当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2017年07月31日

ドラゴン組で・・・

夏真っ盛りですね。盆休みは帰省するとは思いますが、クイズ的な行動は
取らないかもしれません。遠征等の計画もそれほどなし。
まあ、来週末はリアル関係で岡山県には行きますが。
暑い中でしたが伊予三島までドライブし、MGでQMA。

【QMA】
グリムを3戦。全てULTRAでした。勝利勝利敗北。
ハイスピードで正解を求められる防衛線モードは面白いんですが、
今日に関しては易問を誤答するなど、いいことばかりではありませんでした。
他3名様の健闘もあってほとんど成功でしたが、3戦目の最後だけ失敗。
これが影響したか、ラスト2問の場面でまた敵グリムの先制を
くらって敗北しました。うーむ。
ストーリー面はよく分かってないんですが、どこかのキャラのグリムから
カードに封印されるようになったんですねえ。次はどのキャラでしょうか。

ウィークリーミッションの都合で検定を1クレ。中部北陸検定。
さすがに易問多めの初クレならほとんど正解できてA判定。

トーナメントも2戦。ライスタ限定戦の裏でどうかな・・
と思いましたが、HUM7名と盛況。ミッションの都合上
ラウンド1は抜けたい・・と思いましたが、ライスタにやや苦戦・・・
なんとか通過すると、準決勝は文系学問・社会と得意なとこが出てくれて
1位通過・・・決勝は地理を投げてみました。連続誤答してしまいましたが
2名様の投げジャンルをそつなくこなせ、なんと優勝。
HUMが3名以上いるドラゴン組で優勝とかいつ以来だろう・・・・・
もう1戦はHUM5名。1回戦は3位通過でしたが、
準決勝がハマらず点数的に離された4位。順位決定戦はなんとか
勝利して4位でフィニッシュ。
けっこうドラゴン組で頑張れています。
posted by apasa at 00:19| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

賢者昇進(2年連続3回目)

3連休初日、ふと思い立って徳島までドライブ。
主目的はラーメンやIngress関連でしたが、せっかくですので
かつてAnの大会等で何度も訪れた田宮のパレパレに寄り道。

【QMA】
スポーツ限定戦をやってたので、得意とまでは言い切れない
ジャンルですが3戦ほどチャレンジ。An時代に何度も対戦した
やまのてんしさん同席。頑張らねば・・・グループ分けで
とんでもないミスしてそのまま7位敗退。
2戦目、埼玉和光のGMすみすさんさん、どこかで名前を
お見かけしたような・・・学籍番号を見て驚愕。
ラウンド1で今度はなんとか全答、3位通過も準決勝は4位、
5位でフィニッシュ。
3戦目、やまのてんしさん再び。今度こそせめて準決勝までは
同行したい・・早いもの勝ちクイズで撃沈。
いいとこなかったですねえ・・・・

グリムも3戦しましたが、こちらもいいとこほとんどなし。
まずいきなりのGOD。問題に苦労しつつも終盤まで
持ちこたえたと思ったのですが、攻撃力の上がった相手グリムの
一撃でごっそりHPを削られ敗戦。2戦目のULTRAに至っては
〇××で終了。これはひどい・・・
3戦目、ベリーハードとなったところで全答を決めて完全勝利。
こんなことならずっとベリーハードにこもっていたい・・・

本日のプレーで賢者になりました。昨年賢者になったのはいつでしたっけ、
似たようなペースではないかと。これからもマイペースで楽しみたいですね。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

先攻後攻ってランダム?

qma13.jpg

夜に伊予三島までドライブ。嫁連れでしたのでQMAをプレーできたのは
短時間でしたが、先週の大会の結果を受け取りました。
関係者の皆さま、改めてありがとうございました。

トレーニングもすっとばしつつ2クレ。まずはトーナメント。
芸能限定トーナメントをやってるみたいですね。当然スルーして
通常のトーナメントへ。HUMは7人。
1回戦でCOM2体が両方生き残るという事態になり、
アニゲ→ノンジャンルだった準決勝はどうなるとか
思いましたがここもクリア。決勝は、せっかくなので四択を投げました。
大差負けではありましたが、3位なら上出来。

もう1クレはグリム。ULTRAでした。
初問を正解したものの、そこから3連続誤答と足を引っ張ってしまう展開。
メガホンを飛ばせる問題もなく、苦労しつつ最終問題、全員正解なら
勝てそう・・・全員正解! 「勝った!」と思ったら、
グリムが先攻となって攻撃、ライフがゼロになって負け。
あらららら・・・・ペンギンの問題で正解しておくべきでした。
ほんと、同行の3名様には申し訳なかったです。
posted by apasa at 00:34| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

上級魔導士、店舗大会に挑む

本日はMG伊予三島でQMAの店舗大会が開催されるということで、
3月以来久々に参加することにしました。前回もでしたが、
今回の大会も特殊ルール。今回は四択限定大会です。
まあ、私が通常大会に出てもいいとこなく負けるでしょうが、
こういう変則大会なら前回同様少しはかき回せるかも・・・?

【QMA】
店舗大会前にトーナメントを1戦。ドラゴン組でHUM6名。
形式運もあって1回戦は1位抜けしましたが、準決勝は苦手な
アニゲに加え後半も芸能。それでも耐えて3位通過。
そのまま3位フィニッシュでした。

店舗大会は17名の参加者。いつも凄い人数です。
予選ラウンドで本戦進出16人を決め、本戦はダブルイリミネーション
形式の1対1トーナメント。別の組み合わせと同時に4人対戦ですが、
あくまで1対1として24問の結果で勝敗を決める形式です。

【QMA 店舗大会】
予選第4試合 1位 (スノウさん HB→HAKENさん)

まずは2名様と同席しての予選ラウンド。ノンジャンル四択EASY限定です。
2名様が相手というよりは、全体のなかでの点数争い。
ここまでの得点経過をある程度観察した結果、
「とりあえず300pt」を目標にしよう、という感じでプレーしました。
最初のラウンドを全問正解できたことで余裕をもってプレーできました。
320ptほど稼いでまずは本戦進出。

本戦1回戦 vs LIUよいよいさん ○ (HB→HAKENさん めがーヌさん)

というわけで本戦スタート。抽選の結果、顔見知りであるLIUよいよいさんとの
対戦となりました。カッコ内は同席の2名様です。ここからは難易度は自由、
ジャンルは本戦〜敗者復活戦にかけて1回しか使えない縛りルール。
まずは社会四択(NORMAL)にしました。3名様の投げジャンルが
アニゲ・芸能・芸能という苦行で敗戦ムードでしたが、社会はNORMALという
こともあり落ち着いて全答。結果1問ぐらいの差(?)で勝利でした。

本戦2回戦 vs HB→HAKENさん ○ (たおパイパイさん われちゃったさん)

2回戦、3戦連続の同席となるHB→HAKENさんと対決。
先ほどの1回戦では数字的に負けてます。ここでは文系学問を選択。
3名様の投げもスポーツ・スポーツ・社会とこなせるジャンルが続きましたが、
難易度HARDも混じってくるので不正解も増加。どうなるかと思いましたが
なんとかHB→HAKENさんを上回って3回戦へ。ただし全体で3位
でしたので、ここで敗者復活戦にまわることになったわれちゃったさんの
ほうが得点は上だったんですよね。形式の妙ですねえ・・・

本戦3回戦 vs たおパイパイさん × (あなみんさん あっこゴリラさん)

4名まで絞られた3回戦、ここでたおパイパイさん相手に勝てば決勝進出です。
投げれるものも限られてますので、たおパイパイさんも得意ということは
承知ですがスポーツ投げ。3名様はアニゲ・スポーツ・芸能。
そのアニゲで「究極超人あ〜る」に関する問題が。
試合前に2回戦での印象的な問題についてたおパイパイさんと話して
盛り上がってたんですが、それが直接ではないにしても作者が同じ
ゆうきまさみ氏の作品についてだったんですよねw なんという偶然。
接戦とはなりましたが、たおパイパイさんには届かず3位敗退。
とはいえ、得点は8pt差ぐらいでしたのでなかなか頑張ったと思います。

敗復4回戦 vs LIUよいよいさん ○ (あっこゴリラさん われちゃったさん)

1度負けたとはいえ、ダブルイリミネーション方式ですから
まだ終わりではありません。1回戦で当たったLIUよいよいさんが
敗者復活戦を勝ち上がってこられ、再戦となりました。
敗復に回ったら投げようと思っていた理系学問をここで投入。
3名様はノンジャンル・理系学問・ノンジャンル。
ノンジャンルを投げてくる方が増えてくるあたり、ジャンル縛りの
厳しさが垣間見えますね。なんとか1問ぐらいの差で勝利し、
決勝進出を決めました。

本戦3回戦と同じ顔合わせとなった決勝は、本戦からストレートinの
あなみんさん・たおパイパイさんが勝利すれば優勝決定、
敗復組の私とあっこゴリラさんは2勝が必要というルールです。
(さらに敗復組はジャンル縛りもあり。本戦組は縛りなし)
まあ、1回負けてるんですから当然のハンデですね。

決勝 たおパイパイさん あっこゴリラさん あなみんさん
 1位→4位→3位(総合3位)

初戦、まずはスポーツ。3名様はスポーツ・社会・芸能。
負けて当然という思いで気楽にやってたのですが、芸能が好みの問題が
続いて「ん?」という感じ。結果・・・なんと1位!
このメンバーで1位取れるとか奇跡ですよ、ええ。
これで優勝の権利を得たわけですが・・・
この1戦が本日のハイライトでした。

2戦目は社会を選択。3名様はアニゲ・理系学問・芸能。
疲労もあって単独不正解を連発。大差の4位に沈みました。
これで終わり・・と思ったら、あっこゴリラさんが1位で、
最終戦で勝敗を決するというアツい展開に。

最終戦、やはりここは理系学問。3名様はスポーツ・ライスタ・芸能。
自投げ理系学問で銅か金かの2択で迷って誤答したあたり、
いろいろ限界が来ていた気がします。あなみんさんの芸能で
間違えまくって3位。優勝はあなみんさんでした。
得意の芸能できちんと正解を拾っていくスタイル、さすがでした。
おめでとうございます。

というわけで、総合順位としては惜敗率の計算の結果3位ということに
なりました。前回同様の決勝進出。賢者にもなっていない低ランクの
プレーヤーですが、目標としていた引っかき回し役としては
じゅうぶんやれたかな、という感じです。ちょっとやりすぎたか?
まあ、かなり楽しませていただいちゃいました。
対戦した皆様ありがとうございましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:47| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする