当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2014年11月30日

愉快なうどんツアー

木曜に会ったnmk121さん、金曜は別の用件があったの
ですが土曜に時間があれば香川県のうどん店巡りを案内するよ、
と事前に話してまして、実際に実行されることになりました。

愛媛から私と焼き芋さん☆さん、メインゲストnmk121さん、
岡山からリンクさんと、当日急遽参加となった初芝リックさんの
5人体制で香川ツアー。うどん店を巡り、謎スイーツを食べ、
イオンで軽く遊んでから夕方になってようやくAnxAn設置店へ。

ディノスパーク丸亀VASALA店。4台ある筐体のうち
1台がタッチパネルの不調で使えず、店内対戦には不向きな
状態でしたが、適当に全国など。nmk121さんがやたらと
地元三重勢を引いていました。なんつー引力だ(笑)
運転疲れもあり、私は全国1クレのみ。

【AnAn Live!】
1クレ目 悟♂(福岡)さんKOWA(東京)さん銀プロ(愛知)
 ラウンド1 ウソつきダ 1位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→10
 プレーオフ2位通過 KOWAさんと早押し ○

その1クレで悟♂さんにKOWAさんという豪華メンバー。
ダウトは初問の高校野球問題でウソを通したことが大きかった。
☆12から、早押しは問題がハマらず苦戦。KOWAさんが
独走するなか、ラス問歴地社をなんとか確保しました。
決勝は序盤で強気の押しができました。

この後、旅の締めは香川名物の骨付鶏で。久々に食べましたが
美味しかったなあ。賑やかに語らい、nmk121さんを
坂出駅に送って解散。クイズ成分は少なかったけど、
楽しい1日でした。
posted by apasa at 00:24| Comment(4) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

第170回木曜例会&つかみ取り大会

木曜例会の日ですが、本日はゲスト来新ということで
いつもと違いセガへ。先週同様に新居浜勢総出での
迎撃態勢ですが、仕事の都合で2名様は遅れ気味。
私が一番先に到着となりました。ゲストは既に到着済み。

【AnAn 店内対戦】
anan680.jpg
vs nmk121さん
連想○ 爆破× 早押し○
フィニッシュ× ビジュアル×

ゲストは三重からnmk121さん。昨年末の新居浜大会
以来ですからほぼ1年ぶり。10月の松坂大会で会えなかった
のは残念でしたが、こうやって会えるとはねえ。
何故か今夜の会合は「なまこのつかみ取り大会」という名称にw
1勝1敗で迎えた早押し、いざスポーツ勝負・・と思ったら
nmk121さんの誤タッチで漫アゲが。スポーツ2問は
ともに野球問で取られました。さすがのベストナイン。
おっさん問だった漫アゲを取っての同点から、
最後はnmk121さんが分岐にかけてのダイブでしたが
ストレートでした。
2戦目はフィニッシュの生体問で誤答を繰り返すと、
ビジュアルには絶望的なまでの差が。どもでしたー。

【AnAn Live!】
1クレ目 A級プロ(埼玉)銀プロRICKY.(佐賀)さん
 ラウンド1 4人奪取 3位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→14
 プレーオフ1位通過 RICKY.さんと早押し ○

例会までまだ時間もあったので全国を1戦。
早押しの天体問で単独をいただきました。
決勝は歴地社で2択ダイブ。
「RICKY.さんから佐賀県取ったれ」と佐賀県に
賭けましたが、まさか都市名だったとは・・・
その後なんやかんやでなんとか勝利。

2クレ目(ダブルス)
APASA・ゆり(埼玉)さん vs COM
 ラウンド1 積み重ね ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆6→10 

例会スタート。横のnmk121さんがフルゲートに
なる一方でこちらはCOMいじめ。まあなんとか。

3クレ目(ダブルス)
APASA・やねん☆親方(福島)さん vs ベトコンの姫(三重)さんロジ六千九(兵庫)さん
 ラウンド1 あまのじゃく ○
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

2戦目、さきほどnmk121さんと三重コンビを
組んでいたベトコンの姫さん登場。やねんさんとロジさんも
お久しぶり。あまのじゃくで京都問。そりゃ私は
「保津川」選びますよ丹波出身者としては。
勝ち抜けチャレンジの失敗はありましたが、なんとか勝利。

4クレ目(ダブルス)
APASA・TOMO_3(静岡)さん vs 数部 小夜(岐阜)さんベトコンの姫さん(連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ×
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 

延長戦はブロンズライテを表示させたTOMO_3さんと。
積み重ねで西野カナ問。知ってるようで知らないなあ。
同☆からの早押し、乱戦にはなりましたがなんとか
歴地社をいただきました。

【AnAn 店内対戦】
anan681.jpg
4人対戦 焼き芋さん☆さんnmk121さん・COM
 R1:ビ 2位 R2:サ 2位 逆R:テ ☆8→21 1位

 R1:連 3位 R2:積 3位T 逆R:早 ☆4→6 3位

 R1:奪 2位 R2:サ 4位 逆R:早 ☆5→16 2位

ボブつちさんの到着を待ちつつ、途中でやってきた
焼き芋さん☆さんを加えて3人対戦を。サバイバルはいきなり
「パス禁止」というルールになりましたw
1戦目はエンタメの語源押しが効いて1位でしたが、
2戦目は積み重ねの地理問で誤答するなどいいとこなく沈み、
3戦目は終盤追い上げたものの届かず。
3人が1回ずつ1位を取り合う好ゲームでした。

焼き芋さん☆さんとnmk121さんの2人対戦を途中まで
見届け、このあたりで退店。この後も楽しい夜となったようです。
ありがとうございました。また(?)
posted by apasa at 00:27| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

師走・睦月へ

今週末で11月も終わり、あっという間に年末。
とはいえ、今年は「あと1カ月」というより「あと2ヶ月」
という感じが強いですね。稼動終了まであと60数日、
店舗大会、時報などと皆さんがいろいろと盛り上げようと
しているのを最近強く感じます。
私も最後まで、いろいろと仕掛けていきたいと思います。

そういえば全国王者が交代しましたね。新王者である
枢さんとの相性はぽにーたさん以上に悪い気もしますが、
稼動終了までにもう1つぐらいは全国王者斬りの
カウントを増やしてみたいものです。

【AnAn Live!】
1クレ目 S級プロ(青森)金プロ(埼玉)S級プロ(石川)
 ラウンド1 4人早押し 3位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→16
 プレーオフ1位通過 金プロ(埼玉)さんと早押し ○

早押しはラス問語文を押せずに3位も、山分けの
自然科学生物問で40pt獲得に成功。連想は2つあった
歴地社を確実に。

2クレ目 金プロSS級プロ(静岡)MORRIS(大阪)さん
 ラウンド1 ウソつきダ 2位タイ
 ラウンド2 テクニカル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→11
 プレーオフ2位通過 MORRISさんと早押し ○

四国問題も出たダウトでしたが、レア県ゴールドさんに
全く隙がなく2位まで。早押しでは語文で業務には直接
関わらないにしても職場で見覚えのある作家の問題が
出たのですがこれを押せず。MORRISさんの単独ブラボー!
早押しはリードしてから苦しめられましたが、
オリンピック問をダイブ気味に。

3クレ目 MORRISさん(連戦)SS級プロ(鹿児島)金プロ(愛知)
 ラウンド1 プレッシャー 2位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→13
 プレーオフ1位通過 金プロ(愛知)さんと早押し ○

爆弾では被弾→難問→難問のコンボでえらい目にあわされ
ましたが、連想は序盤で稼ぐことができました。最後の
語文が苦手なくっつき言葉系だったので、ここらへんは
展開のアヤですねえ。
posted by apasa at 00:22| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ダブル廃人称号

高知帰りの日曜日、まずは嫁の機嫌取りで近所や商店街を
うろうろと。昼過ぎになって単独で出かけました。
目的はやまのてんしさんの誕生日時報。武器っぽいものを
装備、ということでしたのでいつものシャチで(笑)
イオンの混雑を避けてセガに行くと、ボブつちさんが
既に押されてました。元気だなあ(笑)

【AnAn Live!】
1クレ目 くのすけ(埼玉)さんやまのてんし(埼玉)さん金プロ(大阪)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆8→8
 プレーオフ2位通過 くのすけさんと早押し ○

時報の第2部スタートの14:35から参加。いきなり主催ヒット!
そして連日のくのすけさん。相変わらず、くのすけさんとの
引力が強すぎるんですけどw 乱戦でしたが、テクニカルでの
難問3人誤答の隙を突くことができました。決勝は強気の押しで。

anan678.jpg
2クレ目 Na取羽美(静岡)さんやまのてんしさん(連戦)金プロ(兵庫)
 ラウンド1 ビジュアル 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→9
 プレーオフ2位通過 やまのてんしさんと早押し ○

14:50、主催再び。そしてなとりんさん。九州遠征お疲れさまでした。
あまのじゃくでサッカー問を誤答するなどいいとこないまま
早押しに突入しましたが、元素問が単独になりました。
決勝はリードされるも追いついて、ラス問語文・・・
やまのてんしさん誤答となりました。この勝利で
通産2,000勝。ダブルで廃人ですね。

anan679.jpg
3クレ目 レッズ913(大阪)さんやまのてんしさん(3連戦)くのすけさん(2回目)
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 サバイバル 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆2→6 4位

15:05、主催含むフルゲート! テンション上がりすぎたか
勢いで押したテクニカル初問を誤答すると、あとはまあ
ズルズルと。早押しでの挽回もスピード不足でかないませんでした。
そのまま4位フィニッシュ。とはいえ楽しい3連戦でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

4クレ目(特番) 白金プロ(東京)さんうえだあき(長野)さんレッズ913さん(連戦)
 ラウンド1 テクニカル 黒ハート6→6
 ラウンド2 4人連想 黒ハート8→8
 ラウンド3 テクニカル 黒ハート8→1
 プレーオフ1位通過 白金プロ(東京)さんさんと早押し ○

ちょっと休んで、15:50の時報ラストに参戦。再びの
レッズさんと、うえだあきさんが参加者。
ラウンド3のテクニカル自然科学、元素問を押したときは
勝ちを確信しましたがまさかの問題で誤答。
「あか」じゃなくて「あお」だったとは・・・
とはいえなんとか生き残りました。
決勝も勝って、「特番V200」のタイトルもゲット。
posted by apasa at 00:19| Comment(0) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

東予一行、高知を放浪す

稼動終了までにやっておきたいことのひとつが、高知での
レア県時報。実行すると決めたのが水曜ぐらいでしたが、
東予勢(スザン又さん、ボブつちさん、焼き芋さん☆さん)に
話していくと全員同行ということになりました。
いつもと違うルートで高知に入り、最初に寄ったのは・・・

qma03.jpg

【QMA】
高知市郊外にある小さなゲームセンター「えの木」。
小さいながらも古き良きゲームセンターの香りが色濃く残る
場所でした。2台QMAがあったので、明日には終わってしまう
競馬検定に今更ですが参加。4回やって、3回目でSSSが
取れました。高知競馬問を取れたのが大きかったですね。

当初の予定とはだいぶ変わってしまいましたが、
いろいろ高知市内をうろうろして、夕方にアミュージアム高知へ。
こちらでの時報が本日のメインイベント。
都合により私は到着からしばらくは押さず皆さんの押しを
見学して、16:30から時報を告知して参戦。

【AnAn Live!】
1クレ目 きれジャイ(大阪)さんくのすけ(埼玉)さんYOCI/2(東京)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 4人連想 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆5→7 3位

初戦、いきなりくのすけさんすかw 確か7月にこの店から
ブチ時報したときも当たったような。連想でラス文字を誤答した
方がいらっしゃいまして、誤ブラをしてしまいました。
テクニカル初問単独でいったんはリードしたものの、ラス問
歴地社世界史問、うろ覚えで押したものの誤答。
YOCI/2さんの単独でまくられました。
押してなくても同☆で負けてましたな。

2クレ目 くのすけさん(連戦)銀プロ(福岡)S級プロ(神奈川)
 ラウンド1 プレッシャー 1位タイ
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→18
 プレーオフ1位通過 銀プロ(福岡)さんと早押し ○

2戦目、くのすけさん再登場。2度も負けたくはないぜと
奮闘しました。特に早押しでは「シャチ』を答えるという
ミラクル発生(2ndだったけど)。

3クレ目 詩歌(東京)さんでしちゃ(東京)さん如意棒(神奈川)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→5 4位

うー、これは豪華メンバー。問題運もあって☆10を稼ぎ、
しかも早押しは歴地社×3。まあこういうときはたいてい
悪い結果になりますよね。赤穂浪士問での誤答が尾を
引きました。

4クレ目 ガマンジール(神奈川)さん逃走中(神奈川)さんちゃぱぱんが(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 サバイバル 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→5 4位

このあたりからちょっと自分でも集中できてないという
自覚はあったんですが、レア県時報から逃げることはできません。
テクニカルで2誤答、早押しでも人名を答えようとしたら
国名だったという罠を3人同時に踏んでしまい、
ペナルティが重かった私は次問の解答権を取れず。

5クレ目 焼け石にイモ(静岡)さんごっクン☆☆(大阪)さんののか(東京)さん
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 4人連想 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→3 4位

ここのテクニカルも2誤答。もはや自分でも何が何だか。
早押し、初問の地理問をド忘れ。まあこういうときはたいてい
知識の曖昧なとこを突かれるんですよねえ。
3戦連続4位。レア県時報としてはいいんですが、
やはりヘコみます。

6クレ目 銅プロ(徳島)SS級プロ(福岡)銅プロ(京都)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→18
 プレーオフ1位通過 銅プロ(京都)さんと早押し ○

時間的にラストの1戦。フォロワーさん1名。全体的に
誤答せず堅調にいけたんですが、連想は2位タイ3名、
サバイバルは2位タイ2名で息を抜けない状況。
それでもなんとか早押しは抜けれました。
決勝は誤答もあって(-10)‐20という窮地でしたが
そこから指運みたいな解答も含めて3連取。
ズタボロのレア県時報でしたが、最後に意地を。

この後はいつもの「ゆず庵」で夕食をとってから帰路に。
楽しい旅路でした。高知時報の需要はまだまだあると
思うので、稼動終了までにもう1回ぐらいは行きたいですね。
posted by apasa at 00:09| Comment(0) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

第169回木曜例会

週末の3連休ですが、とりあえず土曜日に高知に行ってくる
ことにしました。東予勢で愉快な高知ツアーということに。
夕方に高知時報をやるつもりですので、高知が斬れてない方は
twitter等の情報に注目してくださいませ。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・悟♂(福岡)さん vs なにわの(京都)さんゲスト(大阪)さん
 ラウンド1 あまのじゃく ○
 ラウンド2 協力虫食い △
 決勝ラウンド ペア早押し ☆5→10 

例会時刻前にイオンに着いてプレー開始。悟♂さんと
1ヶ月ぶりぐらいのペア。虫食いでやや積極性を欠いて
しまいましたねえ。早押しでは私の対戦相手、なにわのさん
の押しが鋭すぎて連取されてしまいましたが、
悟♂さんが冷静に。最後はその悟♂さんが語源押しで。

2クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホック(岡山)さん vs @ちーたん@(福島)さん悟♂さん(連戦)
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 虫食い漢字 △
 決勝ラウンド テクニカル ☆2→2 ×

2戦目はWアズホックさんとのペア。虫食い漢字では
どうにも頭が回りませんでしたねえ。そしてテクニカル、
苦手のスポットライトが今日はまったく見えませんでした。
ここも悟♂さんが。

3クレ目(ダブルス)
APASA・はらぐろ(岩手)さん vs 悟♂さん(3連戦)Wアズホックさん(連戦)
 ラウンド1 閃きワード △
 ラウンド2 積み重ね △
 決勝ラウンド ペア連想 ☆4→10 

私とペアを組んだ方がどんどん敵方になっていく(笑)
お互いがっぷり四つで譲らない感じで突入した連想、
歴地社で1枚押しを決めれたりして勝ち抜けチャレンジへ。
そしてスポーツ、ここでまさかの東北問。
もちろんはらぐろさんがきちっと持っていきました。ブラボー♪

4クレ目 S級プロ(静岡)SS級プロ(栃木)銅プロ(愛知)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→9
 プレーオフ2位通過 S級プロ(静岡)さんと連想 ○

なんとなく、例会組と当たらないかなと思って全国対戦に。
延長戦の延長戦という感じですかね。結果的には例会参加者
っぽい方に当たれませんでしたが、来週以降も時間があれば
やるかもしれません。連想序盤でリードしたものの、
3問目を取れずラス問誤答・・でしたが展開の妙で勝ち抜け。
決勝はなんとか打ち返すことができました。
posted by apasa at 00:23| Comment(3) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

天使が舞い降りた夜

先週土曜に引き続き、またも遠くからゲストさんが来新との報。
到着が18時ごろということでしたので、なんとか仕事を
適当に切り上げてイオンへ。ボブつちさん、焼き芋さん☆さんも
すでに到着しており、万全の迎撃態勢が敷かれました。

【AnAn Live!】
1クレ目 ランカー(神奈川)・COM・COM
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 4人早押し 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→22
 プレーオフ1位通過 ランカー(神奈川)さんと早押し ○

到着を待ちつつの1戦はランカーさんとのサシの勝負。
要所での問題運が私のほうにあったかな、という感じでしたね。

この1戦を終えたあたりでゲストさん到着。なんと遠く仙台から
A24さんとringoさん、そして素敵なゲストがもう1人。
遠いところをよくお越しくださいました♪

【AnAn 店内対戦】
4人対戦 ringoさんA24さんボブつちさん
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 あまのじゃく 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆16→20 1位

というわけでさっそく4人店対から。奪取でのセコ技に
成功し、あまのじゃくでもサッカー問が出るなど問題運も
あって☆16。テクニカル初問を冷静に見切れたのも
大きかったですね。

anan675.jpg
4人対戦 A24さんringoさん焼き芋さん☆さん
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→19 1位

ボブつちさんが焼き芋さん☆さんに交代。爆弾は終盤に
被弾しましたが、テクニカルはここも堅実に。ringoさん
投げのグル生が易問だったのも助かりましたね。
私が抜けての1戦では、ringoさんがグル生で
聞いたこともない人名を答えてたのが印象的でした。

anan676.jpg
2人対戦 vs ringoさん 早押し× 連想○ テクニカル×

2人対戦、まずはringoさんと。元グル生ランカー
にしてにんにん部のピンク担当。シャチ持ちでどうもです。
早押しは歴地社-グル生といきなり主武器対決。
初問で分岐問にかかってしまい、最後はグル生で
語源押しを決められてしまいました。
連想を取ってのテクニカルはもつれましたが、
ラス問エンタメ、まさかここで本日訃報が流れた
高倉健さんの問題が出るとは・・僅差押し負けました。
ringoさんはそのまま新居浜勢を3タテ。
にんにん部つえー(笑)

anan677.jpg
2人対戦 vs A24さん 積み重ね○ テクニカル○

A24さんとも2人対戦。仕事柄遠征先で押すことも多いそうで、
記憶にある範囲では静岡で押されてたときにも当たりました。
積み重ねは同数積み頻発でしたが、スポーツで明暗が分かれ、
歴地社マッチとなってテクニカル、この場面に関しては
スポットライトが見切れました。どもでした♪

この後はイオン内のレストランで会食。いろいろ話せて
たのしいひとときとなりました。
このあともお気をつけて楽しい旅を♪
posted by apasa at 00:21| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

僥倖というべきなのだろうな・・

えー、タイトルは「伝説巨神イデオン」の一説から
引用しております。意味は・・・各自で調べてください(笑)

本日は長い連勤明けの代休日。余力があればうどんを食べに
香川まで行くつもりだったのですが、やはり体力的に厳しく
市内でだらだらと。押しは昼下がりにイオンにて。

【AnAn Live!】
1クレ目 COM・COM・SS級プロ(栃木)
 ラウンド1 4人早押し 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→13
 プレーオフ1位通過 SS級プロ(栃木)さんと早押し ○

まずはCOM2体入りでゆるやかな立ち上がり・・
といいたいところですが、早押しでは2誤答など不安定。
先週はほとんど押してないようなもんでしたからねえ・・

2クレ目 小泉 摩耶(東京)さん・COM・COM
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→9
 プレーオフ2位通過 小泉 摩耶さんと早押し ×

次もCOM2体ですが、小泉 摩耶さんが何せ強い。
結構難問だと思っていたテクニカルエンタメを
先に押されて正解されていたりととにかく早い固い。
おまけにカッブにまで一時は迫られました。
決勝、焦りからの2択ダイブで誤答。

3クレ目 金プロ(北海道)・COM・COM
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→24
 プレーオフ1位通過 COMと早押し ○

ゴールドさんの投げジャンルが早押しでハマらず
突破ならず。まあ誰にでもそういうことはあります。

4クレ目 きたのきい(神奈川)さんS九段(北海道)銅プロ(埼玉)
 ラウンド1 4人連想 2位タイ
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→20
 プレーオフ1位通過 きたのきいさんと早押し ○

きたのきいさんともお久しぶりですが、セミプロさんは
An2時代の強豪さん。これはテンション上がります。
2人で☆12のきたのきいさんを追う早押し初問、分岐問を
冷静にいただきました。決勝は20-20からのF1問を取れません
でしたがきたのきいさんも正解できず。

5クレ目 おにこんぼう(石川)さん金プロ(青森)銅プロ(宮城)
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 積み重ね 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→18
 プレーオフ1位通過 おにこんぼうさんと早押し ○

北陸遠征でお会いしたおにこんぼうさんがLL藤江から。
そのおにこんぼうさんと抜け出すかたちになりました。
決勝はなんとか勝ちましたが、競馬問押し負けは悔しい(笑)

6クレ目 イシュタル(東京)さんきたのきいさん(2回目)ちゅん(三重)さん
 ラウンド1 4人奪取 4位
 ラウンド2 山分けクイズ 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→3 3位

きたのきいさん再び。イシュタルさんまで。奪取初問で
出遅れ、山分けもラス問できたのきいさんの単独で
まくられるなど厳しい展開。早押し歴地社、またも分岐問
・・・今度は変なタイミングで押してしまいました。
分岐の方向性がまったくの見当違い。ラス問エンタメを
押してはみたものの、映画の登場人物名を思い出せず終戦。
posted by apasa at 00:05| Comment(3) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

休日出勤日に・・

土曜日、フォロワーさんのひとりが新居浜を訪問されることは
分かってはいたのですが、あいにくの休日出勤。
タイミングが合うとは限らないので、その件については
沈黙しておりました。そしてそのゲストさんが予定通り
四国に到着し、第1目的地として新居浜に到着されたのは
16時過ぎのこと。
しかも1名だと思っていたゲストは2名の模様。
なんとか会いに行くべく仕事場を早々に抜け出して・・

新居浜勢(ボブつちさん、焼き芋さん☆さん)が
既にゲストさんたちを迎撃されておられました。
サッカーチャレンジで何度も戦った成田〜我孫子さんと、
歴地社ランカーの常連であるドラごんズさんが
本日のゲストです。遠いところからようこそ♪

【AnAn 店内対戦】
anan674.jpg
1戦目 ドラごんズさん焼き芋さん☆さん成田〜我孫子さん
 ラウンド1 積み重ね 2位
 ラウンド2 ウソつきダ 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→8
 プレーオフ2位通過 ドラごんズさんと連想 ○

店舗大会モードでの店内対戦の終盤に紛れ込ませて
いただきました。積み重ねは問題が難しく、ダウトも
まったくハマらず。☆12のドラごんズさんを3人が
追いかける連想でしたが、焼き芋さん☆さんが
連想得意だしなんとも厳しい展開。しかも歴地社では
行ったことのある愛知県の都市の解答権を取れず
でしたが、ラス問漫アゲをなんとか確保すると☆1差での
2位通過となりました。決勝は歴地社の押し負けは
ありましたが、ラス問趣雑をなんとか確保。

2戦目 ドラごんズさんボブつちさん成田〜我孫子さん
 ラウンド1 爆弾押しつけ 4位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→9 3位

爆弾は被弾後に漫アゲの難問が出るという悪い流れ。
サバイバルで挽回はしたものの、連想ではスピード不足
でしたねえ。そいやまさかの「我孫子」問が出たのには
参りました(笑)

お2人は続いて松山へと移動ということで、旅立ってゆかれました。
松山でも楽しい店対ナイトだったようで、このあとも
楽しい旅を続けてください。短い時間でしたが
少しだけ話もさせていただき、楽しかったです。
posted by apasa at 00:18| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

こそこそアンサー

日曜の代休扱いである金曜日ですが、基本的に朝から
職場を中心とした動き。とはいえちょっと抜け出すぐらいの
時間はありましたので、まずはイオンで軽く朝押し。
全国は土曜以来なので6日ぶりの押しですが、さて・・

【AnAn Live!】
1クレ目 S級プロ(岐阜)金プロ・COM
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆6→17
 プレーオフ1位通過 金プロさんと早押し ○

プレッシャーはラス問誤答、サバイバルはアジモフ無双と
微妙な態勢でしたが、連想初問で単独。とはいえフルHUM戦
だったら解答権取れてなかったでしょうねえ。

2クレ目 SS級プロ(神奈川)ランカーB級プロ(栃木)
 ラウンド1 4人奪取 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→11
 プレーオフ2位通過 ランカーさんと早押し ○

奪取、漫アゲ問でうまく単独15ptを稼げて1位。逃げ切りを
図りたい早押しでしたが、明らかにスピード不足。ラス問が
易問ゆえ助かった、という感じでした。
決勝は誤答を拾う展開に。

3クレ目 COM・金プロ(埼玉)ランカー
 ラウンド1 ビジュアル 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→17
 プレーオフ2位通過 ランカーさんとテクニカル ○

ビジュアル、COMが入ってくると戦略も変わってきますね。
とにかく堅実に。テクニカルで稼げて逃げ切り、
決勝も先取されたものの歴地社で宗教系の問題をゲット。
私の出身地のほうの人物だったら萌え問だったんですが。

4クレ目 ランカーランカー(東京)S九段(京都)
 ラウンド1 プレッシャー 1位タイ
 ラウンド2 あまのじゃく 2位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→15
 プレーオフ1位通過 S九段(京都)さんと早押し ×

夕方に職場から出かけてセガで3クレ追加。黄色い方々
登場に頭を抱えましたが、直感的にセミプロさんが「強い」と
感じました。実際に強いのなんの。
あまのじゃくラス問、選択の際に隣のランカーさんに
ブラボーを誤タッチで送ってしまい、しかもその問題は
ランカーさん誤答。申し訳ないとしか・・・・

5クレ目 餡餡(東京)さんS10級(静岡)S8級(大阪)
 ラウンド1 4人連想 4位
 ラウンド2 テクニカル 1位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→14
 プレーオフ1位通過 餡餡さんと早押し ×

静岡のセミプロさんが誕生日でした。連想初問グル生を
押し負けるなど厳しい戦いでしたが、徐々に挽回。
決勝は語文の押し負けが痛かったですね。

6クレ目 KOWA(東京)さん金プロ(東京)・COM
 ラウンド1 プレッシャー 4位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆7→10
 プレーオフ2位通過 KOWAさんと早押し ×

プレッシャーは3誤答と荒れてしまいましたが、ここも
じりじりと挽回。KOWAさんとの決勝、いったんはリード
しましたがラス問語文をものすごい勢いで取られました。
聞いたことない作品だっただけに唖然茫然。ブラボーです。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

第168回木曜例会

数日間更新が途絶えました。つまり押してなかったということです。
今週末の土日勤務を含む8連勤(ただし金曜は休暇扱い)の
まっただなかでして、しかも業務もなすべきことが山盛り。
正直なところ木曜例会すら参加が怪しい状況でしたが、
なんとか参加にこぎつけました。
(例会後仕事場に戻ることになりましたが)

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・にっしい(岡山)さん vs ゲスト(三重)nmk121(三重)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 積み重ね ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆6→9 ×

というわけで久々の1戦をダブルス例会でスタート・・
ゲストさんは久居からなので、遠慮はいらなさそうですな。
爆破でスピードに対応できず苦労しましたが、ラス問で
逆転すると、積み重ねも勝って☆6。しかし早押し、
ゲストさん相手に連続で押し負け、nmk121さん
相手に野球問が出たのでダイブ気味に押すも問題の
方向性が意外な感じで誤答と、まったくいいとこなく敗戦。
にっしいさんにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

2クレ目(ダブルス)
APASA・Na取羽美(静岡)さん vs 猫地蔵の豆撒(東京)さんnmk121さん(連戦)
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 あまのじゃく ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆0→10 

2戦目、nmk121さんが私と同じ格好にしてきたものの
敵ペア。私の相方は久々になとりんと。ひらめきワードで
まったく早押せず連敗でしたが、早押しでなとりんとともに
追い上げ。勝負勘が少しずつ戻ってきたのを実感できました。
最後は漫アゲのカイジ問をいただきました。
ざわ・・・ざわ・・・・

3クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホック(岡山)さん vs 夜刀神 十香(大阪)さん悟♂(福岡)さん
 ラウンド1 閃きワード ×
 ラウンド2 虫食い漢字 ○
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 

延長戦は先週同様にWアズホックさんとのコンビ。
ひらめきワードでまたも早押せない事態でしたが、
虫食い漢字、初問をサービスエースで取られての
2問目、四字熟語の4文字目を確認した時点で
ギャンブルに出ましたが、これが当たりました。
3問目に相手チームのミスを誘って勝利。
連想歴地社でそこそこいい押しも決めれました。
最後は悟♂さんに取られてドローでしたが、まあこれはやむなし。

明日は休暇日ではありますが、職場にいる時間が多くなります。
それでもちょっとは抜け出して押しておきたいですね。
posted by apasa at 00:38| Comment(3) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

群馬のアイドル狩り?

明日から実質8連勤(いちおう金曜日は休み)ということも
あり、地元でゆっくりと過ごす土曜となりました。
朝のうちにいろいろな用事を兼ねて中心部のほうへ。
セガで軽く朝押し・・・ほんとうに軽いか?

【AnAn Live!】
1クレ目 白金プロ(東京)銅プロ(東京)金プロ(鹿児島)
 ラウンド1 4人奪取 3位
 ラウンド2 4人早押し 3位
 逆転ラウンド テクニカル ☆4→6
 プレーオフ2位通過 銅プロ(東京)さんとテクニカル ○

奪取初問で押し遅れ、どうにも流れがないままテクニカルへ。
いったんはグル生単独で浮上するも、ラス問で
「どうせアメリカだろ」押しが誤答・・3名誤答。
決勝はラス問スポーツを取って逆転優勝。

2クレ目 銅プロ(山口)ののか(静岡)さん銀プロ(愛知)
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→17
 プレーオフ1位通過 ののかさんと早押し ×

本日大会が開催されたセガワールド静岡から・・ののかさん。
ののかさんと抜け出す形になりました。決勝、ちと
勝負を焦ってしまいましたね。グル生で誤答。

3クレ目 SS級プロ(広島)B級プロ(東京)和田彩花☆(静岡)さん
 ラウンド1 テクニカル 2位
 ラウンド2 あまのじゃく 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆5→9
 プレーオフ2位通過 和田彩花☆さんと早押し ○

続いて静岡から・・・別の店から和田彩花☆さん。
ゴールドライテ中。本日真野さんとは出会えましたか?(笑)
☆5と微妙なことから初問で和田彩花☆さんに
単独で抜け出されましたが、続く歴地社でこちらも単独。
決勝、気合がここに関してはいい方向に出ました。

4クレ目(特番) 和田彩花☆さん(連戦)・COM・九段(東京)
 ラウンド1 4人連想 黒ハート6→3
 ラウンド2 ビジュアル 黒ハート5→1
 ラウンド3 4人早押し 黒ハート3→2
 プレーオフ2位通過 和田彩花☆さんと早押し ○

続いて和田ちゃんと連戦。ビジュアルで誤答し、
早押し初問漫アゲを取れず窮地でしたが、競馬問降臨で
助かりました。決勝、先ほどに比べると押しが鈍りましたが
歴地社で本名押しを決めて連続ライテ斬り。
どうやらこれでとどめを刺した模様。

5クレ目 和田彩花☆さん(3連戦)ランカー(大阪)金プロ(大阪)
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 あまのじゃく 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆6→14
 プレーオフ1位通過 和田彩花☆さんと早押し ×

ライテ表示の消えた和田ちゃんと3連戦。大阪の2名様も強力。
接戦から始まった早押し、歴地社の地理問が勝敗を分けたかな。
3度めの決勝、語文でいい押しを決めて・・・タイポ。
ライテ中でなくて良かった、ということで。
結局本日中にゴールド昇進のようで、おめ&連戦どもー♪

6クレ目 SS級プロ(群馬)る瑠ル(福島)さん・COM
 ラウンド1 4人連想 2位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→10
 プレーオフ2位通過 る瑠ルさんと早押し ×

郡山からチーム員のる瑠ルさん。すごいとこまで行ってますね。
サバイバルで120ptと無駄に稼いでしまいました(汗)
テクニカルは大苦戦。いったんはSS級さんに
自然科学単独で逆転されましたが、ラス問スポーツを
ダイブ気味に。ただここで燃え尽きてしまいました。
決勝は3誤答と大荒れ。

静岡の大会は60名参加という大盛況だったようですね。
主催のわたくしさんお疲れさまでした。なんでも優勝は
栃木からの刺客、全国王者ぽにーたさんだとか。
皆さんにブラボー♪
posted by apasa at 00:20| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

第167回木曜例会

私が新居浜を留守にしている間に、プラサカプコンの
An筐体撤去に関してはいったん白紙になったらしい、
という情報が入ってました。来週から木曜例会は
セガでやることになるかと思ってましたが、どうやら
しばらくはカプコンのほうでできるようです。感謝。

遠征から戻って、週明けから来週末あたりまでは
仕事的にいろんなことがありすぎるハードモード。
火曜も水曜も押さず、岡山のランキングに分身を残した
ままにしていましたが、木曜例会はせめて参加したい。
やや残務を投げっぱなしにした面もありましたが、
開始時刻より前には着いて、いざコイン投入・・受け付けない。
そんなことを繰り返しているうちに18:30を
大幅に過ぎてしまいました。
なんとかトラブルを解決し、44分から参戦。

【AnAn Live!】
1クレ目(ダブルス)
APASA・幻影旅団マチ(大阪)さん vs ゆり(埼玉)さんくのすけ(埼玉)さん
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 あまのじゃく ×
 決勝ラウンド ペア早押し ☆3→10 

いつもの埼玉勢を相手に、幻影旅団マチさんとのコンビ。
爆破ではなかなか問題をうまく見切れましたが、
あまのじゃくは幻影旅団マチさんの選択に私の解答を
重ねることができず敗戦。早押し、なかなか好調にいけて
勝ち抜けチャレンジ・・・幻影旅団マチさん会心の押しも
問題が分岐。そこから4問連続で分岐問。私が誤答し、
次はくのすけさん誤答だったかな。再度の勝ち抜けチャレンジ、
ここは幻影旅団マチさんが分岐先を
きちっと見切ってました。ブラボー♪

2クレ目(ダブルス)
APASA・Wアズホック(岡山)さん vs くのすけさん(連戦)幻影旅団マチさん(連戦)
 ラウンド1 協力爆破 ○
 ラウンド2 閃きワード ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆6→10 

延長戦はWアズホックさんと。爆破の競馬問でWアズホック
のほうが反応が早かったのがちょっと悔しかったです(笑)
連想、勝ち抜けチャレンジには早々に到達したのですが
そこからまったく押せませんでした。それでも難問も多く、
相手チームが☆10に達することができず勝利。

3クレ目 くのすけさん(3連戦)S九段(埼玉)悟♂(福岡)さん
 ラウンド1 テクニカル 4位
 ラウンド2 積み重ね 2位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆5→-1 3位

いつもなら帰るとこですが、18:30に参加できなかった都合上
200円3クレの3クレ目が余っているので全国へ。
・・まあ当然、例会から人が流れてきますよね。
うーん、くのすけさん、悟♂さんを相手にするには
ちょっと集中力を欠いていたかな、と。
誤答を繰り返してしまいました。
posted by apasa at 00:01| Comment(2) | Answer×Answer Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

1,307.5km

てなわけで新居浜に戻ってきました。タイトルの数字は
この3日間の走行距離です。Anがらみの遠征としては
過去最長の距離となりました。帰省を兼ねてたとはいえ。

愛媛に戻る祝日月曜日、丹波の実家からいつものルートで。
まずは姫路の花北セガへ。半年ぶりぐらいの訪問でしたが、
今回は誰にも会わず、でした。

【AnAn Live!】
1クレ目 SS級プロ(鹿児島)神の象の像(東京)さん・COM
 ラウンド1 プレッシャー 1位
 ラウンド2 4人早押し 4位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆7→12
 プレーオフ2位通過 神の象の像さんと早押し ×

早押しで2誤答と荒れてしまいましたが、
なんとか連想は頑張って2位通過。しかし決勝、
分岐するとは分かったもののひねり出せず。

2クレ目 アキラ(三重)さん・COM・銀プロ
 ラウンド1 4人連想 1位
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆12→23
 プレーオフ1位通過 銀プロさんと早押し ○

本日大会のある名張から、先月の訪問時にその名張で
店対させていただいたアキラさん。
名張はいい雰囲気の店でしたねえ。全体的に好調でした。

山陽道をひた走り、セガ倉敷へ。なぜかここに
新居浜の焼き芋さん☆さんがいました(笑)
まあもともと初めて会ったのがこの店だったしね。

【AnAn Live!】
3クレ目 KOWA(東京)さん美津苦瑠(東京)さんカモシー(長野)さん
 ラウンド1 テクニカル 3位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 4位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆3→5 3位

爆弾のラス問被弾で4位転落など、どうにも流れがない
というクレでしたね。早押しは初問スポーツで単独を
出すも、次の歴地社を調子に乗って押して誤答。

4クレ目 ゆきだるま♪(東京)さん銀プロ(広島)金プロ(栃木)
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 4人連想 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→10
 プレーオフ2位通過 ゆきだるま♪さんと早押し ×

そういえばスマホのクイズゲーム、クイズキングダムの
チーム員時報があったよなと思い出し参加。
そちらのチームでお世話になっている
ゆきだるま♪さんが参加者。早押しラス問をダイブ気味に
しとめての2位通過でしたが、決勝語文の誤答が痛かった。

【AnAn 店内対戦】
anan671.jpg
2人対戦 vsメロディさん 
虫食い ○ テクニカル○
早押し○ 積み重ね○

メロディさんが登場されたので、土産を渡しつつ店対。
虫食いはお互いに語文投げ。なんとなくですが、虫食いの
ときは語文がいちばんやりやすい気がします。
テクニカルでダイブしてしまいましたが、指でつなげて勝利。
返り討ちマッチでは早押しはラス問スポーツを僅差制し、
積み重ねは誤答多めの展開でしたが自然科学の数学問でパーフェクト。

anan672.jpg
4人対戦 メロディさん焼き芋さん☆さん・COM
 R1:ビ 3位 R2:積 1位T 逆R:早 ☆10→20 1位
 R1:ビ 2位 R2:サ 1位 逆R:早 ☆12→19 1位

焼き芋さん☆が入っての3人対戦、ビジュアルは完全に
スピード負け。ラウンド2で問題に恵まれて1位を取り、
早押しはラス問にまでもつれて自然科学で
ダイブ気味に1st正解をもぎ取りました。
・・・・という感じの対戦が2回続きました。
(1位争いを最後までしたのが初戦は焼き芋さん☆さん、
2戦目はメロディさんという違いはありましたが)

anan673.jpg
2人対戦 vsにっしいさん テクニカル× 連想×

いろいろやってそろそろ帰ろうかと思っていたところに
にっしいさん登場。通産7回目の店対。
テクニカルでは同点からのラス問を誤答し、
続く連想初問エンタメ、愛媛問を押し負けた時点で
決まっちゃいましたかねえ。(にっしいさんは愛媛出身)
完敗の内容でした。
つ、疲れてただけなんだからね! (苦しい言い訳)
というわけでこれで3勝4敗。このまま稼動終了には
させたくないですねえ。なんとかもう1戦、
その機会をうかがっておきたいと思います。

19時過ぎに新居浜へと帰還。3日間の長い遠征が終わりました。
いろんな縁を感じつつの旅でした。お会いした皆様に感謝!
posted by apasa at 00:10| Comment(2) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

念願の金沢へ、そして・・・

先月の3連休に計画していた北陸遠征。台風のため延期しましたが、
ようやく実行できました。土曜に丹波の実家へと戻り、
そこから金沢まで250km、開通したばかりの舞鶴若狭道を
利用しての車の旅です。最初の目的地であるアルプラザの
セガワールドには11時ごろ到着。

【AnAn Live!】
1クレ目 エフレン(神奈川)さん東山 奈央(福島)さんA24(宮城)さん
 ラウンド1 テクニカル 1位
 ラウンド2 山分けクイズ 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→14
 プレーオフ1位通過 東山 奈央さんと早押し ×

まずは日曜の朝練(11:06)に参加・・フルゲートかな? 星座問、
サッカー問と問題に恵まれましたが、決勝は1問も取れず。

2クレ目 Jinn(奈良)さんくのすけ(埼玉)さん世捨て人(静岡)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 4人早押し 2位
 逆転ラウンド テクニカル ☆12→13
 プレーオフ1位通過 くのすけさんと早押し ×

続いて朝練・・うはっ何じゃこのメンバーはw
テクニカル歴地社、ここで「前田利家」を1stで正解する
というミラクル。金沢で押してる以上譲れない問題ですね。

3クレ目 東山 奈央さん(2回目)Jinnさん(連戦)くのすけさん(連戦)
 ラウンド1 4人早押し 3位タイ
 ラウンド2 サバイバル 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆8→11
 プレーオフ2位通過 くのすけさんと早押し ×

朝練ラスト・・また濃いなw っていうか「にんにん部」が
3人いるんですけどw なんとかうまく立ち回って決勝には
進んだものの、くのすけさんに歯が立たず連敗。

4クレ目(ダブルス)
APASA・SIN・5(宮城)さん vs 葛城☆☆綾波(大阪)さんにっしい(岡山)さん
 ラウンド1 積み重ね △
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド テクニカル ☆5→10 

続いてダブルス時報。朝練では当たれませんでしたがにっしいさん登場。
黄色いひとがまんべんなく出てきますなーw
接戦となったテクニカル、勝ち抜けチャレンジで
SIN・5さんが鮮やかに。

5クレ目(ダブルス)
APASA・カズマニーナ(静岡)さん vs Wアズホック(岡山)さん峯岸みなみ(大阪)さん
 ラウンド1 積み重ね ×
 ラウンド2 協力爆破 ○
 決勝ラウンド ペア連想 ☆3→10 

爆破でのカズマニーナさんとの連携がうまくいった感じ。
勝ち抜けチャレンジでは語文1枚押しを決めました。

セガでは当初はTACTさんにお会いする予定だったのですが、
体調不良で残念ながらお会いできませんでした。とはいえ
ゆい すずほさんと第2種郵便さんが来てくださいました。

【AnAn 店内対戦】
anan666.jpg
2人対戦 vs第2種郵便さん フィニッシュ○ 早押し○

金沢の方々とはAn2あたりからの縁ですね。ハガキさんこと
第2種郵便さんは前日上越の大会に参加されていたようで、
帰路に立ち寄っていただいた模様。
久々のフィニッシュ、自然科学で4残し成功。
早押しは歴地社でダイブからのひねりだしでした。

2人対戦 vsゆい すずほさん 連想○ テクニカル○

An2の頃、すずっちさんのブログで開催されていた時報に
参加したのが、私のいろんな交流の始まりでした。
その方とこうやって店対できる、金沢までやってきて良かった。
誤答を拾うかたちで勝利させていただきました。

anan667.jpg
4人対戦 ゆい すずほさん第2種郵便さん・COM
 ラウンド1 漢字メドレー 2位
 ラウンド2 積み重ね 1位
 逆転ラウンド 4人連想 ☆12→18 2位

続けて4対も。漢字メドレーはゆい すずほさんが強かった。
そこから頑張ったものの、連想ラス問趣雑で第2種郵便さんの
華麗な単独正解でまくられました。これはお見事。

お2人への挨拶もそこそこに、次の目的があるのでそそくさと
移動しました。きちんと話せなかったことも多く心残りでは
ありますが、お2人ともありがとうございましたm(_ _)m

当初はセガのあとは兼六園などを観光する予定だったのですが、
とある方のブログ記事を見て、「これは会えるかも」とその方の
ホームを急襲することにしました。金沢から約70km、県境を越えて
富山市へ。インターチェンジ近くのゲームインさんしょう掛尾へ・・・

この店の店舗王者といえばそう、メテオさん。私と同じく
Anブロガーとして活躍してこられた方。仕事前の押し、との
ことでしたがなんとかお会いすることができました。

【AnAn Live!】
6クレ目 RICKY.(佐賀)さんGショー(東京)さん・COM
 ラウンド1 4人連想 3位
 ラウンド2 サバイバル 3位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆4→9 3位

メテオさんの横で・・黄色い2名様引いたw どうにも
いろいろ空回りしたクレでしたね。早押しスポーツの
押し遅れが痛すぎました。

7クレ目 エフレンさん(2回目)SS級プロ(愛知)金プロ
 ラウンド1 4人早押し 1位タイ
 ラウンド2 山分けクイズ 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→11
 プレーオフ2位通過 金プロさんと早押し ○

朝練で当たったエフレンさんふたたび。こちらは県を移動してますが。
決勝、あとがないところから無理矢理ひっくりかえしました。

An筐体の横にはQMAがあったんですが、ふと横を見ると
プレーしてる人が・・・どこかで見たような・・・
なんと真野恵里菜♪さんではないですか! 昨日の上越大会に
参加されていて、本日は富山県内にいることはmixiで把握して
たのですが、まさか店で会うことになるとはw どんな縁だw
anan668.jpg

【AnAn 店内対戦】
anan669.jpg
2人対戦 vsメテオさん 早押し○ 連想× 奪取○

音ゲのために少しだけ席を外して戻ってくると、メテオさんと真野さんが
店対をされてました。というわけで私もメテオさんと2人店対。
早押しを僅差制したものの、連想は漫アゲをサクッと取られて敗戦。
そして奪取、メテオさん得意の漫アゲで・・・「水樹奈々」問題!
これはまさに神の恵み・・といいたいところでしたが、微妙な
選択肢ばかりで奪取できませんでした。これを取って勝ててたら
美しい勝ち方だったんですけどねえ。なかなかそううまくはいきませんね。
それでも歴地社を確保して勝たせていただきました。

仕事に行くメテオさん、市街地へ戻る真野さんとお別れし、
金沢へとトンボ帰り。Anとのコラボもあった金沢名物の
ゴーゴーカレーを食べて、本日最後の目的地へ。

レジャーランド藤江。なんというか古き良きゲームセンターの
香りを色濃く残した感じの店。ここに足跡を残すことにしました。

【AnAn Live!】
8クレ目 トノサマン(三重)さんのびた3のH(東京)さんでしちゃ(東京)さん
 ラウンド1 4人早押し 1位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド テクニカル ☆10→9 3位

サバイバルでご当地問題、「室生犀星の作品」。ええ、分かりませんw
テクニカルのエンタメ誤答が痛かったなあ。トノサマンさんの
単独連発が鮮やかでした。

9クレ目 S級プロ銀プロ(東京)格闘娘ファラ(東京)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 爆弾押しつけ 1位
 逆転ラウンド 4人早押し ☆10→12
 プレーオフ1位通過 格闘娘ファラさんと早押し ×

爆弾はラス問で被弾しましたが、それでも1位だったのは
ラッキーでした。早押しをこなしての決勝・・でしたが
格闘娘ファラさん相手に気負いすぎたか。

【AnAn 店内対戦】
anan670.jpg
2人対戦 vsおにこんぼうさん
早押し○ 爆破○
連想○ 早押し○

少し前に対戦させていただいたことがあるおにこんぼうさんが押されていたので、
挨拶がてらいろいろ話し、店対もさせていただきました。
1戦目の早押しは0-20からの逆転、爆破も1pt差とギリギリの勝利。
2戦目は「うどん県」など問題運で勝たせていただいた感じでしたね。
ありがとうございました。

このあたりで帰路へ。福井市あたりで豪雨に巻き込まれてちょっと怖い思いを
しましたが、無事に丹波まで戻ってきました。
AnxAn稼動終了直前ということで観光を犠牲にして「押し」を優先した
わけですが、それでもネタ満載の楽しい旅となりました。
お会いした皆様に感謝。
今度来るときは嫁を連れてゆっくりと観光したいですね。
posted by apasa at 01:02| Comment(6) | Answer×Answer(遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

6年間の思い出

ハードな金曜の仕事を終え、いつもは帰路につくのですが
今日はカプコンへ。押していたMISAさんに声をかけると、
筐体横の張り紙のことについて言及が・・・

anan665.jpg

おう・・・・An1の頃から通いつめた我がホームから
Anが撤去される日が来てしまったのか・・・
仕方ないとはいえ、平日夜の押しはちょっと
難しくなってしまいすね来月から。
(夜のセガにはいろいろと難解な事案が)
ここにゲストを迎えたり、時報に参加したり、
ライテを受けたり・・いろんな思い出がこの場所にある
だけに、今はちょっと現実を受け止めきれてない感じです。

さてそれはともかく、今日のカプコンにはMISAさんに
ボブつちさん、焼き芋さん☆さんに私と、金属プロが
勢ぞろいしました。メンバーの思惑はいろいろですが、
とりあえずたいせいくんさんの誕生日時報には参加しよう
という感じ。疲労もあって、私は1クレのみでしたが。

【AnAn Live!】
1クレ目 九重かおん(福岡)さんよこちやん!(青森)さんにいニャン(大分)さん
 ラウンド1 プレッシャー 2位
 ラウンド2 サバイバル 2位タイ
 逆転ラウンド 4人早押し ☆8→4 3位

19:31の時報初戦に参加・・しましたが参加者とは巡りあえず。
プレッシャーは漫アゲ前に1stを取ってしまいましたが
無事にクリアでき、サバイバルは3人が2位タイ。
早押し、2問目の趣雑にさっぱり手がでなかったのが痛かった。
2名様正解で厳しくなり、歴地社を押すも見当違い。

このあとは時報参加中のボブつちさんや焼き芋さん☆さんの
戦いを後ろから眺めたり、ちょっとmaimaiで現実逃避
したりしてました。結局時報参加は一戦のみでしたが、
たいせいくんさん(の・・・)おめでとうございます。

さて3連休、帰省を兼ねて金沢まで行ってきます。
ゴーゴーカレー食べるぞー♪
posted by apasa at 01:04| Comment(4) | Answer×Answer(時報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする