当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2017年03月19日

新作デビュー

世間は春休み、かつ3連休ですね。私は地元でのんびりと過ごす予定です。
まずは土曜日、四国中央市までドライブしてQMAの新作にチャレンジ。

【QMA】
まずトーナメントを4戦。フェニックス組からスタート。
2位(4人)→1位(5人)→2位(7人)でドラゴン組に昇格。
手堅い感じに見えますが、もれなく準決勝にアニゲがついてきたので
かなり苦しい戦いの連続でした。決勝は前作の3問×4セットから
4問×3セットに変わったんですね。まあ、自分の投げたジャンルが
1問増えるのだからありがたい変更かな。
ドラゴン組での1戦は、なんとか1回戦を2位抜けしたものの、
社会・ライスタとこなせなくもないはずのジャンルだった準決勝で
誤答を連発して6位に沈み、順位決定戦もそのまま6位でした。
しばらくは予習を頑張らないといけないですね。

検定はアーカイブポイントとかいうよく分からない要素が追加されて
ましたねえ。とりあえずRPG検定を3回。B判定C判定B判定で
最初の1,650ptが最高点。まあドラクエとスーパーファミコン時代の
ファイナルファンタジーぐらいしか分かりませんから。
ロマンシングサ・ガ関連で1問だけ萌え問がありました。

そしてグリムを4戦。今回もファイターで深く考えず殴る役・・・
と思ってたのですが、カウンターの使い方によっては頭を使うジョブに
変わったなあという印象を受けました。みんなのジョブ選択を見ながら
自分のジョブを決めれるようになったので、上級者にとっては
やりがいがあるんではないでしょうか。
難易度が自動的に決まってしまうみたいで、最初の1戦の難易度を
確認できませんでした。残り3戦はベリーハード、ゴッド、ウルトラ。
ゴッドとウルトラはどっちが難易度高いのか分かりませんでしたが、
帰ってからTwitterでやりとりした感じだとゴッドのほうが高いみたいですね。

1戦目、ラス問までもつれましたが自然科学史問題でメガホン飛ばして
ギリギリの勝利。2戦目も残り2問までもつれましたがなんとか勝利。
3戦目。これが最も難易度高かったみたいで何問も誤答しました。
メガホンに助けられたり1問だけ飛ばしたり(なぜかライスタで)。
その甲斐もあって討伐成功。4戦目、競馬問題が2問。ともに並べ替え
でしたが、両方メガホンを使いました。使えるときに使わないと。
ここも成功し、結果的に4戦4勝といい感じでプレーを終えることが
できました。

来週は帰省を兼ねて石川県まで旅行に行く予定ですが、An末期の訪問だった
前回とは違って今回は観光のみになりそうです。当ブログの更新はないと
思いますが、Twitterには飯テロ画像が登場するかもw
posted by apasa at 00:33| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: