.jpg
4人対戦 ボブつちさん焼き芋さん☆さん・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆16→18 1位

時報が終わったところでお誕生日会。
ボブつちさんのカスタマイズが完全にコピーw
焼き芋さん☆得意の連想が出なかったとこもあり、
テクニカルではエンタメを投げたわけですが、
COMまでエンタメを投げてきてエンタメ×4っておいw
前半は動けませんでしたが、スポットライトの楽器問が
単独となりました。なんとか逃げ切り。

というわけでこのあたりで解散。来年の時報はないけれど、
せっかくの縁なのでこれからもよろしくですよ♪
posted by apasa at 00:27| Comment(3) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ダブル廃人称号

高知帰りの日曜日、まずは嫁の機嫌取りで近所や商店街を
うろうろと。昼過ぎになって単独で出かけました。
目的はやまのてんしさんの誕生日時報。武器っぽいものを
装備、ということでしたのでいつものシャチで(笑)
イオンの混雑を避けてセガに行くと、ボブつちさんが
既に押されてました。元気だなあ(笑)

【AnAn Live!】
1クレ目 くのすけ(埼玉)さんやまのてんし(埼玉)さん金プロ(大阪)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→8
 プレーオフ2位通過 くのすけさんと早押し ○

時報の第2部スタートの14:35から参加。いきなり主催ヒット!
そして連日のくのすけさん。相変わらず、くのすけさんとの
引力が強すぎるんですけどw 乱戦でしたが、テクニカルでの
難問3人誤答の隙を突くことができました。決勝は強気の押しで。

anan678.jpg
2クレ目 Na取羽美(静岡)さんやまのてんしさん(連戦)金プロ(兵庫)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→9
 プレーオフ2位通過 やまのてんしさんと早押し ○

14:50、主催再び。そしてなとりんさん。九州遠征お疲れさまでした。
あまのじゃくでサッカー問を誤答するなどいいとこないまま
早押しに突入しましたが、元素問が単独になりました。
決勝はリードされるも追いついて、ラス問語文・・・
やまのてんしさん誤答となりました。この勝利で
通産2,000勝。ダブルで廃人ですね。

anan679.jpg
3クレ目 レッズ913(大阪)さんやまのてんしさん(3連戦)くのすけさん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆2→6 4位

15:05、主催含むフルゲート! テンション上がりすぎたか
勢いで押したテクニカル初問を誤答すると、あとはまあ
ズルズルと。早押しでの挽回もスピード不足でかないませんでした。
そのまま4位フィニッシュ。とはいえ楽しい3連戦でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

4クレ目(特番) 白金プロ(東京)さんうえだあき(長野)さんレッズ913さん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 黒ハート6→6
 ラウンド2 4人連想 黒ハート8→8
 ラウンド3 テクニカル 黒ハート8→1
 プレーオフ1位通過 白金プロ(東京)さんさんと早押し ○

ちょっと休んで、15:50の時報ラストに参戦。再びの
レッズさんと、うえだあきさんが参加者。
ラウンド3のテクニカル自然科学、元素問を押したときは
勝ちを確信しましたがまさかの問題で誤答。
「あか」じゃなくて「あお」だったとは・・・
とはいえなんとか生き残りました。
決勝も勝って、「特番V200」のタイトルもゲット。
posted by apasa at 00:19| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

6年間の思い出

ハードな金曜の仕事を終え、いつもは帰路につくのですが
今日はカプコンへ。押していたMISAさんに声をかけると、
筐体横の張り紙のことについて言及が・・・

anan665.jpg

おう・・・・An1の頃から通いつめた我がホームから
Anが撤去される日が来てしまったのか・・・
仕方ないとはいえ、平日夜の押しはちょっと
難しくなってしまいすね来月から。
(夜のセガにはいろいろと難解な事案が)
ここにゲストを迎えたり、時報に参加したり、
ライテを受けたり・・いろんな思い出がこの場所にある
だけに、今はちょっと現実を受け止めきれてない感じです。

さてそれはともかく、今日のカプコンにはMISAさんに
ボブつちさん、焼き芋さん☆さんに私と、金属プロが
勢ぞろいしました。メンバーの思惑はいろいろですが、
とりあえずたいせいくんさんの誕生日時報には参加しよう
という感じ。疲労もあって、私は1クレのみでしたが。

【AnAn Live!】
1クレ目 九重かおん(福岡)さんよこちやん!(青森)さんにいニャン(大分)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→4 3位

19:31の時報初戦に参加・・しましたが参加者とは巡りあえず。
プレッシャーは漫アゲ前に1stを取ってしまいましたが
無事にクリアでき、サバイバルは3人が2位タイ。
早押し、2問目の趣雑にさっぱり手がでなかったのが痛かった。
2名様正解で厳しくなり、歴地社を押すも見当違い。

このあとは時報参加中のボブつちさんや焼き芋さん☆さんの
戦いを後ろから眺めたり、ちょっとmaimaiで現実逃避
したりしてました。結局時報参加は一戦のみでしたが、
たいせいくんさん(の・・・)おめでとうございます。

さて3連休、帰省を兼ねて金沢まで行ってきます。
ゴーゴーカレー食べるぞー♪
posted by apasa at 01:04| Comment(4) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

群馬県民の日

本日は長いつきあいでもある「東の遠征王」つのんさんの
誕生日時報。記事をさかのぼってみたら5年前(An2の頃)
の時報に参加してるんですよね。あれから何度もいろんな
とこで会ったなあ・・・広島、静岡、徳島・・・
あれ、関東では会ってないぞ(笑)

便乗は確定ではありませんでしたがチーム員の
ますみ英知さんも誕生日であり、時報参加の可能性あり
ということでしたので、これは参加せねばとイオンへ。
閉店までの3クレに集中です。

【AnAn Live!】
anan663.jpg
1クレ目 衣通☆奏恵(長崎)さん金プロ(東京)Amigo!(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→8
 プレーオフ2位通過 金プロ(東京)さんと連想 ○

20:05の時報初戦、ポニ恵こと衣通☆奏恵さんとAmigo!さん
が参加者。奪取は元素問で誤答してしまう失態がありましたが、
積み重ねは競馬問でパーフェクト。ほぼ横一戦からの早押し
初問、サッカー問が出て喜んだら4th押し負け。
しかしこれが3名様誤答となり、次のエンタメを1stで確保。
そこからの歴地社2問、また4th押し負けを連発orz
結果的に2位通過となりましたが、過去最大級に敗北感を
味わった2位通過でした。開き直っての決勝、大リーグ問で
1枚押しを決めました。

2クレ目 COM・金プロ(北海道)A級プロ(静岡)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→18
 プレーオフ1位通過 金プロ(北海道)さんと早押し ○

20:20の時報・・でしたが1秒遅れたせいか参加者とは
めぐりあえず。積み重ねでいかにも正解っぽい選択肢をみんな
選んで誤答してたのが印象的でしたねえ。
テクニカルで稼いで逃げ切り勝ち。

anan664.jpg
3クレ目 TOYBOX(東京)さん金プロ(東京)つのん(群馬)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→9
 プレーオフ2位通過 TOYBOXさんと早押し ○

個人的ラストの20:35・・・群馬が光った!
TOYBOXさんも参加者です。奪取は丹波地方出身の
私にとって萌え問が出てくれての1位でしたが、
サバイバルはまったくハマらずテクニカルへ。
つのんさんが座席的に歴地社を投げてくることは
分かっていたので、私は趣雑を投げました。
その趣雑を誤答・・・からなんとか接戦に持ち込んで
ラス問は漢文歴地社。この時点でTOYBOXさんが
抜け出していて、1st正解が必須な状況。
糞ダイブにもほどがあるぞというような押しでしたが、
なんとか1stで取れました。決勝は勝負どころでの
戦国問での誤答がありましたが、続く漫アゲをなんとか確保。

というわけで店の営業時間的にここまで。
主催を引けて良かった。また、どこかで。
posted by apasa at 00:29| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

まさかの2日目

えー、「上2名様がすぐに戻ってくるだろ」と思ってたら
日曜はそれぞれの用事で押されなかったようで、
本日も愛媛王のAPASAですこんばんは。
お2人ともそろそろ戻ってきてください(笑)

本日はいったん帰宅後、あらためてイオンへ。
各所でお世話になってきたLewselさんの誕生日時報と、
焼津大会でお会いしたカズマーニさんのライテ時報が
似たような時間に開催されてましたので、グロくなる
ことは覚悟したうえで参戦。嫁連れで動いたため
フル参戦とはいきませんでしたが、楽しまねば。

【AnAn Live!】
anan660.jpg
1クレ目 Lewsel(島根)さんMANU(高知)さんビルゲイツ(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→16
 プレーオフ1位通過 MANUさんと早押し ×

19:30のLewselさん誕生日時報からスタート・・
いきなりキター!しかもなんだかグロいフルゲート!
さすがすぎるw というわけで妙なハイテンションで
始まったのですが、それがいい方向に出ました。
早押しでは歴地社で変な押しをしてしまったのですが、
暗殺されたアメリカの大統領は数人しかいないので適当に
ひねり出し。決勝の相手はMANUさん。四国制覇が
かかりましたが、競馬問を誤答し、それでも食い下がっての
ラス問自然科学、巧妙な四択パネルの罠にまんまと
引っかかってしまいました。「ヘ」がカタカナだったとはw

2クレ目 Anne(千葉)さん金プロ(埼玉)詩歌(東京)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→14
 プレーオフ1位通過 詩歌さんと早押し ×

19:44、参加者はAnneさん。詩歌さんももしかしたら。
漢字メドレーは、皆さんの平均順位がやたらと高い。
なかでも突出していた詩歌さんがここは貫禄の1位でした。
連想の歴地社2問を確実に確保して逃げ切り。
決勝は・・・完敗でしたね。

anan661.jpg
3クレ目 Anneさん(連戦)とうちゅう(兵庫)さんビルゲイツさん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆3→3 4位

19:58、フルゲート! 「レジェンド」とうちゅうさんまで
登場してさらに上がるテンション。テクニカル初問エンタメ、
ここで動けなかったのが響きました。あまのじゃくは全かぶり、
早押しでは競馬問で勝負の3択ダイブに出たものの
あえなく誤答。1クレ目といい、今日は競馬問が鬼門・・か?
その問題はとうちゅうさんの単独。冷静な判断、さすがです。

anan662.jpg
4クレ目 Na取羽美(静岡)さんくのすけ(埼玉)さんランカー
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→6
 プレーオフ2位通過 くのすけさんと早押し ○

予選落ちしたので、20:10スタートのカズマーニさんの
ライテ時報のほうに矛先をチェンジしましたが・・
こっちもグロいぞw なとりんとは直前に「当たる予感」と
twitterでやりとりしてたんですが、本当に当たるんだよなあ。
縁のあるアンサーさんです。
連想でまたも競馬問。やや慎重になりましたが、ここをきちんと
確保できたことで波に乗れました。早押しでは日本史系の問題で
誤答はありましたが、なんとか同☆2位通過。
くのすけさんとの決勝、クイズキングダムで何度か見ていた
天体系の時事問題が勝負を分けたかな。

2つの時報が重なる20:40までやりたいところでしたが、
残念ながらここまで。というか20:40ってイオン(カプコン)の
最終プレー時間なんだけど、39分ごろにカードとクレ入れたら
プレーできるんでしょうか。やってみたことないので・・・
まあとにかく、楽しい時報を2名様ありがとうございました。
posted by apasa at 00:09| Comment(6) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

カルガモ? いいえペンギンです。

たまにはシャチカンパニーの社員について説明しておきたいと
思います。まず社長こと青シャチさんを当時のセガワールド今治で
釣ったのが2007年。しばらく私の手元にいなかったのですが、
2010年春に戻ってきまして、その夏に黒シャチさんを
ナムコワンダーパークで捕獲。翌夏にブログに初登場し、
シャチ社長とシャチ社蓄・・みたいな駄洒落から
シャチカンパニーが設立されました。
その後雪だるま式に社員が増えて現在の体制に。
なお3匹目の社員であるペンギンさんだけ、
出自が特殊だったりします。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ(大阪)白金プロ銅プロ(北海道)
 ラウンド1 4人早押し 4位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆2→15
 プレーオフ1位通過 白金プロさんと早押し ○

早押しスポーツで誤答すると、サバイバルも問題が
さっぱりはまらず連続4位。苦しすぎる状態でしたが、
テクニカルのクラシック問でイタリアかと思って押したのを
オーストリアに変更するとこれが単独。その後堅実に押して
逆転突破。決勝も追いついてのドロー勝ち。

2クレ目 司法書士望む(愛知)さん金プロ(長野)白金プロ(連戦)
 ラウンド1 プレッシャー 3位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→6
 プレーオフ2位通過 司法書士望むさんと早押し ○

プレッシャー、チャレンジのかかったラス問で誤答して
しまうなど、ここも流れは良くない感じ。
テクニカルも3問目を誤答してしまい・・・ラス問を
3rd押しでなんとか同☆2位通過。

3クレ目 COM・金プロ(大阪,2回目)司法書士望むさん(連戦)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→17
 プレーオフ1位通過 司法書士望むさんと早押し ×

サバイバルラス問が競馬問で、これでなんとか2位に浮上。
歴地社×3となったテクニカルはそこそこ稼げ、
司法書士望むさんと連続の決勝へ。しかしここは
押し負けどころかちっとも反応できないところから
司法書士望むさんに答えられまくりました。すげぇ。

いったん帰宅したのですが、嫁の買い物に付き合うかたちで
イオンに戻りました。ならば、Uzlaさんの誕生日時報に
1戦だけでも参加。指定アイテムがカルガモのぬいぐるみと
いうことで、画面外にはペンギンくんも待機です(笑)

anan653.jpg
4クレ目 SAW(大阪)さんすいふと!(茨城)さんNa取羽美(静岡)さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→10
 プレーオフ1位通過 SAWさんと早押し ×

20:01の1戦、主催は釣れませんでしたがこれはフルゲートですね。
☆12を稼いだものの、テクニカルの自然科学で痛恨のミス。
ラス問スポットライト歴地社を1stで取らないといけない
状態でしたが、なんとか1stで押せました。
決勝は連取され、歴地社を取ってラス問を取れば、という
とこまでは挽回しましたがボウリング問を答えれず。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

第158回木曜例会

ダブルス例会を始めたのが3年前の9月でしたので、
木曜例会も4年目に突入したことになります。
さて本日は、静岡の有希さんの誕生日時報も。
木曜例会の前後、という時間に設定していただいた模様。
というわけで、これは参加せねば。

【AnAn Live!】
1クレ目 面相冷子(三重)さんS1級(静岡)ランカー(東京)
 ラウンド1 プレッシャー 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→10
 プレーオフ2位通過 面相冷子さんと早押し ×

18:00、参加者は面相冷子さん。相手関係も厳しく、☆4と
苦しい状態でテクニカルへ。歴地社の単独で2位争いの
当落線上に顔を出し、ラス問は漫アゲ・・・・ドカベン問を
3rd押しながら確保。決勝はグル生の誤答が。

anan649.jpg
2クレ目 B級プロ(兵庫)すいふと!(茨城)さん有希(静岡)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→16
 プレーオフ1位通過 有希さんと早押し ○

18:14、主催ヒット! B級さんはライテ中。そしてもう1人の
参加者はすいふと!さん。ビジュアルは余計な誤答が
ありましたねえ。☆8から、主食の世界史問を誤答してしまう
(有希さん単独)という痛い事態が発生しましたが、
次の漫アゲで挽回。決勝2問目、お互い得意の歴地社。
これを押し勝ちました。

3クレ目(ダブルス)
APASA・数部 小夜(愛知)さん vs ソーニャ⇒⇒(神奈川)さん有希さん(連戦)
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 あまのじゃく △
 決勝ラウンド ペア早押し ☆2→6 ×

誕生日時報はいったん中断で、ダブルス例会へ。
そして有希さん再登場。有希さんのペア、ソーニャ⇒⇒さんは
記念すべき第1回木曜例会で最初にペアを組んだ方です。
あまのじゃくのドローはラッキー展開でしたね。
そして早押し、ずらっと並んだ地球儀。これはアツい!
・・・といいたいところでしたが、難問やら分岐問やらに
4人とも苦しめられた感じでした。日本史問題を取れず敗戦。

4クレ目(ダブルス)
APASA・数部 小夜さん(連戦) vs 有希さん(3連戦)小坂めぐる(沖縄)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 積み重ね ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→10 

2戦目も小夜さんとペア。有希さんとも3連戦となり、
小坂めぐるさんは木曜例会でお見かけするのは2度目かな。
ひらめきワード、前クレに引き続き誤答で足を引っ張って
しまいました。どうも今日はひらめきワードが見えない日
だったようです。連敗し、誤答もあって2問で相手チームが
勝ち抜けチャレンジ到達・・ここから漢文歴地社が4問続いた
のですが、意地とダイブ芸で4連取しました。
追いついての語文・・・これもダイブでしたが、ほぼ指だけで
ひねり出しました。なんかすいません&おめでとうございました。

5クレ目(ダブルス)
APASA・リンク(岡山)さん vs 面相冷子さん(2回目)香坂∞しぐれ(大阪)さん
 ラウンド1 あまのじゃく ×
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 

延長戦はリンクさんとのペア。相手チームもいつもの方々ですね。
ありがたいことです。4年目もどうぞよろしく。
あまのじゃくは逆転して逆転され、爆破で挽回して同点で
早押しへ。先に勝ち抜けチャレンジに達して、ラス問
歴地社、世界史問・・思い出せませんでした。相手チームの
誤答で勝ちとなりましたが、あれはカッコよく答えたかったなあ。

6クレ目 銀プロ(群馬) 秘宝遊戯(大阪)さんタウィー(静岡)さん
 ラウンド1 ウソつきダ 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→8
 プレーオフ2位通過 タウィーさんと早押し ×

いつもなら例会終了で帰路につくところですが、
クレサの関係で1クレ残ってるので有希さんの時報後半戦に
1回だけ参加。シャチ持ちのタウィーさんと、秘宝遊戯さんが
参加者かな。秘宝遊戯さんのCN、スペースが入ってるんですけど
どういった意味があるのかなあ。
乱戦のダウトでウソが通ったこともあって☆10といい感じで
テクニカルへ。世界史問でまたしても誤答してしまいましたが、
結果的には逃げ切り。☆を稼ぎまくっていたタウィーさん
相手の決勝は、鉄道問で2択ダイブに失敗してしまうと、
次の語文をもの凄いスピードで取られて敗戦となりました。
posted by apasa at 00:07| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

四国アンサー特異日

8月末から9月頭にかけての誕生日時報ラッシュも
そろそろ佳境といったところ。9月3日は、四国内の
フォロワーさんだけでも3人が誕生日という特異日。
そのうち、蘭蘭さんの時報が夜に開催されましたので、
時報のラスト1戦のみですが参加することにしました。

【AnAn Live!】
anan648.jpg
1クレ目 杉(愛知)さん覧覧(東京)さん栗橋みなみ(東京)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 テクニカル 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→10
 プレーオフ1位通過 覧覧さんと早押し ○

どうやらフルゲートの模様。というか3名様にとっては
主催を引いたと思ったらハズレだった、という感じかな。
覧覧さんが誕生日表記。セミロン姐さんだしナナサン制服と
いい、どうやら蘭蘭さんの影武者というか偽者というか、
そういう存在のようですね。
プレッシャーは前半誤答で出遅れましたが後半にチャレンジを
連続で成功させて挽回し、テクニカルはラス問の解答権を
取れず杉さんの後塵を拝しましたがそれでも☆10。
そして連想・・いきなり誤答。次の自然科学を取れず窮地
でしたが、エンタメ・趣雑を確保して青息吐息の決勝進出。
決勝は誤答を拾う展開となりました。

kw37.jpg
ちびシャチ:お、ヒゲくん着任早々の偵察行動お疲れさまー♪
ヒゲ(ペンギン):なんだか(丸っこすぎるせいで)落ち着かなくて大変でしたー。
新シャチ:えーと、ヒゲくんってさ。ほんとにペンギンなの?
なんというか、すごく飛べる鳥っぽいんだけど・・・

実はですね、羽根のところが縫いつけられてて羽ばたけないんです。
それに、「ヒゲペンギン ひな」あたりで検索してみると
それらしい画像が出て来るので間違いないとは思いますー。

調べてみたけど、大人のヒゲペンギンってなんか・・あれだね。
posted by apasa at 00:25| Comment(6) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

3回目のチーム潜入

9月2日といえば、くじの日静岡が誇るランカーである
世捨て人さんの誕生日。縁のあるアンサーさんのひとりであり、
朝練や時報等で当たりまくった結果、Live!だけで
通産100戦は戦っているアンサーさん。その対戦数は他の方と
比べても圧倒的に多い、そんな相手です。
その世捨て人さんと昔とあるチャットで会話していたとき、
世捨て人さんのチーム「絶望厭世隊」のパスワードを
聞いていたことがあったので、2年前の時報のときに
チームに勝手に潜入してプレー。そして昨年も、
今年も同様にチームに潜入。

【AnAn Live!】
1クレ目 中学 性日記(愛知)さんつっちー(兵庫)さんカイオウ(静岡)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→4 3位

仕事の関係でやや疲労感はあったのですが、なんとか
時報3戦目に駆けつけました・・が参加者とはぐれたかな。
早押しのジャンルがどうにも厳しく、ラス問漫アゲを
押しにいってはみたものの誤答。カイオウさんはC級
ライテ中でしたが、合格されたようでおめでとうございます。

2クレ目 崇山庵子(愛知)さん中学 性日記さん(連戦)世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→2 4位

主催ヒット! 崇山庵子さんも参加者ですが、中学 性日記さん
同席ということは逆転ラウンドの漫アゲ×2がほぼ確定。
☆6と微妙なとこから、早押し初問の星座問題に飛び込み
すぎました。とほほ。

anan647.jpg
3クレ目 きれジャイ(大阪)さん世捨て人さん(連戦)崇山庵子さん(連戦)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→4 3位

続いて主催ヒット。山分けの競馬問でなんとか☆8まで
持っていったものの、早押しでちょっと腑に落ちない
パターンの罠を踏んでしまい(3人誤答)、ラス問星座問、
庵子さんに対して押し負け。3連続予選落ちでさすがに
SS−2降格。以後世捨て人さんとは会えませんでした。
誕生日おめでとうございましたm(_ _)m

4クレ目 銀プロ(徳島)Na取羽美(静岡)さん崇山庵子さん(3連戦)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→13
 プレーオフ1位通過 崇山庵子さんと早押し ○

庵子さんと3連戦に、Na取羽美さん登場。この2名様の
誕生日時報もつい最近あったばかり。なんかこの時期は
時報ラッシュですねえ。テクニカルのスポーツで1stを
取れてようやくの決勝進出。誤答を拾って優勝。

5クレ目 cocomo(東京)さん崇山庵子さん(4連戦)くのすけ(埼玉)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 サバイバル 3位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→5 3位

4連戦の庵子さんに、くのすけさんとは豪華な。
☆6とここも微妙な状況から連想スタート。2問取れず、
後半は歴地社×2ですが、同☆だったくのすけさんを
スピードで上回るのは至難の業。そして2問とも
押し遅れました。さすがや・・・

6クレ目 金プロ(神奈川)金プロ(埼玉)能メイク♪♪(青森)さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→14
 プレーオフ1位通過 能メイク♪♪さんと早押し ×

ここでラストにしよう、という一戦は時報参加者とは
はぐれた模様。ゴールド4人マッチとなりました。
ようやく落ち着いたプレーができた感じでしたね。
つか時報の相手が悪すぎたのか(笑)
決勝は要所で押し負け。19周目は早いうちから
青森アンサーさんとの対戦チャンスを与えられてるんですが、
連戦連敗。これは最後まで残るかもしれませんねえ。
posted by apasa at 00:24| Comment(4) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

欠席はできない

8月29日といえば、当ブログを長く見ている方なら
何かあったよな、と思いつくかもしれません、そうです、
焼き肉の日嫁の誕生日の前日、日ごろからお世話に
なっている静岡のなとりんことNa取羽美さんの誕生日時報の日。
An2のときにシルバー時報がてら開催されたのに参加したのが
最初ですから、あれから何年の縁になりましたか。

というわけで、私用がてらで午前だけ休みを確保し、とっとと
用事を済ませてから朝押しスタート。

【AnAn Live!】
1クレ目 全COM戦 1位

まだ9時台ということもあり、初戦は全COM戦から。

2クレ目 COM・COM・世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→8
 プレーオフ2位通過 世捨て人さんとテクニカル ×

静岡から世捨て人さん。最近朝練をサボっているので久々ですね。
早押しで連続誤答し、最後はマルグレーテ様に情けをかけてもらいました。
決勝テクニカル分割、カレンダー問題を我慢できずに押して誤答。

3クレ目 世捨て人さん(連戦)・COM・COM
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→15
 プレーオフ2位通過 世捨て人さんと連想 ○

サシの勝負は2戦目に。連想グル生を取ってリベンジ。

4クレ目 COM・COM・世捨て人さん(3連戦)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→19
 プレーオフ1位通過 世捨て人さんと早押し ○

10時台になりましたが、サシの勝負3戦目となりました。
今度は1位通過からの完全優勝で勝ち越し。

5クレ目 世捨て人さん(4連戦)銀プロ(愛知)S四段(栃木)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→7
 プレーオフ2位通過 世捨て人さんとテクニカル ○

ようやくのフルHUM戦。あまのじゃくで3誤答って・・
エンタメを誤答し敗戦を覚悟しましたが、歴地社を確保。
世捨て人さんとは1時間近い激闘でした。楽しかったです。

6クレ目 銅プロ(群馬)mariko(鹿児島)さん・COM
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→11
 プレーオフ2位通過 marikoさんと連想 ×

鹿児島からmarikoさん。お久しぶりです。
ビジュアルで2誤答というビハインドを背負いましたが、
連想では誤答しないよう気をつけて押せたかな。
決勝自然科学を誤答して敗戦。あれはひねり出さな・・

kw36.jpg
牙シャチ:ちーす先輩。牙シャチですよろしくでーす♪
ちびシャチ:うわ、小さいけど怖くて固そうなのがきたよこれまた・・・
ヒゲ(ペンギン):小鳥じゃないっすよー。ペンギンのヒナっすよー。
ひなーズ:「パパー」「パパー」「エサー」「ピー」
ペンギン:あの、君たちどう見てもコウテイペンギンのヒナじゃないですか。
こっちはヒゲペンギンだし・・パパーっていわれても身に覚えがないし、
そもそも種類が違うという・・

ちびシャチ:カンパニーもちっちゃい系が充実してきたねー♪
ペンギン:完全に収拾がつかなくなってきましたよ、どうするんですかこれ。
ちびシャチ:ペンギンカンパニーとして独立したら?w

7クレ目 全COM戦 1位

ペンギン:というわけでなとりんさんの時報朝の部スタートです。
が、いきなり参加者とはぐれました。

ちびシャチ:まあ、主催のほうは賑やかだったらしいし、いいんじゃない?

8クレ目 Na取羽美(静岡)さん銀プロ(愛知,2回目)mojx(北海道)さん
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→14
 プレーオフ2位通過 mojxさんと早押し ×

ペンギン:2戦目で主催ヒット。mojxさんも参加者ですね。
ちびシャチ:朝の部では主催と4連戦だったみたいでうらやましいですね。
歴地社を1stで確保した時点で通過は実質決まってましたけど、
タイポ誤答とか、ラス問終了時のアクション間違いとかいろいろ
褒めれないことばかりでしたねこのクレのAPASAは。

ひなーズ:「ピー」「ピー」「エサー」「ピー」
ペンギン:(ああ、ひなたちとは会話が成り立たない・・・)

9クレ目 COM・COM・金プロ(神奈川)
 ラウンド1 漢字メドレー 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→19
 プレーオフ2位通過 金プロ(神奈川)さんと早押し ○

ペンギン:3戦目はまたもはぐれ気味。とはいえゴールドさんは確か
古豪さんと聞いております。

ヒゲ(ペンギン):小資料によると、An2の頃のランカーさんだそうですー。
ペンギン:(こっちとは意思疎通できそうだ・・・)

anan644.jpg
10クレ目 Na取羽美さん(2回目)T?(青森)さんmojxさん(2回目)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→18
 プレーオフ1位通過 T?さんと早押し ×

ペンギン:朝の部ラストで主催2度目のヒット。mojxさんも。
牙シャチ:乱戦のダウトでウソ2個積みを見逃してもらってましたが、これは?
ちびシャチ:単なるラッキーだよー。早押しでは歴地社単独で抜け出して
ましたけど、そこからまた誤答とかいろいろ。

ペンギン:決勝は要所で押せてなかったですね。逃した青森は大きかった、のかも。

牙シャチ:新入りがいうのもどうかだけど、なとりんさん
誕生日おめでとうございましたですよー。

ひなーズ:「ピー」「ピー」「エサー」「ピー」
ヒゲ(ペンギン):「おめでとう」だそうですー。
ペンギン:分かるの?!?
posted by apasa at 00:45| Comment(6) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

第156回木曜例会+ボブつちさん時報

先週は帰省のためお休みしましたので、2週間ぶりの
木曜例会となりました。なお本日はボブつちさんの
誕生日でもありますので、例会からそのまま
誕生日時報に参加という流れ。

本日は土曜勤務の代休だったため、香川県にうどん食べに
行ってたのですが、2軒で腹いっぱいになってしまい
早めに帰還し、落ち着いてからイオンへ。

【AnAn 店内対戦】
4人対戦 COM・焼き芋さん☆さんボブつちさん
 R1:連 2位 R2:積 1位 逆R:早 ☆12→15 2位
 R1:プ 1位 R2:サ 1位 逆R:テ ☆16→13 1位

早めに着いたところに焼き芋さん☆さんも登場し、例会前に
誕生日会の開催となりました。連想は焼き芋さん☆さんの無双状態。
積み重ねの鉄道問パーフェクトでまくるも、早押し漫アゲの誤答が
響いて2位まででした。2回目は☆16を稼いだものの、エンタメで
苦戦・・・1問誤答し、最後の漫アゲも分からず・・・
2名様がともに正解したため☆を分割してしまった結果私が
1位を守りきった、という感じでした。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・くのすけ(埼玉)さん vs ringo(宮城)さん面相冷子(三重)さん
 ラウンド1 積み重ね ○
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド テクニカル ☆6→10 

例会スタート。時報含めてringoさんが参加ということでしたが
早速当たりました。くのすけさんとの「にんにん部」対決のサポート役
といったところ。積み重ねのタロット問などを無難にこなして連勝し、
テクニカルへ。くのすけさんの活躍で勝ち抜けチャレンジに達し、
漢文歴地社が地元問題。さすがに譲れません。

2クレ目(ダブルス)
APASA・ゆり(埼玉)さん vs Wアズホック(岡山)さんくのすけさん(連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ×
 ラウンド2 積み重ね ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→5 ×

2戦目もいつもの方々。爆破がちょっと反応悪かったですねえ。
連敗してしまってのテクニカル、そこそこは頑張りましたが
漢文歴地社をくのすけさん。反応早すぎです(笑)

3クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホックさん(連戦) vs チャイナさん(三重)さんリンク(岡山)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 ×

延長戦は連戦となるWアズホックさんとコンビに。
ひらめきワードは2問連取され、3問目を押した瞬間
タイポしてました(涙) 乱戦となった早押し、同点から
最後は趣雑をWアズホックさん。

4クレ目 金プロ(東京)・COM・COM
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→14
 プレーオフ2位通過 金プロ(東京)さんと連想 ○

19:12、誕生日時報スタート・・ですがコインがうまく反応して
くれなかったため数秒出遅れ。参加者からはぐれました。
連想ではゴールドさんはともかくCOMの後塵を拝しましたが、
じりじりと挽回。決勝、強気の押しがハマッたかな。

5クレ目 志功(静岡)さん静岡県知事(静岡)さんHYBRID(東京)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→10
 プレーオフ1位通過 HYBRIDさんと早押し ×

19:26、ボブつちさんが黄色い3名様(くのすけさん、にっしいさん、
時報参加外と思われますが博多nみのさん)を引いて悶絶している
裏でこちらもフルゲート。静岡県知事さんも本日誕生日です。
爆弾でうまく被弾を避けて☆10からスタートできたテクニカル
でしたが、歴地社で誤答してしまい、志功さんに単独正解を
プレゼント。ラス問漢文、ややダイブ気味でしたがなんとか
仕留めて同☆ながら1位通過。決勝、リードされて残り2問に
賭けましたが、スポーツ・エンタメともに分からず。

6クレ目 リーンちゃん(千葉)さん中学 性日記(愛知)さん真・暇人(広島)さん
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→-1 4位

19:40、参加者はリーンちゃんさん。とはいえ残り2名様が
かなり苦手な方々。連想、山分けと要所で誤答してしまい、
☆4からと厳しい状況の早押し、3問目自然科学で分岐の
可能性を感じて反応が遅れてしまったのが運のつき。
ラス問歴地社の日本史問題を押してみたもののあえなく誤答。

ここで時報終了。お誕生日おめでとうございましたm(_ _)m
いやそれにしても、今日は濃い目のメンバーが全部ボブつちさんの
ほうに行ったようで凄かった(笑)
posted by apasa at 00:18| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

夏のAn祭り特別編

各種の時報情報を掲載している私ですが、
「万難を排してでも」参加しなくちゃ、と思っている時報は
ごくごく一部に限られます。そのうちの1つが今日。
唯木未緒♪さん、ベラミさん、あんぱんまんさんの合同誕生日時報。
毎年とてつもないメンバーがそろい、時報が終わる頃には
ボロボロになっているのがお約束。それでも今年もフル参加です。
時報開始10分前に店に着き、心を整えて・・・いざ!

【AnAn Live!】
anan637.jpg
1クレ目 タウィー(静岡)さん真・暇人(広島)さんゆいっくす♪(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→8 4位

20:30、タウィーさんと真・暇人さんが参加者。ていうか
真・暇人さんお久しぶりっす! 奪取で2誤答と荒れてしまい、
積み重ねで挽回したものの、連想が壮絶でしたねえ・・・
押せども押せどもスピード負け。ラストは自然科学に
突っ込んだものの誤答で4位転落・・いきなりきっついぜ。

anan638.jpg
2クレ目 ドアラ(愛知)さんミ崎辰子(和歌山)さんくぅ☆(広島)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→13
 プレーオフ1位通過 ドアラさんと早押し ○

20:44、ドアラさんとミ崎辰子さん。ドアラさんは先日の
店舗大会お疲れさまでした。ここもさすがに苦戦。
早押しはまたもスピード負けが続き、ラス問は苦手な
グル生・・・カクテル問をうろ覚えで押してみたところ
今度は単独正解が転がってきました。決勝は接戦の末、
ラス問を押せなかったものの、ドアラさん無念の誤答。

anan639.jpg
3クレ目 TOYBOX(東京)さんくのくけ(埼玉)さん勇者リョウ(沖縄)さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→9 3位

20:58、フルゲート! グロさも最高潮です(笑)
3人誤答の隙をついた連想で☆6を獲得するも、
早押しでの語文押し負けが痛すぎましたねえ。
ラス問を取るも、くのすけさんと同☆のポイント負け。
爆弾でのポイント差がついてしまってましたので、
同点では駄目なのは分かってましたがさすがにスピードが。

anan640.jpg
4クレ目 孫5号(東京)さん真・暇人さん(2回目)くのすけさん(連戦)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 テクニカル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→5 3位

21;12、ここもフルゲート! プレッシャーは難問続きのなか
うまく地雷を避けた感じの1位でしたが、テクニカルは
いいとこなし。さすがに今日の時報のメンバーでは、
☆10以上を稼がせてくれることなんてありません。
早押し、ラス問自然科学は押せたなあ・・・
またもスピード負けしてSS−2に降格です。

anan641.jpg
5クレ目 突然段ボール(愛知)さんスージー♂(茨城)さん面相冷子(三重)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→11
 プレーオフ2位通過 スージー♂さんとテクニカル ○

時報ラストの21:26、主催にはついに当たれませんでしたがここも
フルゲート。なお隣で4戦目から参加していたボブつちさんが
ベラミさんを引いてました。誕生日おめでとうございます。
AKB問を突然段ボールさんにうまく奪取されるなど
いいとこなく奪取が終わってしまいましたが、
連想はなんとか奮闘し、ラス問歴地社を確保して逃げ切り。
☆12を稼ぐなど危なげのないプレーをしていたスージー♂さん
との決勝、強気の押しがハマりました。

anan642.jpg
6クレ目 アレな白滝☆(奈良)さん唯木未緒♪(長崎)さん孫5号さん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→9
 プレーオフ2位通過 アレな白滝☆さんと連想 ×

時報は終了・・しましたが、クレサの関係で1クレ残ってますし、
この時報のメンバーなら21:40の延長戦が勝手に開催されるはず・・
ここでようやく主催のひとり、唯木未緒♪さんに会えました。
おめでとうございます♪ 孫5号さんも参加者。
ここもサバイバルで誤答するなど微妙な感じで早押しに突入。
もつれにもつれた戦いのラスト、スポーツをなんとか1stで確保。
決勝も頑張りましたが、アレな白滝☆さん相手に自然科学を
ダイブ気味に取った時点で燃え尽きてましたね。

以上、5+1戦の濃すぎる時報でした。2-1-2-1なら上出来です。
あたらめて、主催の皆様おめでとうございました。
そしていつも以上に楽しい対戦を、対戦者の皆様に感謝。
また来年も♪
posted by apasa at 00:24| Comment(4) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

嵐の前の・・・

巨大台風が日本列島に接近中。明日、そして明後日の
天気がどうなるか、仕事のこと含めて不透明な感じです。
天候が悪い場合は、さすがに木曜例会も休むと思います。

そんな嵐の前の火曜日、まずはセガへ。職場に用を残して
いる場合はこっちのほうが近いので。

【AnAn Live!】
1クレ目 ジャック(京都)さんクイール(埼玉)さんTAKAY(兵庫)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→6 4位

いきなり黄色い方2名。まあ既に3名に囲まれたことも
何度かありますので驚きもしません。山分けの2倍賭けに
失敗するなど苦戦。自然科学の誤答で終戦となってしまいました。

2クレ目 カノッサ☆(宮城)さんSS級プロ(東京)S級プロ(東京)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→12
 プレーオフ1位通過 カノッサ☆さんと早押し ○

画面をよく見ていなかったのですが、twitterの感じでは
カノッサ☆さんが誕生日だったようですね。
おめでとうございます。積み重ねでの東北問の
カノッサ☆さんのパーフェクトはさすがでした。
決勝は追いついてのドロー勝ち。

3クレ目 KEITO(神奈川)さん世捨て人(静岡)さんリン(東京)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→6 3位

む、世捨て人さんを筆頭に骨っぽい面々が。
テクニカル分割の日本史問、押したはいいけどど忘れ。
リンさんの単独正解はさすがでした。

1時間ちょっと後にイオンへ。古くからのフォロワーである
TACTさんが誕生日時報開催ということで、こちらに
3戦のみですが参加です。

4クレ目(特番) KEITOさん(連戦)MANU(高知)さん金プロ(東京)
 ラウンド1 4人連想 黒ハート6→3
 ラウンド2 積み重ね 黒ハート5→5
 ラウンド3 4人連想 黒ハート7→6
 ラウンド4 4人早押し 黒ハート8→4
 プレーオフ1位通過 MANUさんと早押し ○

19:30初戦、参加者はMANUさん。KEITOさんとは
連戦ということになりました。久々の特番。
連想の誤答で苦しくなりましたが、積み重ねの数学問を
うまく処理できたことでその後の戦いを有利に進めました。
「米騒動」を答えたりも(笑) 解答権1名の早押しで
連取してきたMANUさんとの決勝、語文をダイブ気味に
取れたのが大きかった。

anan628.jpg
5クレ目 MANUさん(連戦)nmk121(三重)さんTACT(石川)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→7
 プレーオフ2位通過 TACTさんと早押し ○

19:44、主催ヒット! しかもフルゲートで楽しそうな面々。
気合も入ります。初問の少女漫画問を取れたことで有利に
すすめましたが、テクニカルは苦戦。自然科学の
TACTさんの単独正解はさすがでしたなあ。
同☆で辛うじての2位通過でしたが、決勝は自然科学が
なかったこともあり勝利。おめでした。

anan629.jpg
6クレ目 ロジ六千九(兵庫)さん金プロ(神奈川)SIN・5(宮城)さん
 ラウンド1 4人奪取 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→12
 プレーオフ1位通過 ロジ六千九さんと早押し ×

19:58、ロジ六千九さんとSIN・5さんが参加者。
奪取では特撮問を狙いすまして取ったかと思えばミエミエの
誤答選択肢に引っかかってしまったりと乱高下。
早押しラス問趣雑、ダイブ芸を披露してしまいました。
私のスタイルではなかったですねえ。ちと反省。
決勝では競馬問が出ましたが、これをロジ六千九さんに
押し負けました。世代的には私の問題だったのになー(悔)
posted by apasa at 00:32| Comment(4) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

スマホにまつわるエトセトラ

金曜深夜、1年半使ってきたスマホがいきなり落ち、
その後まともに起動しなくなりました。朝になって
携帯ショップで見てもらい、入院&代替機導入となりましたが、
コツコツとやっていた一部のアプリのデータは完全に
失われることに。バックアップをとっていたクイズキングダムも
含めて全部無課金ですのでその点は問題ないんですが、
皆さんもデータのバックアップはこまめにとっておいた
ほうがいいですよ、という話でした。

土曜日、セガの近くで職場関連であれこれと作業。
そのついでで、30分ずつ2回押すことになりました。
ボブつちさんが愛媛復帰戦として押しておられましたが、
そのボブつちさんから誕生日プレゼントをいただきました。
木曜に焼き芋さん☆さんからもいただいておりまして、
本当にありがとうございますm(_ _)m

【AnAn Live!】
1クレ目 COM・COM・金プロ
 R1:3位 R2:3位 逆R:☆4→13
 プレーオフ1位通過 金プロさんと早押し ○

COMにも負ける感じで逆転ラウンドも2問終了。ここからは
厳しいか・・と思いましたが2問連続で単独逆転突破。

2クレ目 金プロ(東京)金プロ(連戦)たく(埼玉)さん
 R1:3位T R2:1位 逆R:☆8→17
 プレーオフ1位通過 金プロ(東京)さんと早押し ○

ラウンド1で、前クレで出てCOMがもっていった問題が
出るという珍事。当然押したわけですが、連戦のゴールドさんに
対しては押し負けていました。逆転ラウンドでは自然科学で単独も。

3クレ目 銀プロ(群馬)A級プロ(大阪)有希(静岡)さん
 R1:1位T R2:1位T 逆R:☆12→11
 プレーオフ2位通過 有希さんと早押し ×

ラウンド2は0ptでしたが1位でした。なんとか守りの押しで
決勝進出。エンタメ、勢い余って押したNHK問を誤答。
まさかキャラ名ではなくて声優名だったとは・・・
ちなみに有希さんにとっては相当の萌え問だったようです。

4クレ目 歴地社を(東京)さんSS級プロ(広島)B級プロ(静岡)
 R1:3位 R2:2位 逆R:☆6→0
 プレーオフ2位通過 歴地社をさんと早押し ○

2時間ほど過ぎてから再びのセガ。このクレに関しては
とにかく歴地社をさんが凄すぎました。自然科学の単独とか
もはや意味不明レベル。私は逆転ラウンドの1誤答もあって
☆0という転落でしたが、それでも2位通過。
そういうときは決勝は勝ったりするもんですが、
まあ心象的には完敗ですね。☆26と☆0ですから。

5クレ目 神奈川県民(愛知)さんS級プロ(宮城)銅プロ(愛知)
 R1:1位 R2:2位 逆R:☆10→13
 プレーオフ1位通過 S級プロ(宮城)さんと早押し ○

おや神奈川県民さん。最近急に当たるようになった気がします。
ここはなんだか地味に、堅実に押していた感じでした。

6クレ目 格闘娘ファラ(東京)さんダジュン(兵庫)さんSS級プロ(大阪)
 R1:3位 R2:3位T 逆R:☆4→7 3位

む、これは厳しいメンバー・・・そして☆4と厳しい展開。
それでも地元問の恩恵もあっていったんは2位に浮上したんですが、
ラス問エンタメを押せませんでした。

帰宅・夕食後、嫁と市内をうろうろ。イオンにも寄ったのですが、
ゆうほさんの誕生日時報がこの時間帯だったよな、とふと思い出し
調べたところ、閉店までに20:30のダブルスだけ間に合いそう
だったので参加してみました。

7クレ目(ダブルス)
APASA・たくさん(2回目) vs COM
 ラウンド1 積み重ね ○
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

昼にチャレンジで当たったたくさんとのペアとなりました。
相手は残念ながらCOMでしたが。連勝して、連想も1問ずつ
取り合ってさて勝負の勝ち抜けチャレンジ自然科学。
・・・・押し負けました。ブラボー♪
posted by apasa at 00:11| Comment(2) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする