当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2014年12月30日

2014押し納め

30日から丹波のほうに帰省しますので、本日の押しが2014ラストと
いうことになります。まあ帰省先最寄りの和田山で押す可能性も
ないとはいいませんが。
いろいろとやってましたので、押しのほうは3クレだけ。

【AnAn Live!】
1クレ目 全COM戦 優勝

逆ラではエンタメで誤答してしまい、沈みかけましたが浮上。

2クレ目 銅プロ(静岡)B級プロ(神奈川)小泉奈津美(京都)さん
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→10
 プレーオフ2位通過 小泉奈津美さんと早押し ×

最近セミプロの時点で当たって「強いな」と感じた小泉奈津美さんが
すでにS級になって登場。その小泉奈津美さんが今日も強く、
連想でついていくので精一杯でした。決勝初問、グル生を
安易に押してしまい誤答。あとはいいとこなく。

3クレ目 銀プロ(東京)ダジュン(兵庫)さんランカー(東京)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→14
 プレーオフ1位通過 ダジュンさんと早押し ○

これは厳しいメンバー引いた(苦笑) プレッシャーはラス問で逆転浮上。
連想はなんとか2位にまとめたという感じで、皆さんの早さに
どう対処しようかと悩みつつ始まったテクニカル。
初問の歴地社が単独となりました。ちょうど学生のころガシガシと
クイズやってた時代の問題が出るとはね。
決勝はダジュンさんに誤答があり、それを拾って逃げ切り。
今年ラストの相手がダジュンさん(花北に突撃して店対もした)というのは
これも何かの縁なのかなあ、と思いますね。

年末年始はネット環境も万全ではないので、時報情報の更新など
遅れるかもしれません、とおことわりしておきます。
posted by apasa at 00:13| Comment(3) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

2014年総括

26日16時をもって、先にAnxAn.netが稼動を停止しました。
本日確認したところ、いったん髪の毛の色等のカスタマイズ
が初期化されていたり、タッチアクションが元に戻っていたり。
そして壁紙、チーム表示がなくなっていました。
スザン又さんが立ち上げた「バカチン四国」に入ったのが
6年前のこと。いろいろあったなあ・・・
胸板壁紙や、お気に入りタイトルともこれでお別れ。

【AnAn Live!】
1クレ目 神の象の像(東京)さんS八段(大阪)金プロ(三重)
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆4→16
 プレーオフ1位通過 神の象の像さんと早押し ×

髪の毛の色を緑に戻すのを忘れていたせいか(?)☆4と苦戦。
それでも連想では4問連続1stで押せました。
決勝歴地社、「○代目〜」で押されては手がでません。
神の象の像さん、さすがですね。

2クレ目 銅プロ(福岡)愚者(愛媛)さんS級プロ(埼玉)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→17
 プレーオフ1位通過 愚者さんと早押し ×

「チーム員」愚者さんと。こういうのも何かの縁なんでしょうね。
☆8から、ここも早押しは冷静に押せました。愚者さんとの
決勝、趣雑で3択ダイブをしてしまい誤答。

3クレ目 COM・金プロ(大阪)白金プロ
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→14
 プレーオフ1位通過 金プロ(大阪)さんと早押し ○

積み重ねでは思わぬパーフェクトもあり☆12。早押しは
スポーツのみでしたがそれが単独でした。完全優勝。

4クレ目 如意棒(埼玉)さん・COM・金プロ(神奈川)
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 テクニカル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→19
 プレーオフ1位通過 如意棒さんと早押し ×

COM入りながら、やっかいなゴールドさん2名という感じ。
それでもビジュアルで☆6を取れたのが大きかったですね。
早押しはラス問までもつれましたが語文を単独で。
決勝はスポーツを押し負け。

5クレ目(特番) 銀プロ(山口)金プロ(三重)銀プロ
 ラウンド1 テクニカル 黒ハート6→5
 ラウンド2 4人連想 黒ハート7→4
 プレーオフ2位通過 金プロ(三重)さんと早押し ○

全国制覇へは残り2県、しばらく動かなかったのでこのまま
稼動終了だろうと思ってたのですが、そのうちの1県が。
テクニカルで1誤答、連想はほとんど押せずでしたが、
レア県アンサーさんが得意ジャンルで誤答してしまったことも
あっての速攻突破。残り1県は・・これまた厳しいところです。

6クレ目 銀プロ(愛知)トップテン・COM
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→17
 プレーオフ1位通過 銀プロ(愛知)さんと早押し ○

早押し系3種目。何だかんだいって、これが一番楽しい気がしますね。
トップテンさんを予選で振り切り、決勝では誤答を拾っていく
展開になりました。

【2014年 総括】
だんだんとイベントも減少し、稼働終了という雰囲気をなんとなく
感じつつ始まった2014年。公式に稼働終了が発表されたのは
10月7日のことでした。

少ないイベントのなかで、SPジャンル「サッカー」だけは
頑張りました。初日から最後までセンモニ圏をキープ
できたのは初めてのことでした。
店舗大会は新居浜で企画を立案したり司会進行したりが
メインでいい結果は残せませんでしたが、
遠征した3月の焼津と10月の松阪でともに決勝進出できました。
特に焼津大会の準決勝が思い出深いですね。
真野恵里菜♪さん、Na取羽美さん、/Jさんとの4人対戦は
今振り返ってみると、7年近いAn活動のハイライトだった気がします。

遠征はほかにも秋の北陸遠征や、新居浜倉敷勢で訪れた閉店前の
セガアリーナ浜大津、高知レア県時報などいろいろやりました。
焼津の前に名古屋で本物のシャチを見てきたのもいい思い出。
(その後お父さんシャチのビンゴが亡くなったのは残念ですが)
逆に新居浜にお迎えしたアンサーさんも多かったですね。
特に台風のさなかやってきたDプリキュアさん、
帰れなくなるのではないかと気をもみました(笑)

そのDプリキュアさんが訪問してくれたシャチカンパニー本社には、
夏に小物系がさらに追加されて大所帯に。収拾がつかないので
出番はあまりありませんが、別の場所で頑張っているとか
いないとか? 彼らには稼働終了後も働いてもらおうと思います。
いや、私が彼らの社畜として働かされるのかw

稼働終了後の当ブログについてはまだ明確な方針はありませんが、
たまにQMAをプレーしたときに記録をつけたりしつつ
記事・画像はこのまま残しておこうと思います。
6年以上ブログを書き続けたんだし、その対戦記録は
残しておこうかな、と。
まあ、あと1か月ありますので、もうしばらくの間だけ
よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by apasa at 00:17| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

第174回木曜例会

昨日でいちおう勤務終了。本日から長めの冬休みに突入しました。
初日は車の点検をしたり、年賀状を書いたり。
昼過ぎにセガに寄り道。

【AnAn Live!】
1クレ目 SS級プロ(宮城)・COM・SS級プロ(神奈川)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→20
 プレーオフ1位通過 SS級プロ(宮城)さんと早押し ○

連想ではエンタメを押せず、神奈川SSさんの
後塵を拝しましたが徐々に挽回。テクニカルでの単独で
抜け出しました。決勝は堅実に。

2クレ目 ダジュン(兵庫)さんにっしい(岡山)さんSS級プロ(宮城.連戦)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→16
 プレーオフ1位通過 ダジュンさんと早押し ×

トレーニング時間が長かったので、全COM戦だろうと
気楽に構えていたら黄色い方が2名も(笑)
山分けの自然科学でクイズキングダムで見慣れた問題が
出るラッキーもあり、☆12からテクニカルは堅実に。
決勝は序盤の誤答が痛かったですね。

3クレ目 ダジュンさん(連戦)S初段(群馬)S四段(東京)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→4
 プレーオフ2位通過 ダジュンさんと早押し ×

ダジュンさんと連戦に。セミプロさん2名も強く、
苦戦のままテクニカルへ。まったく押せない・・・
ラス問エンタメも難問・・押したセミプロさん誤答で
生き残りましたが、この調子でダジュンさんに敵うはずもなく。

いったん帰宅後、嫁とイオンへ。嫁は散歩、私は例会です。

4クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホック(岡山)さん vs 数部 M長(愛知)さんNomiya(滋賀)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 積み重ね ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→10 ×

例会初戦はいつもの方々・・M長さんのほうとは久々ですね。
全体的に不調でしたが、Nomiyaさんの押しの早さに
うまくやられたなあという感じもします。テクニカルは
なんとか同☆までこぎつけましたが、漫アゲを数部さん。
しかし「リンク」を押し負けたとあっては2人そろって
リンクさんに謝らなければいけませんな(苦笑)

5クレ目(ダブルス)
APASA・ともかちゃん(愛知)さん vs やねん☆親方(福島)さん・COM
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆3→10 

2戦目はこれまたお久しぶりのともかちゃんさん。
やねんさんの相方COMがとにかく堅実。
おまけにあまのじゃくで出た愛媛問もやねんさんに
止められるしorz 連想、苦戦はしましたが
最後はともかちゃんさんが語文を。ブラボー♪

6クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホックさん(2回目) vs きぃ〜ちゃん(福島)さん小鳥遊まひる(大阪)さん
 ラウンド1 閃きワード △
 ラウンド2 あまのじゃく ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆5→10 

延長戦はふたたびのWアズホックさん。相手は非プロですが、
店名から察するに強豪の予感。☆5から先に勝ち抜け
チャレンジには達しましたが、相手チームの猛攻もあって
追いつかれてのドローでした。

来週の木曜例会は元日ですので、私はお休みとなります。
稼動終了まであと5週15回、楽しみましょう。
posted by apasa at 00:15| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

歳末アンサー

祝日である火曜日、まずは年賀状の準備など。
昼過ぎになってから出かけました。イオン内のカプコンは
混んでるでしょうから、当然こういうときの選択肢は
セガになります。各地で撤去が相次ぐなか、市内で
店を選べるというのは幸せなことなんでしょうね。

【AnAn Live!】
1クレ目 シン(群馬)さん五段(埼玉)金プロ
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆6→11
 プレーオフ2位通過 シンさんとテクニカル ×

初戦、いきなりプラチナライテの試験官を担当する
ことになりました。高まる緊張感。サバイバルでは
ミス連発で☆6から、歴地社の分割がうーん、ライテ
中の方にとっては不運でしたね。決勝は力負け。

2クレ目 A級プロ(神奈川)S四段(東京)銅プロ(北海道)
 ラウンド1 4人早押し 1位タイ
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→20
 プレーオフ1位通過 銅プロ(北海道)さんと早押し ○

積み重ねは強気にいけました。☆12から、エンタメで
単独。主食のクラシック問だった・・気がします(うろ覚え)

3クレ目 SS級プロ(静岡)腹減太(宮城)さんB級プロ(大阪)
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→13
 プレーオフ2位通過 腹減太さんと連想 ×

☆10から、早押しはちょっと積極性を欠いたかなあ。
連想決勝、腹減太さんに主導権を握られ、漫アゲで誤答。

4クレ目 愚者(愛媛)さん金プロ(長野)金プロ(2回目)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→21
 プレーオフ1位通過 金プロ(長野)さんと早押し ○

愛媛が点灯・・愚者さんお久しぶり。そして初クレで
プラチナ試験だった方は・・やはりあの試験は厳しいっすね。
私は到達できませんでしたが、旧ブロンズテスト並みかそれ
以上に厳しいですよねえ。爆弾では偶然の要素も高いなりに
うまく立ち回ることができた気がします。
歴地社×2のうち1つが世界史問題だったのも助かりました。

5クレ目 SS級プロ(東京)Wアズホック(岡山)さん金プロ(長野,連戦)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→11
 プレーオフ1位通過 Wアズホックさんと早押し ○

ゴールドさんと連戦で、歴地社使いのフォロワー2名様登場。
これは萌えマッチ・・ですが形式がorz
歴地社×3となった早押し、初問でいきなり誤答してしまいました
(Wアズホックさん単独)が、次の問題がなんというか・・糞分岐問。
遅れて押した私が単独いただきました。

6クレ目 まつもとかよ(愛知)さんボブ(大阪)さんイフリート(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→10
 プレーオフ2位通過 ボブさん(COM)と奪取 ○

本日はボブつちさんの横で押していたのですが、私の画面上に
ボブさん登場。惜しい(笑) 山分けで急に挙動がもっさりして・・
回線切れで私が皆さんと離されてしまいました。
早押しでは3問目誤答→ラス問単独と自作自演。
posted by apasa at 00:21| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

絶望海鼠厭世釣り隊

金・土とドタバタしてて押さず。日曜もいろいろとやったため
押しはわずかに朝練3クレでしたが、なかなか濃密な
3クレを過ごさせていただきました。

【AnAn Live!】
1クレ目 SS級プロ(千葉)nmk121(宮城)さん世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→13
 プレーオフ2位通過 世捨て人さんとテクニカル ○

朝練初戦には間にあわず、10:42の2戦目から。
いつもの世捨て人さんと、昨日のビーカム名取大会の
ために宮城まで遠征中のnmk121さん。
千葉のSS級さんにもかつて手ひどくやられた記憶が
あり、豪華メンバーでの朝練となりました。
早押しは私が1問答えただけであとは難問続き。
2位タイが3人というおいしくない展開でしたが、
テクニカルでうまく立ち回ることができました。
決勝はリードされ、そこから強気に。それがハマりました。

2クレ目 SS級プロ(大分)nmk121さん(連戦)世捨て人さん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→12
 プレーオフ1位通過 nmk121さんと早押し ×

先ほどとほぼ同じメンバー。ちょっと全国に入る時間
変えたんですけどねえw 爆弾が過去最高レベルに
思ったように展開しました。ポイント的な余裕もあって
早押しはやや守り気味に。決勝、エンタメでの誤答が
なあ。その後は問題がハマらず誤答連発。

3クレ目 世捨て人さん(3連戦)nmk121さん(3連戦)SS級プロ(静岡)
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→12
 プレーオフ2位通過 nmk121さんと早押し ×

3戦目も・・ほとんど同じメンツw テクニカル初問での
凡ミスがありましたが、サバイバルはそこそこハマって
早押しへ。元素問で自分としてはほぼ完璧な押しが
できたんですが、あれで2ndなんだから恐ろしい。
再びのnmk121さんとの決勝、またも序盤で誤答。
気合が空回ることってありますね。
posted by apasa at 00:18| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

第173回木曜例会&Dさん誕生日時報

昨日に引き続き、今日も寒い一日となりました。
ドタバタした仕事を終えると、今日も外は真っ暗。
それでもなんとか例会の時間には間に合わせました。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・面相冷子(三重)さん vs くのすけ(埼玉)さんWアズホック(岡山)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 積み重ね △
 決勝ラウンド ペア連想 ☆5→10 

初戦から濃いなw 積み重ねは比較的易問だったとはいえ、
両チーム3問パーフェクトのドロー。熱い展開です。
漫アゲを投げた連想、苦戦しましたが最後は
面相冷子さんが貫録で決めてくれました。

2クレ目(ダブルス)
APASA・にっしい(岡山)さん vs くのすけさん(連戦)Na取羽美(静岡)さん
 ラウンド1 協力爆破 ×
 ラウンド2 虫食い漢字 ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆0→5 ×

これはw にんにん部セミロン大戦だw 虫食い漢字は
やや不利な先攻スタートということもあり連敗し、
勝負のテクニカルも苦戦モード。奮闘はしましたが
自然科学に反応が遅れました。なとりんお見事!

3クレ目(ダブルス)
APASA・にっしいさん(連戦) vs Na取羽美さん(連戦)くのすけさん(3連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 虫食い漢字 ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆6→10 

延長戦、先ほどとペア構成が一緒w しかも形式までほぼ同じw
虫食い漢字はまたも先攻スタートでしたが、相手チームの
誤答もあって連勝で早押しへ。勝ち抜けチャレンジから
相手チームの猛攻にさらされましたが、元素問をダイブ気味に。

4クレ目 わたくし(静岡)さん銅プロ(大阪)和田彩花☆(東京)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 テクニカル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→11 3位

後半の時報に向かって態勢を整えなおすべく退店・・の前に
1クレ。なんだこのスーパーウェーブ静岡でやれマッチはw
善戦はしたんですが、連想3問目の歴地社を取れなかったのが
痛かった。趣雑を押すも2ndでは。

kw38.jpg
ペンギン:さて、今日はいつもお世話になっているシャチカンパニー
関西支社のDプリキュアさんの誕生日ですよ。

ヒゲ(ペンギン):8月にここ本社にも来ていただいたんでしたね。
・・・あれ、私そのときいましたっけ?

ひなーズ:「ピー」「ピー」「エサー」「ピー」
牙シャチ:うーん、どうだったっけ。
僕は遊んでもらったの覚えてるんだけど。

ちびシャチ:まあ、とりあえずみかんでお祝いしましょうか。
ペンギン:・・・・っていうか、この状況って私らペンギンたちも
食べられる側に見えなくもないんですけど(汗)

新シャチ:そんなことないよー(ニヤリ)

anan689.jpg
4クレ目 面相冷子さん(2回目)RICKY.(佐賀)さんくのすけさん(4回目)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→12
 プレーオフ2位通過 RICKY.さんと連想 ○

牙シャチ:というわけでDさんの時報スタートですよー♪
とはいっても2戦目からなんですけど。
これは・・・いきなり・・・・(ゴクリ)

ペンギン:参加者は例会から引き続いての面相さんくのすけさん、
そしてRICKY.さんまで登場してオールプラチナですね。

牙シャチ:まさに「激戦」でしたねー。最後は3人が☆12で並ぶ大接戦。
プレッシャーのチャレンジ成功ぶんで2位通過でしたー。

ペンギン:決勝は誤答を拾ういつものAPASAでしたね。

anan690.jpg
5クレ目 NAVY(茨城)さん面相冷子さん(3回目)4横山由依8(大阪)さん
 ラウンド1 4人連想 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→15
 プレーオフ2位通過 面相冷子さんと早押し ○

ヒゲ(ペンギン):21:00はフルゲートですね。NAVYさんとはかなり久々だとか。
ひなーズ:「ピー」「ピー」「エサー」「ピー」
ヒゲ(ペンギン):そうですねー。サバイバルで取れる問題を落としたり
して不穏な感じでしたけど、2問あった漫アゲのうち1つを
取れたのは大きかったですね。

ペンギン:(何言ってるかわかるんだ・・・・)
決勝では漫アゲで超萌え問引いたって喜んでましたよ。


6クレ目 銅プロ(神奈川)銅プロ(兵庫)S四段(福岡)
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→11
 プレーオフ1位通過 銅プロ(兵庫)さんと早押し ○

ちびシャチ:21:15、個人的ラストで兵庫が光りましたが主催とは当たれず。
というか2人のブロンズさんの格好見る限り別の時報に
紛れ込んだ可能性がありますね。

新シャチ:んー、ここは完全優勝か。
ちびシャチ:連想は問題が難しくてちょっと焦ったそうですけどね。

新シャチ:結局Dプリキュアさんとは当たれなかったけど、
あらためてお誕生日おめでとうございますですよー。

ちびシャチ:ですよー・・・あれ、そういえば社長と黒シャチさんは?
青シャチ:ZZzz・・・ 黒シャチ:ZZzz・・・
ペンギン:クリスマスに備えて寝てるみたいですね。
posted by apasa at 00:08| Comment(2) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

暴風雪アンサー

全国的に大荒れの天気となった水曜日、愛媛県にも暴風雪警報が
発令されました。業務上、こういうことに左右されやすいので
本日の午後は急遽休みを申請。融通の利く職場で助かります。
いろいろやりましたが、押しもちょっとだけ。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ(千葉)ランカー(東京)白金プロ(東京)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→13
 プレーオフ1位通過 ランカーさんと早押し ○

いきなり濃いぞw ラッキー展開もあって☆10を稼ぎ、
早押し初問で1名が誤答した隙をついて抜け出し。
決勝はリードされましたが、ダイブ気味に2連取してドロー勝ち。

2クレ目 C級プロ(群馬)・COM・COM
 ラウンド1 4人連想 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→11
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

サシの勝負・・でしたがCOMが最後漫アゲで単独。
空気読んでくれや・・・

3クレ目 S八段(大阪)にゃんこ(佐賀)さん・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→18
 プレーオフ1位通過 にゃんこさんと早押し ×

完全優勝ペースでしたが、決勝は難問続き。そのうち漫アゲを
取られて、唯一分かった趣雑も押し負け。やられた。

4クレ目 全COM戦 2位

ここの決勝も問題が難しかった・・・

5クレ目 S9級(静岡)SS級プロ(埼玉)銀プロ(愛知)
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→16
 プレーオフ1位通過 銀プロ(愛知)さんと早押し ○

積み重ねではセミプロさんがなかなかの積みっぷりでしたが、
老獪さでうまく上回れました。ここはなんとか優勝。

6クレ目 銀プロ(愛知,連戦)金プロ(大阪)格闘娘ファラ(東京)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→16
 プレーオフ1位通過 格闘娘ファラさんと早押し ×

シルバーさんとの連戦は予想できましたが、格闘娘ファラさんとは。
早押し系3種目、テクニカル初問が勝敗を分けたかな。
決勝、気負いもあったか漫アゲで攻めたら問題の方向が
完全に予想外で誤答。あれをきちんと正解する
格闘娘ファラさんはすげーわ。
posted by apasa at 00:30| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

KAGEMUSHA(最終回)

本日は新居浜にて2度目の開催、そして最後の開催となる
焼き芋さん☆さんの誕生日時報。本人も仕事を終えて
時報態勢は万全。私はちょっと小ネタを探してから
カプコンに駆けつけました。ボブつちさんもいて
賑やかな影武者ごっことなりました。

【AnAn Live!】
1クレ目 金プロ(神奈川)金プロ(東京)金プロ(愛知)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→11
 プレーオフ2位通過 金プロ(愛知)さんと早押し ○

時報前に1戦。なかなか骨っぽい面々です。
テクニカル初問エンタメ、2択ダイブから何とか
正解すると、これが単独となりました。
時報前にSS−1復帰。

2クレ目(特番) S級プロ(広島)ふっき〜(東京)さんロジ六千九(兵庫)さん
 ラウンド1 4人早押し 黒ハート6→4
 ラウンド2 積み重ね 黒ハート6→4
 ラウンド3 テクニカル 黒ハート6→6
 プレーオフ1位通過 ふっき〜さんと早押し ○

19:00、時報初戦。私はちょっと遅れて入ることに
しました。主催に強力なアンサーさんと当たってもらって、
私は対戦からあぶれた方を拾おうという作戦。
まずはロジ六千九さん。先日は新居浜までどもでした。
ほぼ危なげなく逃げ切り。決勝はふっき〜さんに
やや気負いがありましたかね。

3クレ目 銀プロ(東京)金プロ(栃木)nmk121(三重)さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→17
 プレーオフ1位通過 nmk121さんと早押し ×

19:14、nmk121さん。あまのじゃく、早押しと
スポーツで野球問が出てnmk121さんウハウハw
早押し歴地社を確保しての決勝はスポーツ2問。
初問を取り、2問目も野球問でなくて安心・・しすぎた。
サッカー問を押し負けました。

4クレ目 S八段(東京)たく(埼玉)さんくのすけ(埼玉)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→3 3位

19:28、くのすけさん。くのすけさんは新居浜勢3名と
まんべんなく当たっていたようですね。積み重ねはラス問で
トップの2名様に追いつきましたが、テクニカルで誤答連発。
たくさんの単独連発にはやられたなあ。

anan687.jpg
5クレ目 どんちゃん(山口)さんロジ六千九さん(2回目)面相冷子(三重)さん
 ラウンド1 4人連想 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→5
 プレーオフ2位通過 ロジ六千九さんと連想 ×

19:42、ボブつちさんが休憩ということで、このクレだけ
ほぼ時間通りに入りました。フルゲート!
爆弾ラストは不運な展開で3位となり、いやーな予感が
しつつテクニカルへ。3問目でいったんは2位になりましたが、
ラス問は漫アゲ。面相冷子さんの追い上げから逃げ切るには
ダイブするしか・・誤答。しかし3名誤答となりました。
決勝、なーんもできなかったなあ。0-30と完敗。

6クレ目 どんちゃんさん(連戦)A級プロ(石川)たいせいくん(愛媛)さん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→12
 プレーオフ1位通過 たいせいくんと早押し ○

時報ラストの19:56、どんちゃんさんと連戦になり、
松山からたいせいくんさんも。漢字メドレー初問でミスして
3位になったときはどうしようかと思いましたが、
そこから挽回。決勝、20-20からグル生をいただきましたが、
勝負のポイントは漫アゲのドカベン問でしたね。

【AnAn 店内対戦】
anan688.jpg
4人対戦 ボブつちさん焼き芋さん☆さん・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆16→18 1位

時報が終わったところでお誕生日会。
ボブつちさんのカスタマイズが完全にコピーw
焼き芋さん☆得意の連想が出なかったとこもあり、
テクニカルではエンタメを投げたわけですが、
COMまでエンタメを投げてきてエンタメ×4っておいw
前半は動けませんでしたが、スポットライトの楽器問が
単独となりました。なんとか逃げ切り。

というわけでこのあたりで解散。来年の時報はないけれど、
せっかくの縁なのでこれからもよろしくですよ♪
posted by apasa at 00:27| Comment(3) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

新居浜大会ファイナル

恐らく新居浜では最後の、もしかしたら四国内でも最後の
AnxAn店舗大会が開催されました。いつものように
スザン又さんを連れてセガに着くと、見覚えのある2人組が。
ほんごうさんとつのんさん。昨日徳島につのんさんが密かに
来ていたことは認識していたので、「やっぱり来たか」とニヤリ。
本人たちはサプライズ襲撃のつもりなんでしょうが、
私には通用しませんぜw

【AnAn 店舗大会】
大会は愛媛勢が7人、高知のMANUさん、徳島のほんごうさん、
山口からテテさんマサキさん、福岡からここなーるさん、
兵庫からロジ六千九さん、関東からつのんさん、かーこ☆♪さん、
そして最大のサプライズはSLCさん。皆さん遠いところから
ようこそお越しくださいました。

以上で16名・・ということで、進行的にもちょうどいいので
私は大会に参加せずに集計係に専念することにしました。
大会は1人2戦して、その成績に応じて準決勝8名が決まり
そこからはオーソドックスに。
エンタメ得意勢が上位8名に数多く残る展開の中、
準決勝でつのんさんが見せた大逆転は見事でしたね。
MANUさん・SLCさん・たいせいくんさん・つのんさんで
行われた決勝を制したのはたいせいくんさんでした。
7月の大会からの連覇ですね。おめでとうございます。

【AnAn 店内対戦】

anan682.jpg
4人対戦 ほんごうさんMANUさんたいせいくんさん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→8
 プレーオフ2位通過 MANUさんと早押し ○

大会も終わったところでエキシビマッチ。高知愛媛徳島の王が
揃っていたので、県王マッチ開催。香川王代理として数日前に
香川王だった私が(笑) 皆さん準決勝・決勝の激闘で疲労困憊と
いう感じでしたね。私もテクニカルはさっぱりでしたが
MANUさんと決勝へ。ラス問歴地社、ここでまさか
土佐藩」が答えになるとはw 0.01秒押し勝ちました。

anan683.jpg
4人対戦 ボブつちさんたいせいくんさんかーこ☆♪さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 4人奪取 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→20
 プレーオフ1位通過 たいせいくんさんと早押し ×

エンタメ使いが多かったのでエンタメマッチも開催。
その2に僭越ながら参加。☆12からどうやってエンタメ×4を
乗り切るかが問題でしたが、クラシック等の古い問題が
多めで助かりました。決勝は語文で誤答して敗戦。

anan684.jpg
4人対戦 SLCさんマサキさんテテさん
 ラウンド1 漢字メドレー 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→19 1位

店舗大会モードから通常モードに以降しての4人対戦、
山口勢とSLCさんと。SLCさんの漢字メドレー平均順位が
高かったので厳しいかと思いましたが、読みの1問の差で。
早押しでは「アメリカ」が決まりましたw

anan685.jpg
4人対戦 焼き芋さん☆さんボブつちさんスザン又さん
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→22 1位

先日の高知遠征メンバー4人で。意外にこういう店内対戦って
なかなか実現しないんですよね。スザン又さんは本日ついに
プロアンサーに昇格されました。押す機会が
なかなかないなかでさすがの戦績です。
積み重ねは好調でしたが、最後に焼き芋さん☆さんにやられました。
その焼き芋さん☆さんとの争いとなったテクニカルラス問、
スポーツが単独となりました。

anan686.jpg
2人対戦 vsSLCさん 爆破○ 早押し○

SLCさんにお願いして2人対戦を。SLCさんにとっては
久々の2人対戦だったようで、「爆破とか虫食いとか出ますよ」
と言ってたら本当に爆破が出たw 二転三転する展開だった
爆破で辛うじて勝ち、歴地社-エンタメと互いに勝負に出た早押し。
リードされましたが追いつき、歴地社を0.01秒押し勝ちました。

この後は近くの居酒屋で忘年会。皆さんと語らい楽しく
過ごさせていただきました。楽しかったなあ。
稼動終了まで残り少なくなり、オンオフ含めて
いろんな方との対戦機会はなくなるかもだけど、
こうやってAnxAnでできた縁はずっと大事にしていきたいですね。
そんな思いを強く感じた新居浜大会でした。
posted by apasa at 00:21| Comment(6) | Answer×Answer(店舗大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

第172回木曜例会

火曜・水曜と仕事の忙しさもあって押せませんでした。
今日も昼休みすらご飯食べながら作業、みたいな感じで
ドタバタと。それでも何とか木曜例会だけは。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・COM vs 聖女神まなか(神奈川)さんやねん☆親方(福島)さん
 ラウンド1 積み重ね ×
 ラウンド2 協力爆破 ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆0→0 ×

初戦、隣のボブつちさんはフルゲート。こちらはやや時間が
かかったのでCOM戦になるかと思いましたが、まなかさんに
やねんさんを相手にCOMとペアで戦えというのは厳しい(笑)
積み重ねはうまくやれば勝てたかもしれませんでしたが、
結果的には連敗、早押しも2問取られ☆0-10から、さて反撃・・
といいたいところでしたが歴地社を0.01秒押し負けましたorz

2クレ目(ダブルス)
APASA・数部 小夜(愛知)さん vs くのすけ(埼玉)さんにっしい(岡山)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

黄色いセミロン姐さんのにんにん部ペアが相手っておいw
爆破初問の競馬問に小夜さんともども早めに反応できた
ことで波に乗れましたね。連勝しての連想はやはり
苦戦しましたが、小夜さんがグル生を取ってくれて
勝ち抜けチャレンジに。そこから2問、
相手チームに正解が出ず逃げ切り。

3クレ目(ダブルス)
APASA・有希(静岡)さん vs 4横山由依8(大阪)さんくのすけさん(連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

延長戦は有希さんと。爆破は接戦でしたが、ラス問がまたも
競馬問。これをうまく取れました。連想、勝ち抜けチャレンジに
達したものの、ここからくのすけさんも凄かったけど
4横山由依8さんのひねり出しも凄かった。
☆10-10でのラス問グル生、押し負け・・・ましたが
押したくのすけさんが誤答。押し負けラッキーだったとしか。
posted by apasa at 00:28| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

フォルクローレ

最近は仕事がなんだかドタバタしてまして、昼食もゆっくり
取っている暇がない感じ。余裕のないまま午後の仕事も
乗り切りましたが、そろそろこのペースだと大きなミスを
やりかねません。身のまわりを冷静に検証する必要が
あるかもしれません。
そんな仕事を適当に投げ出し、イオンで気分転換。

【AnAn Live!】
1クレ目 銀プロ(神奈川)中学 性日記(愛知)さん金プロ(兵庫)
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 中学 性日記さんと早押し ○

山分けの前半で出遅れ、どうも画面に集中できてない感じが
あったのですが、サッカー問で挽回。早押しでは歴地社で単独。
思い返してみれば、この問題は確かカスタムさんと当たったとき
カスタムさんが総取りで持っていった問題だったんですよね。
あの敗北が今日の糧になっているんだなあ、と。
決勝、ビハインド状況から語文を2択ダイブ。
3文字目が案の定両方ありましたが、無事に通しました。

2クレ目 中学 性日記さん(連戦)KEITO(神奈川)さんぐるぐるぱあ(埼玉)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→2 3位

テクニカル前半にまったく動けませんでしたが、徐々に挽回。
逆転ラウンド、私以外の3名様が漫アゲ投げ。そして初問の
虎の子の歴地社を誤答。そのまま沈みました。こんなことなら
漫アゲ投げとけばよかった(苦笑)

3クレ目 SS級プロ(茨城)銅プロ(東京)銀プロ(福岡)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→11
 プレーオフ1位通過 銀プロ(福岡)さんと早押し ○

連想のジャンルを見たときは苦しいかと思いましたが、
比較的私好みの問題が続いてくれました。
早押しは歴地社1問しか取れませんでしたが、全体的に
問題が難しく逃げ切り。完全優勝を決めました。
posted by apasa at 00:10| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

四国新幹線

隣の西条市の鉄道文化館に「偽新幹線0系」ことホビートレインが
やってきているということで、これを見に行くべく出かけました。
とはいえ、せっかくなのでイオンでの朝練から。
今日は愛車の走行距離がジャスト10万kmに達したりと、
クイズ以外の面も充実した日曜となりました。

【AnAn Live!】
1クレ目 ゲリラ豪雨(岡山)さんくのすけ(埼玉)さんJ−ONE(奈良)さん
 ラウンド1 プレッシャー 3位
 ラウンド2 テクニカル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→-2 4位

朝練後半からスタート・・・ですが、何じゃこりゃw
初戦から凶悪すぎるwww 健闘はしたものの、歴地社で
聞いたこともない経済用語が出て誤答。
J−ONEさんの単独はさすがでした。

2クレ目 Jinn(奈良)さんゲリラ豪雨さん(連戦)ルシタニア(福岡)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位タイ
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→13
 プレーオフ1位通過 Jinnさんと早押し ×

次戦も濃いw 積み重ねで四国問、元素問と問題に恵まれて、
早押しも古いリアルベタに助けられましたね。
決勝はビハインド状況でエンタメを押したら案の定分岐。
そうそう、書き忘れてましたがこの日のルシタニアさんは
「福岡の王」でした。ハイパーメッセの大会でも準優勝だった
そうでおめでとうございます。

3クレ目 ゲリラ豪雨さん(3連戦)くのすけさん(2回目)Jinnさん(連戦)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→6 3位

朝練最終戦、メンバーがたいして変わりませんw
連想スポーツのNBA問を0.01秒押し負けたのが痛かった。
テクニカルで天体問を誤答していては。
ズタボロの朝練となりました(苦笑)

4クレ目(ダブルス)
APASA・にっしい(岡山)さん vs ぽちこ(東京)さんくのすけさん(3回目)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 協力虫食い ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆3→10 

続いてダブルス時報・・・ですが、メンバーあまり変わってない気がw
虫食いでチャレンジすべき場面でチャレンジできず、テクニカルも
苦戦でしたが、取らないと負けなラス問グル生で先月金沢で行った
「ゴーゴーカレー」が出ました。これはラッキー。

5クレ目(ダブルス)
APASA・ringo(宮城)さん vs COM
 ラウンド1 あまのじゃく △
 ラウンド2 積み重ね 〇
 決勝ラウンド ペア早押し ☆5→9 ×

ダブルス2戦目はringoさんひとりじめ・・・でしたが、
COMがとにかく空気を読まない。早押しは当然グル生を投げた
わけですが、苦手ジャンルのラッシュ。ようやく分かった
エンタメをタイポすると、最後もエンタメが全然分からない
ところからCOMが4択を。何ということ・・・orz

6クレ目(ダブルス)
APASA・ぽちこさん(2回目) vs にっしいさん(2回目)HIT☆☆☆(神奈川)さん
 ラウンド1 あまのじゃく ○
 ラウンド2 協力爆破 〇
 決勝ラウンド ペア早押し ☆6→10 

最終戦は愛媛壁紙のぽちこさんとのペア。僅差ながら連勝し、
早押しは漫アゲ4連発に苦しめられましたが、
エンタメをぽちこさんが。ブラボー♪
posted by apasa at 00:27| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

メイショウカイドウ

久しぶりに特に予定のない土日となりました。これからAn稼働の
終了までは、こんな土日はないかもしれません。
基本的には家事をこなす土曜でしたが、午前中に少しだけ出かけました。
ついでに3クレ。大会がある北九州のハイパーメッセの
誰かを引かないかなーと思いつつ。

【AnAn Live!】
1クレ目 S級プロ(大阪)銅プロ(宮城)B級プロ(栃木)
 ラウンド1 ビジュアル 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→15
 プレーオフ1位通過 S級プロ(大阪)さんと早押し ○

大阪から某レア県のアンサーさんが。形式的にどうかと思い
ましたが、なんとか☆10を稼げ、早押し歴地社の単独で
逃げ切り。

2クレ目 S級プロ(大阪,連戦)金プロ(愛知)あきら(福岡)さん
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→12
 プレーオフ2位通過 金プロ(愛知)さんとテクニカル ○

そして福岡点灯。ハイパーメッセからあきらさん。普段は大分の
アンサーさんでしたかね。そのあきらさんとの2位争いとなった
テクニカル、ラス問歴地社が世界史問で助かりました。
決勝は分が悪い相手でしたので、漢文ではダイブ気味に。
それがハマりました。こうでもしないと勝てない相手なんすよね。

3クレ目 B級プロ(神奈川)オールイン(東京)さんコーウェン(愛知)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→6
 プレーオフ2位通過 オールインさんと早押し ×

コーウェンさんとはえらく久々の対戦ですね。テクニカルは
3問目の趣雑単独でオールインさんが抜け出し、私とコーウェンさんの
2位争い。漢文語文を押すも誤答・・でしたがコーウェンさんも
誤答でした。決勝はタイポもあったとはいえ完敗の内容でした。

愛媛からも2名ほど駆けつけたハイパーメッセの大会は
RICKY.さんが優勝されたそうで、おめでとうございます。
打ち上げ盛り上がったんだろうなあ。
posted by apasa at 00:12| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

第171回木曜例会

今日はなんだか忙しい日でして、時間的にはそこまで遅くは
ならなかったとはいえ、密度の高い感じでした。
ドタバタしてたせいでいろいろ忘れて帰宅してるし。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・ゆり(埼玉)さん vs 数部 小夜(愛知)さんあゆむ(東京)さん
 ラウンド1 閃きワード ○
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

なんとか例会の時間には筐体へ。ゆりさんいつもありがとう
ございます。小夜さんは今日は愛知ですね。
ひらめきワードでやや突っ込み魏実の押しをしてしまい
ましたが、これをゆりさんが拾ってくれたのが大きく
そのまま連勝。連想も苦手ジャンルが続きましたが、
漫アゲを押し勝ち。

2クレ目(ダブルス)
APASA・ゆりさん(連戦) vs 幻影旅団マチ(大阪)さんベトコンの姫(三重)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 ×

2戦目もゆりさんと。積み重ねのサッカー問など
問題運もあって連勝しましたが、連想は苦手ジャンルの
ラッシュだったとはいえ誤答やら何やらで苦戦。
なんとか勝ち抜けチャレンジにはたどりついたものの、
スポーツを押し負けたのが痛かった。ラス問エンタメは
ベトコンの姫さん。押し負け悔しいなあ。

3クレ目(ダブルス)
APASA・幻影旅団マチさん(連戦) vs あいうえおが(神奈川)さん佐藤☆チップ(千葉)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 協力虫食い ×
 決勝ラウンド テクニカル ☆3→10 

延長戦は先ほど敵ペアだった幻影旅団マチさんと。
虫食いで私のミスで敗戦してしまい、同☆からのテクニカル。
スポットライトを乗り切り、漢文勝負となりましたが
最後は趣雑を幻影旅団マチさん。ブラボー♪

4クレ目 銀プロ(東京)・COM・COM
 ラウンド1 4人奪取 2位タイ
 ラウンド2 4人早押し 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→9
 プレーオフ2位通過 COMと早押し ○

例会後に1クレ追加・・・もCOM2体。
しかしそのCOMが空気を読まないにもほどがある。
奪取や早押しで単独正解を連発し、連想でも。
うーんあれは止めれたかもなあ。○ん○ん部の
フォロワーさんにとっては厳しい展開となって
しまいました。
posted by apasa at 00:23| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

連勝タイトルとそのストッパー

予報通り、やたらと寒い一日となりました。まだ四国山地は
白くなってないだけまし・・なのかな。
明日はちょっと忙しくなりそうなので、連日の押しをイオンにて。

【AnAn Live!】
1クレ目 銅プロ(岡山)・COM・COM
 ラウンド1 ビジュアル 1位タイ
 ラウンド2 テクニカル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→24
 プレーオフ1位通過 銅プロ(岡山)さんと早押し ○

今日も初戦はCOM2体。連想はきちんと取っていけました。
決勝前、「10連続優勝アンサー」のタイトルがかかっていることが判明。
ちょっと緊張しましたが、趣雑の分岐問をいいところで押せました。
しかしまあ、こんなタイトルを稼働末期にいただくことになるとはなあ。
朝押しててももらえなかったタイトルを、このタイミングで。

2クレ目 銀プロ(千葉)TAKAY(兵庫)さんA級プロ(福島)
 ラウンド1 4人連想 4位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆7→15
 プレーオフ1位通過 TAKAYさんと早押し ×

CNがアルファベットのアンサーさんが4人そろいました。
けっこう珍しいと思います。連想は問題が難しかった前半に
動けず、3問目誤答という悪いパターンでしたが
あまのじゃくで挽回し、テクニカル分割では変な分岐問を正解すると
これが単独に。決勝、うーんここは力負けでしたね。
An1であればここでTAKAYさんに「10連勝ストッパー」の
称号が配られてたとこですね。かつて似たようなタイトルを
つけてAn1をプレーしてたことを思い出しました。

3クレ目(特番) 四代九道(兵庫)さんハヤテ(千葉)さんTAKAYさん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 黒ハート6→3
 ラウンド2 4人早押し 黒ハート5→3
 ラウンド3 積み重ね 黒ハート5→1
 ラウンド4 テクニカル 黒ハート3→0 3位

TAKAYさんとの連戦を特番で。テクニカルのラス問で
安易に押して誤答したあたりから苦闘の連続。なんとか
ごまかしごまかしテクニカルでの2位争いにまで
こぎつけましたが、スポットライトエンタメを
TAKAYさんに押し負け。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

寒風吹き荒れる

11月が終わりました。先月は個人的に仕事も忙しいなかで
遠征やゲスト迎撃など盛りだくさんでしたね。12月も
新居浜での店舗大会などで忙しく過ぎて行くことと思われます。

しかし、今日からいきなり寒くなりました。
明日はさらに気温が下がり真冬並みだとか。
皆様も体調を崩さぬようにしてくださいませ。

【AnAn Live!】
1クレ目 銀プロ(大阪)・COM・COM
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→22
 プレーオフ1位通過 銀プロ(大阪)さんと早押し ○

本日の押しは都合によりセガで。まずはCOM×2
ということで、連想ではゆっくりとした押し・・でしたが
問題が難しかった。早押しで単独2発。

2クレ目 銀プロ(大阪,連戦)ルシタニア(長野)さん・COM
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→20
 プレーオフ1位通過 ルシタニアさんと早押し ○

シルバーさんと連戦で、長野からは誰かと思ったら
ルシタニアさんではないですか。
プレッシャー、1stチャレンジのかかるエンタメで
「コンドルは飛んでいく」が出て思わずガッツボーズ。
そのまま勢いで押し切りました。ラストは少女漫画問で。

3クレ目 勇者リョウ(沖縄)さんSS級プロ(東京)ルシタニアさん(連戦)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→14
 プレーオフ1位通過 ルシタニアさんんと早押し ○

ルシタニアさんと連戦、そして沖縄から勇者リョウさん。
昨日の北谷大会で真野さんを筆頭とする遠征勢を
しりぞけて優勝されたそうで、おめでとうございます。
連想は2誤答と荒れてしまいましたが、積み重ねで挽回できて
早押しは2名誤答の隙をつきました。再びのルシタニアさんとの
決勝、初問自然科学の天体問を押し負け・・ましたが
これが分岐問。ルシタニアさんにとっては不運。
posted by apasa at 00:34| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする