当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年12月28日

2016クイズ収め(?)

今月初にして、今年最後の投稿になります。

今朝になって、兵庫県朝来市にあるイオン和田山内のゲームコーナー、
プレイランド和田山にQMAが設置されたという情報が入ってきました。
早ければ大みそかに調査に行ってこようと思います。
まあ、調査するのはQMAよりも、8月に訪問した際は1台だけ
稼動していたAnがどうなったか、という点ですが。
さすがに撤去されてると覚悟しといたほうが良いかもしれませんね。

少し早めの休みをいただいておりまして、帰省前のあれこれは
あるんですが時間を作って伊予三島へ。いちおうこれが今年の
クイズ活動の締め、のつもりだったんですが、前述の通り
大みそかに和田山に行くかもしれません。

【QMA】
まずグリバス。ノーマルはメディックで参戦、こちらは楽勝クリア。
続いてのハード、ファイターで参戦しましたがファイター3人に
ジャマーという構成、凶悪な問題を引いてしまうツキのなさも
あって中盤で敗退してしまいました。うーん、負けるにしても
もうちょっとやりようはあったのかも。経験不足ですね。

トーナメントは3戦。フェニックス組ということもあってか、
2戦連続でHUM0人という寂しいプレーで2位・優勝。
これでドラゴン組に復帰しての3戦目は、なんとかHUM2名。
ところが問題が準決勝でその2名様が脱落してしまい、
COMとの対戦を乗り切って優勝。
ドラゴン組で優勝なんていつ以来だろ。たぶんQMA5以来。

【2016総括】
さて、一応2016年のクイズ活動について振り返ってみたいと思います。

まずはリアルクイズ。今年は企画担当が1回(倉敷での再放送は2回)、
大会への参加が1回と、少ないながらもクイズ人としての活動を続けて
いけた、という感じですね。作問は定期的にやっていかないと、
いろんなことに対するアンテナが鈍ってしまうなぁ、と感じる今日この頃です。

QMAは、伊予三島大会への参加が1回だけになってしまったのは反省点。
とはいえ、グリモワールになってからはプレー回数も増え、QMA5以来の
賢者になることができました。現在青銅賢者です。
伊予三島まで通うのはちょっと遠いのですが、
Ingressのエージェント活動がてら来年も通いたいと思います。

Anの活動は計2回となりました。2月の立石と、8月の和田山。
立石は3月に撤去となりましたが、その前に行けて良かったです。
全国的に見ても残っているのは数店舗ですし、来年に「押す」機会が
あるかどうかは分かりませんが、2月に静岡で元アンサー勢にお会い
できたり、10月にアンサー勢の異動に伴って地元で歓送迎会をやったりと、
あの数年間の縁が今も残っているのは素晴らしいこと。
この縁は、これからも大事にしていきたいと思います。

このブログも更新回数が減り、過去ログ置き場的なものになりつつ
ありますが、しぶとく続けていくつもりですので
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by apasa at 00:35| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
APASAさんこんばんは。

私はCOJで頑張ってます。今月新バージョンが稼動しカード購入に4万円使いました。

今月は三国志大戦が復活し、にぎわってます。来年の3月に戦国大戦が終了します。アンアンが復活してくれたらいいのですが。

明日のKEIRINグランプリ(アンアンでは萌え問)が楽しみですね。

来年もよろしくおねがいいたします
Posted by 二階堂瑠美媛(宇和海17号) at 2016年12月29日 19:56
どもです。今年は新居浜のセガやカプコンには数回しか
行きませんでした。艦これの様子を見にいったり、
プライズを見てまわったりでほとんど金を落としませんでしたねえ。

戦国大戦はいったん終了するんですね。このゲームで井伊直虎を
知ったので、大河ドラマとなる年に終了なのはちょっと
残念です。三国志大戦がかわりに盛り上がるんでしょうね。

また記事書きますので、来年もお越しくださいm(_ _)m
Posted by APASA at 2016年12月29日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: