当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2010年07月23日

An2成績まとめ

まずは全体の成績。

626-435-333-222 決勝進出率 65.66% 優勝率 38.7% 平均順位 2.09位
続きを読む
posted by apasa at 00:28| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

An2総括

さて、バージョン2である「Answer×Answer2」について
振り返ってみたいと思います。1からの大きな変更点は2人対戦×3
から4人対戦×3ラウンドに変わったこと。これにより「対戦!」
というか「食うか食われるか」というような殺伐とした雰囲気は
タワーにその立場を譲り、「みんなでわいわい」という感じが強く
なったと思います。「ブラボー」機能も追加されましたし。
また「誕生日斬り」の追加により時報等の機会(主催にしても参加にしても)が
増えたのは個人的には良かったです。1の頃は淡々とやっていたこのブログも、
交流する人が増えて気がつけば多くの人に来てもらえる場所になりました。
Twitterを始めたのも大きかったのかな。

以下に特に大きなイベント記事へのリンクを時系列順に貼ってみます。

2008年12月 An2参戦と同時にnet加入、「バカチン四国」入り
2009年03月 初めての時報マッチ参加(スザン又さん主催)
2009年03月 高知遠征とPLT前編 後編
2009年04月 ブロンズプロに昇進
2009年05月 もぅ早くぅ!さん主催時報に参加、各アンサーさんとの交流の始まり
2009年06月 セガワールド鳥取へ
2009年06月 第1回まるゲ店舗大会・準優勝
2009年07月 初めての誕生日斬られ
2009年09月 第2回まるゲ店舗大会・優勝
2009年10月 難問タワー・前編 後編
2009年10月 「続はブログで」に1ヶ月のレンタル移籍
2009年11月 広島のオフ会に参加
2009年12月 SLTにて時報初主催・4戦目にて散る
2009年12月 シルバープロに昇進
2009年12月 第3回まるゲ店舗大会・1回戦負け
2010年01月 歴地社タワー1   
2010年04月 サープラ二条大会・2回戦負け
2010年05月 中四国タワー1  
2010年07月 誕生日斬られ時報・前編 後編
2010年07月 セガワールド倉敷大会・敗者復活戦負け

こうやってみるといろいろありましたね。タワーに時報、大会に
遠征・・・遠征したい場所はまだまだあるんですが、
まああんまり身軽な身分でもありませんので、今後も
出張の機会のついでとかでいろいろ画策してみたいと思います。

プレーとしては途切れることなく、廃プレーヤーでもライトプレーヤーでも
ないくらいの立場でプレーできたのかな。そしてそれをきちっと記事に
したのが私の誇りです。成績を記録した膨大な量のメモが手元にw

自分の成績と形式別の考察は別記事で。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

An2ラストプレー

というわけで、全国的にAn2が稼動しているのは今日が最終日。
代休日とはいってもいろいろな用事もあり、ようやく押せたのは
19時過ぎに嫁を連れて西条でのこと。An2最後のプレーは
ワンダーパーク西条でということになりました。

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(大阪)銅プロ(福島)八段(東京)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 4人早押し 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→13
 プレーオフ1位通過 銅プロ(福島)さんと早押し ○

大阪の方はブロンズといっても数字的にかなりの強豪という
感じでしたが、ここは問題運もあって1位抜け。決勝は0-20と
追い詰められましたが連答で追いついてドロー勝ち。

2クレ目 COM・金プロ(埼玉)銀プロ(愛知)
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→10
 プレーオフ2位通過 銀プロ(愛知)さんとテクニカル ○

奪取・連想ともに2位と微妙な感じで早押しへ。愛知の方に
単独を出されて厳しい状態でしたが、最後1stを取ればという
歴地社を押し勝って☆1個埼玉の方を上回りました。
テクニカルも会心の押しで勝ち、これをラストプレーにしても・・・
・・・って200円3クレだからもう1クレ残っているんですよね(笑)

3クレ目 かいまき(千葉)さん宮崎のどか(神奈川)さんそあちる(大阪)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 4人連想 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→0 3位

納得できる戦いならラストにしようというクレでスーパースター引いたw
漢字は1位でしたが連想の誤答が痛く、テクニカルは歴地社3問。
ここでシドニーとメルボルンを間違えるという凡ミス。
最後の漫アゲも飛び込んで誤答。じっくり待てば単独いけたかも
だったのに・・・3位。これでは納得できないですよね。1クレ延長。

4クレ目 六段(東京)・COM・記憶の固執_(東京)さん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→14
 プレーオフ1位通過 記憶の固執_さんと早押し ○

COM混じりの爆弾は考えても仕方がないのでとりあえず答える方向で。
最後に爆破されて2位でしたが、まあこれはやむなし。連想の昭和歌謡曲
問題で単独を出して一気に安全圏へ。嫁も車で待っているので
勝っても負けてもこれが最後、と決めた記憶の固執_さん相手の早押し。
サッカー問で先制して、最後は自然科学「海洋深層水」を答えて優勝。
うん、仕事で使ったこともあるこの単語で優勝したのなら大納得だ。

anan136.jpg
最終的な成績は総括として明日にでも記事にする予定ですが、
とりあえず2億3773万パワーにて私のAn2は終了です。
これまでに対戦してきた皆様、改めてありがとうございました!
posted by apasa at 00:10| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

押しおさめになるかも・・・?

いよいよLive!稼動も間近ですね。
前からいろんなところで発言してますが、Live!が稼動したら
しばらくプレーをお休みしようと思います。特に理由があるわけでも
ないんですが、まあリアルクイズの作問でもしようかな、と。
Anを引退する気はさらさらないんですが、まあ復帰は最低でも来月から、
もしかしたらお盆明けなんてこともあるかも?
まあたぶんどこかで我慢しきれなくなって押しに行くと思います。(笑)

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(香川)大老(栃木)さんエロネタ超人(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位タイ
 ラウンド2 ウソつきダ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→6 3位

本日引退マッチ(2からかAn自体からかは分かりませんが)を
開催されたエロネタ超人さんと。大老さんもピンクぽかったので
既に時報始まってましたかね?
その2名様に追われる形で始まった早押し、歴地社で四択ダイブ
の形で飛び込んでしまい、当然誤答。しかし大老さんは正解されてました。
すげぇぜ! 金色の2名様をお見送り。引退なんてダウトだ!

2クレ目 銀プロ(東京)銀プロ(愛知)・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 4人奪取 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→14
 プレーオフ1位通過 銀プロ(東京)さんと連想 ○

4枠に馴染みの方が登場したのですが、通信トラブルで漢字が
始まる前にCOMになってしまいました。残念。漢字強者だった
その方がいなくなったことで1位を取れ、その後をクリア。
連想は相手の方が飛び込んでくるタイプでしたが、2度とも誤答で
これを拾い優勝。

3クレ目 ユキノビジン(栃木)さん七枚目。(大分)さん志波サオニャ(京都)さん
 ラウンド1 あまのじゃく 3位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→6 3位

An2では何度も対戦させていただいた方々3名様、という感じで
これは萌えマッチ。あまのじゃくで「たぶんこれは正解だよな」
と選んだら誤答、というのが2回あっては3位でもラッキー。
連想開始時点ではまだ希望もありましたが、初問の志波サオニャ
さんの鮮やかなグル生単独で勝負あり。3位を守るのが精一杯でした。

4クレ目 銀プロ(愛知,2クレ目で対戦)銀プロ(宮城)ランカー(東京)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人連想 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→5
 プレーオフ2位通過 銀プロ(愛知)さんと早押し ○

プレッシャーは早い3名様に対して中盤まで最下位。ところが
ここから1st1st2ndと2度のチャレンジを成功させ逆転の1位。
連想のミスもあって接戦状態で早押しスタート。早々に愛知の
方に抜け出され、最後の歴地社を取らないと敗北という状況。
なんとか2ndで取れました。戦国問で助かった。
決勝は誤答を拾っていく展開になりました。

土曜が勤務日なので、明日は代休なんですが予定もあって押せるかどうかは
不透明。なんとか押しに行きたいとは思いますが、もしかしたら今日のプレーが
押しおさめということになるかもしれません。
posted by apasa at 00:11| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

鬼〜悪魔〜(久しぶりに言ってみたかった)

本日、入院中のスザン又さんがネット(mixi,twitter等に)
復帰されました。退院への道のりは長いですが、ゆっくりと
確実に回復されることを願ってやみません。
さて、今日も仕事帰りに寄り道。今日は4クレ。

1クレ目 銅プロ(愛知)バップの高僧(新潟)さんプロ(大阪)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 テクニカル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→7 3位

連日対戦のバップの高僧さんに、大阪の方もなんだか強豪の数値を
持っています。早押し1問目の単独で抜け出すもジリジリと再接近
され、最後は趣雑を押し負け。☆1個ぶん差しきられました。

2クレ目 銅プロ(熊本)銀プロ(神奈川)ぐらどら(長野)さん
 ラウンド1 あまのじゃく 1位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→14
 プレーオフ1位通過 ぐらどらさんと早押し ×

あまのじゃくは1位とはいえ2位タイで3人が並び、
積み重ねで4位となり厳しめの展開。しかしテクニカルで
連続単独正解を叩き出して1位通過。早押し勝負を挑みましたが、
1問目に突っ込みすぎてしまい後は押し負けまくり。

3クレ目 アヴィ(山梨)さん銅プロ(東京)銀プロ(神奈川)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 アヴィさんと連想 ×

アヴィさんがBLT。山分けでは久しぶりに単独正解を出しました。
やっぱり歴地社、しかも地理問。早押しをこなしてアヴィさんと決勝へ。
得意の連想でライセンステスト斬りをもらおうと画策しましたが、
何かを思いつく前に押されては正解を重ねられました。
BLT合格のようで、おめでとうございます!

4クレ目 金プロ(栃木)銅プロ(兵庫)しのこ(東京)さん
 ラウンド1 山分けクイズ 1位
 ラウンド2 4人奪取 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→5
 プレーオフ2位通過 しのこさんと連想 ×

最近復帰されたしのこさんと。山分けは1問目の漫アゲでとっとと
×2を使った(2人正解)が奏功しました。しかし奪取はアホな
引っかけ選択肢に何度もかかる始末。早押しでもエンタメで
椎名林檎の「幸福論」を「恋愛論」と覚えていたため誤答してしまいましたが
なんとか決勝へ。しのこさん相手の決勝連想は1問目語文の誤答が
全てだったなあ。10-30と完敗。今日は優勝できずに終わりました。
まあ降格もしてないのでいいか。SSS−1で低空飛行中です。
posted by apasa at 00:07| Comment(6) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

尾道に行ったのになー

ワールドカップも終わったので、私にとっての基本スタイル、
パイロットにしています。タイトルは「初代シルバープロ」で。
なんとなくAn1の末期を思い出しながら仕事帰りに3クレ。

1クレ目 銅プロ(広島)銀プロ(東京)銅プロ(大阪)
 ラウンド1 あまのじゃく 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→10
 プレーオフ1位通過 銅プロ(広島)さんと連想 ○

あまのじゃくではサッカー問が2回もでるラッキー。
その前に競馬問も出ましたが、これは単独取れず。
決勝は0-20からひっくり返す荒業を発動しました。

2クレ目 る瑠ル(大阪)さん銅プロ(岩手)バップの高僧(新潟)さん
 ラウンド1 山分けクイズ 3位タイ
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→5 4位

チーム員のる瑠ルさんと。同系統の問題が得意なる瑠ルさんがいて
山分けでは単独は望めないなあと思いながらプレーしていると
6問目スポーツで誤答してしまいました。早押しが1問しか取れず、
後は延々と押し負け続き。ゴールドの壁高し。

3クレ目 銅プロ(茨城)みつちー(埼玉)さん銀プロ(京都)
 ラウンド1 あまのじゃく 2位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→7
 プレーオフ2位通過 みつちーさんと奪取 ×

今度の金色はみつちーさん。あまのじゃくは2位タイから
冒険に出れず、冒険に出てきた茨城の方が単独となり、3人が
2位で並ぶ展開でした。山分けで☆6が取れますが、早押し
1問目歴地社で焦って誤答。尾道市か〜(嘆)
なんとか1問取れ、同☆で2位タイも山分けの得点が効いて
決勝へ。みつちーさんは奪取を選択。誤答もあって10-40と
完敗でした。
posted by apasa at 00:22| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

後は淡々と・・・

大きなイベントも終わり、後はAn2稼動終了まで淡々と
時間のあるときに押すか、というだけになってしまいました。
3連休にどこかの大会でも行きましょうかね?
松江や浜大津は遠いな・・・ん、倉敷? 考えておこう。

1クレ目 銅プロ(岐阜)銅プロ(石川)銅プロ(東京)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→14
 プレーオフ1位通過 銅プロ(岐阜)さんと早押し ○

サバイバル4問終了時で全員30pt、歴地社とはいえ回答順4番目
「やべー3つしか分かんねー」と焦りましたが、2周目がまわってきた
時点でそのうちの1つが残っているというラッキー展開でした。
その後も危なげなく勝利。

2クレ目 HJ(愛知)さん銅プロ(大分)銀プロ(京都)
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→6
 プレーオフ2位通過 HJさんと早押し ×

大分の方の胸板(?)アピールを皮切りにブラボー乱舞の楽しい対戦
となりました。早押しエンタメでの思わぬ単独正解で抜け出すも
歴地社で誤答、それでも2位通過。10-10から最終グル生ですが
HJさんが華麗に正答を出してきました。

3クレ目 ぼるびく(東京)さんしゃちょ〜♪(神奈川)さんHJさん(連戦)
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 プレッシャー 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→4 3位

しゃちょ〜♪さんの決勝進出率が91%なんですが(笑)
プレッシャーはチャレンジ権を持っての最終問でしたが、
よりにもよって漫アゲw スピードで勝てるはずもなく3rdで
チャレンジ失敗でした。テクニカルは3位を死守するのが
精一杯でしたとさ。

4クレ目 チョーカン(大阪)さん阿Q(栃木)さんアキュラ(兵庫)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位タイ
 ラウンド2 4人奪取 3位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→7 3位

えー、2名様に疑惑をかけてしまうようで申し訳ないですが・・
1名様が「奪取n枚目0秒押し」を仕掛けてくるタイプでした。
まあ、「ゲーム」としてはアリだと思いますよ。リスクも背負ってる
わけですし。さすがにブラボーはできませんけど。
このクレの敗因はそこにあるのではなく、テクニカル後半の歴地社
漫アゲを取れなかったことでした。
posted by apasa at 00:21| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

22222を突破

今日は日曜が勤務日だった都合で代休です。散髪に
いったり普通に少し仕事したりして、14時半頃から
2時間ほど押してきました。タワー3クレやったら
全国を1クレ、という感じです。

【AnAn2】
1〜3,4〜7,9〜11クレ目 タワー
銀プロ(兵庫) テ○ 銅プロ(東京) 早(CP)○
Zephyr(滋賀)さん 連× 銅プロ(広島)早○
銅プロ(茨城) テ○ 銅プロ(岡山) 早○
金プロ(神奈川) 早○ 八段(福島) テ×
金プロ(神奈川,2回目) 早○ 十段(東京)テ×

銅プロ(神奈川) テ○ 銅プロ(大阪) 早×
銅プロ(北海道) 積× プロ(島根) 早×
銅プロ(岡山,2回目) 連○ 銀プロ(長崎) 早○
銀プロ(宮城) 連(CP)○ 九段(福岡)早○
銅プロ(埼玉) 積○ 銅プロ(広島) テ○

銀プロ(兵庫,2回目) 早○ 八段(東京)奪○
銀プロ(福岡) 積○ 銀プロ(長崎,2回目) 積○
銀プロ(静岡) ビ(CP)○ イシモリ(東京)さん 早×
銅プロ(茨城) 早× ランカー(東京) F○
62山田(東京)さん テ× S H I(石川)さん 虫×

うーん、まあそこそこの調子で上れました。中盤に3連敗も
ありましたが。途中で某さんのサブカに当たったのが楽しかったです。
あのカード「初代ゴールドプロ」なんや・・・
100Fのチェックポイントがビジュアルでうんにょりでしたが、
これを1発クリアできたのはラッキーでした。そしてスカイエリアに
上がったとたん金プロの洗礼が・・・・w
101Fから連勝できる気がまったくしません(笑)
いやしかし、凄いインフレですな。「2億突破したし次の目標は
2億2222万パワー」かなと思ってたらもう通り過ぎてましたw

4クレ目  COM・COM・銅プロ(東京)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 ウソつきダ 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→18
 プレーオフ1位通過 銅プロ(東京)さんと早押し ○

確かTFさんのサブカだよな、というブロンズさんとサシで勝負。
ともに☆10からと余裕をもったテクニカルをこなして決勝へ。
最後は誤答を拾って勝利でした。先日グル生偉人を取っていたため、
今頃になって新アイテム「マグロ」をゲット。

8クレ目 全COM 優勝
あららら・・・苦戦して2位通過でした(苦笑)

12クレ目 面相冷子(三重)さん銅プロ(愛知)十姉妹(栃木)さん
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 ウソつきダ 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆3→-1 4位

おお、平日昼でもフルゲートになるとは。早押しの誤答が
痛すぎた・・・記憶にある物質名なのに。テクニカルで
攻めの押しにいかざるをえず、いきなり誤答して終戦。
posted by apasa at 00:28| Comment(2) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

この優勝カップどいつんだ? おらんだ!

もし今夜のドイツ-スペイン戦でドイツが勝つようなら、タイトルの
ようなしょうもないギャグをいう人が日本国内で続出する予感。

さて、今日は押さずに帰宅。そのまま家でのんびり・・・のつもりでしたが
何の因果か隣の西条市まで出かけることに。用事が済んだあと
ワンダーパークに寄り道し、例によって200円3クレだけ。

【AnAn2】
1,2クレ目 タワー
銅プロ(大阪) テクニカル○ 銀プロ(神奈川) 奪取○ プロ(群馬) 早押し○
銅プロ(東京) 早押し○ いまいち(大阪)さん 早押し× はるな(大阪)さん フィニッシュ×

2回目の40Fチェックポイントマッチから。誤答拾いでクリアし、
2連勝。稼いだパワーが295万パワー。これでもまだストームエリア
に比べれば微々たるもんなんだろうなあ・・・・
次クレは1勝しかできませんでしたが、それでも125万パワーも
稼いでいるのはなぜだろう。ぬぐえない違和感。でも登る。

3クレ目 銀プロ(北海道)プロ(大阪)銀プロ(東京)
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→3
 プレーオフ2位通過 銀プロ(東京)さんと早押し ○

最後は全国。テスト中の方はいませんでしたが、北海道の方が
誕生日でした。おめでとうございます。テクニカルで沈むも
早押しで挽回し、ほぼ横一戦から連想。自然科学を2ndで取るも
語文で誤答し、ほぼ絶望的な最終問歴地社。押せなかったわけですが
2名様誤答・・・(4文字目に「こ」があるのは悪問だと思うが)
結果的に3人が☆3の2位タイで並ぶ珍事。勝ち抜けたのは
私でした。あっさりリーチをかけられた決勝でしたが、なぜか
ここで相手の方が四択ダイブ。誤答を拾うと漫アゲの難問が
続き、趣雑を取った私の勝利となりました。
posted by apasa at 00:13| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

宇多津ゴールドタワー

なんかタワーがとんでもないインフレレートになっているんだとか。
An2での最終目標を2億パワーとするつもりだったのですが、このタワーに
登ると余裕でクリアしてしまいそうですね。私もまあ、そのうち登る
つもりではありますが、今日はVIP最終日でもあるので全国へ。
こんな日に全国でプレーしてるのはよほどの変わり者か
ジャンル称号狙い、ライセンステスト中の方ぐらいでは・・・
ドイツ代表の無双っぷりに衝撃を受けたので、今日はドイツ代表
準々決勝バージョンを意識した黒ユニにしてみました。

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(東京)ぺんぎん玉子(静岡)さん七段(北海道)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→8
 プレーオフ1位通過 ぺんぎん玉子さんと連想 ×

七段さんはSSSルーキー。サバイバルが3問連続誤答で4位も、
早押しの自然科学単独で抜け出し。最後の語文は作家名かと思ったら
国名を答えさせるAnAnにありがちな問題。そういうときはせめて
作家名の1文字目は仕込まないでおいてほしいもんだぜ・・・

2クレ目 プロ(大阪)銅プロ(沖縄)銀プロ(静岡)
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 4人奪取 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→12
 プレーオフ1位通過 プロ(大阪)さんと連想 ○

沖縄のブロンズさんがSLTでした。タワーのインフレで
テストの方も増えてるんじゃないでしょうかね。テクニカル1問目
16分割、結果的には2択ダイブになってしまいました。行儀悪い
押しやなあ・・・・結果的にブロンズさんの焦り→誤答を招いて
しまったような。斬るには斬ったけど、微妙な気分です。

3クレ目 銀プロ(三重)プロ(大阪,連戦)プロ(東京)
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→8
 プレーオフ2位通過 銀プロ(三重)さんと早押し ○

大阪の方と連戦に。やはりタワーに流れて人が少ないのでしょうか。
早押し最終問の時点で単独を出さないと厳しい展開。語文を1stで
取るとこれが単独でした。同☆の得点差で決勝進出。
こういうときの気分も微妙ですね。まあ逆もよくありますのでご勘弁を。

4クレ目 銅プロ(埼玉)銀プロ(三重,連戦)銅プロ(大阪)
 ラウンド1 テクニカル 1位タイ
 ラウンド2 ウソつきダ 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→13
 プレーオフ1位通過 銅プロ(埼玉)さんと早押し ○

2クレ連続で決勝を戦った方との連戦。やはり人数がh(ry
ダウトは2問連続で正直者で通し、3問目でナチュラルウソつき
に成功という、ある意味理想的な展開。ともに☆12からスタート
となった埼玉の方と無難に乗り切って決勝へ。接戦でしたが
誤答拾いで決着しました。
posted by apasa at 00:04| Comment(2) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

エル・チーノ

今日はアルゼンチンっぽくもありウルグアイっぽくもある
水色ユニで。ウルグアイ代表といえば元代表選手のレコバが
有名ですが、彼の代表デビューは1995年、長居で行われた
日本代表との親善試合だとか。神戸在住だった当時友人に
誘われて見に行ってたんですよね。なんだかやけにうまい
選手がいて、得点も決めてたのですがその選手が後のレコバ
であるということを知るのは日韓ワールドカップの頃でした。

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(岩手)銅プロ(大阪)銀プロ(愛知)
 ラウンド1 漢字メドレー 1位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→8
 プレーオフ2位通過 銀プロ(愛知)さんと早押し ○

☆12からとはいえ、☆8が2人いてウカウカできない
展開のはずでしたが、何故か問題文を悠長に見てしまい
ました。押せる問題があったのに。最後は誤答に
助けられて決勝へ。決勝でようやくエンジンがかかったのかも。

2クレ目 銀プロ(愛知)銀プロ(愛知)14号酒井瞳(愛知)さん
 ラウンド1 4人チキン 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→11
 プレーオフ2位通過 14号酒井瞳さんとテクニカル ×

14号酒井瞳さんは、恐らくAn2で最も対戦したプレーヤーさん。
プレー時間が似てるんでしょうねえ。他の2名様も愛知で、
愛知3名に愛媛1名という「愛×4」マッチ。決勝はお互いに
苗字までは出すも名前が出てこず、というパターンが1回づつ。
その他の誤答もあり敗戦でした。

3クレ目 DC(東京)さんみたにたくみ(大阪)さん14号酒井瞳さん(連戦)
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 4人奪取 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→6 3位

みたにたくみさんは前にも当たりましたがえらく強い方。
☆12と独走され、3名による2位争いでしたがDCさん
リードで最終自然科学、なんとか1stで取るもDCさんに
きっちりと2ndで拾われて3位敗退。

4クレ目 壁IA・)ノ(大阪)さんバランス(宮城)さん14号酒井瞳さん(3連戦)
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→2 4位

14号酒井瞳さんと3連戦。ダウトの競馬問で正直者
4個積みでリードしたものの、続く歴地社でのウソつきが痛かった。
連想もハマらず、グル生1枚押しに賭けてみましたがあえなく誤答でした。
14号酒井瞳さんを決勝に見送ったところで本日のプレー終了。

金曜はたぶん押しませんので、SSS−2落ちに片足突っ込んだ状態で
土曜(誕生日)のプレーを開始します。2クレぐらいやってから10:30の誕生日
時報開始かな。・・・・・ちゃんと起きれるのか・・・?
posted by apasa at 00:07| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

Unflying Dutchman

今日はオランダ代表っぽくオレンジ色で。オランダ代表と
いうと、1998WCのアルゼンチン戦で見せたベルカンプの
スーパーゴールを思い出します。完璧な選手でしたが、
「飛行機だけは勘弁な!」という弱点もありましたね。

【AnAn2】
1クレ目 白袴シロ〜(京都)さん銀プロ(東京)プロ(福岡)
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→9
 プレーオフ2位通過 白袴シロ〜さんと連想 ×

予選落ちなら降格という状況で☆12を稼げ、「誤答だけは
すまい」と挑んだ早押しでしたがいきなりグル生で誤答。
3問目歴地社を確保してなんとか決勝へ。メキシコ代表風
の白袴シロ〜さんとのサッカー選手対決でしたが、1問も
取れずでした。

2クレ目 木区(すう)(広島)さん銅プロ(東京)銀プロ(愛知)
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→8
 プレーオフ2位通過 木区(すう)さんと早押し ×

広島から100万パワー、つまりプロ合格したての木区(すう)
さんという方が登場。数字的にも強豪ですしこれは・・・・(笑)
なんとかその木区(すう)さんに食らいついての決勝、
「ニクソン」だと思っての押しでしたが誤答。ニクソンが
初訪問したのは中国でしたね。勘違い。

3クレ目 九段(東京)木区(すう)さん(連戦)銀プロ(東京)
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 4人奪取 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→11
 プレーオフ2位通過 木区(すう)さんと早押し ×

再び木区(すう)さんと。漢文テクニカルを確実に取り、
決勝で再戦。もう1回早押し。リードしてエンタメ、ダイブ気味の
押し。無理矢理4文字目までひねり出しましたが、ここで2択を
外しました。もう1回誤答して敗戦。うーん、勝負弱い。
posted by apasa at 00:08| Comment(3) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

クアウテモク・ブランコ

昨日の疲れもあり、静養と家事にあてた日曜日でしたが、
宝塚記念を見終わってから軽く押してきました。
今日はメキシコ代表をイメージしたダークグリーンで。
なんというか、会心の押しをしたときに限って分岐くらったり、
波に乗りきれないままでしたねえ。

【AnAn2】
1クレ目 銀プロ(三重)銀プロ(高知)金プロ(栃木)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→9
 プレーオフ2位通過 銀プロ(高知)さんと早押し ○

サバイバルは最後のサッカー問題で2位浮上。歴地社2つを
ゲットしての決勝進出でしたが、紙一重でした。
このクレ、台が「自信あり!」固定になってしまっていて
すいませんでした。次クレまでになんとか修復。

2クレ目 プロ(東京)プロ(群馬)りゅう(東京)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→2 3位

8-7-8-7と大接戦からスタートした早押しは歴地社×4。
まあこういうときはえてして取れないもんですが。誤答の隙を
つけなかった時点で敗戦は決定的だったか。

3クレ目 ぴよ(栃木)さん九段(東京)銀プロ(愛知)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆5→9
 プレーオフ2位通過 ぴよさんと早押し ×

ビジュアルを乗り切ったもののサバイバルで稼げず、厳しい
テクニカル。世界史問の単独が効きました。早押しはぴよさんに
ポンポンと連取され、歴地社で分岐にかけてみたらストレート。

4クレ目 七段(大阪)銅プロ(東京)キバ(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→8
 プレーオフ1位通過 キバさんと連想 ×

積み重ねは1位タイですが、10ptです。全体的に崩しまくりの
展開でした。早押しを乗り切って決勝までは行きましたが、
エンタメを1問取れただけでした。10-0から3連取されて完敗。

5クレ目 かんパン(宮崎)さんぽんぽこ(東京)さん宮崎のどか(神奈川)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 3位
 ラウンド2 積み重ね 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→0 4位

かんパンさんもぽんぽこさんもTFで宮崎の方ですが、
ぽんぽこさんは渋谷大会に行かれてたのでしょうか。
比較的得意な漢字と積み重ねで稼げないどころか
1位が2名となり、ほぼ絶望的な位置からの早押し。
1問目語文を迷ったあげく押さなかったらストレートに
きてあらら。まあ沈んでる人間ならガンガン押しに行け、
という教訓ですな。
posted by apasa at 00:33| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ESP CHI SUI PRK

昨日の日本代表、凄かったですね。日本サッカーも
ここまで来たか・・と感慨にふけっていました。
さて、今日は赤ユニです。スペイン、チリ、スイス、北朝鮮。
今日登場するチームは赤が多いので特にどこというつもりはなし。

【AnAn2】
1クレ目 銀プロ(島根)世捨て人(静岡)さんゆうぷに(埼玉)さん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 3位
 ラウンド2 4人奪取 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→6 4位

世捨て人さんとは最近良く当たる印象。爆弾がちょっと戦略を
誤ったような。途中からパスばかりしてました。連想で1問目を
取るも2nd。ここから押せなくなり、的確な3名様の後塵を
拝しました。むーん。

2クレ目 銀プロ(島根,連戦)銅プロ(東京)馬阿蘇(東京)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→9
 プレーオフ2位通過 馬阿蘇さんと早押し ×

リアルクイズの猛者という話を聞いたことがある馬阿蘇さん登場。
An1から含めて初対決じゃないでしょうか。ブロンズさんはSLT
ですた。サバイバルでかなりアホな誤答をしてしまいました。
早押しの歴地社で単独が出て決勝へ。いきなりエンタメを取られ、
焦ってスポーツに突っ込み誤答。最後はさっくりと取られました。

3クレ目 九段(東京)銅プロ(大阪)銀プロ(福岡)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 4人奪取 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→11
 プレーオフ1位通過 九段(東京)さんと連想 ○

リアル知り合いの大阪のブロンズさんと。この方とあたるといつも
奪取が入ってる印象。その奪取が振るわず混戦からの連想、3問を
連続して取ることができました。最後の語文の時点でやや放心状態。
それでも決勝突入時には集中力を元に戻すことができました。3連答。
posted by apasa at 00:20| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

走りきって、勝ちきれ!

今日は武士の頭に青ユニです。どこの国かはいわずもがな。
結果が出るまであと数時間というところですが、2007年の
J1J2入れ替え戦で京都の加藤久監督が選手に飛ばした檄を
代表選手たちに送りたいと思います。「走りきって、勝ちきれ!」

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(神奈川)銅プロ(東京)銅プロ(栃木)
 ラウンド1 山分けクイズ 1位タイ
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→6
 プレーオフ2位通過 銅プロ(栃木)さんと早押し ○

山分けは最後の問題の単独でトップに追いつきました。歴地社とは
いえ自信はなかったのですが。早押し1問目を単独で、後は誤答多めの
展開に。自分も一誤答。漫画家の苗字しか出てこんかった・・

2クレ目 銀プロ(東京)金プロ(福岡)・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 3位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→13
 プレーオフ2位通過 銀プロ(東京)さんと早押し ○

TFでもあり、各地でお世話なっている方と。漢字は書きで中途半端に
記憶にあった問題に手間取ってしかも不正解。7問目に達することが
できず3位。連想で取り返し、早押し1問目の単独で安全圏へ。
決勝は競馬問題を痛恨の押し負けでしたが、競馬含めて問題運が
私にあった感じ。

3クレ目 銀プロ(京都)銀プロ(京都)銀プロ(東京,連戦)
 ラウンド1 山分けクイズ 4位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→7
 プレーオフ2位通過 銀プロ(京都,右隣)さんと早押し ○

東京の方と連戦。古都の2名様も難敵だなあ。
山分けではジャンルランカーの得意ジャンル2倍賭けでの
独り占めを阻止するも、それ以外がふるわず4位。連想も
2位までで、厳しいかと思いましたがテクニカルで誤答の隙を
つく感じで通過。3連続の2位通過早押しは、エンタメで
正解できたことが大きかった。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

USA 1ー0 ALG

今日は白ユニで。アメリカ代表の応援であると主張するために
頭にはスターハット(青)を装着しました。そういやこの
スターハット、赤とかがその後の大会で配布されるのかと
思いましたが出ませんでしたねえ。2周年大会の景品でしたっけ?

【AnAn2】
1クレ目 みーさたかし(長野)さんひろちゃい(山口)さんべーた(秋田)さん
 ラウンド1 ビジュアル 3位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→-2 4位

私含めて地方のアンサー集結という感じ。ビジュアルが
見事な地蔵でした。早押しスポーツで誤答して惨敗。
なんで「2年」選ぶかなあ自分は。

2クレ目 銅プロ(徳島)ぺんぎん玉子(静岡)さん銅プロ(神奈川)
 ラウンド1 山分けクイズ 4位
 ラウンド2 プレッシャー 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→1 4位

全体的に流れのないクレ、という感じでした。連想は
押し負けばかりで解答権が回ってこず。静岡問題とかw
連続4位で降格も視野に入ってきました。

3クレ目 銅プロ(東京)プロ(東京)銀プロ(山梨)
 ラウンド1 山分けクイズ 2位
 ラウンド2 4人奪取 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→11
 プレーオフ1位通過 プロ(東京)さんと連想 ○

ここも全体的に流れの向かないまま早押しへ。グル生が
単独となりました。ちょっとしたことで流れが変わるもんです。
連想も20-20から漫アゲ、三枚目で押すも想定とは違いましたが、
文字数アシストに助けられて優勝。

4クレ目 ランカー(東京)コラーゲン☆(京都)さん銀プロ(茨城)
 ラウンド1 プレッシャー 3位
 ラウンド2 テクニカル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→7
 プレーオフ2位通過 コラーゲン☆さんとテクニカル ×

ランカーとジャンルランカーを迎えての一戦。テクニカルは
全員が25ptで並んでの1位タイでした。早押しはまずスポーツ、
微妙な分岐問題に2名様がかかり、その隙に歴地社を1st。
続くエンタメはデビュー曲に反応するも0.10秒も押し負けてました。
ラストエンタメ、これも押し負け・・・・2名様誤答。
私も「ス」から始まる選択肢だと思ってましたから完全に
押し負けラッキーでしたねえ。こんなこともある。
決勝は自然科学に安易に突っ込んでしまい誤答。

アメリカ劇的勝利! ドノバンカコイイ!!!
posted by apasa at 00:31| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

POR 7−0 PRK

今日はポルトガル代表っぽい茶色というか臙脂色と
いうか、そんな感じの色のユニにしてみました。
フィーゴ、ルイ・コスタ、シャビエルとかがいた頃の
ポルトガル代表は好きでしたね。クリロナはあんまり・・
しかし今日のポルトガル北朝鮮戦があんな試合展開に
なるとは・・・・驚きです。

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(埼玉)銅プロ(愛知)銅プロ(熊本)
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→10
 プレーオフ1位通過 銅プロ(埼玉)さんと連想 ○

4位なら降格という一戦。ダウトが正直者でいけました。
普段からこれを目指したいんですが、ついついウソを積んで
しまうんですよねえ。前にも当たった記憶のある方との決勝
を制して優勝。

2クレ目 銀プロ(東京)銀プロ(新潟)銅プロ(神奈川)
 ラウンド1 爆弾押しつけ 2位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→11
 プレーオフ1位通過 銀プロ(東京)さんと早押し ○

爆弾は最後の問題で爆破されてしまいました。駆け引きに
負けたなあ。それでもなんとか決勝へ。誤答拾いとなる
展開の中歴地社で「白い山」で押して誤答。「モ」だけじゃ
ないのか・・・。よく考えりゃありがちな語源だなあ。

3クレ目 銀プロ(兵庫)銀プロ(静岡)銀プロ(東京,連戦)
 ラウンド1 漢字メドレー 3位タイ
 ラウンド2 プレッシャー 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→15
 プレーオフ1位通過 銀プロ(静岡)さんと連想 ○

漢字は浮き沈みの激しい展開でした。難問に手間取り3位。
しかしプレッシャーでは妙に冷静に反応でき、110ptの荒稼ぎ。
早押しの天文問題単独で抜け出しました。決勝は接戦
でしたが、相手の方も得意な自然科学で突っ込みすぎたか誤答。
これを拾って勝利。

4クレ目 銀プロ(東京)ナメ(千葉)さん銅プロ(埼玉)
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→12
 プレーオフ1位通過 銀プロ(東京)さんとテクニカル ○

ナメさんがBLTでした。テクニカル初問で押してから思考停止し
ましたが、なんとかひねり出し。決勝はスポーツのオリンピック問題
で押し勝ったのが大きかった。4連勝で本日のプレーを締めくくりました。
ちなみにこのクレは予選落ちだったナメさん、履歴見たらブロンズプロに
なられておられました。このときのテストかどうかは分かりませんが
おめでとうございます!

VIPでだいぶ稼げたし、明日は押さなくてもいいかな(笑)
posted by apasa at 00:30| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Côte d'Ivoire

今日のプレーはコートジボワールを意識したオレンジ色で。
特に好きな選手、とかはいないんですが初出場の前回といい
今回といい、一次リーグのクジ運悪すぎやしませんかここは。
そんなこんなで寝不足の毎日ですが、眠い頭を引きずりながら
11時前あたりからプレー開始。

【AnAn2】
1,2,6,7,9,10クレ目 タワー
銅プロ(東京) ビ○ 銀プロ(愛知) 早○
銀プロ(埼玉)早○ 十段(福岡) ビ(CP)○
銅プロ(広島) 早○ プロ(福岡) イ○
☆はやちぃ☆(静岡)さん 連× 銅プロ(群馬) イ△
十段(宮城) 虫○ 銅プロ(宮崎) 早(CP)○
銅プロ(埼玉) 奪○ どせいさん☆(東京)さん 奪×
銀プロ(東京) 早○ ワタルっ知(北海道)さん 早×
銀プロ(東京) テ○ 銅プロ(茨城) 早(CP)×
銅プロ(東京) 連(CP)○ 木田(静岡)さん テ○
宮崎のどか(神奈川)さん 早×

タワーはまあ、2日目から登攀ですからそんなに気合の入った人と当たる
こともなく。2クレ目でVIPになってからは全国と交互に、という感じで
プレーしてました。木田さんとは後述の全国含めて3回対戦。どもでした。

3クレ目 三浦あずさ(東京)さん蒲原由比(静岡)さんKEN−6(岩手)さん
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 プレッシャー 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→7 3位

某所の朝練にあわせてみました。予選落ちならSSS−2に降格なんですけどね。
プレッシャーは後半挽回も、突っ込みすぎた誤答が痛く3位敗退。

4クレ目 木田(静岡)さん銀プロ(東京)銀プロ(神奈川)
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→8
 プレーオフ2位通過 銀プロ(東京)さんとテクニカル ○

ここも朝練。比較的安定した戦いができました。テクニカルの
誤答は余計でしたが・・・

5クレ目 ユキノビジン(栃木)さん木田さん(連戦)まさろってぃ(東京)さん
 ラウンド1 山分けクイズ 1位タイ
 ラウンド2 4人早押し 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→6 4位

最後の朝練。ちょ、全国王者とかw テクニカル1問目で
ラッキーな単独正解も、続くグル生で痛恨の誤答・・・王者の壁高し。

8クレ目 金プロ(愛知)銅プロ(長野)銀プロ(新潟)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→10
 プレーオフ1位通過 金プロ(愛知)さんと連想 ○

積み重ねがほぼ狙い通りの試合展開にできました。早押しの
歴地社誤答はまたも余計だった・・・決勝連想はやや押しが
荒かったです。強引なひねり出しが2度ほど。

11クレ目 銀プロ(福岡)八段(福島)銅プロ(長野)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→8
 プレーオフ2位通過 銀プロ(福岡)さんと早押し ○

スカイプでも何度か同席した福岡の方と。山分けではいかにも
リアルクイズっぽい地理問を2人で分け合いました。なんとか決勝へ同席。
同点から趣雑で四択ダイブしてしまいました。当然外れて窮地もこれを
拾われず、相手の方が次の問題でいやらしい誤答選択肢にかかってしまった
のを拾って珍しい形での逆転勝利。SSS−1に復帰。

夜に改めて押しに行ってきたのですが、その分の記事は明日にでも。
posted by apasa at 00:19| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

SLV 2−2 USA

今日のプレーは白ユニでした。イングランドかアメリカか。
個人的にはアメリカ代表のサッカーが好きなんですよ。
ドノバンカコイイ! 逆転ゴールが認定されずで、決勝トーナメント
に行けるかどうかは微妙ですが・・・

【AnAn2】
1クレ目 みたにたくみ(大阪)さん石川さゆみ(東京)さんカイルロッド(岐阜)さん
 ラウンド1 プレッシャー 4位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド テクニカル ☆2→2 4位

いきなり濃いな(汗) 普段通りのプレーを心がけましたが、
それでも連続4位。テクニカル初問の単独正解でいったんは
2位争いに顔を出すも、最後は誤答。3位の方にはご迷惑を・・

2クレ目 十段(石川)銀プロ(茨城)銀プロ(神奈川)
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し 8→8
 プレーオフ2位通過 銀プロ(神奈川)さんと連想 ○

神奈川の方は勝手に個人的ライバルと思っている方です。
前回の対戦ではブロンズさんだった記憶がありますが、シルバープロ
に昇進されておられました。その方に☆12と独走されての早押し、
2名様の誤答もあったりしてそのまま2位通過。連想勝負は
20-20までもつれ、最後スポーツ。野球なら相手の方、サッカーなら
・・・と思ってましたが、相撲問題でした。なんとか獲って勝利。

3クレ目 カイルロッドさん(2回目)Ein(東京)さんみたにたくみさん(2回目)
 ラウンド1 プレッシャー 4位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆2→0 4位

1クレ目の2名様と再び。石川さんに替わってEinさん・・・
強烈メンバー変わりなし。ほぼ1クレ目と同じ展開で連想へ。
1問目の自然科学、思い出した時点で時間切れ。単独は無理
でしたがね。そのまま見所なしで敗戦。

4クレ目 エビアン本多(東京)さん十段(香川)もんじゃ(茨城)さん
 ラウンド1 ビジュアル 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→2 3位

サバイバルは誤答選択肢を踏みまくり。チャレンジボーナスの
代償かも。グル生の誤答が痛く、最後を取るも☆は届かず3位。
うーん、ちょっと今日は押しが荒かったですね。誤答が多かった。
posted by apasa at 01:23| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

連想4連発

ワールドカップで寝不足な日々が続いています。
最近の私はその日試合があるチームから1つ選んで、
そのチームカラーのユニフォームのサッカー選手
になっています。今日は南アフリカの黄色。
開催国初の一次リーグ敗退は避けてほしいところです。

【AnAn2】
1クレ目 DoLphy(山梨)さん銀プロ(東京)銅プロ(群馬)
 ラウンド1 あまのじゃく 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→7
 プレーオフ1位通過 DoLphyさんと連想 ×

早押し歴地社で誤答も、最後のもう1つの歴地社を1stで死守。
決勝の相手DoLphyさんは青ユニのサッカー選手でした。
日本代表かヴァンフォーレか。いいとこなく敗戦。

2クレ目 もんじゃ(茨城)さん金プロ(神奈川)銀プロ(兵庫)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し 8→8
 プレーオフ2位通過 もんじゃさんと連想 ×

早押しの歴地社、ちょっといいかげんな押しでしたがひねり出すと
単独正解に。もんじゃさんは水色ユニでした。アルゼンチン?
お互いにサッカーゴール装備でしたが、20-0から3問連取されて
逆転負け。豪快なシュートを決められました。

3クレ目 勇者リョウ(沖縄)さん銀プロ(静岡)銅プロ(埼玉)
 ラウンド1 爆弾押しつけ 1位
 ラウンド2 プレッシャー 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→13
 プレーオフ1位通過 勇者リョウさんと連想 ×

埼玉の方が黒(灰)ユニ。特にどこのチームというのではないのかな。
爆弾はうまく回避して、後は無難にこなして決勝へ。ここも連想を
選びましたが誤答したりで空回りでした。連想3連敗。

4クレ目 銀プロ(秋田)銀プロ(東京)銀プロ(京都)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→16
 プレーオフ1位通過 銀プロ(秋田)さんと連想 ○

サバイバルは苦手ジャンルばかりでしたがラッキー展開で
ボーナスを稼げて1位。連想で稼いで、「こうなったら意地だ!」
と連想勝負。しかし0-20と突き放されます。しかしそこから追いつき、
趣雑を2枚目で押して(4文字目以降が続いたので焦りましたが)
これを正解してようやくの優勝。

なんか首都のほうで新バージョン(Live?)のロケテストが
始まったとかなんとか。まあ田舎者の私には関係のない
話です。本格的稼動は来月末〜8月といったところで
しょうか。来月頭には誕生日時報開催を考えているので、
その時点では問題なさそうですね。
posted by apasa at 00:06| Comment(0) | Answer×Answer2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする