当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年07月19日

7年11ヶ月ぶり。

qma12.jpg

まずは画像から。本日のQMAプレーで、QMA5以来となる
賢者に昇進しました。記事をさかのぼってみると、検索するのが
難しかったですが2008年8月30日の記事で昇進したことが
書かれていますので、実に7年11ヶ月ぶりに賢者になったということに。
今作はいろいろ楽しいので、ついプレーしに行ってしまいますね。

さて、本日も化学検定。横ではかつてAnで県王だったボブつちさんが
大好物のアナウンサー検定(本日スタート)で凄いスコアを連発してました。
初日とはいえ4位とか見えましたよ(驚嘆)
私のほうは、頑張りはしました。かなりSSS判定も出せるように
なりましたし。得点も1回だけ4,000ptを超えて4,380ptに。
このセット、4,000ptを超えてからの問題が安かったのが
悔やまれます。うーん、やっぱ数をこなさないと得点は伸びないか。
頑張っても週末だけのライトプレーヤーでは、4,500ptを超えることが
できるかどうかは微妙なところです。残る週末は2回、1回ぐらいは。

あ、合間にはグリバスもやってみました。ノーマルはメディックで楽勝。
ハードはファイターで入りましたが、ありがちなことに4人ともファイター。
序盤はAPブレイクをやってましたが、もう1人がそれに専任して
くれそうでしたので途中からは殴る係に。際どかったですが
ラス問で勝利できました。
posted by apasa at 00:20| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

休日出勤?

先日、デジカメが不注意で壊れてしまいました。
An2の末期あたりに買ったものでして、当ブログの写真のほとんどを
こいつで撮影してきた相棒ともいうべき存在でしたが、
別れは突然にやってくるものです。
既に代用品を購入。今度は何年使えるかなあ。

さて、本日はQMAの化学検定をやりにいつもの伊予三島まで移動。
嫁連れではありましたが、検定をせっせと8回まわしてきました。
Anでは歴地社使いだった私ですが、本職はまさにこの化学ですので、
化学検定となると義務というか、もはや仕事扱いですw

初クレはともかく、あとはS判定4回、SS判定1回、
SSS判定2回という内容でした。ハイスコアは3,928pt。
うーん、化学者の名前の問題に和洋どちらとも苦しめられた感じでしたね。
化学反応の名前になっている人の苗字は知っていても名前までは・・・・
萌え問も引きました。特に正解率9%だったキューブの問題で
試薬名を昔の記憶をたぐり寄せて正解でしたのが嬉しかったですね。
せっせとやっていたため、気がつけばQレベルが40をこえてました。

器官終了までに、もう1回ぐらいは検定回したいですねえ。
来週は3連休だしチャンスありそう。4,500pt越えはなかなか難しそうですが、
得意な検定なら楽しまないと。あ、でもこれは仕事だったから
必死になりすぎるのもおかしな話かw
posted by apasa at 00:03| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7月突入

7月になったばかりではありますが、いきなり暑い日になりました。
金曜の仕事の疲労もあって、土曜日はほぼ家で静養という感じでしたが、
なんとか夜になって気温も下がって暗くなってきたとこで外出。
四国中央市方面であれこれ。いつものMG伊予三島にも寄りましたが、
そんなに時間も取れなかったのでQMAも2クレだけ。

グリムバスターズのハードを2回、いつものファイターで。
初戦はメンバーも強く、私が足を引っ張りかねないぐらいの進行。
かなり余裕の勝利でした。
2戦目はパーティの編成は良かったと思うんですが、問題運の
なさやら何やらで苦戦。1回間違えて変な行動取ってしまいました。
そんなこんなで残り2問までいきましたが、なんとか討伐に成功。
うーん、反省の残るクレでした。

週明けから化学検定が始まるそうですね。仕事の延長みたいなもんですから
来週末あたりにやってみたいと思いますが、休みの日にまで仕事するのも
変な話ですから、辛くなったら撤退しますw
posted by apasa at 00:32| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする