当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2017年07月03日

上級魔導士、店舗大会に挑む

本日はMG伊予三島でQMAの店舗大会が開催されるということで、
3月以来久々に参加することにしました。前回もでしたが、
今回の大会も特殊ルール。今回は四択限定大会です。
まあ、私が通常大会に出てもいいとこなく負けるでしょうが、
こういう変則大会なら前回同様少しはかき回せるかも・・・?

【QMA】
店舗大会前にトーナメントを1戦。ドラゴン組でHUM6名。
形式運もあって1回戦は1位抜けしましたが、準決勝は苦手な
アニゲに加え後半も芸能。それでも耐えて3位通過。
そのまま3位フィニッシュでした。

店舗大会は17名の参加者。いつも凄い人数です。
予選ラウンドで本戦進出16人を決め、本戦はダブルイリミネーション
形式の1対1トーナメント。別の組み合わせと同時に4人対戦ですが、
あくまで1対1として24問の結果で勝敗を決める形式です。

【QMA 店舗大会】
予選第4試合 1位 (スノウさん HB→HAKENさん)

まずは2名様と同席しての予選ラウンド。ノンジャンル四択EASY限定です。
2名様が相手というよりは、全体のなかでの点数争い。
ここまでの得点経過をある程度観察した結果、
「とりあえず300pt」を目標にしよう、という感じでプレーしました。
最初のラウンドを全問正解できたことで余裕をもってプレーできました。
320ptほど稼いでまずは本戦進出。

本戦1回戦 vs LIUよいよいさん ○ (HB→HAKENさん めがーヌさん)

というわけで本戦スタート。抽選の結果、顔見知りであるLIUよいよいさんとの
対戦となりました。カッコ内は同席の2名様です。ここからは難易度は自由、
ジャンルは本戦〜敗者復活戦にかけて1回しか使えない縛りルール。
まずは社会四択(NORMAL)にしました。3名様の投げジャンルが
アニゲ・芸能・芸能という苦行で敗戦ムードでしたが、社会はNORMALという
こともあり落ち着いて全答。結果1問ぐらいの差(?)で勝利でした。

本戦2回戦 vs HB→HAKENさん ○ (たおパイパイさん われちゃったさん)

2回戦、3戦連続の同席となるHB→HAKENさんと対決。
先ほどの1回戦では数字的に負けてます。ここでは文系学問を選択。
3名様の投げもスポーツ・スポーツ・社会とこなせるジャンルが続きましたが、
難易度HARDも混じってくるので不正解も増加。どうなるかと思いましたが
なんとかHB→HAKENさんを上回って3回戦へ。ただし全体で3位
でしたので、ここで敗者復活戦にまわることになったわれちゃったさんの
ほうが得点は上だったんですよね。形式の妙ですねえ・・・

本戦3回戦 vs たおパイパイさん × (あなみんさん あっこゴリラさん)

4名まで絞られた3回戦、ここでたおパイパイさん相手に勝てば決勝進出です。
投げれるものも限られてますので、たおパイパイさんも得意ということは
承知ですがスポーツ投げ。3名様はアニゲ・スポーツ・芸能。
そのアニゲで「究極超人あ〜る」に関する問題が。
試合前に2回戦での印象的な問題についてたおパイパイさんと話して
盛り上がってたんですが、それが直接ではないにしても作者が同じ
ゆうきまさみ氏の作品についてだったんですよねw なんという偶然。
接戦とはなりましたが、たおパイパイさんには届かず3位敗退。
とはいえ、得点は8pt差ぐらいでしたのでなかなか頑張ったと思います。

敗復4回戦 vs LIUよいよいさん ○ (あっこゴリラさん われちゃったさん)

1度負けたとはいえ、ダブルイリミネーション方式ですから
まだ終わりではありません。1回戦で当たったLIUよいよいさんが
敗者復活戦を勝ち上がってこられ、再戦となりました。
敗復に回ったら投げようと思っていた理系学問をここで投入。
3名様はノンジャンル・理系学問・ノンジャンル。
ノンジャンルを投げてくる方が増えてくるあたり、ジャンル縛りの
厳しさが垣間見えますね。なんとか1問ぐらいの差で勝利し、
決勝進出を決めました。

本戦3回戦と同じ顔合わせとなった決勝は、本戦からストレートinの
あなみんさん・たおパイパイさんが勝利すれば優勝決定、
敗復組の私とあっこゴリラさんは2勝が必要というルールです。
(さらに敗復組はジャンル縛りもあり。本戦組は縛りなし)
まあ、1回負けてるんですから当然のハンデですね。

決勝 たおパイパイさん あっこゴリラさん あなみんさん
 1位→4位→3位(総合3位)

初戦、まずはスポーツ。3名様はスポーツ・社会・芸能。
負けて当然という思いで気楽にやってたのですが、芸能が好みの問題が
続いて「ん?」という感じ。結果・・・なんと1位!
このメンバーで1位取れるとか奇跡ですよ、ええ。
これで優勝の権利を得たわけですが・・・
この1戦が本日のハイライトでした。

2戦目は社会を選択。3名様はアニゲ・理系学問・芸能。
疲労もあって単独不正解を連発。大差の4位に沈みました。
これで終わり・・と思ったら、あっこゴリラさんが1位で、
最終戦で勝敗を決するというアツい展開に。

最終戦、やはりここは理系学問。3名様はスポーツ・ライスタ・芸能。
自投げ理系学問で銅か金かの2択で迷って誤答したあたり、
いろいろ限界が来ていた気がします。あなみんさんの芸能で
間違えまくって3位。優勝はあなみんさんでした。
得意の芸能できちんと正解を拾っていくスタイル、さすがでした。
おめでとうございます。

というわけで、総合順位としては惜敗率の計算の結果3位ということに
なりました。前回同様の決勝進出。賢者にもなっていない低ランクの
プレーヤーですが、目標としていた引っかき回し役としては
じゅうぶんやれたかな、という感じです。ちょっとやりすぎたか?
まあ、かなり楽しませていただいちゃいました。
対戦した皆様ありがとうございましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:47| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: