当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年02月12日

上京情報

ごぶさたしております。
特筆すべきほどのこともなく、淡々と日々を過ごしております。
さて、年末に記事書いたときにもチラッと触れましたが、
2/16〜19の日程で立川市(正確には昭島市)に出張に行きます。

なんか立石のAnがまだ残ってるみたいなので、木曜日(2/18)の夜にでも
立川から1時間ほどかけて訪れてみようかなと思っています。
twitterではまた直前につぶやくのでどなたかが相手してくれるかなと期待しています。
・・・まあ、私の腕はもう鈍りまくってますけどね。

2/17は立川駅周辺でQMAやれるところがあったらQMAを、なかったら適当にうろつくつもりです。
2/19は今のところ秘密w そこらへん含めてクイズゲームやったら記事にはしますが、
昔みたいに即日更新、はできないかもですのでそのへんはご了承ください。
詳しい動向はtwitterのほうをチェックしていただければ。
posted by apasa at 21:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

対戦御礼

anan722.jpg

わがホーム、プラサカプコン新居浜のAn筐体。
オンライン稼働終了後も置いてはありましたが、ついに昨日MISAさんから
電源が切られていたとの一報がありました。オンライン稼働終了から
約1ヶ月、よく置いていてくれたと思います。当初の予定では
11月には撤去予定でしたからね。
本日確認にいったら、元の場所から移動されていよいよ撤収という
ところでした。センモニ等も筐体の奥に。

基幹部分は私が押し始めたころからずっと同じだったんだと思います。
この台たちで、数々の激闘が繰り広げられてきました。
その台たちともついにお別れです。
筐体にも、そして回線の向こうで対戦していただいた方々にも感謝。

財布の中にAnカードをまだ入れてますが、そろそろ取り出そうかな・・
倉敷あたりでまだ動いているそうなので、一度行ってみたいとは
思ってますが、いろいろな都合もありもう一度押せるかは微妙なところです。
posted by apasa at 00:02| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

シャチカンパニーからご挨拶

kw39.jpg
青シャチ:さて、APASAが書くAnxAnの記事も一段落ということで、
ここからは我らがシャチカンパニーがこのブログを独占・・

ペンギン:社長、冗談は顔だけにしといてくださいね。

ちびシャチ:なになにー、何のはなしー?
黒シャチ:あれ、ちびシャチくんちょっと雰囲気変わった?
ひなーズ:ピーピー!
ヒゲ(ペンギン):あ、なんかそういえば先月倉敷でトラブルがあったとか・・・
新シャチ:その話はなかったことにしよう、うん。
牙シャチ:まあ、いろいろありましたけどみんな元気です、はい。

黒シャチ:というわけで、APASAのSS級ライテで初登場した
私たちの出番もこれが最後ということになります。最初は私と青シャチ社長
だけだったんだけど、どんどん社員が増えました。

ペンギン:初登場が2011年、3番目の社員である私と
4番目のちびシャチさんが2012年夏に仲間入り。このあたりで
シャチカンパニーを名乗るようになったんでしたっけ。

新シャチ:閉店間際のセガワールド今治から僕がやってきたのが2013年夏ね。
ヒゲ(ペンギン):で、私と牙シャチさん、ひなーズが2014年夏。
これがシャチカンパニーの最終形態。

牙シャチ:計11匹の大所帯です。ひなーズは4匹固まったままだけど。

新シャチ:出番はあんまりなかったけど、たまに登場するぐらいの
ほうがくどくなくてよかったよね。というか中の人が
書くのめんどくさいって・・・。

青シャチ:中のひとなどいない!
ペンギン:社長、また古いネタを・・・
黒シャチ:とにかく、長年のご愛顧に感謝いたしますですよー。
APASAといえばシャチのひと、ぐらいには浸透しましたよね
我らがシャチカンパニー。

青シャチ:うむ、まあ今後とも我々は活動を続けていくぞ。
ちびシャチ:わーい♪
ひなーズ:ピーピーピーピー!
ペンギン:社長の言ってること、わかる人にはわかりますよね。
このブログは、たまにQMAやったときには更新するつもりらしいですよ。
では、みなさんごきげんよう・・・・


kw40.jpg
ヒゲ(ペンギン):・・・・・なんか増えてない?!?
posted by apasa at 00:04| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

アンサー名鑑・店舗大会の覇王たち

そろそろネタも尽きたので、本日の記事をもってアンサー名鑑の
ほうは終わりにしたいと思います。Anに関してはほぼこれで
書き終えたということになるかな。まだ追加があるかもですが。

資金力も時間も、人脈も(?)乏しい私にとっては、各種イベントで
上位に入り込むのは夢のまた夢でした。そんな私にとってあと
何ができるかといったら、店舗大会で何かやるくらい。
とはいえ、そんな店舗大会には当然猛者がわらわらといるわけで・・
そんな猛者の中から、実際にお会いしたことのある何名様かについて。

【リムリアさん・まろやかさんさん】
最初に参加した高松まるゲの大会。店舗大会モードもなかった
時代に2人対戦で行われたこの大会に関西からやってきたのが、
当時関西の大会でも有名だったこの2名様でした。
準決勝でまろやかさんさんに当たり、いろいろあって勝っての
決勝、リムリアさんに完敗。この2名様に当たったことで
店舗大会の楽しさと厳しさを同時に味わいました。
リムリアさんとはその後二条の大会でお会いしたのが最後と
なりましたが、まろやかさんさんとはその後3回対面。
本戦やエキシビなどで対戦しましたが、3回とも勝たせて
いただいた相性のいい相手でした。そういう「相性」って
誰にでもありますよね。

【ひなさん】
米騒動の人として知られ、個人的には「An界一の曲芸師」と
呼んでいたひなさんにお会いしたのは新宿スポランを
訪問したときの1回だけ。
特殊な言動と特殊なプレースタイルでも知られる人でした。
そのときもそんなに話できたわけではないんですが、
深くかかわらず、外から見ているぶんには彼の言動は
嫌いではありませんでしたよ。ある意味いちばんAnxAnと
いうゲームに順応し、このゲームを愛していた人ではないかと。

【初芝リックさん】
セガ倉敷のヌシにして、中四国の大会における大きな壁。
最初にお会いしたAn2末期の倉敷大会の頃は「強い人」
ぐらいの認識だったんですが、倉敷によく出入りする
ようになって「とてつもなく強い人」という認識に変わりました。
会うたびにどんどん強くなっている感じでしたね。
店舗大会で直接当たって上回れたことは1回もなかったはず。
倉敷勢とは仲良くさせていただき、リアルクイズの会合も
立ち上がったので何度か企画を打たせていただきました。
今後とも付き合っていきたいですね。

【真野恵里菜♪さん】
ご存じ真野さん。店舗大会に参加するようなアンサーで、
真野さんの顔を見たことがない人なんていないのでは?
それぐらい各地の大会に出没してました。複数人で各地を
担当しているとか、FAXで移動してるなんて噂もあったぐらいw
最初にお会いしたのは高松まるゲでの2度目の大会。
その後何度も各地でお会いしました。なぜか富山でもw
一番思い出深いのは、2014年3月の焼津大会ですねえ。
前にも書きましたが、真野さん、/Jさん、Na取羽美さんで
行われた準決勝は、私のAn生活にとってハイライトだったと
思います。そして決勝のプレーオフまでともに進出し、
最初で最後の決勝での対戦。0-30で完敗でした。
悔しくもあり、満足感もありました。
posted by apasa at 00:10| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

アンサー名鑑・四国の県王たち

記録に基づいて書いているアンサー名鑑記事ですが、
今日の記事は「記憶」をもとに書くことにします。
四国四県、そのアンサー勢力図を県王様を中心に。

【徳島県】
徳島の王といえばほんごうさん。初期にランカーとなり、
ほぼずっとレア県徳島を支え続けてきました。
会った人がたいてい驚くのが、その若さ。
特撮得意な漫アゲ使い、どう考えてもおっさんを
想像しますが実際は・・・・(笑)
パレパレの大会も点心さんなどと主導し、ライト層から
廃人層にまで親しまれる県王でした。
数年間を徳島で過ごしたロジ六千九さん、にゃんさん、
あきら2さんなどともいろいろ交流させていただきました。

【香川県】
香川の王は、初期はやられ>_<さん、中期はヴィストさん、
最後はヨリキリさんでした。ヴィストさんにはお会いする
機会がなかったですが、やられ>_<さんは
県外での活躍が大きかったですね。「○○○>_<」系の
CNは全国に波及。いったい何名いたのか本人も把握して
ないとか。それ系CNだけの4人店内対戦もどこかで
ありましたねえ。どこでしたっけ(笑)
ヨリキリさんもよく徳島パレパレの大会でお会いしました。
そしてもう一人、香川といえばチーム員のがんちゃんさん。
正直、この方がカードを統一して本気出してたら、
四国の勢力図は大きく変わっていた可能性があります。

【愛媛県】
かつて「鬼・悪魔」として君臨したスザン又さんが
An2終盤から療養に入り、愛媛の王は前期はボブつちさん、
後記はたいせいくんさんが務めてくれました。
愛媛は、上記2名様や志波サオニャさんに代表される
エンタメ得意勢と、私らリアル勢に大別されます。
新居浜や枝松、今治で大会も行われ、県内勢の交流も活発でしたね。
特にボブつちさんにはいろいろと大会の面で尽力していただき、
ハイテクセガ新居浜店長さんの協力もあって四国チャンピオンシップ
という大きな大会も開かれました。
なお、私を含め上位勢の家庭持ち率の高さは、他の県に
比べてもかなり高いのではないかと想像しています。

【高知県】
高知といえば、最初から最後までMANUさんと
ほたぴょんさんという「真・鬼悪魔コンビ」の牙城でした。
COM配置がなかった時期の高知は、この2名様に
絶望したアンサーさんも多かったことでしょう。
私も何度この2名様には苦杯をなめさせられたことか(笑)

そんな四国四県の県王が、一堂に会したことがありました。
anan372.jpg
写真提供:ほんごうさん

2012年5月26日、徳島パレパレの店舗大会。
正真正銘、その時点での県王4人による店内対戦が、
店舗大会のあとエキシビションとして開催されました。
あれは盛り上がったなあ。四国統一王者に輝いたのはMANUさん。
ただ一度行われた、奇跡のような店内対戦でした。
posted by apasa at 00:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

アンサー名鑑・好敵手たち

3回目のアンサー名鑑は、私と死闘を繰り広げてきた
ライバルというべき存在についてです。
戦績面で、ある程度対戦数を重ねたうえで
「n勝n±1敗」という成績に収束した方々を
対戦数上位から20人抽出してみました(敬称略)


ダジュン
劇団個人主義
志功
うーぱー
ぽり〜♪
やまのてんし
nmk121
赤軍合唱団
つっつん
デイリー
はると
きよ
Wアズホック
リン
TOYBOX
アキュラ
いしけむ
「さんて」
はいてない。

個性的なメンバーがそろいましたね。

まず、20勝20敗となったのが鷹さん。正直なところ当たると
負けるイメージだったのでこの戦績は私にとって意外でした。
漢字でやたら負けた印象が残っています。私のCNが
エルコンドルパサー(コンドルは飛んでいく)由来ですので、
猛禽類としてもライバルだった、というところですかね。

ダジュンさんとは18勝19敗。得意ジャンルも何もかも違い
ましたが、なぜか成績は五分でした。
何より思い出深いのは、帰省途中にセガワールド花北に
寄ったときのことですね。
「ダジュンさんならアポなしでも会えるだろう」と思いつつ
訪問して、やっぱり押していたダジュンさんの横で
しれっとプレー開始(笑) 店対もさせていただきました。

劇団個人主義さん(18勝17敗)については2つ前の記事でも
触れましたが、とにかく夜早い時間に押してて京都が光った
瞬間に劇団個人主義さん確定という感じでしたね。
得意ジャンルは違えどアツい対戦ばかりでした。

志功さん(17勝18敗)とはAn2の頃から交流させていただき、
朝練という楽しい舞台も用意していただきました。
志功さんとの最後の対戦がその朝練、しかも最後の11:30だったのは
何かの縁だったんだと思います。プレーオフで瞬殺されて
負け越しとなりました。サントムーンでの店対もありがとう
ございました。

うーぱーさん(14勝13敗)。その1敗のなかに、うーぱーさんが
プラチナテスト合格を決めた1戦があります。
漫アゲを取れず敗戦。あれは悔しかったなあ。

ぽり〜♪さん(11勝12敗)との対戦は初期に集中してます。
S級ライテをぽり〜♪さんのブロンズライテに重ねたりしたことも。
特に思い出深いのは、あの東日本大震災の約10日後ぐらいに
盛岡から繋いでいたぽり〜♪さんと時報で当たったことですね。
すごくうれしかったのを覚えています。

やまのてんしさん(11勝12敗)は通算2000勝目の相手。
このときはやまのてんしさん誕生日時報でした。他にも
twitterでリプライを飛ばした瞬間に当たった、なんてことも
ありました。難問早押しチャレンジだったかな。

nmk121さん(11勝11敗)とは木曜例会含めて思い出深い
対戦が多いですね。野球問になるとその輝きが異常でした。
昨秋に四国に来てくれた際には店対やらうどんツアーやら。

他の方々についても書きたいことが山ほどあるのですが、
そろそろ長くなってきたのでこのあたりで。
posted by apasa at 00:18| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

アンサー名鑑・敗戦率編

2回目のアンサー名鑑は、対戦したときに負けた確率です。
とうぜん0勝1敗で終わった方とかも多いので、通産10戦
以上戦ったことのあるアンサーさんに絞ってみました。(敬称略)

1位 91.7% 新宿運動遊場
2位 91.7% らぎ
3位 90.9% ドアラ
4位 84.2% ぶこびっち
5位 82.1% ぽにーた
6位 81.8% EDDY
7位 80.6% 適当でした。
8位 80.0% 天一王将悩む
9位 80.0% ゆうぷに
10位 78.6% かつぶし
11位 76.5% SLC
12位 75.8% 石川さゆみ
13位 75.0% くのすけ
14位 75.0% Ein
15位 75.0% 可不可の返信
16位 73.3% みつちー
17位 73.1% 枢
18位 71.4% カルアみるく
19位 71.0% れいにゃんこ
20位 70.5% 中学 性日記

まあ、見事な廃人・鬼悪魔ランキングですね(笑)
同率の場合は、対戦数の多い方を上位としています。
まず2勝22敗と毎度毎度えらい目にあわされたのが新宿運動遊場さん。
最初に当たったのが、東京出張時に私が新宿スポランで押してた
ときなんですが、そのときはセミプロだったんですよね。
「このCN、この店のことだよな」と思いつつそのときは
勝ったんですが、2回目以降はもう、絶望感しかなかったですね。

同率(1勝11敗)だったのがらぎさん。「1回しか勝てなかった」と
いう意味ではこちらのほうが1位といえるかもしれません。
決勝まで一緒に行ける確率はけっこう高かったと思うんですが、
そこからの壁が高すぎましたねえ。

ドアラさんも1回しか勝てなかった相手。でも栄で楽しく飲んだり、
新居浜大会にも来てくださったりと気さくに相手してくれた
イメージが強いですね。ニコニコ笑いながら人を斬る、
元ネタの有袋類マスコットに通じるものがあるかもしれません(笑)

栃木の2名様はどちらもエンタメ使いということで苦手でしたが、
どちらかというと「アクセル(ぶこびっちさん)出ないでくれ」と
願っておりました(笑)

EDDYさん、元気かなあ。店対では3回やって1ラウンドも
取らせてもらえませんでしたね。

漫アゲやエンタメ使いで逆転ラウンドで簡単に逆転されるパターン
(カルアみるくさんなど)や、同じ歴地社使いとして格の違いを
見せ付けられるパターン(Einさんなど)と、
苦手としているアンサーさんもいろいろですねこうやって見てみると。

ちなみに、5戦以上戦った相手だと勝率0%が2人います。
Inapyさんと元気か榊森羅さん。ランカーたる
Inapyさんとの対戦が5回しかなかったのは意外。
元気か榊森羅さんとの対戦は初期に多く、戦国チャレンジでの
負けがラストでした。こちらも0勝5敗。
posted by apasa at 00:14| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

アンサー名鑑・対戦数編

全国対戦も終わり、各種データをまとめていこうと思います。
記事とは別に、いろんなデータを手元に残しているので、
それをもとにいろいろと。
成績面もデータとして残してはいるんですが、まあそれを公開しても
イマイチ面白みがないので、対戦者の方々についてを中心に記事を
書いてみようかな、と。

で、初回は対戦回数ランキング。Liveでの全国対戦に限ります。
1位から20位まで。(敬称略)

1位 127回 世捨て人
2位 68回 くのすけ
3位 56回 ☆胸板の妹☆
4位 52回 エフレン
5位 50回 ルシタニア
6位 49回 東
7位 43回 /J
8位 43回 Na取羽美
9位 43回 榊☆森羅
10位 40回 鷹
11位 38回 オールイン
11位 38回 突然段ボール
13位 37回 ダジュン
13位 37回 勇者リョウ
15位 36回 KOWA
15位 36回 適当でした。
17位 35回 087
17位 35回 劇団個人主義
17位 35回 志功
20位 34回 RICKY.

廃人級アンサーと朝練参加者がほどよくミックスされた
感じですね。ぶっちぎりの1位は世捨て人さん。
何せ朝練に行けば必ず当たる、夜の早い時間にも
よく当たるという行動パターンの似たアンサーさんでしたので。

2位のくのすけさんは各種時報でもお世話になりましたし、
木曜例会での対戦数を入れると1位になるかもしれません。

3位は☆胸板の妹☆さん。全国制覇の難所とされる福島県ですが、
妹さんと朝練で当たりまくった私の場合はそんなに苦労する
県ではなかったですね。もちろん数回に1回しか勝てなかったけど。

エフレンさん、いつぞやの朝練の6連戦はアツかったです。
ルシタニアさんとは朝練より時報かな。最後に全国制覇を献上。
東さん、和泉ではお世話になりました。
/Jさんも各種時報で。店対も各地でやりましたね。
そしてNa取羽美さん。この方抜きに私のAnライフは語れません。
時報で当たりまくり、静岡に遊びにいき・・ほかにもいろいろ、
改めてありがとう。

あとはだいたいプラチナ級の方々なんですが、特筆すべきは
劇団個人主義さんですね。とにかく仕事終わりの時間が近いのか、
夜早めの時間に押すと必ず当たってました。
得意ジャンルは違えど、対戦成績はほぼ互角。一度お会いしてみたい
アンサーさんでした。
posted by apasa at 00:23| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無題

おはようございます。
愛媛はほとんど何事もなくいつもの朝。そのことが歯がゆいです。
こんなとき、自分に何ができるのか。何もできないのか・・・
次々と飛び込んでくる衝撃的な映像の前に言葉を失うばかり。
犠牲となった方のご冥福をお祈りいたします。

知ってる方も数名いますが、私は1995年の阪神大震災の被災者です。
当時学生だった私は、全壊した木造アパートの中で生き延び、数時間後に
助け出された経験があります。だからこそ言いたいのですが、
とにかく今は自分で生き延びてください。生きてさえいれば支援の手は
数日後にやってきます。体以外全てを失った私でしたが、いろんな人に
助けられて避難できました。

Anのほうはもともと金曜は押す予定がなく、土日も個人的に忙しいので
押せても数クレ・・と思っていましたが気分的に押せませんね。
月曜か水曜あたりからにします。東北の皆さんはそれどころではないのは
分かっていますが、だからといって私が立ち止まっていても何にもならない。
しっかり仕事をして、また押し事も。また皆さんと楽しくオンライン上で
ゲームができますように・・・・・・・
posted by apasa at 07:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

月刊スザン又・11月号

今日は一ヶ月に一度の松山へのお出かけ。メインはリアルクイズですが、
松山に行くとなれば療養中のスザン又さんのお見舞いにも。
目的の病院に行くのも今回が6度目ですが、月末には退院という
ことなので、これが最後の訪問となります。訪問するたびにその
回復ぷりには驚かされましたが、今回もまたちょっとした驚きが。

退院後も地元の病院に通院という形でリハビリが続きますし、
いろいろな制約もありAnAn界に即復帰、というわけには
いかないと思いますが、リアルクイズの作問や企画立案など、
スザン又さんの知能からはいろいろなネタがこれからも飛び出して
くるはず。それにどういう形で関われるかは分かりませんが、
これからもいい関係でいたいですね。

昼からはリアルクイズ。数人の小さな集まりですが、比較的好調でした。
最終企画の決勝では、4人による早押し5○2×。
鬼悪魔の一角とも言われる某S級プロさんを相手にしてほぼ完封の
押しで優勝できたのは我ながら良くやった。まあ天文問題を多めに
配合されていたのが原因なんですけどね。レチクル座おいしいです。

さて、ここはAnAnのブログなのに、なんでこんなことを長々と
書いているかというと・・・・
帰りに枝松でスポーツタワーに登ろうとしたら通信障害だった
からなんですorz 100円入れてから気づいた・・・・Mr.ビギナーと
戯れてきました。いろいろカスタマイズもしたのに、サーバーから
その情報が送られてこないから昨日のカスタマイズのままでした。
この屈辱は、難問タワーか歴地社タワーで晴らす!(妄想)
posted by apasa at 00:23| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

50音アンサー

だらだらと対戦記事を書くだけのこのブログですが、たまには
別系統のことに挑戦してみます。
「○○県といえばこのアンサー!」と列挙してみようかと
思いましたが、既に誰かがやっていたような気がするので、
「50音順で最初に思いついたアンサー」を列挙してみました。
以下に。(敬称略)
続きを読む
posted by apasa at 00:44| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

QMA6に挑戦してみた。

AnAn2のテクニカルで地元問題が出て、今回はきっちりと
解答権が取れたAPASAです、こんばんは。
今日は松山へとお出かけ。他に寄った店の都合で、
いつも寄るセガワールド枝松ではなくバンバン衣山へと
寄ってきました。バンバン衣山ではAnAn2だけでなく
QMA6も稼動していたので、久々にe-AMUSEMENTパスを
稼動させました。

QMAのCNもこの際、APASAに統一しました。
名前は変えても、キャラは変えられないんですね。
まあセリオスのままでいいんですが。
とはいっても地元に筐体がない以上、たまーにしか
プレーできないとは思います。

【QMA6】
ガーゴイル組からスタート。1クレ目は準決勝で
タイポによる単独不正解をやっちまい、5位。
2クレ目はなんとか決勝へ。
決勝前の立ち絵、アロエのはちょっとヤバいぞ。
一応、優勝できました。

さて、上記のQMAのプレーはAnAnの合間にでして、
An2は6クレ遊んでました。

【AnAn2】
1クレ目 銅プロ(大阪)・九段(東京)・銅プロ(愛知)
 ラウンド1 あまのじゃく 2位タイ
 ラウンド2 テクニカル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→6
 プレーオフ2位通過 九段(東京)さんと連想 ○

九段さんとのプレーオフ、一通り戦績を見た後選んできたのは
連想。勝率70%over同士という一戦となりました。ただ、
私の取った問題のうち2問は適当な押しがたまたま正解に
なっちゃっただけだったんですが・・・・勝ったけど微妙。

2クレ目 銅プロ(東京)・銅プロ(大阪)・九段(神奈川)
 ラウンド1 あまのじゃく 1位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆10→10
 プレーオフ1位通過 九段(神奈川)さんと連想 ×

ここは先ほどの微妙な勝ちの対価を払った感じ。
歴地社のGPだけは稼げましたが・・・・

3クレ目 銅プロ(埼玉)・プロ(兵庫)・銅プロ(愛知)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 4人チキン 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→0 4位

テクニカルの2問目、またも「正答の一文字目が
見つけられない」をやっちまいました。本当にあったの
かなあ・・・

4クレ目 十段(神奈川)・四段(宮城)・銅プロ(愛知, 1クレ目で対戦)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 積み重ね 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→5 3位

このクレはQMAを挟んだ後。やはり、押しがワンテンポ遅れますねえ。
戦い方が違いますから、切り替えないといけないんだけど。

5クレ目 十段(大阪)・銅プロ(愛知)・銅プロ(大阪)
 ラウンド1 あまのじゃく 2位タイ
 ラウンド2 ビジュアル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→3
 プレーオフ2位通過 十段(大阪)さんと連想 ×

ビジュアルは苦手な人が集まった感じでしたが、苦手ながらも
どちらかというと漢字系が得意な私。画像系3問では手が出ず。

6クレ目 六段(東京)・五段(東京)・COM
 ラウンド1 積み重ね 1位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→10
 プレーオフ1位通過 五段(東京)さんと早押し ○

予選落ちなら過去最短記録でSS−2陥落でしたが、COM混じり
だったこともありなんとか回避。でも次で4位だと降格です。
posted by apasa at 00:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

地方都市の悲哀

本日は自転車での出勤。早めに終わったので、たまには
マルナカでQMAでもしていくか・・・と寄り道。

・・・・・・・・・・・・・数日前まで七台のサテライトが
あった場所、そこには広大な空間が広がっていました。

どうやら撤去された模様。まあ確かに、稼働率高いとはいえる
状況じゃなかったですからね・・・・・。

というわけで、これからは基本的にAnAn一本でやっていくことに
なりそうです。最寄の筐体が市内ならともかく、隣市(合併前なら
隣市の隣市)ではそこまでしてQMAしに行く理由もないですし。
出かけた先でQMAをやることもあるかもしれませんが、
年に数クレ程度の頻度に落ちるのは間違いなさそうです。
人口の少ない地方都市はつらいっすね。AnAnも撤去されないよう
祈るばかりです。
posted by apasa at 00:04| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

塔塔全全塔 熊熊熊

らき☆すたの登場人物である「こなた」の名字を
問われる問題が出て「あー何だっけ、一回覚えようとしたのに」と
固まってしまったAPASAです、こんばんは。
昼頃に、イオンで5クレをタイトル通りの順でプレー。

【An×An】 イベント大会
ビジュアル× 虫食い○ 早押し× チキン○
奪取× 早押し○ 連想○
奪取○ 虫食い× 早押し×

ビジュアルフロアにハマるのもあれなので、ハイリスクを
選んで脱出。38階までは到達しましたが、ハイリスク2連敗で
さて、どうしたものやら。

【An×An】 全国大会
3クレ目
 1試合目 comと連想 ○
 2試合目 4桁プロの方と爆破 ○
 3試合目 3桁プロの方と早押し ○
 プレーオフ1位通過 4桁プロの方と連想 ×
4桁プロの方が強かったです。爆破は運良くという感じの勝利
でしたが、連想は手も足も出ないところでもっていかれました。

4クレ目
 1試合目 3桁プロの方と虫食い ○
 2試合目 4桁プロの方と早押し ×
 3試合目 六段の方と連想 ×
 プレーオフ2位通過 六段の方と早押し ×
相手のミスに助けられた感もありますが、全国の虫食いで久しぶりに
勝利しました。もう借金の返済は無理そうなレベルですが。
1勝2敗ながら運良くプレーオフ進出。しかし六段さんの手ごわいこと。
一進一退の展開でしたが最後の問題を持っていかれて負け。

さらに夜にはマルナカへ。100人斬りクエストを達成したことに
満足してしまったのか、約二週間ぶりのQMA。

【QMA5】
1クレ目
地理・雑タイ・サッカーと得意なものが出て決勝進出。
私以外全員ユリって何だよおいw 決勝では地理を投げてみました。3位。

2クレ目
スポーツランダムは抜けたものの続くアニ並で9位敗退。

3クレ目
ノンジャンル○×では1問やらかしましたがなんとか通過。
しかし続く雑タイでもう一回やらかしてしまい敗北。
次のクレで頑張らないと久々のフェニックス組送還になるかも。
posted by apasa at 00:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

今までになく堅調

三連休最後の日は市内をウロウロとしてました。
夕方にマルナカへ。

【QMA5】
1クレ目
ドラゴン組2戦目。
ノン並び替えは無難にクリア。次がアニメ特撮でゲゲッと思いましたが、
萌え問が2つほど出たこともあり3位でクリア。3回戦の学問線結びは
適当に選択したのが1つ当たったんですがそれでも5位。
まあこんなもんですか。

2クレ目
学問ビジュアルで超易問をタイポしたときはどうなるかと思いましたが、
なんとか9位でくぐり抜け、雑並び替えもクリアして格闘技を4位で
通過。久々にドラゴン組の決勝に到達。一応☆5つにしているサッカーを
投げてみましたが、これが☆1つレベル×3。まあそれは抜きにしても
実力不足は否めず4位。
とはいえ今までになくドラゴン組で上のほうの順位を続けてます。
このままいけばいいんですが・・・

さて、ここからはAnswer×Answerの話でも。
【An×An】
公式ページに県別ランキングが出るようになって久しいと思うんですが、
自分のランキングはまあいいとして、印象的な対戦をした人の動向を
ついつい確かめてしまうのは私だけでしょうか。
個人的にチェックしてるのはプロテスト同士で当たった大分のプロアン
の方、パワーの数値が同じときに対決した宮城県の3桁プロの方。
それと先週プロテスト生として当たった静岡県の方。どうやら無事に
ブロテストに合格されたようで、ちょっと嬉しかったです。
・・・・ストーカーじゃないっすよ?
posted by apasa at 00:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ドラゴン組&アニゲタワー

午後から用事もあるので、午前中にマルナカへ。
QMAは日曜以来だからほぼ一週間ぶり。

【QMA5】
1,4クレ目
全国大会。可もなく不可もなく。
グラフは15354に戻ってました。

2,3クレ目
ドラゴン組からスタート。
2回戦であえなく沈没。
続く3クレ目では何故かcomが7体も混じり、
さすがにこうなると3回戦までは残れました。
3回戦では格闘技ランダム。きついかと思いましたが、
意味不明な並べ替えで適当に押したら単独正解してしまって区間賞。
決勝では皆がグロい問題を投げ合う状態に。3位。

5,6クレ目
5クレ目1回戦は雑学○×でことごとく裏をいってしまい、
6クレ目1回戦は学問タイピングでタイポが効いて沈没。
ほんと一問のミスが命取りだわ・・・
3クレ目の3位が効いて、ここではフェニックス組に落ちずに済みましたが、
次が正念場だな・・

午後の用事も終わり、その足でイオンへ。
隣では親と一緒に小学生がAnAnしてました。
一番左端だけでなく、その右隣も「自信あり!」固定に
なってしまってて対戦相手の方、ごめんなさい。

【An×An】
現在苦手ジャンルとなっている漫アゲ強化を目的として、
イベント大会でシティマスターを目標に頑張ってみました。
対戦中「苦手ジャンル」の吹き出しを常に表示させながら
対戦ってのもまた乙なもんですね。
対戦したのはにくうどんさん、風船おじさんさん、
前に対戦したときは三段だった神奈川の九段さんなど。

1クレ目
インフレ× 虫食い× 早押し△
2クレ目
フィニッシュ○ チキン○ 連想△
3クレ目
虫食い○ インフレ(cpマッチ)△ 早押し○
4クレ目
インフレ(cpマッチ)○ 早押し× 積み重ね×

20階突破に4クレ消費は、今までの大会に比べると
必要クレが多かったです。
21階を越えたらさすがに私なんぞでは太刀打ちできませんでした。
積み重ねで積み過ぎて全問崩しまくったのは初めてや・・
posted by apasa at 00:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今日も両方を

昼前に時間ができたのでホームへ。
さて、まずは小手調べにイベント大会・・と思ったら
正午数分前。とりあえず全国対戦。

【An×An】
1クレ目
1試合目 十段の方と早押し ○
2試合目 十段の方と連想 △
3試合目 十段の方と積み重ね ×
プレーオフ2位通過 2試合目の十段の方と奪取 ○

2,3クレ目はイベント大会へ。
虫食い× フィニッシュ× フィニッシュ○
連想(cpマッチ)○ 奪取○ チキン○
500expうめえ。シティマスターは取れたし、全国大会へと戻る。

4クレ目
3回目、イベント大会含めれば4回目の五桁ランカーとの対戦ktkr。
しかもこれまでで最高位のバケツリレーさんですよっと。
1試合目 バケツリレーさんとチキン ×
2試合目 十段の方と早押し ×
3試合目 残留TR十段の方と奪取 ○ 4位

ランカー相手にチキンというのは、1ミスでも命取りなわけで、
そのミスを早速しながらも最後の1問まで逆転の可能性が残る
試合をできたのは、まあ上出来かと。最後の一問でミスったのが
4位を引く原動力ともなりましたが。
そして、これで集中力を使いはたしてしまったようです。

5クレ目
1試合目 前クレ2試合目の十段の方とチキン ×
2試合目 2桁プロの方と早押し ×
3試合目 プロテ十段の方と爆破 × 4位

というわけでズタボロになり退散してきました。
夕食後、手持ちぶたさになったのでマルナカへ。

【QMA5】
1クレ目
フェニックス組だと1回のミスが命取りにはならない。
ドラゴン組だとなる。それが大きい。そんなことを考えながら
決勝へ。みんな黄色のグラフが高かったけど、受けてるクエストの
都合上雑学四文字を投げました。それは刺さらなかったけど、
学問を拾えたのが大きく優勝。

2クレ目
3回戦芸能ビジュアルで区間賞をゲットも、決勝では
アニゲが2回飛んできて4位。いいかげんグラディウスの
自機の名前覚えろよ自分・・・・
posted by apasa at 00:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

今日は両方

昼にマルナカへ。AnAnの筐体は家からは遠いんデスヨ・・

【QMA5】
1〜2クレ目
フェニックス組で決勝までは行きましたが、2回とも2位。
投げたのは雑学四文字とスポーツ○×。
1戦目で「多答1234ドーン」みたいな意味のCNの人がいて、
決勝で自分が投げた多答で実際にそれをやってました。2問目に1人釣られ、
3問目は私も釣られて1234ドーンやっちゃいましたww(しかも正解)

3〜5クレ目
ドラゴン組、前より厳しくなってません? 今回全然駄目でした。
15位15位7位。あっさりとフェニックス組に復帰です。
今までのドラゴン滞在で最も悪い成績だな、こりゃ。

夕食後、買い物がてら某イオンへ。
ついでに夏休み大会を2クレやってきました。

【An×An】
1クレ目 イベント大会
虫食い○ 早押し× チキン×
2クレ目 イベント大会
奪取△ フィニッシュ○ 積み重ね○

まあ、奪取が泥試合だったぐらいであとはまあ特筆することもなく。
早押しはABCリーグ仕様でアシスト機能つきが多いんだから
もう少しガンガン押しにいくべきなんでしょうけど、性格的に
それができない。基本的にAnAn向いてないんじゃないのか俺w
posted by apasa at 01:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

2月からここまでの流れ

【Answer×Answer】
2月ごろ、久しぶりに行ったゲーセンで発見。
かつての血が騒ぎ、プレーしてハマる。
順調にSSリーグまで昇格したものの、
負けが込んで残留トライアルにまで追い詰め
られるが、爆破クイズのおかけで残留。
以後、もち直してリーグマスターも経験。
週に5〜10クレ程度ですが、なんとか頑張ってます。
現在の段位は九段。
早押し系は総じて苦手w

【QMA5】
引っ越したため、市内でもAn×Anを設置してる
店が遠くなってしまいました。土日は近いマルナカ内
にあるゲーセンでQMA5を5月から始めました。
アニゲーの恐怖にさらされながら、ドラゴン組とフェニックス
組を往復しています。現在は魔導士。
賢者になれるのはいつのことやら。

【CNの由来】
エルコンドルパサーという馬が大好きでしたので、
An×Anを始める際にそれっぽい名前をつけようと
思ったのですが、なんだか変な感じに仕上がってしまい、
そのまま使ってます。QMAでは反省をふまえつつ、
エルコン産駒であるGI馬の名前をつけました。
なんか愛知県にも同じCNの人いるみたいです。
posted by apasa at 00:30| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする