当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年10月24日

イベントの秋

10月も下旬になりました。仕事の関係上、この時期は土日の仕事が多く、
今週も来週も再来週も土曜日が仕事の予定です。
そんな慌しい日々を過ごしています。
貴重な休日、いろいろやってましたが夕食後に伊予三島までドライブ。
2クレだけでしたがQMAを。

まずはグリバスのハードに。問題運もありましたが、ここはメンバーが
強かったですね。アニゲ等で私が足を引っ張ってしまう展開でした。
13問目ぐらいで余裕の勝利。

もう1クレはトーナメントに。全国大会真っ最中ということもあり、
HUM3名という寂しいドラゴン組でしたが、残る2名のなかに
見覚えのある名前が。宮崎のらんぺいさん。
AnxAn時代に何度か対戦した方ですね。QMAは私同様
ライト勢みたいですが、こういう方と当たれるとうれしいですね。
1回戦は2位で通過も、準決勝はグルメ生活に苦戦しギリギリの
3位通過。社会・地理を投げてみましたが特に2名様には刺さらず、
芸能とアニゲが自分に刺さりまくって3位でした。
どもでしたー♪
posted by apasa at 00:46| Comment(4) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

シャチ対決

3連休ですね。2年前は、ちょうどAnxAnの稼働終了が発表された
直後で、終了までにいろいろやろうと三重の松阪まで行って大会に出たり
してました。あの日々はもう遠い昔のことに・・・・

さて、今年の3連休は地元でのんびりと。夜になってから伊予三島へ
嫁連れでのドライブ。MGに寄って少しだけQMAです。

まずはグリバスから。ハードとベリーハード。
ハードはファイター中心の構成でしたが、メディックもいたので
ひたすら殴るだけで勝利。ちょっとスキル選択をミスる場面があったのが
反省点ですね。このままだとベリーハードは厳しいか、と思いつつも
前回は成功したので突撃してみましたが、今回は敗北でした。
うーん、私も18問中正解10問、単独不正解もありと足を引っ張って
しまいましたが、なんとなく初問から問題運がないな、という感じでしたね。
ベリーハードの撃破成功率って、強い人でどれぐらいの確率なんでしょうか。

最後にトーナメントへ。ドラゴン組でHUM7名。その中に・・・
神奈川からべにシャチさん。QMAでも有名な方と認識しておりますが、
私もAnxAnではシャチのぬいぐるみを目印に使ったり、
実際のぬいぐるみが家にいてシャチカンパニーを名乗ってたり、
その関係でTwitterのアイコンがシャチというシャチ関係者。
べにシャチさんからは分からないでしょうが、これはシャチ対決として
気合入れねば・・・
1回戦はサッカー問にも恵まれ、私3位のべにシャチさん4位通過でしたが、
準決勝は地力の差が出てしまいました。べにシャチさん2位通過、
私は4位敗退でした。そのまま4位でフィニッシュ。
1戦だけでしたが、楽しい思い出ができました。ありがとうございましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:52| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

青銅賢者に

本日は松山で月に1度のリアル活動、ですがQMAでは理系学問のみという
特殊なトーナメントが本日まで開催されているらしく、せっかくなので
それを楽しもう、と新居浜を早めに出発。JR松山駅至近にある
駅前スタジアムでじっくりと楽しむことにしました。

【QMA】
先週はライスタ限定トーナメントだったらしいんですが、そのときに
どこからそのモードに入れるのか分からなかったんですよね。
ちょっと入り方がわかりにくいなあ、と感じました。

時間もあったのでせっせと8クレ。その結果は・・・
2位3位7位8位9位7位7位4位。

最初のほうはCOM入りでしたので、フルHUM戦になってからは
5クレ連続で1回戦負けでした。うーん、理系学問は得意ジャンル
というか本職ではあるんですが、参加メンバーも当然
腕に覚えのある方ばかりですし、易問のタイピング速度勝負になる
場面もあったりとなかなか流れがこなかったですね。

やまのてんし(埼玉)さん、エアーウルフ(大阪)さん、
ALDILA(富山)さんとAnでもお世話になった方々に再び
会えてテンションは上がったのですが、成績はダメダメでした。
楽しかったのは間違いなく楽しかったんですけどね。
2回当たった大阪の方も元アンサーかな?
CNがカタカナになってただけだし・・どもでした。

ラーメン・うどん・そぱ検定もやってみました。讃岐うどんの問題
引けたらいいなあと思いつつ。最初はB判定、そして2クレ目で
なんだか変なハマり方をしてSSS判定、3,577ptを稼ぎました。
数少ない東京で行ったことのある店が出たり、線結びで出た
店の名前が直後にキューブで出たりとラッキーが重なりました。
もう1回SSS判定を出せといわれてもたぶん無理ですw

本日のプレーで青銅賢者になりました。未知の領域、どこまでいけるか。
posted by apasa at 00:38| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする