当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2016年04月30日

デビューはあそVIVAで

GW前半、いろいろあって実家に帰省。雑務をこなしての夜、
福知山のあそVIVAへと出かけました。何年か前にQMAが
置かれてたんですが、数ヶ月で撤去されてしまったんですよね。
3月に帰省した直後に再設置されましたので、久々のここでの
QMAプレーとなります。

【QMA】
4台あるうちの1台に見覚えのある・・・おお、現在近隣に
赴任中の8 1/2さん(An時代のCN)ではないですか。
嫁連での移動中だったので、短い時間の滞在ではありましたがいろいろ
話したりしてトーキョーグリモワールとやらに参戦。

キャラ、CNとかは変える必要性も感じないのでそのまま。
予習とかはリセットされましたが、前作で獲得した
タイトルは引き続き使用できるんですね。
早速「ファイナリスト」を装備(笑)

まずは新形式のトーナメントに。フェニックス組。
アニゲ・芸能という苦手ジャンルを4位で乗り切ると、
準決勝は問題にも恵まれて全問正解。ただしそれでも3位。
特に1回戦でも磐石、ここも1位の八王子の
おつかれいがわさんが強いなあと思ってましたが、
そのおつかれいがわさんが決勝でもまったく隙がない。
なんとか前半はくらいついていったものの、後半失速して
2位デビューとなりました。

もう1クレは世界地理検定を。An時代の得意ジャンルだった
こともあり全問正解はしましたが、1,819ptでした。
2回目、3回目からが勝負ですかね。また伊予三島ででも
チャレンジしてみたいと思います。
posted by apasa at 00:55| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

暁の鐘ラスト

いつの間にやらQMAは次回作の稼働間近のようですね。
暁の鐘になってからはそこそこはプレーしましたが、賢者には届きませんでした。
市内に筐体がないと、仕事帰りに軽く数クレ、とかはできませんからね。
とはいえ、そこそこ楽しめたと思います。
最終プレーは、いつものMG伊予三島で。

【QMA】
最終試練の凶・大凶に参加してみました。
凶は単独不正解をやらかしたりもしましたが、なんとかクリア。
大凶は、問題がそこそこハマったのと、同席した大阪の天青賢者
しだれほたるさんの強さに助けられてクリア。これはラッキー。

トーナメントも参加してみました。ドラゴン組にHUM7名。
1回戦前半戦のスポーツキューブで野球問の誤答がなあ。
ラス不スタイルでも挽回できず6位でした。まあ仕方ない。

新作は今週末にも稼働なんですかね。新居浜でAnが置いて
あった2店には艦これアーケードが入ってそろそろ稼働するようですし、
ゲーセン業界も厳しい状況が続きますが、少しずつでも貢献できたらと
思います。
posted by apasa at 00:14| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

久々のQMA店舗大会

地元でのクイズ活動での記事を書くのはいつ以来でしょうか。
久々にのんびりしていた週末でしたが、日曜昼から隣市のMG伊予三島で
QMAの店舗大会が開催されることに気付き、かなり久々にですが
参加することにしました。見知った顔もちらほら。

【QMA】
大会前に昭和検定を2回ほどやってみましたが、芸能系がさっぱりと
いう感じで、2回目でSに届きませんでした。というか1回目より
点数が低かったw

【QMA 店舗大会】

参加は18名。ここの大会は地方にしてはいつも多めの参加者だと
思われます。店員さんや参加者の皆さんの熱意がすばらしい。
形式はサバイバル的というか、負け残りというかそんな感じ。
1位or2位で筐体から離脱でき、2回3位or4位を取ると失格。
4人が残るまで対戦が続くという感じです。

第3試合 とももさん・じゃくずれののんさん・Uはウーナさん 3位

初戦は文系学問・歴史を投げてみました。それはソツなくこなせた
んですが、芸能キューブとアニゲタイピングでことごとくやらかしました。
まあ、2大苦手ジャンルですからね・・・・じゃくずれののんさん、
Uはウーナさんには届かず3位となり、早くも失格にリーチ。

第4試合 とももさん・ぱらのいあ190さん・じゃすこさん 2位

4位だったとももさんと一緒に負け残り、やってきたのは旧知の2名様。
何を投げるか悩みましたが、負けて終了の可能性も高いので主武器(?)の
理系学問・連想で勝負。ここもじゃすこさんの芸能テレビ映画が
刺さりまくり、最後の理系連想で追い上げたものの大接戦状態。
結果・・・じゃすこさんに次ぐ2位で生き残りました。
とはいえ、ここで負けた方のタイポ的な誤答がなかったら私が
ここで落ちてました。勝負は紙一重。

第6試合 Aすーじさん・きみ19さん・イャアオさぬこれさん 2位

1回勝ち抜いて、2回戦的なところへ。ここではスポーツからサッカーを。
なお、本日の対戦ではHARDを投げれるところも全てNORMALに
しました。問題回収とかできてませんし、HARDだと自分に刺さる
可能性が高いんですよね。私を含めてスポーツ×2となったこの対戦、
スポーツ・パネルの海外競馬問単独正解が大きかったなあ。2位抜け。

第11試合 じゃすこさん・イャアオさぬこれさん・たおパイパイさん 2位

3回戦相当の第11試合は、前の2試合で後塵を拝したじゃすこさんと
イャアオさぬこれさんと再対戦。ここでは社会・地理を投げました。
どなたかの苦手ジャンルが社会だったようですが、私の場合皆さんの
得意苦手とか全然把握できてませんので、好きなようにやって
場を乱すというか引っかきまわす感じですね。本日に関しては比較的
うまく引っかきまわせたようです。ここではスポーツその他が2つ。
でも競馬は出てくれませんでした。そこそここなし、2名様にリベンジ。
とはいえ、たおパイパイさん1位の2位ですけどね。

第13試合 さかきりょうこさん・AMSさん・われちゃったさん 4位

そろそろ決勝進出者が絞られてきたよ、という4回戦。
ここまで無敗のAMSさん、われちゃったさん相手にさかきりょうこさん
ともどもどこまでやれるか、私にとっては正念場。もう投げるものも
ない感じですので理系学問に戻り物理化学。ここでのミスもありましたが、
最初の理系学問多党での凡ミスの時点で負けてた感じがありましたねえ。
AMSさんとわれちゃったさんの余裕をもったプレーの前になすすべなし、
という感じの4位敗退でした。フローラさん、ツンパヲラノさん、
たおパイパイさんの5名がこの試合終了時点で無敗。この5名様とは
相当な差があった感じでしたね。まあ大健闘だったと思います。

2回1位を取ったら優勝、の決勝戦はフローラさんが2連勝であっさりと
決めました。すんばらしいです、おめでとうございます。
距離的なこともありなかなかQMAもできてない状況ですが、大会は
やはり楽しいですね。楽しむためにももうちょっと予習レベル上げとかないとね。
また行きたいと思います。改めて、皆様ありがとうございました。

そういえば、2月に訪問した立石のAnxAnもついに撤去が決まった
そうで、この週末は大会等で最後の賑わいをみせたようです。
Twitterでも書きましたが、都内の、しかもセガ系列のお店でネットワーク
対戦が終了してから1年以上も置いてったというのは奇跡的なこと
だったと思います。1度だけでしたが行けてよかった。
ありがとうございました。
posted by apasa at 00:14| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする