当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年05月29日

クイズ人、クイズ検定に挑むも

3週末連続のQMAプレーとなりました。
とはいえ、今回は嫁連れでの移動中にMG伊予三島に寄った
だけでしたので、クイズ検定を少々やっただけです。

AnxAnプレーヤーとしてブロガーやってきた
わたしですが、もともとはリアル畑育ち。
20年以上前のことですが、当時の学生クイズの最先端に
近いところでクイズをやっていた、そんな時期もありました。

そんな私にとっては、今回のQMAの検定テーマ「クイズ」
というのにはいい面も悪い面も含めて思うところ、語りたいところ
があったのですが、まあ自分でプレーせずに語るのも変な話ですので、
今回のプレーとなりました。

・・・へっぽこな点数で終わりました(苦笑)
特にテレビ番組関連の問題でやたらと間違えましたねー。
私は、「クイズ」が好きなのは間違いないんですが、「クイズ番組」に
関してはそんな好きではないのかもしれません。

というわけで、へっぽこなポイントしか稼げない私が何を言っても
意味がない気がしますので、言いたかったことは心の奥に
しまっておこうと思います。来週末まで検定はあるみたいなので、
もう1回プレーすることがあるかも。

MG伊予三島では来週末にグリモワールになって初の大会が
開催されるようです。私は私用につき参加できませんが、
また機会があれば参加したいですね。
posted by apasa at 00:36| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

今作は賢者狙える?

先週に引き続き、今週も伊予三島にQMAしに行ってきました。
今作、なんか評判いいですね。順位決定戦のシステムがいいのかも。
予習1回のとこだと、1回戦負けならあっという間に
1クレ溶けちゃってたのが今作は違いますからね。
私の場合はそこまで今作が気に入ったというわけではないんですが、
それでも2週連続QMAというのは昨今では空前のハイペース。
自転車でプレーに行けたQMA5時代以来2度目の
賢者を狙うことになるかもしれません。

【QMA】
まずはグリムなんとか。ノーマルとはいえファイター4人に
なったので途中苦戦しましたが、後半は私がAP吸収役に徹して、
それがまわりに伝わったことで勝てました。

その後はトーナメントを3戦、ドラゴン組で4位8位5位。
決勝には行けませんでした。惜しい、と思える展開もなかった
ですねえ。逆に1回戦負けのコンビニ行きも1回だけ。
どこまでドラゴン組にしがみついていけるか、まあ頑張ります。

そんなことをしていると、Qレベルが20を越えていたので、
グリムなんたらのHARDに参加できるようになりました。
早速参加、1勝1敗。うーん、HARDになるとメンバーや
ジョブ、問題の運によって展開が変わりますね。
敗戦したクレは、敗色濃厚だったとはいえ自分もいろいろ
やらかしてしまって申し訳ないなあ、という感想。

最後のクレは、ノーマルに戻ってメディックで立ち回りを
勉強・・・のつもりでしたが、メンバーが強すぎて
ヒーリングを使う機会もなく、結局毎ターン攻撃してました(笑)
posted by apasa at 00:44| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

QMAをじっくりと

GW明けの慌ただしい一週間も終わり、土曜日は久々にゆっくりとした休日。
伊予三島へと出かけ、MGでじっくりとQMAに取り組みました。
嫁連れだとどうしてもドタバタしますが、本日は1人で優雅に。

【QMA】
まずは世界地理検定(2クレ)。ポイント更新とはならず。
なんというか、クイズ屋的に各国の首都とかは覚えてるんですが、
地理という学問を履修したことがないのでいろんなところに
弱点がある感じですね。SSSは厳しいと感じました。

グリムなんとかには4回チャレンジ。今作もファイターで何も考えず殴る役で
いいかなと思い、ファイターだけレベル上げ。とはいってもハードに挑戦できる
レベル20はまだまだ先です。ノーマルですし、まあ余裕をもって全てクリア
できました。1回だけ苦しいのがあったけど。
基本ライトプレーヤーですので、今のところ他のジョブには手を出さず
ファイター専念の予定です。

トーナメントは3戦。フェニックスで2戦(3位・優勝)、ドラゴンで1戦(5位)。
初戦は埼玉のエレンビートさんが完璧すぎに強かったですねえ。
2戦目では、千葉市川からAKEMIさん。この地名とCNは・・・と思ったら
やはりAn時代にもいろいろお世話になったAkemiさんでした。
ゲームは違えど、Anで戦った方々とまたこうやってクイズができるのは
うれしいことですね。ここは決勝でもここは安定した正解を重ねることができ、
優勝してドラゴン行き。
そして初のドラゴン組、理系が出てくれたのに誤答しまくりましたがなんとか
5位通過、しかし準決勝は芸能などでズタボロでした。順位決定戦も
なんだかうわついた気分でプレーしてしまってましたね。

個人的にはガッツリやった気分ですが、予習レベルも階級もまだまだひよっこです。
でもまあ、自分のペースで楽しんでいけたらいいですね。
posted by apasa at 00:37| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

GWまんまんなか

ゴールデンウィークも真ん中の3連休ですね。
後半は休日出勤などで忙しいのですが、ここまではそれなりに
休暇を楽しんでおります。3日は高松でリアルクイズの
大会に参加してきました。前回は思わぬ好成績でしたが、
今回はぐうの音も出ない敗退でしたね。多答系での見せ場はそこそこありましたが、
早押しでのスピード不足は明らかでした。現役バリバリのクイズ猛者が
相手では、キャリアだけは長いロートルの私ではとても・・・
まあ、それでもクイズという世界から離れることはできませんので、
自分のできることを自分のペースで楽しみつつやっていきたいと思います。

というわけで前日は嫁をほったらかして遊んでいたので、本日は嫁の
接待で車でウロウロ。途中伊予三島のMG近くに寄りましたので、
すこしだけQMAをプレー。新作稼動直後でもあり、私が筐体に座った
時点で満席でした。大人気クイズゲーム。

【QMA】
世界地理検定を2クレ。通産2クレ目、凡ミスやらタイポ的誤答も
ありましたが2,619ptのS判定。なんか得点伸びないなあと思いましたが、
近作はクレを積まないと問題の難易度上がり難いんですかね。
通産3クレ目でようやくいつもの検定らしい難易度になった気がします。
あちこち間違えつつ3,285ptのSS評価。
その初問、アフリカの某国の国旗から国名をタイピングさせられたのは
面食らったなあ。数ヶ月前に画像クイズとして出題してたから
覚えてたけど、この難易度であれこれ出されたら苦しいっすね。
posted by apasa at 00:09| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする