当ブログは、リアルクイズも嗜むAnswer×Answerプレーヤー「APASA」の
プレー記録をメインとしたブログです。

記事に出す対戦者のCN基準は基本的に「知り合い」「時報マッチ参加者」以外
はその対戦で私に勝った方(基本プロアン以上)を基準としております。
あらかじめご了承ください。
当ブログでは、対戦者様のランクを色で分けて表示しております。
白金プロ金プロ銀プロ銅プロSS級S級ABC級セミプロ段位級位

Twitterも利用しております。フォローはお気軽にどうぞ。

http://twitter.com/e_apasa
 

2017年09月25日

トーナメントは乱調

9月も下旬ではありますが、ようやく9月の初投稿となります。
先週の3連休は再び丹波のほうまで帰省していたのですが、台風の接近なども
ありQMAをプレーしたりする余裕はありませんでした。
日曜の午後、久々に三島でのプレーです。
来週は大会があるみたいですが、秋のあいだは忙しくて大会の参加は
難しいかな・・・・

【QMA】
検定から。漢字・四字熟語検定を2クレ。Anの漢字メドレークイズは
比較的こなせるほうでしたが、この検定の☆5あたりだと漢検1級レベルの
知識が必要なのではないでしょうか。熟語の読みが3問ほど出ましたが
どれも答えれませんでした。2クレ目でなんとかS判定。

トーナメント3戦。ドラゴン組からでしたが、今日はまったくだめ
でしたね。HUM8人のところから7位敗退、同じく8人のところ
から8位で連続コンビニ行き、いつ以来かのフェニックス落ち。
アニゲとか出なかったんですけどねえ。
ダメなときはこんなもんです。
フェニックスではなんとか2位にまとめることができました。

グリムは3戦、いつも通りファイターで。初戦がいきなりの
GODだったのですが、ここは同行の3名様が強かった。
自分もそんなにミスはしなかったと思います。高速モード
3回とも成功でしたし。星座問題でメガホンを飛ばすこともできて、
ラストのほうでなんとか勝利。
2戦目はULTRA。善通寺のプレイヤーさんと同行したの
ですが大会とかでお会いしたことあったかな・・・記憶があいまいで
すいません。高速モードは2回成功でこれもなんとかラス問か
その手前で勝利。
3戦目もULTRA、ここは敗戦でした。
全体的に問題が難しくてなかなか正解できない感じでしたが、
そんな中でももうちょっと何とかできたんじゃないかな・・・
反省点の多いクレでした。
posted by apasa at 00:21| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

大賢者になりました

暑い日が続いてましたが、朝に大雨が降って涼しくなった土曜日。
Ingressのエージェント活動がてら、伊予三島でQMAに。
本日のプレーでまたひとつ階級が上がり、大賢者になりました。
青銅までいった前作、今作はどこまでいけるやら。

【QMA】
グリムを5戦。アロエのグリムのキャラ設定がどうのこうのと
皆さん騒がしかったようですが、まああまり気にせずに。
とはいえ、今日のプレー中満席になる時間帯があったので、
もしかしたらグリムで客を呼べている面もあるのかなあ、
と思ったりしますね。

ULTRAが2戦続いたのですが、両方敗北。
特に初戦はラス問で自分が正解できていたら、もしかしたら勝利に
なったかもしれなかったので大戦犯でした。申し訳なさMAX。
2戦目はなんか問題難しかったですね。いいとこなし。
3戦目、連敗中なのにまたULTRA。厳しい感じでしたが
終盤に調子をあげてようやく初勝利。
4戦目もULTRA。ここは3名様が凄くて
あっさりと2回目の何とかタイム終了時に勝てました。
5戦目はベリーハード。これぐらいの難易度が落ち着くわ・・・

ノンジャンルのLimited戦もやってたので、こちらには3回参戦。
初戦、1ミスが命取りでそのままコンビニ行き、7位。
2戦目は1回戦を6位で抜けると、準決勝では芸能問で
なかなかの萌え問を引き3位抜け。たぶんLimitedで
決勝に行ったのはこれが初めてじゃないですかね。
なお決勝はボロボロでした。
3戦目も1回戦を抜け、準決勝も体感的にリードした状態で
ラス問を正解できれば・・・分からない問題が来て転落。
5位フィニッシュでした。
3戦のうち2回は静岡のシーラカンスRXさんと同席したような。
どもでしたー♪
posted by apasa at 00:49| Comment(3) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

8/15、福知山

連日のQMAプレー、続いては福知山のあそVIVA。
すぐ近くのボウリング場は、自分が大学合格の一報を受け取った
思い出の場所だったりしますw
そして8月15日といったら、福知山市では忘れがたい花火大会の
露店爆発事故の日。もしかしたら当日あの場にいたかもしれなかった
んですよね。今回、現場を訪れて手を合わせてきました。

【QMA】
まずはトーナメント。アニゲLimitedとか参加する気も起きませんので
通常トーナメントへ。HUM4人。1回戦は3位でしたが、準決勝、
得意なはずの社会で1ミス。これが命取り。4位敗退でした。
グリムを2戦。昨日はミューだったのに今日はヴァニィのロボ。
・・・なんか夢みたいな設定?
初戦はベリーハード、特に問題なくクリア。
2戦目はULTRA。同行メンバーに愛媛・・・
三島のLIUよいよいさんじゃないっすか。
後でフォロワーさんのサブカだったということを知ったケースは
ありましたが、顔見知りと同行は初めての経験。
理系の線結びで1問の誤答はありましたが、後はほぼ完全勝利。
どもでしたー♪
posted by apasa at 00:41| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

プレイランド和田山にて確認作業

丹波へと帰省して、14日は兵庫県の朝来市まで35kmほどドライブ。
目的はイオン和田山店内のアミューズメントコーナー、
プレイランド和田山。
昨年のGW以来ですから、1年以上ぶりの訪問となります。
確か昨年末ごろだったと思うんですが、ここにQMAが設置されました。
恐らく、その時点で約2年ぐらいオフラインで置いてあった
AnxAnの筐体はなくなったのだろう、と思っていたのですが
なかなか自分で確認するタイミングがとれず、今回の訪問となりました。

・・・もともとAnが置いてあった場所にQMAが2台。
椅子はすごく見覚えがあります。そしてやはりAnは見当たらない。
恐らく、ここが近畿で最後の設置店だったんじゃないかと思ってるんですが、
ここからもついに撤去されていたことを確認。
松山のバンバン2、そのほか全国にも残りわずかですね。

【QMA】
グリムを2戦、ともにULTRA。いつものファイター。
同行メンバーにも恵まれ、両方とも勝利できました。

都合により「天空の城」竹田城の近くを通って帰ったのですが、
なんとなく道が混んでましたねえ。人気いまだ健在、でしょうか。
posted by apasa at 00:24| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ドラゴン組で・・・

夏真っ盛りですね。盆休みは帰省するとは思いますが、クイズ的な行動は
取らないかもしれません。遠征等の計画もそれほどなし。
まあ、来週末はリアル関係で岡山県には行きますが。
暑い中でしたが伊予三島までドライブし、MGでQMA。

【QMA】
グリムを3戦。全てULTRAでした。勝利勝利敗北。
ハイスピードで正解を求められる防衛線モードは面白いんですが、
今日に関しては易問を誤答するなど、いいことばかりではありませんでした。
他3名様の健闘もあってほとんど成功でしたが、3戦目の最後だけ失敗。
これが影響したか、ラスト2問の場面でまた敵グリムの先制を
くらって敗北しました。うーむ。
ストーリー面はよく分かってないんですが、どこかのキャラのグリムから
カードに封印されるようになったんですねえ。次はどのキャラでしょうか。

ウィークリーミッションの都合で検定を1クレ。中部北陸検定。
さすがに易問多めの初クレならほとんど正解できてA判定。

トーナメントも2戦。ライスタ限定戦の裏でどうかな・・
と思いましたが、HUM7名と盛況。ミッションの都合上
ラウンド1は抜けたい・・と思いましたが、ライスタにやや苦戦・・・
なんとか通過すると、準決勝は文系学問・社会と得意なとこが出てくれて
1位通過・・・決勝は地理を投げてみました。連続誤答してしまいましたが
2名様の投げジャンルをそつなくこなせ、なんと優勝。
HUMが3名以上いるドラゴン組で優勝とかいつ以来だろう・・・・・
もう1戦はHUM5名。1回戦は3位通過でしたが、
準決勝がハマらず点数的に離された4位。順位決定戦はなんとか
勝利して4位でフィニッシュ。
けっこうドラゴン組で頑張れています。
posted by apasa at 00:19| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

賢者昇進(2年連続3回目)

3連休初日、ふと思い立って徳島までドライブ。
主目的はラーメンやIngress関連でしたが、せっかくですので
かつてAnの大会等で何度も訪れた田宮のパレパレに寄り道。

【QMA】
スポーツ限定戦をやってたので、得意とまでは言い切れない
ジャンルですが3戦ほどチャレンジ。An時代に何度も対戦した
やまのてんしさん同席。頑張らねば・・・グループ分けで
とんでもないミスしてそのまま7位敗退。
2戦目、埼玉和光のGMすみすさんさん、どこかで名前を
お見かけしたような・・・学籍番号を見て驚愕。
ラウンド1で今度はなんとか全答、3位通過も準決勝は4位、
5位でフィニッシュ。
3戦目、やまのてんしさん再び。今度こそせめて準決勝までは
同行したい・・早いもの勝ちクイズで撃沈。
いいとこなかったですねえ・・・・

グリムも3戦しましたが、こちらもいいとこほとんどなし。
まずいきなりのGOD。問題に苦労しつつも終盤まで
持ちこたえたと思ったのですが、攻撃力の上がった相手グリムの
一撃でごっそりHPを削られ敗戦。2戦目のULTRAに至っては
〇××で終了。これはひどい・・・
3戦目、ベリーハードとなったところで全答を決めて完全勝利。
こんなことならずっとベリーハードにこもっていたい・・・

本日のプレーで賢者になりました。昨年賢者になったのはいつでしたっけ、
似たようなペースではないかと。これからもマイペースで楽しみたいですね。
posted by apasa at 00:25| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

先攻後攻ってランダム?

qma13.jpg

夜に伊予三島までドライブ。嫁連れでしたのでQMAをプレーできたのは
短時間でしたが、先週の大会の結果を受け取りました。
関係者の皆さま、改めてありがとうございました。

トレーニングもすっとばしつつ2クレ。まずはトーナメント。
芸能限定トーナメントをやってるみたいですね。当然スルーして
通常のトーナメントへ。HUMは7人。
1回戦でCOM2体が両方生き残るという事態になり、
アニゲ→ノンジャンルだった準決勝はどうなるとか
思いましたがここもクリア。決勝は、せっかくなので四択を投げました。
大差負けではありましたが、3位なら上出来。

もう1クレはグリム。ULTRAでした。
初問を正解したものの、そこから3連続誤答と足を引っ張ってしまう展開。
メガホンを飛ばせる問題もなく、苦労しつつ最終問題、全員正解なら
勝てそう・・・全員正解! 「勝った!」と思ったら、
グリムが先攻となって攻撃、ライフがゼロになって負け。
あらららら・・・・ペンギンの問題で正解しておくべきでした。
ほんと、同行の3名様には申し訳なかったです。
posted by apasa at 00:34| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

上級魔導士、店舗大会に挑む

本日はMG伊予三島でQMAの店舗大会が開催されるということで、
3月以来久々に参加することにしました。前回もでしたが、
今回の大会も特殊ルール。今回は四択限定大会です。
まあ、私が通常大会に出てもいいとこなく負けるでしょうが、
こういう変則大会なら前回同様少しはかき回せるかも・・・?

【QMA】
店舗大会前にトーナメントを1戦。ドラゴン組でHUM6名。
形式運もあって1回戦は1位抜けしましたが、準決勝は苦手な
アニゲに加え後半も芸能。それでも耐えて3位通過。
そのまま3位フィニッシュでした。

店舗大会は17名の参加者。いつも凄い人数です。
予選ラウンドで本戦進出16人を決め、本戦はダブルイリミネーション
形式の1対1トーナメント。別の組み合わせと同時に4人対戦ですが、
あくまで1対1として24問の結果で勝敗を決める形式です。

【QMA 店舗大会】
予選第4試合 1位 (スノウさん HB→HAKENさん)

まずは2名様と同席しての予選ラウンド。ノンジャンル四択EASY限定です。
2名様が相手というよりは、全体のなかでの点数争い。
ここまでの得点経過をある程度観察した結果、
「とりあえず300pt」を目標にしよう、という感じでプレーしました。
最初のラウンドを全問正解できたことで余裕をもってプレーできました。
320ptほど稼いでまずは本戦進出。

本戦1回戦 vs LIUよいよいさん ○ (HB→HAKENさん めがーヌさん)

というわけで本戦スタート。抽選の結果、顔見知りであるLIUよいよいさんとの
対戦となりました。カッコ内は同席の2名様です。ここからは難易度は自由、
ジャンルは本戦〜敗者復活戦にかけて1回しか使えない縛りルール。
まずは社会四択(NORMAL)にしました。3名様の投げジャンルが
アニゲ・芸能・芸能という苦行で敗戦ムードでしたが、社会はNORMALという
こともあり落ち着いて全答。結果1問ぐらいの差(?)で勝利でした。

本戦2回戦 vs HB→HAKENさん ○ (たおパイパイさん われちゃったさん)

2回戦、3戦連続の同席となるHB→HAKENさんと対決。
先ほどの1回戦では数字的に負けてます。ここでは文系学問を選択。
3名様の投げもスポーツ・スポーツ・社会とこなせるジャンルが続きましたが、
難易度HARDも混じってくるので不正解も増加。どうなるかと思いましたが
なんとかHB→HAKENさんを上回って3回戦へ。ただし全体で3位
でしたので、ここで敗者復活戦にまわることになったわれちゃったさんの
ほうが得点は上だったんですよね。形式の妙ですねえ・・・

本戦3回戦 vs たおパイパイさん × (あなみんさん あっこゴリラさん)

4名まで絞られた3回戦、ここでたおパイパイさん相手に勝てば決勝進出です。
投げれるものも限られてますので、たおパイパイさんも得意ということは
承知ですがスポーツ投げ。3名様はアニゲ・スポーツ・芸能。
そのアニゲで「究極超人あ〜る」に関する問題が。
試合前に2回戦での印象的な問題についてたおパイパイさんと話して
盛り上がってたんですが、それが直接ではないにしても作者が同じ
ゆうきまさみ氏の作品についてだったんですよねw なんという偶然。
接戦とはなりましたが、たおパイパイさんには届かず3位敗退。
とはいえ、得点は8pt差ぐらいでしたのでなかなか頑張ったと思います。

敗復4回戦 vs LIUよいよいさん ○ (あっこゴリラさん われちゃったさん)

1度負けたとはいえ、ダブルイリミネーション方式ですから
まだ終わりではありません。1回戦で当たったLIUよいよいさんが
敗者復活戦を勝ち上がってこられ、再戦となりました。
敗復に回ったら投げようと思っていた理系学問をここで投入。
3名様はノンジャンル・理系学問・ノンジャンル。
ノンジャンルを投げてくる方が増えてくるあたり、ジャンル縛りの
厳しさが垣間見えますね。なんとか1問ぐらいの差で勝利し、
決勝進出を決めました。

本戦3回戦と同じ顔合わせとなった決勝は、本戦からストレートinの
あなみんさん・たおパイパイさんが勝利すれば優勝決定、
敗復組の私とあっこゴリラさんは2勝が必要というルールです。
(さらに敗復組はジャンル縛りもあり。本戦組は縛りなし)
まあ、1回負けてるんですから当然のハンデですね。

決勝 たおパイパイさん あっこゴリラさん あなみんさん
 1位→4位→3位(総合3位)

初戦、まずはスポーツ。3名様はスポーツ・社会・芸能。
負けて当然という思いで気楽にやってたのですが、芸能が好みの問題が
続いて「ん?」という感じ。結果・・・なんと1位!
このメンバーで1位取れるとか奇跡ですよ、ええ。
これで優勝の権利を得たわけですが・・・
この1戦が本日のハイライトでした。

2戦目は社会を選択。3名様はアニゲ・理系学問・芸能。
疲労もあって単独不正解を連発。大差の4位に沈みました。
これで終わり・・と思ったら、あっこゴリラさんが1位で、
最終戦で勝敗を決するというアツい展開に。

最終戦、やはりここは理系学問。3名様はスポーツ・ライスタ・芸能。
自投げ理系学問で銅か金かの2択で迷って誤答したあたり、
いろいろ限界が来ていた気がします。あなみんさんの芸能で
間違えまくって3位。優勝はあなみんさんでした。
得意の芸能できちんと正解を拾っていくスタイル、さすがでした。
おめでとうございます。

というわけで、総合順位としては惜敗率の計算の結果3位ということに
なりました。前回同様の決勝進出。賢者にもなっていない低ランクの
プレーヤーですが、目標としていた引っかき回し役としては
じゅうぶんやれたかな、という感じです。ちょっとやりすぎたか?
まあ、かなり楽しませていただいちゃいました。
対戦した皆様ありがとうございましたm(_ _)m
posted by apasa at 00:47| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

全国大会の裏

6月ですね。日々を忙しく過ごしていたら、もう1年の半分が過ぎようと
している、そんな感じです。歳をとると1年が早いといいますねえ・・・
本日は伊予三島にて久々のQMA。いつも通り適当にプレーしてただけですが、
レベルが45になったので、そろそろ賢者が視界に入ってきました。
夏ごろには2年連続3回目の賢者昇進となりそうです。

【QMA】
トーナメント3戦、グリム4戦をプレー。
全国大会が始まっているので、トーナメントは人がいないかも、
ドラゴン組残留のためにもいい順位にしときたいな、
とプレーしてみるとその目論みは大きく外れ、HUM8人。
しかもいきなり苦手なキューブ、次いでアニゲと苦しみましたが
ギリギリ6位で通過すると、さすがに準決勝は敗退も4位フィニッシュ。
続く1戦はHUM5人。ここは問題にも恵まれて3位→3位と抜けて
決勝進出。ただし同席していた大阪のまさつKすうさんが強い。強過ぎる。
まったく歯がたたない完敗の点数差でした。ただし2位。
グリム数戦をはさんでの3戦目は、いきなりのHUM自分だけ。
決勝はやや荒れましたが、なんとか優勝することができました。

グリムはULTRA→ULTRA→GOD→ULTRAと推移。
全てファイターで何も考えずチャージ攻撃を繰り返す役。
1戦目は危なげなく勝利、2戦目は途中単独不正解をかますなど
やらかしつつもなんとか勝利、3戦目は久々のGODで緊張しましたが
周りの方々の的確さに助けられました。もう1人のファイターさんが
カウンターを的確な場面で繰り出していて、なかなか勉強になりました。
ラストのクレ。序盤は良かったものの中盤に何問が続いて大苦戦。
追いつめられかけましたが、ここでようやくメガホンを飛ばすことが
できました。ギリギリの攻防が続きましたがなんとか勝利。

2週間後に特殊ルールの店舗大会があるということで、もしかしたら
参加できるかもしれませんが、まあいろんな都合をつけつつ。
posted by apasa at 00:41| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

Dirty Work

本日は四国中央市にてリアルクイズの用事。
いつもより早く家を出て、まずはMG伊予三島に寄り道。
集合時刻直前までQMAをプレー・・・といいたいところですが、
リアルクイズ企画の仕込みの都合上、11時半までのプレーとなりました。
トーナメント1戦、グリム4戦。

【QMA】
ドラゴン組昇格しての3戦目ぐらいでしょうか。HUMは4名。
できれば1名は上回って決勝に進みたいところ。1回戦は得意ジャンルも出て
3位通過でしたが、準決勝は苦手ジャンルや苦手なキューブに苦しみ4位敗退。
なかなかうまくはいきませんねえ。

グリム・リエル戦に初参戦、ベリーハード2戦とウルトラ2戦。
全部ファイターです。というかそれしかできませんです、はい。
1戦目は序盤に誤答しまくってしまい迷惑をかけましたが何とかクリア。
2戦目は楽勝しての3戦目、久々のウルトラにちょっと緊張。
また誤答連発してしまいましたが、中盤で倉敷の観光地問題が出て
メガホンを飛ばしたあたりで復調。そのまま勝利。
4戦目が一番苦労しました。ラス問手前までもつれましたが何とかクリア。
同行した皆さま、失礼しました&ありがとうございました。

午後はリアル押し。「会心の押し」というのは特にありませんでしたが、
「会心の出題」はできたかな、という感じでした。クイズ屋としては
まあ満足しておきたいと思います。
posted by apasa at 00:19| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする