当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年06月27日

和田ちゃん

2週間ぶりのQMAをプレーしに伊予三島におでかけ。
Anやってたころは市内でしたから気軽に行けましたが、
QMAは隣の市ですので、土日ぐらいでないとなかなかプレーできません。
今日は珍しく嫁連れではなかったので、じっくりと腰をすえてプレー。

トーナメントは3戦。全てドラゴン組で5位7位7位でした。
初戦こそ1回戦を抜けれた(ジャンルというより問題運があった)んですが、
残り2戦はジャンル運が悪くなかったにも関わらず9位落ち。
やはり、ドラゴン組の猛者に囲まれると1ミスが命取りですし、
ほとんどプレーしてない私ではどうしても、ね。
順位決定戦では3戦とも社会グループ分けを投げてみました。
うーん、だいたい分かるけど、それは対戦相手も同じかな。
1回戦落ちの2回は、他問で単独正解出したりして
3人の中では1位取れましたが、それでも7位相当。
次の1戦が、ドラゴン組残留をかけた戦いということになります。

グリバスはノーマル2戦、ハード2戦、全て勝利。
ノーマルはメディックにして立ち回りの勉強。一回だけ変な行動
とってしまいました。これは反省点。
なお、帰ってから気がついたのですが、1回目でアンサーだった
レッズ913さん(旧CN)と共闘していたようです。どもでした。
ハードはファイターで殴る係。2戦ともメンバーが強かったですね。
こういう戦いばかりならいいんですが、何戦かやってるとどうしても
そうもいかないし、そういうときにヘイトもたまりやすいのが
このモードの問題点ではありますね。もうすぐ最上級に参戦できる
Qレベルにはなりますが、私なんぞが参加していいものやら。

あ、書き忘れてましたがタイトルの「和田ちゃん」というのは
グリバス中に引いた萌え問(?)です。詳細はTwitter参照。
posted by apasa at 00:14| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

APASAいろんな回

Twiter用のネタ投稿として「APASAいろんな回」と称して
過去のAnxAnでの面白かった出来事を定期的に投稿していこうと
思いつきました。で、そのネタを探そうとするとついつい記事を
「懐かしいなあ・・」と思いながら読みふけってしまい
肝心の作業がほとんど進みませんでした(苦笑)

休日である土曜日、前日の仕事疲れもあって夕方まで家で静養してたのですが、
夕食後にようやくドライブがてらの嫁との外出。
行先は四国中央市方面、ということでMG伊予三島に寄り道。

慌ただしくグリバスを4戦。時間も限られてるので予習もかなり飛ばしました。
NORMAL2戦、HARD2戦とも1勝1敗。
特にアレだったのはNORMALの1戦目でして、初問正解も3名様誤答、
2問目全員誤答、3問目正解も1問目同様、で3回の攻撃をくらって
無事死亡しました。これはひどいw AnxAnの緑特番1ラウンド落ちでも
4問は答えれたというのにw 
2戦目はメディックに変更して参戦。微妙に立ち回りに失敗したこともあって
大苦戦でしたが、あとがない残り3問を全員正解して無理矢理討伐した
感じでしたね。ある意味爽快でした。
HARDの1戦目がいちばん楽勝でした。メンバーが強かった。
2戦目は、うーん頑張りはしたのですが問題運がなかったかな。
posted by apasa at 00:30| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

久々に松山で

本日は伊予三島でQMAの大会も開催されていましたが、
もともとリアルクイズ関係の用事も同日に入っていたので松山へ。
目的地にも近いラウンドワン松山に寄り道して
クイズ検定を少々追加しました。

数回やって、A判定を出したこともありましたが1回だけ
3,000ptを越えることができてSS判定いただきました。
うーん、前回以上にテレビ番組の問題につまづいた感じでしたね。
何せ、見てない番組が多すぎるからタイトルも知らなけりゃ
出演者も分からない。最高得点を記録したクレはかなり
運が良かったですね。なんだかんだいいつつも少しは
楽しんでしまった検定でした。

それから、筐体のコイン受付が悪すぎたので、いまさらですが
パセリをチャージしました。まあ、グリバス等で
お助けアイテムを少しは使うことになるのではなるのでは
ないかと思います。
posted by apasa at 00:53| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする