当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2008年12月19日

Answer×Answer(初代)総括

いちおう、今日からAnAn2稼動ということで帰宅後に嫁ともども
20時頃にホームのイオンに行ってみたらAnAn2への換装作業中で
あることを確認したAPASAです、こんばんは。
少なくとも今週末にはAnAn2デビューとなりそうですね。

というわけで、私もAnAn1について総括してみたいと思います。
QMAというゲームの存在は前から知っていたのですが、実際にはプレーする
ことはありませんでした。Answer×Answerの存在を知ったのは今年の1月ごろ。
それでもまだゲーセンに足を運ぼうとは思ってなかったのですが、ヒマだった
土曜日にハイテクセガへふらっと行ってしまい、大ハマリ。
確か2月下旬ぐらいだったと思います。スペシャルジャンル「幕末」の時期でした。
CNは、このブログの最初の記事にも書いたとおり好きだった競走馬、
エルコンドルパサー(El Condor Pasa)に関連するものにしようとして
何だか変なものになってしまいました。とはいえ、ブログの名前にもしてる
通り今では「APASA」の名前に愛着も感じていますが。

SSリーグ昇格までは無敵とまではいかないものの順調に昇格し、
確か27クレ目ぐらいでSSリーグに到達。二段か三段ぐらいでの昇格でしたか。
いきなりエンブレムが減らされて残留トライアル。しかしここでの爆破クイズ
でポイントを稼ぐことができ、3位ながら残留を決めました。
そこで何かを得たのか、けっこう早い時期にはリーグマスターに達し、
一度だけエンブレム残り2個になったとき以外は基本的にエンブレムが
リーマス近辺でプレーを続けることができるようになりました。

引越しの都合でQMAも始めましたが、基本線はAnAn。
6月末にこのブログを始めて、7月にはホームからAnAn撤去の憂き目に
あいましたが、市内にはもう一箇所イオン内のプラザカプコンがありました。
8月にプロテスト。記事にした通り10勝のうち5勝をcom相手に挙げるという
インチキ臭いプロ昇進でした。3桁プロになってからは全国で一進一退、
タワーで一気にパワー増加、を繰り返していたように思います。
500万パワーまで到達できたのは難問タワーのおかげといっても
過言ではありません。

悔いが残るのは、「全国王者」と対戦できなかったこと。
シュウ氏とは対戦できたのですが、ちょうど榊☆森羅さんがトップの
時期というタイミングの悪さでした。
発生確率の少なさから無理だと思っていたチャンピオンシップにも
ついこの前優勝することができましたし、それ以外ではほぼ満足かなあ。
プレー回数がカード1.4枚ぶんぐらいと少ない割に、濃密なプレーだったと
思っています。でも虫食いだけは勘弁な!

最終成績
455勝340敗 (勝率57.23%)

早押し  144勝120敗
ビジュアル 9勝15敗
奪取   28勝26敗
連想   68勝43敗
テクニカル 21勝9敗

インフレ 23勝4敗
チキン  23勝25敗
フィニッシュ 28勝17敗
爆破   51勝30敗
虫食い  20勝27敗
積み重ね 40勝24敗

100-69-51-46
平均順位 2.16位
PO進出 63.53%
posted by apasa at 00:06| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

最後のAnAn?

最後の初代AnAnになるかもしれないのでデジカメ持参でイオンに行った
ものの、手持ちのデジカメだと走査線の写り込みが携帯のカメラに比べて
強いことに気づかされてしまったAPASAです、こんばんは。
時間的に余裕もあったので、全国対戦を5クレやってきました。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 十段の方とフィニッシュ △
 2試合目 4桁プロの方と積み重ね ×
 3試合目 3桁プロの方と早押し × 4位

2クレ目
 1試合目 七段の方と連想 ○
 2試合目 1クレ目で対戦した3桁プロの方と奪取 ×
 3試合目 4桁プロの方と早押し × 3位

3クレ目
 1試合目 十段の方と早押し ○
 2試合目 十段の方と積み重ね ○
 3試合目 六段の方と連想 △
 プレーオフ1位通過 六段の方と連想 ×

4クレ目
 1試合目 1クレ目で対戦した十段の方と早押し △
 2試合目 3桁プロの方と連想 ○
 3試合目 十段の方とインフレ △
 プレーオフ1位通過 3試合目の十段の方とテクニカル ○

5クレ目
 1試合目 2クレ目で対戦した4桁プロの方とフィニッシュ △
 2試合目 3桁プロの方と早押し ○
 3試合目 4桁プロの方と爆破 ×
 プレーオフ2位通過 2クレ目で対戦した4桁プロの方と連想 ○

1クレ目は積み重ねで明らかに違うものを積んでしまったのが敗因。
2クレ目は早押しの相手に、私には押せない問題を持っていかれて敗戦。
3クレ目は六段の方との連想2連戦が楽しかった。お互いに実力は似ていて、
それでいて知識の方面は全然違う感じ。負けましたがこれは納得。
4クレ目ではテクニカルで30-30までもつれるもようやく勝利、これが99勝目。
そして5クレ目。爆破に負けた時点で厳しいかと思いましたが、なんとか2位。
連想を打ち返し、記念の「V100アンサー」の称号をゲット。
answer5
これで初代AnAnは卒業・・・でしょうか。
ここまでハマったゲームは今までありませんでしたよ。
数々の楽しい対戦をありがとう、初代AnAn!

つか、2代目ってイオンにちゃんと入るのかなあ・・・?
今週末になっても初代で、com対戦ばかりだったりして。
posted by apasa at 00:19| Comment(2) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ランカーさんとの三連戦

昨日、ストームエリアで煮詰まっていたときに「太鼓の達人」で
遊んでリフレッシュしていたAPASAです、こんばんは。
難問タワーリベンジは結果としては64位ぐらいでした。
タワーで初めてトップ100に入りました。
この三日間、難問タワーで出会った「萌え問」たちを挙げておきましょう。

自然科学:コルカロリ、テクネチウム、コルヒチン
語学文学:長島有、山崎豊子
歴地社:リューリク、テーベ、エクメーネ
エンタメ:チョップリン
漫アゲ:ヒラメ(じゃりン子チエ)
スポーツ:エウゼビオ、ボーグレフ
グル生:小樽(ルタオがある)
趣味雑学:グランドナショナル(タイポしたけどな!)

さて、今日は松山へと行く途中に重信のフジグランで押してました。
張り紙によると12/16(火)に筐体を撤去するとのことです。
2の入荷は・・・あるんでしょうか。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 六段の方とテクニカル ○
 2試合目 5桁ランカーの方と積み重ね ×
 3試合目 十段の方と早押し ○
 プレーオフ2位通過 5桁ランカーの方と早押し ○

2クレ目
 1試合目 七段の方と早押し ×
 2試合目 4桁プロの方と積み重ね ○
 3試合目 連戦の5桁ランカーの方とフィニッシュ ○
 プレーオフ2位通過 連戦の5桁ランカーの方と早押し ×

3クレ目
 1試合目 comと積み重ね ×
 2試合目 5桁ランカーの方と早押し ×
 3試合目 三連戦の5桁ランカーの方と爆破 × 4位

てなわけで、5桁ランカーの方と3つのクレ全てでご一緒に。
とはいえ、ちょっと懺悔しなくてはいけないことが・・・
3回目の対戦となるフィニッシュの3問目、タッチペンを使って
いたのですが、8つの選択肢のうち一番右下の選択肢を選んで決定ボタンを
押すつもりが、当たり判定の問題か自分が押したとこが悪かったかで
選択→選択解除→選択→選択解除→選択→決定という押し方に。
しかも、これでFINISHになってしまうという・・・・
まるで、答えがわかっていて挑発してるイヤなヤツですよねこれじゃ・・
2度の早押し対決が楽しかっただけに、失礼なことしたなあと反省しきり。
最後はもう一人ランカーさんが登場し、その上ピースケが空気も読まずに
ほぼ完璧に積んできて3連敗。
posted by apasa at 00:08| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

初代AnAnに悔いなし!

脳みそを使いすぎで合間にネクターピーチを3本も消費してしまった
APASAです、こんばんは。
まず、12時台に嫁を連れてイオンに行く用事があったので2クレだけ。
目指すは難問タワーリベンジのトップ100。その動向調査。

【An×An】イベント大会
4桁× 3桁○ 3桁×
3桁○ 5桁△ 4桁△

いきなり出てきたのがリアルクイズのレジェンド、とうちゅうさん。
歴地社問題を前フリから完璧に読みきって正解したまでは良かったの
ですが、残り2問で聞いたことないようなものを連続で持っていかれました。この時点で最高87F、順位は60位台だったと思います。

そして、本番の夜の部は夕食を取ってから19時過ぎにワンダーパーク西条へ。

3桁× 4桁△ 3桁○
4桁○ 4桁△ 七段○ 5桁○
3桁× 3桁○ 4桁×
十段○ 5桁○ 七段○ 5桁○
3桁× 2桁○ 2桁×
3桁× 五段○ 3桁○ 七段×
4桁△ 3桁△ 4桁×
八段× 2桁○ 4桁×
二段× 3桁○ 十段×
初段○ 5桁× 3桁×
七段○ 初段× 十段○ 十段○
4桁△ 十段(cpマッチ)○ 3桁×

この時点で順位はだいたい105位ぐらいでした。
100位以内の目安として目標とした101階のスカイエリア。
しかしこれが遠い。大物も何度も釣り上げながら、ハイリスクと
ローリスクを使い分けて登頂。ますみ英知さんを釣ったのは20時ごろ。
なんとかチェックポイントマッチは一発でクリアしました。
21時過ぎごろでしたか。

十段○ 3桁× 3桁×
六段○ 4桁○ 5桁△
5桁○ 一級○ 4桁×
4桁○ 5桁○ 4桁× 四段△
4桁○ 3桁× 5桁○
4桁△ 4桁× 3桁×
3桁○ 4桁× 十段○
4桁○ 4桁× 5桁× 3桁×
3桁△ 5桁△ 4桁×
3桁× 三級○ 4桁×
五段○ 五段○ 3桁△
3桁○ 3桁○ 五段○

スカイエリアに到達したことで気がゆるんだのか、何階かに登っては
101階まで落とされる、を繰り返していました。最後のほうでようやく
連勝でき、109階で終了。時計は23時45分を差してしました。
結果としてはトータルで89勝31分け64敗。
最後のほうはやはり負けがこみましたねえ。

本日2度以上対戦したのは
MANUさん、じぇいMS#さん、DATEGさん、HiROさん、ほ〜さん、
むらためぐみさん、森磁石さん、イカリングさん。
四国のクイズ竜王ことMANUさんと当たるのはこれが初めてでした。
ほ〜さんとは3日間全てで当たった気がします。
名前を出さなかった方も含めて、楽しい対戦をありがとうございました。
これでほぼ、初代AnAnでやり残したことはありません。
後は何度か全国対戦をして、残された時間を楽しみたいと思います。
posted by apasa at 01:00| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

混迷のストームエリア

本日も午後は休み。テスト期間なのと有休が消費しきれないのを
いいことに休みまくりのAPASAです、こんばんは。
本日は14:45〜17:30ぐらいの時間に押してました。

【An×An】イベント大会
十段○ 4桁× 4桁×
八段○ 八段× 5桁×
2桁× 十段○ 四段○
五段× 十段△ 3桁○ 3桁○
4桁○ 5桁△ 3桁○
5桁× 3桁○ 5桁×
3桁× 2桁△ 2桁○
3桁× 五段○ 4桁× 5桁×
十段○ 3桁△ 3桁○
十段○ 4桁× 十段×
十段○ 2桁△ 2桁○
5桁△ 4桁△ 九段△
5桁× 3桁○ 5桁× 5桁×
4桁○ 一級△ 十段○
4桁× 4桁○ 3桁○
4桁△ 2桁(cpマッチ)△ 3桁○
4桁(cpマッチ)× 4桁○ 十段(cpマッチ)× 3桁○
3桁(cpマッチ)○ 十段× 5桁○

本日は27勝11分け20敗。通産だと50勝19分け32敗。
始めたときは「100階が目標かな」などと軽く考えていたのですが、
今まで他のタワーでストームエリアを経験していなかったので
このエリアで苦労するということをこれでもかと味わうはめに。
もうフラフラ。チェックポイントマッチにたどり着くのに一苦労。
辿り着いても三回も足止めくらうしw
結果としては84Fで終了。100階はまだまだ遠い。

2度以上対戦したのは昨日に引き続いてはJustisさんとスーウェルさん、
S620さん。特にJustisさんには2度目のチェックポイントマッチで
当たり、やっぱり負けました。さすがにトップ争い中だけありますねえ・・・
その他では、てっぺいさん、にのみやさきさん、ポン太さん、S-Baysさん、
フーラさん、さとさん、コヴァヤシ☆さん、DoLphyさん、工藤法正さん、
さかいふおんさん、青野さん♪さん(←って書くとちょっと変ですね)、しのこさん。
青野さん♪とは140階-80階のチェックポイントマッチ同士での対戦でした。
昨日も当たって負けたので、苦手意識を植え付けられましたよ。
タワーとはいえ元王者・コヴァヤシ☆さんと対戦できて嬉しかったです。

最終日は、夜から西条のワンダーパークで最後の一あがき
を予定しています。
posted by apasa at 00:17| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

平日昼間の魔境へようこそ。

なんだかんだで昼から休みにして、意気込んでイオンに出かけたものの
5桁の皆様と当たりすぎてお腹いっぱいなAPASAです、こんばんは。
13〜15時にかけて難問タワーRに登ってきました。

5桁△ 5桁○ 5桁○
八段○ 六段△ 十段(cpマッチ)○
3桁× 3桁○ 3桁×
5桁× 4桁○ 5桁○
3桁○ 5桁× 3桁△ 3桁○ 七段○
十段(cpマッチ)○ 4桁△ 3桁○
十段× 二段○ 十段△
3桁○ 4桁○ 5桁○ 5桁△
3桁○ 七段○ 4桁○
1級(cpマッチ)○ 5桁× 3桁△
5桁× 5桁△ 3桁○
5桁× 3桁× 5桁×
七段○ 5桁○ 3桁× 三段×

通産では23勝12敗8引き分け。前回とそう変わらないぐらいの成績でしょうか。
しょっぱなから5桁の方と三連続で当たったときはどうしようかと思いました。
平日の昼間ですよ? 皆さんどんだけ気合入れてるんですか。(←自分もですが)
2回以上当たった方も多く、順不同であげると
Justisさん、スーウェルさん、てぃぐさん、32さん、トン吉さん、
きいさん、カビスケ☆さん、ドサンコ先生さん、S620さんと
対戦させていただきました。特にJustisさんとは4回も対戦させていただきました。
あ、それから1回だけですがスザン又さんとマッチして吹き出しました。
貴方もですかw さすがにこれほどプレーを続けたことがなかったので、
最後のほうはタイポもしでかしました。最高67F、実際には63Fで本日は終了。
その時点で暫定11位ぐらいにいたんですが、トップ10の尻尾が見えやしない・・

気になったのは、どうも回線がおかしいのか何度か止まるような
仕草があったり、一問だけですが明らかにこちらが押した後も問題が
止まらずに相手の方に正解されたことがあったりしました。
でも、今のところは難問早押し大会リベンジを満喫させていただいてます。
posted by apasa at 00:05| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

やったよ! まさかのCS制覇だ!

兵庫県のランキング暫定16位のAPASAです、こんばんは。
仕事帰りにイオンへ。AnAn2の正式稼動はいつでしょうね。

【An×An】
1クレ目 チャンピオンシップ
 1試合目 4桁プロの方と奪取 ○
 2試合目 4桁プロの方と早押し ○
 3試合目 2桁プロの方と虫食い △
 プレーオフ1位通過 2桁プロの方と連想 ○
約3ヶ月ぶりぐらいに経験するちゃんぴょんしっぷ。
まさかの2連勝でプレーオフに残りました。
ニコ動で見たことはありますが、演出がいいなあ。
相手の方はCS3勝。対する私は当然の0勝。
連想を選び、幸先良く2連取したもののそこから3連取されました。
しかし6問目を取り返します。このとき恐らく時間はギリギリでしたが、
どうせなら引き分けでの優勝は避けたいところ。
7問目に突入し、語文問題を正答してCS初制覇。
「何を今更」と思われる方も多いでしょうが、素直に嬉しいっす。
answer4

2クレ目
 1試合目 3桁プロの方と積み重ね △
 2試合目 4桁プロの方と早押し ○
 3試合目 3桁プロの方とインフレ ○
 プレーオフ1位通過 1試合目の3桁プロの方と早押し ○
早押しは最後の競馬問題を相手に取られて悶絶しましたが、
相手の方が誤答。これを拾って逆転勝ち。
プレーオフでは20-30からの問題で、「役不足」だと思って押して
「や」が通ったものの「く」がない。何とか思いついて乗り切りましたが、
0.8秒くらいの間が遅答に見えたかもしれませんねえ。
次の問題を取って40ポイントで優勝しましたが、ちょっと反省。

とりあえず、当面の目標としていた500万パワーに到達しました。
木曜からは「難問早押し大会R」ですか。
最後の大会でしょうし、多くの方が参戦されると思います。
「トップ100を狙う」なんて大きなことは言いませんが、
せっかくですから私もクレと時間を突っ込んでみましょうか。
posted by apasa at 00:17| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

旅打ちアンサー・関西編2

大阪府のランキング暫定36位のAPASAです、こんばんは。
今日はずっと競馬場にいて、帰りのバスが17:50。
そして三宮に着いたのが17:10。
大会が行われたという遊スペースマジカルで1クレ遊ぶには
十分な時間ですね。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 十段の方と早押し ×
 2試合目 七段の方と爆破 ○
 3試合目 2桁プロの方とフィニッシュ ○
 プレーオフ1位通過 2桁プロの方とテクニカル ○
前回取り逃した「爆破師範」をゲット。
続くフィニッシュでも「フィニッシュ職人」の称号を
ゲットしました。正直最後の問題は黒ヒゲ状態でしたが。

店内をよく見ると、大会のトーナメント表が残されてました。
ここで数々の熱戦が・・・と思うともう少し遊びたくもなりましたが、
まあこればかりは時間の制限上やむなし。
posted by apasa at 00:05| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

旅打ちアンサー・関西編

現在関西旅行中。阪急電車で聞いた高校生のしゃべる関西弁に
懐かしさを感じてしまったAPASAです、こんばんは。
19時頃に、学生時代によく行ってた阪急東通り商店街の中にある
純情モンテカルロで軽く3クレ押してきました。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 3桁プロの方と早押し ×
 2試合目 4桁プロの方と爆破 ×
 3試合目 八段の方と連想 ○ 4位
まあ、どこでプレーしてもだいたい1クレ目は調子悪いもんです。

2クレ目
 1試合目 九段の方と早押し ○
 2試合目 4桁プロの方と奪取 △
 3試合目 3桁プロの方と爆破 ○
 プレーオフ1位通過 4桁プロの方と連想 ×
奪取は離されては追いつきの繰り返しでした。
連想は先行されて追いつけず。最後のは答えれたなあ。

3クレ目
 1試合目 3桁プロの方と早押し △
 2試合目 3桁プロの方とテクニカル ×
 3試合目 4桁プロの方と爆破 ○
 プレーオフ1位通過 1試合目の3桁プロの方とビジュアル ×
早押しの最後は押すべき問題でしたが、リードしてたぶん迷いが。
ビジュアルは強い人と当たるともう、ね。
posted by apasa at 21:22| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

「連想職人」ゲット!(笑)

爆破デイということで、wktkする気持ちもあっのですが仕事の
都合で遅くなって2クレしか遊べなかったAPASAです、こんばんは。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 4桁プロの方とフィニッシュ ○
 2試合目 十段の方と爆破 ○
 3試合目 十段の方と虫食い ○
 プレーオフ1位通過 4桁プロの方とテクニカル ○
爆破が絶妙な逆転勝ち。虫食いは今日は冴えてました。
テクニカルでは先行され、20-30から押し負けましたが相手の方が
誤答。それを拾って次の問題も取って勝利。

2クレ目
 1試合目 4桁プロの方とフィニッシュ ○
 2試合目 十段の方と爆破 ×
 3試合目 六段の方と積み重ね ○
 プレーオフ1位通過 六段の方と連想 ○
こちらの爆破も接戦に。いったん爆破されつつも押し戻しての終盤、
冷静に考えれば分かる問題を焦って押してしまいました。
「爆破師範」がかかった試合だけに勝ちたかった。
プレーオフの連想も「連想職人」のかかる試合。
最後は追い詰められましたが、誤答を拾って40p到達。
9ヶ月かかって「連想職人」の称号をゲットしました(笑)。
posted by apasa at 00:06| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

難問タワー(別の意味で)ヤバイ。

昨日も座った「自信あり!」固定台をコイン投入前に徹底的に
いじって数日間はめりこんでいたであろうボタンを元に戻してきた
APASAです、こんばんは。20時過ぎにまずイオンへ。

【An×An】イベント大会
四段○ 5桁× 3桁○
3桁○ 3桁○ 3桁△
3桁○ 七段(cpマッチ)○ 5桁× 3桁○
七段△ 4桁× 4桁○

60階を越えた時点で噂通りの易問タワーに。
パノラマエリアの人とは難問マッチ、ストームエリア以上の人とは易問マッチ。
指の反応をどう切り替えるか、それが難しい。
満席で待ってる人も出てきたので、いったんマクドに行ってアイスコーヒーを
飲みながら思案しました。結論として、閉店も近いので西条のワンダーパークに
行ってもう少しだけ続けることに。

5桁× 3桁○ 3桁×
十段○ 3桁○ 4桁○
4桁× 4桁○ 4桁× 十段○
3桁△ 3桁× 十段○
3桁○ 3桁○ 3桁○
5桁× 三段× 一級△

一進一退を繰り返しながらも4連勝で一気に77階に到達。
「ハイリスクで80階だ!」と思ってたら対戦相手はる瑠ルさん。ひーーー。
それでもハイリスクを選んで奮戦しましたが、20-20から勝負の問題、
0.04秒差押し負けました。どうやらこれが私の限界だったようです。
たぶん明日は昇りません。タワーで初めてストームエリアに達しましたが、
100位内を目指すのもしんどいっす。

統計を取ってみると、易問マッチでは4勝7敗1分けでした。それを言い訳に
する気はありません。上のエリアの方はそれを乗り越えてらっしゃるのですから。
本日2度対戦したのはわみたんさん。全敗だった5桁の方は、る瑠ルさんのほかに
小祝さん、バクチク現象さん、夢や希望さん。特にバクチク現象さんは
前の対戦が印象的だった方でしたので、再戦できて嬉しかったです。
posted by apasa at 00:13| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

難問タワーヤバイ。

ヤバイ。難問タワーヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
以下宇宙ヤバイのコピペを改変しようとして挫折してしまったAPASAです、こんばんは。
今週は何かと忙しく、分身を高知県のランキングに残したまま数日が経過してしまい
ましたが、難問タワーとあっちゃあじっとしてられねえ、ということで
仕事帰りに押してきました。

【An×An】イベント大会
形式は全て早押しですので、相手のランクと結果だけを。
4桁× 2桁× 4桁○
4桁○ 4桁△ 4桁○
4桁△ 4桁(cpマッチ)○ 4桁○
3桁△ 3桁× 九段○
3桁× 七段○ 3桁△
4桁△ 十段○ 5桁○ 二級○ 4桁(cpマッチ)○
四段○ 2桁○ 4桁○ 5桁×

まず、1クレ目は「自信あり!」固定台でのプレーだったので対戦相手の方失礼しました。
2回以上の対戦となったのは夏目ヌクヌクさんとのらっくろさん。
特にのらっくろさんには1分2敗とカモにされてしまいました。悔しい・・・

いやー、濃い問題ばかりでした。確かに勝ちが多かったのですが、30点に達して
勝ったのはほとんどなし。1回だけ全く押さずに0対-20で勝ったこともありました。
-10のリスクを背負ってまで押しにいくのは相当の自信がないと厳しいですね今回。
相手が間違えた後にノーリスクで「これかなあ・・・」と思いながら押していって
正解、ということが何度かありました。
それと、「あああぁぁぁ俺も知ってるのにいいぃぃ」という問題を僅差で
押し負けたときの悔しさは異常。
posted by apasa at 00:11| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

旅打ちアンサー

mixiのほうを見た方はご存知かもしれませんが、
今日は高知へと行ってました。というわけで、高知県唯一の
AnAn設置店舗であるイオン高知内のプラザカプコンで2クレだけ
プレーしてきました。旅の記念ですね。

【An×An】 イベント大会
虫食い○ 連想○ 早押し(cpマッチ)△
早押し△ チキン× 奪取△

成績的には可もなく不可もなく。チェックポイントマッチに失敗したのは
残念でしたが。イオン高知でプレーした感想は、「落ち着かない」。
もともと満席だったところを数分待ったというのもありましたが、
後ろで待ってる人がいないかも気になるし、周りの環境も人の多さも
他ゲームの筐体の音も含めて新居浜のカプコンに比べて格段に落ち着きません。
この環境でプレーなさってる高知の方は精神的に強いなあと思いました。
posted by apasa at 00:12| Comment(2) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

満席アンサー

仕事帰りに寄ると珍しく4台中3台が埋まってました。
残る1席で3クレ遊びましたが、これが「自信あり!」固定台。
対戦した相手の方で不快に感じた方がいらっしゃいましたら
この場を借りてお詫び申し上げます。

【An×An】
1クレ目 イベント大会
積み重ね× フィニッシュ○ ビジュアル×

25階だか26階のビジュアルクイズフロアに到達。
ここで足踏みになりそう。

2クレ目 全国大会
 1試合目 4桁プロの方とテクニカル ×
 2試合目 プロテ十段の方と早押し △
 3試合目 comと連想 ○ 3位
テクニカルは負けはしましたが、いい勝負ができました。
2位にはあと10点足りず3位敗戦。

3クレ目
 1試合目 4桁プロの方と早押し ×
 2試合目 十段と虫食い ×
 3試合目 4桁プロの方とチキン × 4位
後ろに苦手な虫食いとチキンが控えているため、
1戦目から背水の陣。その早押しで負けたことで早くも
終戦ムード。善戦はするものの勝ちきるための何かが
足りず、久々の4位は見事な全敗でした。
posted by apasa at 00:03| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

パイロット復帰

サンマガタワーなのに、最初の1クレで漫アゲ問題が一問も
出なかったことに疑問符を抱いてしまったAPASAです、こんばんは。
午前中にタワー4クレ、全国3クレ遊んできました。
順番は塔塔全全塔塔全。

【An×An】イベント大会
早押し○ 虫食い× 早押し○
早押し○ ビジュアル○ フィニッシュ(cpマッチ)× 早押し○
フィニッシュ(cpマッチ)× ビジュアル× 早押し○
虫食い(cpマッチ)○ チキン× 早押し○

1回目のチェックポイントマッチでは読んだことのある「バリバリ伝説」
問題でミスるという痛恨の敗戦。対戦したゴン01さんとはパノラマエリアの
チキンでも再戦できましたが、ここでも敗北でした。
噂のサンマガビジュアルは2問遭遇。
うち1問お見合い。何だあの警官キャラは・・・?

【An×An】全国大会
3クレ目
 1試合目 3桁プロの方と早押し ○
 2試合目 2桁プロの方と奪取 ○
 3試合目 八段の方とチキン ○
 プレーオフ1位通過 2桁プロの方と連想 ○
最初に当たった3桁プロの方はタワーの1クレ目(虫食い)でも対戦した方。
ここではなんとかリベンジを果たせました。
それと、予定通り(?)パイロット姿に復帰。

4クレ目
 1試合目 八段の方とチキン ×
 2試合目 十段の方と早押し ○
 3試合目 2桁プロの方とフィニッシュ ○
 プレーオフ1位通過 2桁プロの方と連想 ○
八段さんが強かった。しかし連想が冴えてました。完封で返り討ちに。

7クレ目
 1試合目 九段の方とインフレ ○
 2試合目 小祝さんと早押し ×
 3試合目 3桁プロの方と爆破 ○ 3位
かなり前に爆破でひどい目にあわされたことのある小祝さんが登場。
爆破でないだけ勝ち目はあるかと思いましたが、早押しもとんでもない強さ。
得失点差を大きくあけられたことで爆破は勝っても厳しい状況。
この爆破の対戦相手も強かった。最後の問題で逆転しましたが得失点差は
逆転できず。まあ、ここ数戦4位をとってないのはいい傾向だと思います。
posted by apasa at 00:03| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

金曜AnAn

帰ってから、嫁のわがままで隣市へとお出かけ。
一通りの用事が終わったあと、ワンダーパークで1クレだけ。
筐体が移動していて数分探してしまいました。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 4桁プロの方と連想 ○
 2試合目 3桁プロの方とインフレ ○
 3試合目 3桁プロの方と早押し ×
 プレーオフ2位通過 3試合目の3桁プロの方と早押し ○
2連勝できて、しかも早押しは30点差で負けなければ勝ちぬけ決定。
その試合できっちり30点差で負けてしまうのが何とも。
負けましたが、相手の方とは実力的にほぼ互角。
(某県トップの人とCNが似てて同店舗ですが、サブカでは
ないと考えています。)
相手が早押しを選んできたプレーオフも30-30となり、
最後の問題を何とか押し勝って勝利を得ました。

GPの地歴社が自然科学に並びました。
パイロット姿復帰もありそう。
posted by apasa at 00:34| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

木曜AnAn

珍しく水曜ではなく木曜日にAnAnしてきたAPASAです、こんばんは。
とはいっても時間の制約上2クレだけでしたが。
8日ぶりというのは、夏休みを除けばかなりの長期休養。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 十段の方と早押し △
 2試合目 十段の方と爆破 △
 3試合目 十段の方とインフレ ○
 プレーオフ2位通過 1試合目の十段の方と早押し ○
早押しは2倍問題で追いついてのドロー、爆破は互いに押し込みあいつつ譲らず。
プレーオフでは自然科学問題が続いたのが大きかったですね。久々の優勝。

2クレ目
 1試合目 4桁プロの方と奪取 ×
 2試合目 5桁ランカーの方と積み重ね ○
 3試合目 十段の方と早押し × 3位
奪取は自然科学の問題をスルーしてしまったのが響きました。
ランカーさん相手の積み重ねこそなんとか勝ちましたが、
プレーオフ進出は勝っても厳しい状況。とはいってもその試合で
負けてたらいけませんねえ。

Answer×Answer2のロケテストが始まったそうですね。愛媛県は今治と
枝松(松山市内)か・・・
両方ともふらっと行くには遠いけど、土日に行けなくはない場所ですねえ。
まだカードの引継ぎには早すぎますが、ちょっとゲストプレイしてみたいとも思いますね。
情報だけは集めておこうと思います。
posted by apasa at 00:05| Comment(1) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

記念参加

週末の仕事に向けて少しだけ追い込みモード。
とはいっても管理上の問題で職場から帰れないだけで
自分自体はヒマでしたから、イオンに行って2クレだけ遊んで
職場にトンボ返り。週末も押せそうにないのでスペシャルジャンルは
今日限りの参戦となりそうです。

【An×An】
1クレ目 スペシャル裏
 1試合目 2桁プロの方と早押し ×
 2試合目 九段の方と奪取 ○
 3試合目 4桁プロの方と爆破 × 3位
爆破で勝てばプレーオフ、な状況でしたが相手が早い。
じわじわと追い込まれると焦りも出てきます。
タイポに近いことをして終了。

2クレ目 スペシャル表
 1試合目 4桁プロの方とテクニカル ×
 2試合目 3桁プロの方と早押し △
 3試合目 4桁プロの方とインフレ △ 3位
テクニカルでタイポやらかしたのが後々まで響きました。
早押しでスペシャルジャンルを選んだのですが、ともに漫画の
登場人物を問う問題。でもその前提の作品名すら知らなかったんですが・・
たまに萌え問も出るんでしょうが、その確率は低そう。
漫アゲ自体はQMAのアニゲほどは苦手じゃないんですが、
さすがに私には敷居が高かったようです。
posted by apasa at 00:27| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

二代目APASA誕生

三連休の最後の日は車すら使わず市内をうろうろ。
心は園田競馬場に飛んでいましたが。
イオンへは買い物がてら午前中に。
初のカード更新を実行しました。
そういや、「文化の日」が答えの問題が早押しで出たんですが、
あれはセガの仕込みなんでしょうか。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 残留TR十段の方と早押し △
 2試合目 五段の方とテクニカル ○
 3試合目 十段の方と連想 ○
 プレーオフ1位通過 残留TR十段の方と早押し ○
苦手な残留トライアルの方との一戦、追いつかれてのドロー。
しかし残る二戦で勝利を得て、プレーオフの再戦ではリベンジ。
相手の方は残留に成功されたようで、次のクレで再登場します。

2クレ目
 1試合目 3桁プロの方と早押し ×
 2試合目 前クレで対戦した十段の方とインフレ ○
 3試合目 九段の方とチキン ×
 プレーオフ2位通過 3桁プロの方と奪取 ×
1勝2敗だったので「3位かなあ・・」と思ったら3人が1勝2敗で
並んでいて私が2位。奪取ではリーチまではかけたものの焦って
しまい、つい勢いで間違えた選択肢を奪取して敗戦。

3クレ目
 1試合目 四段の方とチキン ○
 2試合目 十段の方と爆破 ○
 3試合目 3桁プロの方と早押し ×
 プレーオフ2位通過 3桁プロの方と早押し ○
四段さんは「プロアンサー斬り」を持っていなかったため、
「初の踏み台になってたまるか!」と思いながらの一戦。
なんとかパーフェクト1個分逃げ切りました。
続く爆破ではギリギリまで押し込まれるものの、そこから
押し返していって最後の問題で逆転。自爆なしでの逆転勝ちと
いうのが嬉しいですね。
早押し2連戦は基本的に相手の方が強かったです。
プレーオフは変な分岐に助けられての勝利でした。
posted by apasa at 00:04| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

一代目APASA・完

本日の3クレで、ちょうど300クレを使いました。
通産成績を記事末尾にまとめてみました。

【An×An】
1クレ目
 1試合目 る瑠ルさんとチキン ×
 2試合目 3桁プロの方と早押し ×
 3試合目 4桁プロの方と爆破 ○ 4位
いきなり、る瑠ルさんがお出迎え。ひー。

2クレ目
 1試合目 十段の方と連想 ○
 2試合目 4桁プロの方とインフレ ○
 3試合目 プロテ十段の方と早押し ×
 プレーオフ2位通過 プロテ十段の方とビジュアル ×
ビジュアルで投げられたほうが1問誤答してはお手上げですね。

3クレ目
 1試合目 十段の方とフィニッシュ ○
 2試合目 3桁プロの方と積み重ね ×
 3試合目 十段の方と早押し ○
 プレーオフ2位通過 3桁プロの方とビジュアル ×
続けてビジュアル。こちらの方は私が見えない段階で押してくる人なので
もっと手がでませんでした。

というわけで、2月から始めたアンサーアンサー、ようやくカードの
1枚目を使いきりました。成績は以下の通り。

通産    397勝302敗(56.80%) 86-62-45-42(PO進出率:63.0%)

早押し   129勝104敗(55.4%)
ビジュアル  9勝 14敗(39.1%)
奪取     25勝 23敗(52.1%)
連想     58勝 39敗(59.8%)
テクニカル  16勝 6敗(72.7%)
インフレ   18勝 4敗(81.8%)
チキン    21勝 22敗(48.8%)
フィニッシュ 23勝 17敗(57.5%)
爆破     44勝 25敗(63.8%)
虫食い    18勝 26敗(40.9%)
積み重ね   36勝 22敗(62.1%)

引き分けやcomとの対戦もありましたし、後半はだいぶタワーに逃げてた面も
ありますので対戦数としてはやや低め。ビジュアルは23回しか戦ってないんですねえ。
虫食いの弱さとインフレの異常な勝率が目立ちます。
posted by apasa at 00:04| Comment(0) | Answer×Answer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする